スマブラ買って初プレイしたけど、とっつきやすくはないよな
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0001名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 16:56:48.16ID:c4rc6iij0
色んなゲームのキャラが集まって凄いのは理解してるし
キャラゲーやサントラとして価値が高いという点は認めてるが
格ゲーより簡単とかとっつきやすいというのは疑問に感じる

桜井や古参プレイヤーは格ゲーと違ってとっつきやすいって強調してるけど
乱戦だと自機を見失うしタイマンだと相手と逆方向に技出るし
初心者は自分から谷へ落ちるしコマンド技がないとは言え格ゲーと同等に難度が高い
アイテムやステージの特性など覚える事も多いし左スティック攻撃もかなり特殊な操作
正直、発売前にあらかじめ難度高めのゲームとアナウンスしていたARMSよりはるかに難しく感じる
0535名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 00:26:09.36ID:alXshuZad
>>534
FF13は続編でるたびに売上が落ちるという結果があった
スマブラは続編が出るたびに売上が上がってる結果がある
全然君の話と結果が繋がってないよね
0536名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 00:40:32.41ID:ZoQ26WZy0
ジャンルは違うけど、売れたゲームでネットで文句が目立たない難易度ってドラクエ11が良いサンプルなんだよな。
あれは難しい!って話題はほぼ見なかった。
矢印追いかけて「はい」選んで「たたかう」押していれば進む。
これでなんとか多くの人が不満なく遊べる。

要は想定以上に全体の平均スキルが低いんだよ。
コマンドとかコンボの有無以前に何したら良いかも分からない。
そういう層からしたらスマブラはかなり尖ってるってことでしょ。
0537名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 00:46:47.21ID:z11/Egfb0
>>536
ドラクエはドラクエ内ででいろんな問題を抱えてるからサンプルにはならんと思うが
0538名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 01:10:14.48ID:apKi09ild
>>536
ドラクエはファンの高齢化と極端な国内ユーザー比率とか逆にその難易度の単調さがユーザー層を拡げられなくなってる要因にもなってるように見えるからあんまり参考にはならないんじゃねえかな
0539名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 01:23:12.79ID:mhCAnBDq0
しずえ出した事で普段アクションとかしない層まで買った説
0540名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 03:41:38.40ID:6txPZ2GaM
格ゲーやるようなゲーマーはそもそもwiiもwiiuも買ってない
スマブラユーザーがあまりにもうるさく
「格ゲーは難しすぎる、スマブラを見習え」
とか言うもんだから覇権ハードのスイッチといっしょに買った人は多いだろうな
スマブラユーザーが格ゲーバカにしてるのは
ヌンチャクとか3DSでプレイしてたからだろう
0542名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 03:50:01.50ID:9shQ1hK30
64でスマブラやってた当時の小学生も今では若者に老害と呼ばれる年だけどな
0543名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 04:13:52.69ID:Hi0ZIe21a
ブレイブルーとかいうドラゴボのせいでアークに捨てられたシリーズの信者が否定してんのか?ブレイブルーとかいうきっしょいアニメゲーはながったるいチュートリアルをこなさなきゃ一ミリも楽しめないからな
スマブラは直感である程度分かるしコマンドもない全然別もんなんだよね〜それなのにコアゲーマーに向けた要素もある完璧なんだよね〜
0544名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 05:05:32.77ID:mhCAnBDq0
スマブラSPにはコマンドを入力する以外の方法で出せない技がある。○か×か?
0546名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 05:47:09.68ID:PzK/X9A7a
未プレイだけどよゐこのスマブラ生活でなんか修行みたいな練習させてて格ゲーやなと思った
0547名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 05:48:18.54ID:YVek5OK40
ほらついに出ましたよ
>>541
これこそがこの問題の本質ですよ
「ゲーマーならスマブラやってて当たり前」
これがスマブラキチガイの愚かな思考回路なのです
対戦ゲームが苦手でプレイ出来なかったゲーマーだって山ほどいるにも関わらず
このようなバカな発言が平気でできるクズが大量にいるのが今のスマブラなのです
おわかりいただけたでしょうか

