スマブラ買って初プレイしたけど、とっつきやすくはないよな
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色んなゲームのキャラが集まって凄いのは理解してるし
キャラゲーやサントラとして価値が高いという点は認めてるが
格ゲーより簡単とかとっつきやすいというのは疑問に感じる
桜井や古参プレイヤーは格ゲーと違ってとっつきやすいって強調してるけど
乱戦だと自機を見失うしタイマンだと相手と逆方向に技出るし
初心者は自分から谷へ落ちるしコマンド技がないとは言え格ゲーと同等に難度が高い
アイテムやステージの特性など覚える事も多いし左スティック攻撃もかなり特殊な操作
正直、発売前にあらかじめ難度高めのゲームとアナウンスしていたARMSよりはるかに難しく感じる >>413
スト5の背景とかごちゃごちゃして凄い見づらいね >>414
お前の住む世界線では200万人がスマブラをパーティーゲームではなく格ゲーとしてプレイしてて
その全員が格ゲーとして支持してるわけ?すごいね ゲハの格闘ゲーと他との違いってのはガチバトルしているか、ホンワカプレイしているかどうかなん?
あほでしょ >>417
そもそも格ゲーではないと公式で明言されてるし
オフで集まれない人はおすすめできないとも言われてる
しかし格ゲーと一緒じゃんと言われたらもっと手軽だと全力否定して
格ゲーじゃないよなって言われたら急に格ゲーで一番売れたアピールしだす
結局ゲームの中身なんてどうでもいい奴ばっかりなんだな いや誰もスマブラのこと格ゲーとかいってないけど?
お前ら格ゲーオタクみたいな最底辺がやたらと
格ゲーと比べたら!格ゲーと比べて!!とかいって
勝手に絡んでくるんだろ?w 今まで格ゲーやってきて格ゲーシーンを追ってきた人間からすると格ゲーリスペクトしつつしっかりアンチテーゼとして作れてると思うよ
近年の格闘ゲーム業界見てると任天堂が賞金に否定的なのも好感が持てる
金が絡むとろくなことがないしスポンサーの顔色伺って
プレイヤー間でばちばちやったりとかがなくなって最近の格ゲーシーンはつまらんから >>419
俺は「パーティーゲームとして楽しむならいいけどタイマン格ゲーとして見たら欠陥品だよ」としか言っ
>>414で「格ゲースマブラ200万」って言っちゃったのお前やん としか言ってないのに ね
なぜか文章が途切れてしまった つまらんプライドがあるから自分達が不調の中で調子良く盛り上がってる方は見たくないって心理だろう基本は
コマンドバトルとかのゲームの話をする時とかでもポケモンは除外!とかやってるあれと同じ 414より前の 412で
キミが格ゲー設定してる から
その設定の上で 話続けただけなんだけど
俺が格ゲー設定したようにすり替えないでくれる? ボム兵戦争したりバンパー戦争したり、ポケモン合戦したり、アイテムの楽しみ方を見出すのも当時のスマブラ(64,
GC)の楽しみ方だった。
ちゃんとそれを踏襲しつつ、(GC程じゃないにせよ)ガチ勢寄りの仕上がりにもしてる今作はバランスはいい。
スマブラに関してはオンラインのせいで、遊ぶ側が遊び方を見失ってる気がする。 >>424
大方欠陥品って文字だけ見てカッチーン来て言っちゃったんだろうけど
「乱闘パーティーゲーとしてならいいけど格ゲーとして見たら欠陥品」という内容に
格ゲースマブラ200万本売れたと主張してきたのはそっちね 格ゲー憎すぎてスマブラとかアームズ利用してマウントとるやついるよな
あいつらなんなん? そもそも厳密にジャンル分けするようなもんじゃねーだろうになに水掛け論やってんだ まあぶっちゃけ友達いる奴らがワチャワチャやって楽しんでるのをボッチやらのゴキブリがみじめったらしく愚痴愚痴いってるだけだろ
ゴキブリのスマブラに対する反応は毎回これだからわかりやすいわな >>310同意。ボタン余ってんだから小jumpと強攻撃を配置させろ。強攻撃はRスティックにしか配置できない意味が分からない。
一つのボタンで色々できるのはむしろ難しい スマブラのやり込み要素って復帰テクや回避テクみたいに防御方面だよね
