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スマブラ買って初プレイしたけど、とっつきやすくはないよな
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0001名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 16:56:48.16ID:c4rc6iij0
色んなゲームのキャラが集まって凄いのは理解してるし
キャラゲーやサントラとして価値が高いという点は認めてるが
格ゲーより簡単とかとっつきやすいというのは疑問に感じる

桜井や古参プレイヤーは格ゲーと違ってとっつきやすいって強調してるけど
乱戦だと自機を見失うしタイマンだと相手と逆方向に技出るし
初心者は自分から谷へ落ちるしコマンド技がないとは言え格ゲーと同等に難度が高い
アイテムやステージの特性など覚える事も多いし左スティック攻撃もかなり特殊な操作
正直、発売前にあらかじめ難度高めのゲームとアナウンスしていたARMSよりはるかに難しく感じる
0060名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 19:21:32.25ID:fIXpga+ha
>>57
マリオマスターしたからと言ってベヨネッタのコンボはすぐできない
あと独自システム持ってる奴かなりいるよな
シュルク、クラウド、リトルマック、リュウ、ケン、ダックハントetc.
こんなもんキャラごとにコマンドが違うのと一緒だろ
0061名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 19:24:50.38ID:fIXpga+ha
>>59
波動拳のコマンドをマスターしてもガイルでは使えない
カービィで復帰できてもリトルマックで復帰はできない
0062名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 19:25:08.74ID:gbZqNvzdd
>>60
立ち回りの違いはまた別の話よ
基本動作の部分が共通だからそこの部分で立ち止まる必要が無いってのが重要なのよ
0064名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 19:27:24.79ID:LQMjdvTn0
初心者は必殺技をすぐ出せるだけで違うんだよ
コマンド入力しないと何も出来ないゲームとはやっぱり違う
0065名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 19:27:34.35ID:myW7pEu/0
弾き入力が簡単って、感覚狂ってる気がするわ
格ゲーの溜め技は簡単って言われるのに似てる気がする
0066名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 19:31:37.85ID:zYUkYdTH0
格ゲーよりは流石に初心者でも楽しめると思うが
0067名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 19:32:36.29ID:OQQwIWsa0
オンライン目的でやろうとしたら正直難しいゲームだし、とっつきやすくもなんともないわな
取っつきやすいって言ってる人は多分64やGCを友達と適当にでもワイワイ遊んだ記憶が残ってるから
完全にゲーム初心者とかならマリオカート8のが遊べるだろうな
0068名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 19:32:43.25ID:H7ltHMn/d
新キャラのガオガエンやリドリーを初めてでも
スマブラとしての操作方法を理解出来ていれば
すぐに戦えるのはスマブラの利点だなと
過去作はプレイ済みでSPは初見の友人と
今日スマブラSPを遊んでいると強く感じたよ
0069名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 19:33:10.99ID:w79060An0
初代から基本操作簡単、細かく見てくと知識も腕もいくらあっても足りず、幅広い楽しみ方でカバーしているシリーズ
タイマンや勝敗しか興味無い人にはキツいだろうな
0070名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 19:33:16.43ID:kSs2wE100
コマント入力は筐体前提だからなー
しっかりとした土台がないと高速で細かい操作は難しいわ
0071名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 19:35:13.95ID:kTDgdqkS0
技出すのとかフレーム覚えるのとかは簡単だぞ
操作に関しては格ゲーのが簡単だわ
0072名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 19:37:16.11ID:qiO+ajfa0
>>61
別に全てのキャラを使う必要はないでしょう
ひとつのキャラでも楽しめればOK
ゲームの目的は楽しむことでマスターする事じゃないし
0073名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 19:37:54.39ID:fIXpga+ha
「ガチャプレーでも十分楽しめる」と主張してる奴は