以前にも似たような問題があったのをご存じでしょうか
操作方法すら知らない人をスマブラに誘って
「やればわかる」としか説明しないでボッコボコに叩きのめし
トラウマを植え付けた事件がありましたよね
結局スマブラをやってる人間は大半がこういった考え方をしているわけですよ
そりゃ嫌われますよね
0548名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 05:54:08.51ID:MgFfYNpLa
スマブラ 苦行 でTwitter検索するとキツいって言う人結構おるね。
0549名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 06:02:10.09ID:9shQ1hK30
今回ソフト自体がかなり売れてるし
ハードで考えても他のメーカーがグダグダな分、Switchで任天堂機復帰ってやつも多いだろう
まあ3DSを考えなければ、だけどあのちっちゃい画面でスマブラってきつそうだし
今回初スマブラってやつはまあ結構な数いるだろうな
0550名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 06:10:37.27ID:z5D9IHPg0
対戦ゲームは友達同士でも同レベルでやらないと接待プレイになるし難しいよな
アイテム有りだと多少誤魔化せるけどね
0551名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 06:25:45.88ID:EieFIB45H
操作的には
一般の格ゲーより、はるかに複雑。

他の格ゲーとの1番の違いは、
下手くそなプレイヤーが多いこと。
だから自分がヘタでも安心できる。

上中下段が無い。
とか言ってるレベルの人がやってるわけで、、。
0552名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 07:06:24.52ID:1nFiMi4ya
>>541
540の説明は的確だな。wiiはともかく64、GCはスルーした奴多い。541みたいなガイジが多いのは長い負けハード人生でのコンプレックスの裏返しだろ。
おい、よく聞けスマブラガイジ。
お前らみたいな任天堂ソフトしか買わない奴をゲーマーとは呼ばん。ただの老害信者だ。
スマブラしかやったこと無いからピンと来ないと思うが他の格ゲーと照らし合わせてみてキャラバランスは悪いしステージは糞、操作性は糞、オンライン環境は糞、UIは糞、視認性は糞。
田舎から出てきたお山の大将がお前ら。
わかったか?
0554名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 07:54:18.23ID:ZoQ26WZy0
>>549
仮に百万本売れたら一割でも十万人だからね。
そりゃ少数派も大量になるし声も大きく聞こえる。
0555名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 08:23:27.24ID:I3OBL3H90
俺もすぐに売ってその金でゼノブレ2本編とイーラ編買ったわ
あとノーモアヒーロズを買う予定
0557名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 08:42:21.58ID:QyLqlNR/p
スマブラは操作が難しいってのもあるけど、
数値化出来ないアナログ部分多いのも難しい点なんじゃないかな。

ある程度ゲームやってると格ゲーのこの技をガードされたら何フレーム不利だから発生何フレの技が確反みたいな
明確に数値で分かる方がとっつきやすい。
0558名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 08:45:57.12ID:EJzQ26Wx0
どうせ>>552って>>466>>513なスマブラ動画エアプ勢でしょ?

「対戦ゲーはいつでも相手捕まえられるオンありき、話の通じない赤の他人とエゴぶつけ合って殺し合うありき」な風潮になっちゃったのは、
格ゲーとほぼ同様の形でスマブラにとっても酷い逆風だわなあ
一方、規模が膨れ上がったせいで無数の理想同士の矛盾衝突を抑えられなくなってるのはスマブラ特有の苦悩か?
0559名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 09:01:20.73ID:1nFiMi4ya
>>558
お前と一緒にすんな。動画見ただけでクソゲーかどうかわかるかよ。
オンで殺しあってるのは主にお前ら古参のガイジだろ。人のせいにすんな。
0560名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 09:02:12.59ID:EJzQ26Wx0
>>557
当初は「どうせまず分かんないから諦めて」が通じたから「全部覚えろ」より楽だったんだよねぇ
スマブラ発祥の理念からしてアドリブ性推し、つまり「全部知識で分かり切って流れを制御しようとする事」を否定したがってる