相手のクセを読みきって全弾躱すと気持ちいい >>430
さすがにマッチポンプがわざとらしすぎない?クソニー社員さん >>430
ぼっちが叩いてぼっちが擁護してるんだよなあ… ぶっちゃけ回線つかいわけて片方で擁護して片方で叩いてるだけだよな >>427
自分はそういう人ではないと思うが、格ゲー嫌いというより格ゲー好きな人は好きではないな。
連中って、やっぱり比較的攻撃的な性格が多いから。
似たような種族にFPSのプレイヤーがいる 配信者激減しちゃったね
PUBGはもりもり増えてるのに
PLAYERUNKNOWN_S_B…(8)
スマブラSP(4)←wwww
http://live.nicovideo.jp/recent?tab=live みんなでやればFPSでもボードゲームでも楽しい
見づらさにぼっちだとか関係ないだろ
この見づらさは大きなストレス源
空気読んで無理して乱闘楽しんでるふりしてるやつ大勢いるわ
べた褒め勢にかき消されてアプデはおろか次回作でも改善されないんだろうけど さすがにニコ動とかいうおっさんコミュを持ち出すのは なんだかんだで転倒廃止やらベヨ弱体化カービィ弱体化やら
待ちプレイ逃げプレイ対策など
ネットの声拾ってるだろ
それが反映されるのは大抵次回作以降だけど
他の話は大抵クソニー社員が喚いてるFUDだから無視していいけどマジで見づらいのだけは勘弁してくれ >>427
多いよな
そういう連中が格ゲースレで念仏のようにスマブラは格差を撤廃した格ゲーの理想郷みたいなことを唱えたおかげで
勘違いさせられた奴の被害続出ですよ
で、なんか話が違うなと思って感想を言うと今度はゴキブリ連呼で黙らせにかかるという
まーだいぶアンチスマブラを作ったと思うよ 今回で 仮に200万本売れて、合わない人が10%いても20万人だからな。
他のタイトルなら結構売れたとか言われるレベル。
その半分が中古に売っても10万本。
そりゃ声も大きくなるし、たくさんいるように見える。
大作の反響はそのへん割引いて考えたほうがいいよ。 wiiuはまだ見やすかったのにな
あの煙エフェクト消せれば違うのかな >>441
格ゲーマーみたいな年季入ったのしかいない奴らが生まれて20年たってるスマブラに今作で初めて触れるとかいう想定があまりにも現実味が無さすぎてね >>443
つまり次回作も見づらさ継続ですね
4Kでさらにリアルになったライティング処理とキャラ背景のテクスチャが視覚の識別能力を根こそぎ奪い取ります >>446
格ゲー全盛期に格ゲー遊んでた層はスマブラが発売された64後期には既にゲーセン漬けで
小学生コミュニティを中心に流行ったスマブラやってないやつが多いんだよ
そういう連中は割と濃いめのゲーマーだから、その後の任天堂のファミリー路線とは合わずにそのまま任天堂機から離れちゃった奴が多い
また格ゲースレで言われてるようなことに影響受けて今回初スマブラ買ってみたってやつは大概は現役の格ゲーマーじゃないからな
現行の格ゲーにはついてけないけど格ゲーへの興味を捨てきれてないやつだ
だから余計に「スマブラは理想の格ゲー」幻想に引っかかって、かなり高い期待度で買ってる
その分、文句も出るというわけだ >>445
おすそ分けプレイのやり方が良く分からずぐぐったわw >>448
文字通り僕の考えた格ゲーマー像でしかなくて笑うわ
なんでゲハはこういうどこに存在してるかわからん架空のキャラ設定作ってお人形遊びをしたがるのか お仕事だからな
架空のキャラを設定してそいつに叩かせるなんてクソニー社員の18番というか定番
ソニーとそれを擁護してる奴らは叩くけど絶対ゲートキーパーは叩かないし話が出たら無視するし存在もしないことにしてる
無理がありすぎる設定の奴らとか
その典型やん >>450
まじめに疑問に思ってるんだと思ったから
ちゃんと考えて組み立ててレスしてみたんだけど
煽りたいだけみたいだからもうほっとくね >>452
いや64後期にゲーセン漬けの世代なんかどんだけ若くてもアラフォー付近なんだぞ