「穴に落ちると負け」「仕様上、KOとる技が決まってる」が
ガチャプレーと相反してる事にいい加減に気付くべき
0074名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 19:39:33.87ID:kSs2wE100
簡単操作でオンが優しいスプラ2が再認識されると思う
スプラ2で辛いのはランク10まででガチ解放されればヌルゲー
ナワバリて楽しむのにSくらいが必要だと思う
0075名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 19:39:56.94ID:3Swm5uVod
コマンド技出すのが簡単ってのご少数派だって言うことは自覚しとこうや
見た目同じ雰囲気でももナンバリング変わるとコマンド受付の猶予も変わるしよっぽど慣れてないとついてけんのだ
0076名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 19:41:33.87ID:OJnAjS9P0
ガチ格ゲーとしてやるならそれまでだけど、アイテムスイッチとかの条件付けて各々で遊び方考えるゲームでもあるからな。
0077名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 19:41:47.52ID:fTetlbOA0
ドラゴボゼノバース2やった後だと幼稚園生用ゲームかと勘違いするレベルの糞さ
買った翌日に売りに行ったゲームはスマブラが初かも
0078名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 19:42:16.97ID:qr9gVi2kd
取り敢えずアドベンチャーやったら操作なれるかなと進めた
最初キツかったがスピリッツが強くなってくるとサクサク進めるようになった
が、最後キャラ3つ使うとか聞いてねえぞ!
こちとらカービィしか使ったことないっちゅうねん!
0079名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 19:42:53.36ID:Vpiv3fZCd
正直スプラの方が好きだな。
直ぐ穴に落ちるし見失うし個人的にはイマイチ
0080名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 19:44:44.70ID:fIXpga+ha
>>72
だったらガイルで技出せたらタメ技出せるし
ウル2だったら19キャラ中8キャラも使えるんだが
つーかウル2はコマンドなしモードあったな
0081名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 19:46:08.72ID:UuUuxQrQa
イカは味方のおかげで勝てるから圧倒的に入りやすい
スマブラも格闘ゲーと比べたら圧倒的に入りやすいけどな
0082名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 19:47:56.72ID:H7ltHMn/d
スマブラで同一のキャラを使い続けるのは飽きるから
キャラ毎に技の出し方が異なる格ゲーは遊ばんな
ポッ拳はある程度技の出し方が共通化しているけど
ダメージを多く与えるのに
コンボをキャラ毎に覚える必要があって
ストーリーモードをちょっと遊んで辞めたね
スマブラはコンボを意識しなくても遊べるのが楽よ
0083名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 19:48:42.54ID:Gwrdm0jg0
初心者とか初のプレイを結構見てきたけど決まって言うのが、自分を見失う
で気づいたら穴に落ちてる
ガチャプレイで楽しめるゲームではいと思う
0084名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 19:50:58.46ID:otSadGx4a
>>17
君格ゲーで対人戦したことないでしょw
0085名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 19:52:01.43ID:ue9B07tR0
>>84
ゲーセンで結構やってたけどなんでそう思うの?
0086名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 19:53:43.94ID:2wcT67Bl0
>>74
スプラはB帯ならどんな武器でも装備でも
勝ったり負けたりだけど、
Aになると勝てる武器と勝てる装備持ってかないと
負ける一方だわ
Bぐらいで遊んでいるときが一番楽しい
0087名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 19:57:29.18ID:otSadGx4a
>>85
フレームやなんやかんや覚えてからがスタートラインって言う奴は格ゲーやったことなくて聞きかじった知識しかない
スマブラやってる奴でフレーム、リーチ、当たり判定覚えてからがスタートラインとか言う奴いないでしょ?
0088名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 19:58:00.40ID:fIXpga+ha
コマンドじゃないから覚えやすい
→嘘。全キャラ技性能に差異があり独自システムやゲージがあるキャラも多いので覚えることが多い