「どうせまず分かんない」筈だったモノが「全部分かって当然」って環境と雰囲気に襲われてて惨敗してるんだから、
そりゃ「元から全部覚えてもらうためのモノ」より難しくなっちゃうのもむべなるかな
まあマシな方でも尚クソ難しいんだけどさ
0561名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 09:05:26.22ID:YIuMFIO+0
64の頃は本当にとっつき易かったのだろう
しかし、スマブラシリーズもかなり長くやってるので
段々マニアが増えて来てマニアの声も大きくなって来た結果
初心者にはとっつき難くなると言う、一般の格ゲーと同じような道を辿ってるのだと思うよ

まあそれでも一般の格ゲーより売れてるって事は、まだ一般の格ゲーに比べればその点はマシなのかもしれない
0562名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 09:05:41.95ID:EJzQ26Wx0
>>559
語調と末尾と態度が同じで、前例さんが「やりこんだ」癖に「どのステージにも頭上に足場」とか大嘘言うんだもの
新人さんだったらゴメンナサイだけど、そういう前例があった事を踏まえて、あなたが李下にて冠を正さんとする狼少年に見えた事は理解して
0563名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 09:16:44.23ID:wc4AtvkU0
アイテムありでガチャプレイの乱闘でも楽しめるのに、格ゲーっぽく遊ぼうとしてるやつが
繰り返し簡単じゃないと食って掛かるスレ
0564名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 09:23:05.96ID:EJzQ26Wx0
「んな事したら雑に落下するだろ」って反発を見るに、スマブラにおける「ガチャプレイ」って言い回しは何か正しくないんじゃないかって疑問

格ゲーだと「どうせまともに操作してもやりたい行動出ないからランダムに任せた方がマシ」的な感覚で「ガチャプレイ」に陥る事あるけど、
スマブラのバカライト達のデタラメ操作はもうちょっと目的意識の精度高めな、とりあえず接地程度までは明確に目指した範囲内での乱暴操作な気がする
0565名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 10:30:23.17ID:z5D9IHPg0
スマブラのガチャプレイってカービィの上B連打とか必殺技連発するイメージだな
そこは格ゲーとは真逆だと思う
0566名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 10:51:32.41ID:srOTTnbE0
格ゲーはそもそも必殺技が出せないからガチャる
スマブラはガチャというよりはセオリーが分かってないだけだから>>565になる
0567名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 11:21:55.10ID:5bXmDV5v0
>>412
>>441
恥ずかしながら俺完全にこれなんだよね

ちなみにストVも買っちゃってて、スマブラやりつつコンボ練習とかリハビリしよーって思ってたら、スマブラ自体が格ゲー並に練習いるっていうw

まぁ、ちょっと面食らっただけで普通に遊んでくけどね
0568名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 11:29:30.58ID:AyOSshBY0
>>564
格ゲーはゲーム画面から読み取れない秘匿情報が多すぎだな
攻略情報を読まないと絶対知れないことがいっぱいでこれが格ゲーマーの特権と強さの秘密っていうね
スマブラがそうじゃないってわけでもないけど暴れや置き技なんかの出し方狙いもちゃんと分かるしな
ずっとガードしてるとシールドが小さくなって危ないってのがひと目で分かるから他の動きに切り替えようってすぐ判断できるし
0569名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 11:45:19.83ID:PO+/Hn+tM
スマブラはガチャプレイレベル同士でもダッシュ攻撃ブッパスマッシュブッパ必殺技連打でそこそこ見栄えよく戦える
0570名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 13:26:45.66ID:KKQ0aq6cd
スマブラはキャラだけ!!