そいつらが急に今作でゲームに触れてアンチになった!とか大真面目に言ってるつもりだったのか? 過疎の格ゲースレでの評判を聞いて過度な期待の中スマブラを初めて買わされた格ゲー民が騒ぐほど居るのか
どうやって確認した
仮にそれなりに人数が居たとしても格ゲーマーの初スマブラSP所感とか本当に要らんわな >>452
言いたいことはわかるわ。
まあスマブラガイジは元々頭おかしいんだから気にするな。人の意見を汲んで理解する能力がないんだ。オウムの上祐と同じだ。 都合の悪い話は全スルーして別人格を召喚するっていう オウムの人間の名前がサラッと出でくるとかいい年こいたおっさんじゃなきゃ無理だろうに
そんな世代の人間がこんなノリでレスしてるのかっていう ただ、最近の消費者の傾向見ると
「最初は難しいとか嫌だ」
「苦労(操作習熟、攻略検討)なんて娯楽ではない。」
「すぐに気持ちよくさせてくれ」
「金払ったんだからオレを強くしろ」
「ゲーム上手いはずの俺が負けるとかおかしいだろ」
みたいな風潮は感じるなあ。
これ、1人用ならともかく、対戦要素のあるゲームでは難しいんだけどね。
だから対戦ゲームの評判は悪評から先行する。 スマブラ狂は上祐
アウアウからパワーワードいただきました
>>458
それはわかる
動画を開けばいろんなゲームで最初から上手い人や初日に徹夜でクリアする人が観られるから
自ずと効率プレーへ急き立てられるんじゃないか
正直オープンワールドの自由度が癒やしに感じる 仮にソニーが撤退したらこいつら社員ってどこの板を荒しにいくの?
家電板とか? 桜井はゲーマーだからかゲーム内にヘルプやコンフィグあればみんな一度は見るだろうと思ってる感じがあるよね
初心者は最初にゲームやり始めてからそんな所を見ないからねえ 過剰に丁寧なゲームだけど決して親切ではない、それが桜井ゲー >>461
ただし今作はキーコンを探して反映するのも一苦労
狙った設定画面にたどり着けない
曲を買えるショップはどこにあるか
曲をカスタムするのはどこか
さっきまで遊んでたユーザーのリストをどこから開くかなど全部ぱっと思い出せない 「格ゲーが復活するにはどうしたらいいか」みたいなスレで必ず出てくる
「スマブラを格ゲーに入れれば解決」とほざくアホは死んでほしい
何も解決してねーだろそれは >>461
カービィSDXの初心者の部屋精神は今や……
自由度・プレイ幅を求めると導線引きにくくなるのは必然、それを凌ぐは如何な工夫か
昔はスマブラ拳がそれを担ってたが、現代それと同程度の意識でスマブラ公式サイトに依存しても見ちゃ貰えないんだろうし スマブラやりこんだあとブレイブルーCFの体験版やったら神ゲーに思えた位だから相当我慢してやってたんだと思う。
確かにブレイブルーは取っつきにくいイメージがあってスマブラは取っつきやすいイメージはある。
実際スマブラはとんでもないクソゲーだったが。 >>465
桜井の言うように
チュートリアルは問題集になるってのはまぁ理解できる
比較的優しいキャリバー3や6のチュートリアルでも
結構な量で終わるとグッタリとかあるあるだからね
ただ今回のは解決方法ではなくて
問題を放置しただけだからなぁ
だったらSDX式の「初めてですか?」からの
優しい基本的なチュートリアルとか
わかりやすいメニューやメニュー自体の説明入れても良かったと思うわ
PCのヘルプがどこかわからない
ヘルプを見てもわからない
そういった「わかってない人」を切り捨ててるUIに感じたわ アークゲーのとっつきにくさはイメージじゃなくてただの事実なのはアーク好きな奴ですら理解してるからな
ドラゴンボールファイターズのSteamプレイヤーが二週間で80パー消えたニュースはゲハでも話題になった事だし ブレイブルーCF(3万)は神ゲー
スマブラ(200万)はクソゲーだった
↑
それ多分お前の脳みその作りが人類と違うんだと思う😨 >>463
灯火の最終戦ファイター3人選ぶけど
3人とも好きなキャラにするだけで20分掛かったわ
何度やっても2人目と3人目が任意のキャラに出来ない
このUIの酷さ何とかならんのか?