ガチャプレーでも楽しめる
→嘘。ガチャプレーするとジャンプや突進技が出て不用意に出せば谷底へ真っ逆さま

ワイワイ楽しむパーティーゲーム
→なのにキャラは最初から解放されておらず解放には修行僧のように一人用をやる必要がある

自分で工夫して楽しむゲーム
→論点のすり替え。ルール設定が多いことと操作難度が難しいのはまた別の話
0089名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 20:03:03.63ID:qiO+ajfa0
>>80
それで楽しめるなら別にそれでいいんじゃね
全ての要素を楽しむ必要はない
0090名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 20:04:52.21ID:ue9B07tR0
>>87
わかりにくくてすまんな
フレームや確反覚えないと話にならないのはVF4って昔の格ゲーの話だよ

スマブラはそんなことないからとっつきやすくて良いよねって話をしてるのさ
0091名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 20:09:55.23ID:u/+OrkyM0
サントラはMP3にしてほしいわ
スイッチ持ち運びたくないし
0092名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 20:13:40.25ID:qiO+ajfa0
スマブラは超有名なキャラクターの夢の共演の時点でとてつもなくとっつきやすい
0093名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 20:18:21.28ID:nl+X86LTd
昇竜拳が出せない波動拳が出せない
まずここでつまづくって事を分かってないのか
ゲージ覚えるとかそんなのは一段奥に進んでからの話だぞ
0094名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 20:19:46.14ID:UuUuxQrQa
というか、スマブラもとっつきにくいかもしれないけど
格闘ゲームの方が圧倒的にとっつきにくいって話だから
0095名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 20:21:21.32ID:rhf65NeB0
とりあえずタイム制にしておけば初心者でも最後まで参加出来るのが他とは違う
他の格ゲーなら瞬殺されて数秒で終わりだろう
ここの奴らはストック制前提で考えてるから穴に落ちたら終わりと言っているが初心者はタイム制で遊ぶから
0096名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 20:27:43.73ID:YFeRnpS00
正直な話キャラをまともに動かせるようになるのは
格ゲーより圧倒的に難しい
0097名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 20:32:10.00ID:otSadGx4a
>>90
VFでもだよw
VF4辺りはセガからフレームの数値を出さないでくれってお達しで攻略本でも不利小中大とかでしか出せなかったのに
フレーム覚えてスタートラインとかエアプ過ぎないか
0098名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 20:34:38.63ID:qH1AWLn20
任天堂ゲー=簡単というのはプレステ派の驕り
プレステはボタン連打でクリア出来るが、任天堂は一筋縄では行かないゲームばかり
0099名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 20:36:18.48ID:HEDAvGzb0
>>95
格ゲーが瞬殺されて終わりって前提(実力差有る熱帯?)ならスマブラだって2分30秒間ボコボコにされて終わりだぞ?
0100名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 20:37:14.40ID:SK8sDQZv0
まぁ普段RPGしかやらないような連中には普通に難しいんじゃないの?

ドラクエとか一部のボスのぞけばボタン連打の脳死で勝てるし
0103名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 20:48:58.37ID:ue9B07tR0
>>97
基本的なことを覚えてからセンスでプレイするのが対戦ゲームの醍醐味じゃん
その基本的な部分がスマブラは他格ゲーと比べてとっきやすい仕組みになってるからこれだけ売れるんじゃないかな?

どの技をガードされたら何フレーム不利とか覚えずにやってたならその程度の実力だったんだなとしか思わないよ

他格ゲーと比べてスマブラは間口が広いって話なのでもう話題ずれてるからやめとこうか
0104名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 20:53:05.60ID:0FBYfWzi0
マリオカートやスプラトゥーンも低くは無いよな
マリオカートはステータスの出し方やアシスト機能の意味が分かりにくいし慣れるまでは画面の情報量多過ぎて曲がる方向分からん
スプラトゥーンは最低限のチュートリアル終わった後は街中でどこに行けばいいのか途方にくれるしガチマッチのルールは実際やるまで意味不明
わざとなのかマジで抜けてるのか分からんが今に始まったことでも無いよな
0105名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 20:54:18.80ID:HEDAvGzb0
>>102
実力差有る相手に4方から2:30の間ずっとボコボコにリンチされる方が嫌だわ
0106名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 20:57:29.49ID:0dI5pIVz0
初心者は勝てなくても漁夫の利やアクシデントでおいしい思いはできるのがでかい
0107名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 21:03:59.33ID:otSadGx4a
>>103
基本的なこと覚えてセンスでやるのが対戦ゲームの醍醐味なのに
バーチャだとフレームまで覚えてやっとスタートラインなの?