リュウだのケンだの「30年」も昔に登場してるから
道着連中の方がピカチュウやイカより「センパイ」なんだけど?ww

ポケモンやイカより昔に世に登場してんのに30年経ってもいまだに
「キャラ需要」作り上げられない、後輩に完全にまくられてるって恥ずかしくね?
それとも格ゲーはクソって自虐してんのかな?
0571名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 14:02:25.73ID:uYZwgNHj0
>>218
いくら欲しがってるからって何の努力もさせずホイホイ与えちゃうのは教育上どうなんだろ
0572名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 14:05:44.73ID:YIuMFIO+0
>>571
これがもしRPGとかで仲間を集めていく的な感じだったらともかく
格ゲーの使用キャラだからな。最初から全部使えて良いんじゃね―のって思うけどなあ
まあ2割ぐらいのキャラを隠しにしておくくらいなら解るが、9割隠しってのは結構冗談みたいな仕様w
0573名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 16:26:59.20ID:mhCAnBDq0
>>570
むしろその道着センパイの力も吸収してポケモンマリオしずえまで出してて売れなかったらおかしいでしょw
0574名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 16:37:01.20ID:5m2lArP80
>>466
どう食い付かせるか?に心血注いで来たシリーズだからねぇ。
何作も買って「合わないわ」と思っても買っちゃう魅力があるんだよ。
商品として素晴らしい。
0575名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 16:38:09.83ID:F0BMEIxOa
マリオポケモンどう森FF7スト2スプラトゥーンって国内で500万ぐらいいきそうなメンバーだよな
全部国内でダブルミリオンオーバーを経験したことのあるタイトル
0576名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 16:41:49.14ID:AyOSshBY0
SPは予め旧作で多人数対戦の面白さを知ってる人でないと弾かれても不思議じゃない
そのくらい劣悪UIとガイダンス不足が足を引っ張ってる
尼でも低評価にダメ出しする凶暴なレビューが多いけどそれだけ痛いとこをつかれてるんだろうな
0577名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 16:49:03.09ID:6jnHrk2V0
キャラ解放を大量のプレイ時間にあてないとみんなすぐ触らなくなることを桜井は分かってる
対戦要素だけでは大作として成立しない
言い換えれば根っこの部分はストイックな格ゲーから何も変わっていないと
0578名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 16:49:12.79ID:mhCAnBDq0
>>564
そう?
乱闘で自キャラ見失って崖方向に復帰ジャンプしちゃう人とか
空中で突進技暴発させて落ちて行く人とかわりと見るけど
0579名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 16:55:14.86ID:93pASAfnx
>>576
売れすぎて、問題がある=クソゲーって単純な思考の奴の声が大きすぎるのよ。
問題のないゲームなんてものはない。

端的に行ってスマブラSPはゲーム慣れしてない奴とかアクション音痴が買いすぎた。
0580名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 16:58:54.32ID:AyOSshBY0
>>577
ボリューム不足を解消するためにわかっててやった線もあるのか
キャラが多いチーム格ゲー的な飽きやすさは有るかもな
けど一人用モードもうちょっとなんとかしろよと
結果を見た後からなら灯火丸ごと消してちょっと豪華な勝ち上がりがメニューの目立つところに有る方がましだったよ
0581名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 17:02:02.43ID:DZ2uTgVpM
導線導線うるせーな
そんなに毎回クソならクソニーのソフトみたいに毎回死ぬほど中古に売られて価格暴落してるだろうに

声の大きい一部の連中やクソニー社員が暴れてるだけだろ
0582名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 17:08:44.78ID:mhCAnBDq0
>>579
自分も「向いてない人が買い過ぎた説」あると思う

その原因が何かってのを掘っていくとまず灯火の星紹介ムービー
ほんの少しぐらいはストーリー性(テキスト)あるのかなと期待したら施設だけだったり
スピリッツのレベル上げて圧倒できるようなゲームバランスを想像した人もいると思う

次に大量のBGMと画面消してサントラ運用できますよアピール
これはタイトル数がタイトル数だけにコレクターアイテムとして買う人が少なくなかったはず

それと年末商戦に間に合わせた事も含んでるかな
キッズのクリスマスプレゼントやお年玉向けのソフトとしては
お父さんお母さん絶対買っちゃうパッケージしてるよね

ここら辺の層が買ってなかったら年内で120万程度だっただろうけど
アマゾン評価は平均星4ちょっとぐらいは行ってたように思う
0583名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 17:14:12.84ID:EJzQ26Wx0
>>578
それはforWiiU以外全スマブラ経験者の俺でも状況次第で(主に被リンチと高速虐殺が両立する組み手等で)やらかすから、
たぶん操作意思放棄の末路ではなく、見失わせたりコマンド以外の原因で操作誤爆招いたりするゲーム性・演出の末路だと思う

少なくとも前者は同時に真逆方向に飛んでった別キャラが自キャラだと勘違いした上で接地を目指して動いた結果なんじゃね

>>579
根本的にこの国アクション音痴・ゲーム不慣れ人間だらけだと思う
0584名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 17:15:09.35ID:5m2lArP80
>>581
ソニーとか関係ネー。
つうか暴落するのはまた違った理由があるからややこしいんだけど。
0585名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 17:17:17.10ID:qCvMrtth0
ソニー社員がネットでネガキャンしてるのは周知の事実だから関係はあるんじゃねーの
クソゲーなら例外はあれど大抵のゲームは価格暴落してるし
これもまた関係なくもない
もちろんクソゲーでも暴落しないゲームもあるし
良作が暴落してる例もあるが
0586名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 17:28:16.06ID:mhCAnBDq0
ソニーのネガキャンの害って良作を無理矢理叩く事よりも
良作を無理矢理叩いて来たせいで購入者が見つけた問題点も全部ソニーのせいにされて
最終的にどんな問題もブタガーゴキガーで有耶無耶にされちゃうんだよね

最近だとARMSとかマリテニエースの時も全部ソニーのせいされてたからね
特にARMSは他に大きな問題あるのにパーティーマッチ過疎工作とかやってたから余計に
0587名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 17:34:37.36ID:9shQ1hK30
>>586
スマブラに関しては不満は全部ゴキのせいにしてねじ伏せようって信者が多く見えるよ
まあ便乗ゴキも結構いるんだろうけど実際に買って遊んで不満点が出た人も多いと思うんだよ
で、それを具体的に語ってるとこにゴキガーゴキガー連呼でねじ伏せに来られると本当にうざい
0588名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 17:35:10.01ID:qCvMrtth0
ゴキガーブタガーとかいう蔑称でごまかしてるのはソニー社員だけどな
問題になったのはゲートキーパーの工作だし
ソニー社員ことゲートキーパーのFUDを知ってるやつがわざわざ信者とやらがやってることにはしないだろ
0589名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 17:46:47.66ID:mhCAnBDq0
大体乱闘のときにキャラ見づらいってやった人なら9割が持ちそうな感想をソニーのせいにしてもしょうがないでしょうよ
0590名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 17:48:29.20ID:qCvMrtth0
見づらいのはまあ同意
マジで見づらい
それ以外はこじつけだと思う
特にクソニー社員語を使ってるやつ
0591名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 17:51:04.96ID:qCvMrtth0
あと付け加えるならキャラがすげー探しにくい
シリーズ順に登場とか馬鹿か
作品順にさせろ
0592名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 17:58:12.56ID:mhCAnBDq0
個人的にはスマッシュをボタンに設定させてほしい
なんでスティック限定なんだろうね、あれ
0593名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 18:00:22.14ID:qCvMrtth0NEWYEAR
つーかスマッシュと強攻撃は別に設定させてほしいわ
0594名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 18:00:36.96ID:uYZwgNHj0NEWYEAR
キャラ解放でプレイ時間水増しは初心者に操作慣れさせるのとゴールドを貯めさせる意味もあるんじゃね?
0595名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 18:07:23.20ID:93pASAfnx
自分は「ボタン余ってるんだから小ジャンプボタン設定させろやー!」って思うけど、
「ジャンプボタン2種もあって難しくて出来ません」みたいなクレームもあるだろうからなあ〜
0596名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 18:11:43.77ID:1NRJNVL4p
>>579
そりゃクソッタレ信者が>>541みたいなことをほざいて
無理矢理買わせたからな
それで合わなかったら「てめーがゆとりだから」で済ませるわけだから最低だな
ただ売れさえすれば後はどうなってもいいんだろうなこのキチガイは
0597名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 18:14:41.93ID:jnW+x8ttd
そりゃあどんなゲーム、どんな事柄でも不満はあるに決まってんだろ?
俺だって1番使いたかったルフレが最後に出てくるまでなんやこのドクソゲーと思ってたし
未だにアドベンチャークリアできないしエース以上のスピリッツはイラつくだけだからやってないし

じゃあだからといって何か他やるか?ってなるとやらないよ
だってその不満あるスマブラ以下のつまらんゴミしかないんだから
0598名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 18:34:58.84ID:1NRJNVL4p
>>597
じゃあ何もすんなよアホ
なんで無理矢理にでも何かやらなきゃいけないんだよ
0599名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 18:38:48.06ID:PRM3v+v7H
そういや他の格ゲーにも久々に手を出そうかなと思って
ドラゴンボールファイターズはオープンベータやったけど
ボタンをフルに使わせる上に同時押し地獄でやたら覚えることが多い
そしてチュートリアルで延々苦行を強いられたからやめた
あんなのやろうと思うのは選ばれし猛者だけだよ
そりゃ衰退しないほうがおかしい
0600名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 19:06:36.01ID:ZoQ26WZy0
ドラゴンボールファイターズがなぜか国内数百万本売れても、
同じような事になってたと思うよ〜
0601名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/03(木) 19:14:31.54ID:AyOSshBY0
>>600
ライト・DBファン「きれいなDBキャラがアニメ以上に動いて楽しそう!やってみたいな」
ゲーマー「グラ良いけど中身はいつものアーク格ゲーだな近寄らんとこ」
格ゲーマー「おっギルティ系の新作か発売後の動物園オンラインで狩りを楽しもう」

ライト・DBファン「手出し出来ずに一方的にやられるなにこれ」
格ゲーマー「過疎ったな覇権格ゲーに戻るか」
ゲーマー「やっぱりこうなったか手を出さなくてよかった」
0602名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 20:58:53.61ID:1nFiMi4ya
>>597
嫌々やってんじゃねえよ(笑)
スマブラより面白いゲームなんかいくらでもあんだろ。まあスイッチしかもってないならわからんでもないがな。確かにスイッチ単体だと現状ゴミみたいなのしかない。
フォートナイトでもやれば?
0603名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 20:59:27.64ID:J10REYn20
>>596
でもまあ実際にスマブラやってない時点でゲーマーとか名乗っちゃダメでしょとしか言えんな
世界でどんだけ知名度あると思ってんのよこのゲーム
歴史も20年もあって長いよ
なんで今までやってないの?恥ずかしくなかったの?
0604名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 21:05:37.95ID:5bXmDV5v0
いくら売れてようがやったことないゲームくらいあるわな
CODとかそういえばやったことないわ
0605名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 21:06:19.58ID:mhCAnBDq0
それツイッターで言ってくれない?
0606名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 21:07:14.92ID:1nFiMi4ya
>>603
だから何度もいうけど。いざやってみたらどうしようもないクソゲーだっていってんだよ。
お前こそこんな幼児向けのクソゲーで胸張ってて恥ずかしくないのか?
0607名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 21:09:37.84ID:J10REYn20
>>604
別に売れて無い物をやったことないのはいいよ
でもそれはゲーマーじゃないよね?って話で
話題作人気作にソッポ向いてマイナー趣味のゲームばっかやってるのは
それはゲーマーじゃなくて単に食わず嫌いの偏屈なゴミだね
0608名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 21:12:03.68ID:42iW39R1a
取っつきやすく見える(だけ)
これ重要、結局見た目、露出が全てよ
ゲームの売上なんて
0610名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 21:22:06.84ID:WOVkwwMM0
技コマンドとコンボ覚えなくていいのは楽だけど、操作に関してそれらより繊細な部分を求められるのがちと難しい
0612名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 22:29:29.29ID:XBL7Xu7C0
そもそも、地に足が付いてないフワッとした操作感と言うか、
キャラを動かすだけで気持ち良い感じが薄い。
動画で見てる分には気持ち良さそうなんだけど。
ベヨネッタ的な感じ?
0613名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 22:41:06.68ID:ZoQ26WZy0
子供とかCS出戻りとかそういう人が難しいってのもわかるけど、
他機種も持ってて、色んなゲームやってて、それでいつまでも操作難しいってのは、ちょっと…若干カッコ悪い。
0614名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 22:56:19.98ID:UF6sGTd7d
スマブラ勢からは格ゲーのかの字も出てこないのに
こういつもスマブラに絡んでくるのって格ゲーマーが先だよな
そんなに構ってもらいたいの?スマブラ様に噛み付けば俺たちも相手してもらえそうってか
お前らは俺たちと同じ!俺たちと同じ!!って同じじゃねーから
売上も人口も何もかもが違うっていい加減理解しよ?

お前らの言ってることって
クリスティアーノ・ロナウドは男である
つまり、(無職ヒキニートの)俺と同じだ!
って言ってるようなものよ?w
0615名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 23:10:06.58ID:TzgktB2r0
こう、アンチも擁護も長文が多いところを見るに
やっぱりスマブラってすごいゲームなんだなって思う
0616名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 23:10:07.99ID:J2kZK7sM0
個人的にアクションゲームと格闘対戦ゲームの悪い部分が固まったゲームだよね
0617名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 23:11:58.69ID:mhCAnBDq0
全格ゲーとスマブラで売り上げ合算比較しても多分スマブラが多いけど
EVOとかのエントリー数は毎年スト4や5とスマブラ大差ないんだよね

つまりスマブラ勢でスマブラをタイマンゲーとして見てる人間はスト5の人口程度しかいなくて
9割以上のプレイヤーはスマブラをパーティーゲームとして見てるって事
0618名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 23:24:01.92ID:ZoQ26WZy0
スマブラは手に取る人それぞれの事情で印象が変わるゲームなんだろうな。
リニアなゲームと違って、対戦ツールでありコミュニケーションツールでもある。
不満層ってのは、対戦ツールと捉えた上でついていけない人らなんじゃないかな。
0619名無しさん必死だな
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2019/01/04(金) 00:07:53.64ID:Qf8HoWNc0
タイマンってマッチングで必ずそのうち負けるようになるし神経すり減らすしイライラするだけだからね
0620名無しさん必死だな
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2019/01/04(金) 00:20:54.22ID:hgQnRD2fa
困った時はパーティーゲームで逃げるよな。
スマブラに限らずなんのゲームだろうが友達とやれば楽しいよ。
ここで言ってるのは大層つまらんゲームだって事だ。一時旧スクウェアがPSで出すもん全部売れてた
頃と似てる。
当時も勢いに乗っかってマウントしてたバカがいたけど今でもそういうバカが居るんだな。
0621名無しさん必死だな
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2019/01/04(金) 00:35:42.33ID:x9IPXjaM0
>>620
スマブラ黎明期に007なんかの4人対戦をやってた層はPCのFPSへ行ったかもな
ボードゲーム系も同様に面白い

スマブラはオフの接待ゲーでは面白さや寿命含め依然トップのゲームだけど
桜井のとんでもないバランス感覚のボロが出たりオンゲーにはあるまじきレベルでルールが未整備で性善説頼みだったりで
時代に対応できてなくてちょっとケチがついてる
SPのオンはバトル漫画の卑怯キャラみたいなせこいルール設定に当たるわ
0622名無しさん必死だな
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2019/01/04(金) 00:55:22.21ID:TQNd3iPQ0
まあそもそも64当時のオフ接待ゲーである事前提企画だった代物が
暴発しちゃったブランド力に引きずられて無理矢理続けられてる半破綻ゲーだしねぇ

今作桜井はパラメータ打ってないっつーからバランス感覚については責任少し減ってる気もするけど、
どうあがいても真っ先に目につく筈の実子兼灯火代表が初代最弱狙いちゃんの模倣から改善できてないって事にさえ気付かないんじゃ大概
0623名無しさん必死だな
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2019/01/04(金) 01:13:17.49ID:vKFD1lU8a
スト5のなまえだすなよ
あれは賞金でつって延命してる格ゲー界の汚点だぞスト3のような根強いファンは皆無
金もでねえのにファンが勝手にコミュニティ作って大会開いてるスマブラと一緒にしない方がいい
0624名無しさん必死だな
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2019/01/04(金) 01:32:00.60ID:9v2F2nrX0
適当に眺めてたけど「初心者がボコボコにされたら〜」とか何を言ってるんだ……
初心者をボコボコにするなor初心者をボコボコにするようなやつと友達になるな、で終わりだろ。
弱いCPU入れるなりアイテムの量多くするなりして初心者も楽しませられるように少しは考えろよ
0625名無しさん必死だな
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2019/01/04(金) 05:23:41.71ID:eJ6DUMGnH
>>623
スマブラとスト5 は、
ゲームの方向性は似てる。

技術介入度を下げて
差し合いをメインに考えてるから。

ただスマブラは複雑化し過ぎだと思う。
動作も速いし。
0626名無しさん必死だな
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2019/01/04(金) 07:00:53.02ID:vKFD1lU8a
>>625
スト5は重ねが全てだぞ?差し合いなんて判定すかすかゆらぎラグのせいでまともにできないぞ
俺が知らぬ間に改善したのか?
0627名無しさん必死だな
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2019/01/04(金) 07:36:43.62ID:yMe6+eOE0
これ、集大成的な内容でスマブラ経験者向けなのは確か。
小学校低学年には灯火も挑戦者もオンラインも難しいだろうな。
で、お父さんやって!ってなって、お父さんもスマホゲーしかやってないからクリアできない。
で、お父さん機嫌悪くなって「クソゲー!」となる。
ゲーマーからするとマヌケな親子だが、本人たちは騙された気分なのかもな。
0628名無しさん必死だな
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2019/01/04(金) 08:26:57.29ID:PP8aa/qh0
格ゲー方式じゃ無くて
コナミワイワイワールドみたいな
任天堂キャラ(出来れば他のメーカーも)大集合って感じの
通常アクションゲームは作れないのかなあ
0630名無しさん必死だな
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2019/01/04(金) 10:23:05.35ID:cddybkZDM
確かにもういい加減スマブラ以外の任天堂オールスターが欲しくなるな
桜井はそろそろオリジナルゲームでも作ってて欲しい。キャラ減らせば次は売上下がる事間違いないだろうし
0631名無しさん必死だな
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2019/01/04(金) 11:23:03.69ID:0gAjokAi0
>>36
キャラ出すのも楽しみの一つなのに余計な事すんな
0632名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/04(金) 11:56:19.07ID:0gAjokAi0
>>314
ぱっとわかる所だとキャラ・ステージ・アイテム・必殺ワザとかが無駄に増えた

通常必殺ワザと横必殺ワザの使い分けは結構むずい
ギミックの複雑なステージとか増えすぎてステージに殺されることが多いし
広すぎるステージは対戦向きじゃない
アシストフィギュアは邪魔くさいしモンスターボールと被ってるしいらね
0633名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/04(金) 12:17:42.66ID:0gAjokAi0
>>413
>>444
吹っ飛び時の煙とか光線も濃すぎて邪魔だし通常攻撃とか必殺技のエフェクトも無駄に派手でキャラが隠れちゃって何してるのか分かりにくくなるよな
自分も敵も死因が分からないということが多い
さらにステージやアイテムの効果で画面を覆い隠すようなのがあるのが鬱陶しい
0634名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/04(金) 12:38:41.27ID:VIB9PMFD0
キャラ出しも楽しみの1つって脳死で言ってるやついるけど
何がいるのかわからない状態でキャラ出しするのならともかく
対戦が前提のゲームかつ全キャラ正体割れてる状態でキャラ出しとか作業でしかないだろ
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