友人は灯火のファイター切り替えすらできないから仕方なくカービィでやってたw 普段誰にも相手にされない話題にされない格ゲーが
1番脚光をあびるタイミングってのが
スマブラに喧嘩売ってる時だけっていうのがもう・・・・
売れない芸人が時事に噛み付く炎上商法しかもうできないのね・・・w >>471
四方にポップアップが格納されていてメニュー画面の網羅性が極端に悪いんだよな
画面端に方向を入れるといきなり別画面が飛び出す
アイコンの配置パターンや項目の分類と色分けも全部気まぐれで規則性がない
キーコンが反映できたのは2時間後
初めて持ち込みアイテムを使ったのと初めて曲を買ったのは30時間後で灯火クリア済み >>473
普通の格ゲーの技やコンボ簡単に出るモードのほうが取っ付きやすいとは思う スピリッツボードのレジェンドが難しくて困る。
まぐれで勝ったと思ったらルーレットとか糞ゲー スマブラは吹っ飛びで距離が開くから落ち着く時間できるのが結構大きい 格ゲーの方が取っつきやすいなら廃れてないんだよなぁ >>478
ダイレクトでは一切操作方法には触れてないからな。そりゃ取っつきやすいわ。
スティック強おし弱押し ガチ勢向けの難易度の灯火とか隠してたから
そりゃ騙されるわ 灯火は育成すりゃ楽にはなるけど
知らないと序盤からとんでもないのと当たるし
ゲーム慣れしてない奴は回避すればいいという考えにすら至らないからなあ
本当にヤバイのはスピリッツボードの一部レジェンド級と修正アプデ前の乱入者だな
前者は最大育成のスピリッツ付けても上級者じゃないとほとんど勝てない ロード中ランダムスマ知識で「勝てなきゃ後回しにしろ、後々どっかで対策手に入るかも」的なの出るには出るんだけど、
所詮ランダムだしバンバン飛ばせるし、ある程度ゲーム勘ないと気付かないだろうなあアレ
ボードのレジェンドはボードで倒すんじゃなくてショップ強化して買い叩くのが正解なんじゃねって思う昨今 少なくとも、今作でスマブラデビューした私はキャラだしがあまりに面倒すぎて投げそう。
cpu相手に200勝以上して未だに全キャラ出ないとか、スマブラってこういうゲームだったの? キャラ全部出す必要あるのかな
俺は発売日に購入したスマブラ初体験だがまだキャラ半分しか出てないし
灯火も全然終わらない。
レジェンド一つ勝つのに数時間かかることもあるが全く問題なく遊べてるよ
なんでまず最初にキャラ全部出そうとるするのかよくわからない
昔からやってる人なら昔使ってたキャラ使いたいってのはわかる気がするんだけどね。 別に格ゲー関係ないスレタイなのに嗅ぎつけてしゃしゃり出てくる格ゲーマー必死過ぎて哀れw
どんだけ余裕ないんだよw ベビィクッパ倒せねえ
炎床で2スロ取られるのがキツい >>484
@対戦ゲームをのべ20時間以上遊ぶ。
A対戦ゲーム数が700以上になる。
1番シビアだった頃のキャラ出現条件の一例がこれかな どんだけカクゲーガー言ってもスマブラが優しくない事実はかわらん
ゴキがどんだけゴミッチ連呼してもRDR2のバグは直らないのと同じや >>448
あれ?なんで俺の事書いてるの…?