言うこと変わってるけどどうしたの?
0108名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 21:04:30.34ID:2wcT67Bl0
初心者でもアイテムとか使えば上級者に勝てるけど、
無情報と無知識で勝てるゲームではないな
0109名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 21:06:04.73ID:rhf65NeB0
>>105
いやタイム制だから初心者でも遊べるのよ
正月人が集まってパーティーゲーとして成立するのもタイム制があるから
0110名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 21:07:36.01ID:YDGXxeP00
初心者が上級者に勝てないから操作が難しい!とかいう謎理論のやつが割と多いのが可笑しい。
初心者が身の丈に合わない操作をしようとすること自体が間違ってる
0111名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 21:12:03.71ID:HEDAvGzb0
>>109
だから格ゲーで一方的に瞬殺されるレベル差ならスマブラは時間切れまでリンチだろって話なんだけど?
何で格ゲー下げてスマブラ上げる奴って同じ条件にしないの?
0112名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 21:13:03.54ID:f9CCw0se0
だからもうどんだけ屁理屈こねくり回してみても
「そうか!じゃあスマブラなんか売り払ってスト5買おう!」
とはならないから安心しろよカス
0113名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 21:15:31.58ID:otSadGx4a
初スマブラの従姉妹をフルボッコにしたら次の正月まで口きいてくれなかったことを思い出すな
ガチ初心者って移動と攻撃しかできないからな
防御手段なんてあってもいつ防御すればいいかってことがまずわからないと思う
0114名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 21:17:14.74ID:uJR2pL/i0
>>111
格ゲーはオフとかアケとか1人用とか様々な工夫しても瞬殺されかねないか全然面白くないかだけど、
スマブラは工夫すればそういう修羅場から逃げて楽しめる手がそこそこあるからじゃねーかな

今作に関しちゃ要領知らん人にその逃げ道をうまく作ったり示したりできてない感あるけどさ
0115名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 21:18:18.59ID:LQMjdvTn0
そんなのぷよぷよだってボンバーマンだって初心者はボッコボコにされるで?
0116名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 21:23:11.14ID:gb91BDNH0
>>111
知ってるメンツで集まって初心者を周りがよってたかってボコボコにするのなら
そいつはそもそもリアルで虐められてると思う
0117名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 21:24:42.04ID:HEDAvGzb0
>>114
それただのお前の好みの話じゃん?俺は鉄拳で知らねキャラ使ってガチャプレイするのも好きだし初心者同士やってる分にはスマブラの大乱闘と同じ位は楽しいぞ?
0118名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 21:25:30.95ID:w79060An0
ボコられてもモンボ投げてるだけで楽しいもんだ
みたいな話なんスよ
0119名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 21:26:36.60ID:HEDAvGzb0
>>116
それ格ゲーは瞬殺されるってのも同じだよね?友人同士やるなら普通は知らねーキャラ使ったりするでしょ
0120名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 21:29:22.69ID:rhf65NeB0
>>111
実際にこの休みに人集めてスマブラやれば理解出来るぞ
まあお前には無理だろうけど
0121名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 21:30:36.10ID:HEDAvGzb0
>>118
格ゲーだと瞬殺されるレベル差の対戦だぞ?操作もおぼつかない初心者がモンボなんか拾えるかよモンスターも一緒にリンチの輪に加わるのがオチだぞ
0123名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 21:32:35.31ID:lI297wRra
格ゲーに馴染めずスマブラだけ続けてた連中が「スマブラだけは特別」と思ってて
しきりに「簡単だから買うといいよ!」と宣伝し続けてきた結果
200万人の手に渡ったことで「普通の人には格ゲーと大差ない難度」って事が明るみになっただけの話

そこから「この程度の操作もできないヘタクソ」みたいな煽りが出る点でも格ゲーと同じ道を辿ってるわな
ちなみに初代スト2でも200万以上、ZERO3も100万は売れたようだぞ
0124名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 21:33:29.66ID:GvXcmf3w0
格ゲーとの違いは2人か複数かの違い
ぶっちゃけ1対1の2人なら格闘ゲームやるのと大して変わらない
そこに多様性があるから違いが出る
桜井はスマブラのタイマン専用勢嫌いだと思うそしてそれにはある程度同意するわ
0125名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 21:34:50.03ID:HEDAvGzb0
>>122
単純に格ゲーは上級者との対戦で語って、それに比べて(初心者同士で遊ぶ)スマブラは簡単って言う奴が嫌いなだけ
スマブラSPは持ってるし下手なりに楽しいと思うよ
0126名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 21:35:05.59ID:yfwLCkMld
>>123
200万売れて明るみになったらしいから今年最後の週販は超大幅減してるんやろなあ
昔とちがってSNSで拡散されやすいことも加味すると
0127名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 21:36:30.51ID:WJAvjwX60
格ゲーと比べると操作キャラはとっつきやすいわな。
コミカルで。
0128名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 21:36:48.11ID:lI297wRra
タイマンはクソ、乱闘は神ゲーっていう前に自キャラ見失い問題解決しろよ
0129名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 21:37:36.85ID:gan+xrMC0
>>123
男の子なら一度は触ったことがあるもんだと思ってたけど「今回が初めて」って人も結構多くてビックリだったな
みんながみんなswitchでゲームデビューみたいなキッズじゃないだろうし
0130名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 21:38:33.06ID:rhf65NeB0
>>123
初代スマブラなんて初動で16万しか売れてないんだぞ
新作出すたびに売上伸ばしてるんだから他の格ゲーと同じ道辿ってる様には見えんのだが
0131名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 21:38:38.87ID:4RthZesg0
初心者が1対1だと上級者にはまず勝てないが4人乱闘アイテムありだとたまに1位取れたりする
0132名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 21:40:37.94ID:uJR2pL/i0
>>123
Wiiや3DSの時点で日本200万人の手に渡ってた筈なんだけどねぇ
まあ今回は新規が多いって説も聞きはするけどソース知らんし仮置き

>>125
キャラ選・雰囲気etc的に子供客層を集めやすいか否かで、結果的に上級者との対戦喰らいやすいか初心者との遊びになりやすいかの差、って話?
0133名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/31(月) 21:40:48.13ID:lI297wRra
>>126
正月にお年玉で買う約束してる子供がSNSも見ないような年齢の層には騙し売り出来そう

>>130
次回作初動ミリオン行かんと思うぞ
0134名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 21:41:43.48ID:r7DW3YZSa
この人のゲームは毎回
上手い人向け、または近くに教えてくれる人がいる人向け
自身がクソうまいたちだから分からんのだろう
0135名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/31(月) 21:46:32.79ID:rhf65NeB0
今回初スマブラの小2の息子が灯火難易度普通でクリアしたわ
おっさんが思ってるより子供はゲーム上手いから心配すんな
文句言ってるのは今までPSハードオンリーでswitchで初めてスマブラに触ったおっさんPSユーザーだけだと思うわ
0136名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/31(月) 21:47:47.43ID:evfCYZQq0
キャラを見失うのは構造上の限界で桜井でも解決できない、あるいはしない
ネットワーク対戦なら容易く解決するけどね…
0137名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/31(月) 21:48:27.75ID:YEtGJVt30
小学生のときの俺でも、年の離れた妹を接待すると同時に他の兄弟とガチで戦えてたんだから
今の子もそんなもんでしょ
0138名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/31(月) 21:51:05.97ID:VdvibO6pa
>>137
小学生の頃スト2ターボでダルシムで中スラ連打してたら同級生泣いたわ
0139名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/31(月) 21:53:23.70ID:uJR2pL/i0
>>136
根本は直せないだろうけど、とりあえず場外にブッ飛ばした時の手応え演出が過剰なんじゃねーかなって思いはした
百人組み手とか致命傷直撃振動と撃墜爆風・振動が次々に起こるからやり過ぎ感が少し分かる
0140名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/31(月) 21:57:19.63ID:HEDAvGzb0
>>132
プレイ人口とかでは無くて不公平な比較する格ゲー叩きスマブラ上げの話し

>>95みたいに格ゲーを引き合いに出して
・格ゲーは数秒で瞬殺される
・スマブラは時間いっぱい楽しめる
みたいな奴
格ゲー数秒で瞬殺される実力差ある状況設定ならスマブラは時間いっぱいリンチされるだけで初心者側は楽しめない

他にも格ゲーはコマンド覚えないとスタートラインに立てないみたいな格ゲー側は初心者ガチャプレイすっ飛ばして中級者以上が相手の話ししてスマブラ側は大乱闘で初心者同士ガチャプレイみたいな不公平な比較
0141名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 22:00:40.37ID:uJR2pL/i0
>>140
少なくとも下2行はプレイ人口・客層性質の話から繋がってくる話に見えるけど
周りが意識高い格ゲーマーだらけなら初心者ガチャプレイ段階すっ飛ぶし、自分も相手もキッズ精神ならガチャプレイ化するんじゃないの?
0142名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 22:00:44.46ID:QF/YEEcza
乱闘でガチャプレイしたら自キャラ見失って崖から落ちるから
ガチャプレイでも遊べるって言ってるやつが一番信用ならん
0143名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 22:07:52.65ID:HEDAvGzb0
>>141
格ゲーは経験者しか自分の周りに居なくて全く勝てないからつまらん
スマブラは同じ位の強さの初心者の友達が居て楽しい

って書き込みなら文句なんて無いよ対戦ゲーは同レベルで遊ぶのが一番楽しいからね
0144名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 22:08:48.19ID:f9CCw0se0
というかスマブラは不親切、格ゲーの方が分かりやすいって言ってる奴は
なんでスマブラはひっきりなしに新規層が入り続け売れまくり
格ゲーは全くその気配もなく
売り上げ全体では何十倍と差を付けられてるって現実をどう思ってるのかを議論した方がいいんじゃないの?
0145名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 22:10:15.06ID:QF/YEEcza
>>144
キャラ
0146名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 22:11:51.18ID:PslfEyXC0
操作簡単でとっつきやすいはやすいけど癖は強いゲームだとは思う
0147名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 22:12:20.33ID:gb91BDNH0
>>143
格ゲーは強さが3:7の時点でつまらなくなる
スマブラは四人の実力が7、6、4、3でもギリギリ成立する
0148名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 22:14:01.58ID:QF/YEEcza
>>147
7と6が結託する可能性はないの?
0149名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 22:21:26.44ID:5ZCpmUXT0
ゲハのおっさんは初老に近いんでしょ
難しく感じても仕方ないね
0150名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 22:21:46.40ID:K7kRIvdO0
初代は相当やってDXは700時間やった俺がオンライン勝率5割くらいなんだがオンライン民上手すぎだろ
まあXは100時間程度でforはやってないがDXはフィギュア全部揃えた俺でこんなんだからライト層なんてオンライン話にならんだろ
0151名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 22:22:44.03ID:W3Bj/2P80
>>148
結託を考慮に入れるなら
最終的に自分1人が1位になるシステムなら
普通は2位以下が結託して1位に対抗するのが現実的じゃない?

自分が1位を目指すのを無視して弱者をボコることを想定するってんなら
それはもうゲームシステムの話じゃないな
0152名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 22:29:27.69ID:4/SyIjFYp
>>150
世界戦闘力15万の俺でも勝率5割くらいだからマッチングがうまいんじゃねーの
0153名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 22:38:04.52ID:EbDg87iX0
>>150
内部レートあるんだから勝率5割くらいになるんじゃない?
0155名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 22:40:02.45ID:7QnCbO9Td
ぶっちゃけオンでもデフォはチーム乱闘だから負けたら相方のせいで誤魔化せるような仕組みになってんだぜ
やり込んで行く奴がタイマン専になってく傾向はあるが初期のマッチングを速攻で修正してきたことからもいきなりそこには放り込まないようにしてある
これはガンダム動物園が長々と続いてる理由でもあるが結果に言い訳を出せる要素を入れてあるかないかで全然変わるものよ
0156名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 23:00:01.47ID:DfYE+yjja
挑戦者に勝てないやつは単純にガードと回避と投げが出来てないだけ
あとすぐぶっ飛ばさないとと勇み足を踏んでるパターンだろ
ガノンドロフとかすごくわかりやすいけど相手には必ず強みのある攻撃があるのだからそれを食らわずにこちらの攻撃を当てる方法を考えるんだよ
ガチャ押しでクリアできるようにはなってない
0157名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 23:01:57.43ID:K7kRIvdO0
>>152
15万でも5割なのか。80万〜130万くらいをうろうろしてたけどそんなもんか
0159名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 23:18:52.58ID:2Z9lT0FZ0
基本操作覚えればどのファイターでもある程度は動かせるからな
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