まぁ、GC版とかは買って少し遊んだけど
既に社会人だったから対戦する機会が無かった。
今作は職場にみんなでスイッチ持ち寄って対戦してるけど
4人対戦はあんま面白くないって事で
アイテム無し終点タイマンしか遊ばれてないな。
面白いは面白いが普通の格ゲーの方が操作簡単で面白い。
職場の人間と普通の格ゲーやったら圧勝過ぎるんでスマブラ遊ぶけど。 末尾aと句読点の多様しすぎの文章と同じ奴が頑張ってんのバレバレよなこれ 以降ゴキガーとカクゲーガーとアウアウガーで終始すると予想 ブレイブルーがとっつきやすいわけないだろ
頭沸いてんのか?ギルティの方がマシなレベルでとっつきやすさゼロでクソなのがブレイブルーだろ
しかも毎回アプデでコンボ潰すのマジでクソ スマブラですら新しいキャラに特殊な操作方法とかがあって覚えるのが面倒なのに
普通の格ゲーで新キャラにチャレンジしようってやつはよくあのバカみたいな量のコマンド技をキャラごとに覚えられるよな
スト2レベルならまだしもギルティは面倒臭すぎて死ねる量 仮にスマブラが優しくなかったとしても
優しくないスマブラが爆売れしてるんだから
優しいとか優しくないなんて話購入者は気にしてないんだよ結局
優しくないという事をあたかもとてつもない危険要素みたいに大げさに語ってるのが
ゴキと忘れ去られたゲームジャンル格ゲーマーだけw
こいつらの話をまとめると
格ゲーの方が簡単
格ゲーの方がわかりやすい
格ゲーの方が親切
そんな神ゲーなのになんで全タイトルがうれないのwww 「格ゲーと比べてスマブラは簡単」って言ってる奴に「たいして変わんねーよ」って言ってるだけじゃね まあそりゃスマブラから逃げ出してブレイブルーやったら
とんでもなく簡単親切だったって奴がスマブラにケチつけてんでしょ?
どういう方面の奴か大体察せるわな
格ゲーマー様の経験や作法なんかスマブラではクソの役にも立たないから
フンドシ担ぎからやり直すかスマブラは二度と触らなきゃいいんじゃないすかねえ
あなたは格ゲーは上手いかもしれませんがスマブラではド素人です
その屈辱に耐えられないならサヨウナラ >>497
クソニー社員はゼロで信者同士が争ってるっていう設定の押し付けはもういいよクソニー社員
死ね >>498
大して変わらなきゃ格ゲーはスマブラくらい売れてるはずなんだよなあ…
結果を見てそこから自分の意見が大きく外れてるなら「どうしてそうなんだろう?」と考えた方がいいよマジで >>501
だからその違いはキャラクターだって何度言えば分かるんだよこのキチガイ
頭おかしいんじゃねーの犯罪者
とっととくたばれよボケ リュウケンでコマンド波動拳すら安定しないんだけど他の格ゲーってこれがスタート地点なんでしょ?
大して変わらないとかなんの冗談だよ >>502
キャラクターが魅力的ってだけの理由なんだったら
初動以外で伸びるはずが無いんだよなあ…
口コミで売れなきゃジワ売れするわけないんだよなあ…
前作まで買った人間が継続して今回も買うわけないんだよなあ… >>502
そもそもとしてゲーム性を認めてもらえたからキャラクターを使わせてもらう許可が出て誕生したゲームだって事分かってるか? >>503
他の格ゲーだって適当ガチャプレイがスタート地点だろ
スマブラなんて発売日からやってるけど敵の近くに移動して攻撃当てる事さえ安定しないぞ?すぐダッシュ暴発するから >>507
毎回ダッシュじゃ間合いがとりずらいんだよ。だからただの差し合いのクソゲーになってんだろ?
放置してる自称天才の桜井も相当のアホだがね。 ブレイブルーをとっつきやすいと思えるファンにすら共感得られない感性じゃどうしようもないです 桜井が自称天才ってどこソースよ
状況例イメージがうまく伝わらねーけど、ダッシュで間合い取りにくくて困る距離ならジャンプなり回避なり牽制攻撃振るなりの段階じゃないの?
特にジャンプは他格ゲーと違ってめっちゃ柔軟に動くんだし >>499
ブレイブルーが簡単親切ってのはゲーム性の話じゃなくて
やたらとチュートリアルが充実してたり、初心者用の操作モードがついてるとかの事では?
ただのガードにまで解説指導されるぞアレ ジャンプが柔軟かどうか知らんけどどのステージにもキャラの頭上に足場があんだろ?
遠距離攻撃かわしてジャンプ攻撃するとその足場に乗るんだな❗ 格ゲーは基本的に横しかないから逃げ場が無いんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています