FF15が糞なのは否定しないけどFFってかなり前から微妙ゲーじゃなかった?
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大体7か8が悪いって言われるがこいつらの批判部分の前兆は全部6にあるんだよな 12 基本は良いが途中から糞化
13 派生まで含めればそこそこ
14 生ゴミ そりゃ6も7も8も悪いかもしれないが13からはゲームとして成立してないんだから論外だろ 【よくばりゴリラ先生】
お前何様だよ!まずは>>1乙だろ!いい加減切り替えらんねえのか!俺も気が張ってんだ!
おいおいレスタルムが先だろうが!テネブラエには寄らねえぞ! 一人で旅してんのか!わかんねえよ!
調子に乗り過ぎんなよ! いちいち水差すんじゃねえよ! おい俺を殺す気か!魔法撃つ時は先に言え!
未知の敵と戦う時はまず観察だろ! 一人で戦ってる訳じゃねえんだ!俺らに指示を出せ!
武器召喚できんだろ!敵に合わせて使え! 素早い敵に隙の多い大剣はねえだろうが!
あぶねーな!ったく何してんだ! おいおいしっかりやれよ!当たり前だろ! 随分上機嫌だな!
情けねえヘロヘロ王子だな! お前が倒れたら意味ねーだろ! ざまぁねえな!寝惚けてんなよ!
言うこと聞いとけ! いきなり突っ込む気か!後ろから奇襲しろ!小せえな!お前のチンポみてえだな!
逃したな!ラインにも気を使っとけ! 好きに行きゃいいだろ!なんだしっかり歩けよ!
走んなよ!危ねえだろうが!イグニスに当たったらどうすんだ冗談でも許さねえぞ!
結局ずっと移動してたな!そろそろ泊まれる場所が欲しい!しっかり寝られてねえしな!
体調くらいきちっと自己管理しろ! ジャケット脱いだらどうだ!
お前ほんとにこのまま旅続けられんのか!どこの世界にこんな情けねえ王様がいる!
だったら腹くくれ!この大馬鹿野郎! 6はミニゲームの集合体みたいに感じてなんだこれ?ってなったけどな 【レギスのお言葉】
レギス「ファンの皆……」
レギス「FF15に、批評を届けてくれてありがとう」
レギス「知っての通り、糞長ロードと未完成の上にファンを馬鹿にしストーリーも矛盾だらけ、
戦闘もシステム回りもチンポもオープンワールドもご苦情仕様でDLCは本編切り売り、これ
の為に10年かけて作ったルミナススタジオ()は結局UE4に劣るどうしようもないゲームだが――」
レギス「最低のゲームだ」
レギス「どうか、よろしく頼みます」 5はハーレムゲーだから今出したら何でパーティーは女キャラばっかなの?とは言われそう ,. -─- 、
r'" `ヽ
/ fi l ト ト |、i、 i !} ホモスレです。
| ノ リ ル' レ' リ リj ヾ リ
レヽ| '"^二´ `ニ^h′
{ ^r ゙⌒////(⌒ { | おまえらのこと好きだわァァァァーーー!!
ヽ.( ij ∠ィ リ
. ド、 r ⌒`ー--‐1 ,'
l ト、ヽ. l /
. リ \` -─- , '
─- ..⊥. ` ー- イ-‐''" ̄
` ー- 、 / なんだかんだ坂口が指揮してたFF10まではFFしてた
完全におかしくなったのはFF10-2から | || ‖ || ‖ ‖ ‖
| ほ. || っ ‖ と . || も ‖ っ ‖ と ‖
|___ノ.|_______|l_____|l______.ノ|_____|l_____|
|┃ _,,-ー----.、
|┃ <" "l ガラッ
|┃三 '; ,、、__ソ^`7, i、
|┃ ';'___ _,,, リ
|┃ ≡-ーートーj 'ーー rー-、_ ほも弁ひとつ、おぅ、早くしろよ
____.|┃/ ハノL ヽ ノ | `ー、_
|┃ / lヽ∀ / | l
|┃ Y L |,) ー'↑ ,> ィ |
|┃ |ヽ |,バ | 7 / | ,,,z=~'゙'+''ッ彡ッ,、 おまえらのこと好きだわぁぁぁーんこぉぉぉ!
,ィ´ "':';:;ッ;, ,,,....,,,、、...,,,....,,
, ' ゙´`゙ミ゙ッ, "',`, _,,,,,,,,,,,,,,,_ ..i'´. ヾ'''、、、,,,
,/ `、゙ミ ゙:;:, ,,,-‐''"~ ~゙ヽ、,,----、.,,,,_ ..,/ヾ, ヽ
./ _ =ヾ、゙シシ=;,z,、 ゙;シ::ミ .,,r''~ ゙ヽ、 ,;'''' ヾ ,___ ヽ
/ ,r,´ / ´`ヽ ゛゙` ,゙彡:ミ / ゙i,、' j-‐ `, , ‐'' = ) ヽ:
/ , '-、_`ヽ_/, ミ;::彡;: ./ ヽ、...' ' .,_//, !;::
,' ,シ´`` ヽ`i`! ,,-‐''''''~~~'''''‐-=./ ,!' -‐' ヾ ノ:::
;i 、(´  ̄`ヽ / ' ノ‐''"~´ i' .:.::::) :: ヽ ノ::::::
:!、 ヽ``ー =;ィ' / .i .:.::::/.:.:.:.. _... ´ ヽ /:::::::
ヾ.  ̄´ / ノ .::::::/:! .... -‐´ ヽ /:::::
ヽ、_ .:;',i / .:.:.:.:.:.:/,;.:.:.:ヽ 7からヘボかった。これは3D過渡期だから仕方ない
8から狂った こうやって15だけがクソゲーじゃない、シリーズは元々死んでたみたいに言うのはやめろや
せいぜいが13辺りからの話で、それ以前はまだゲームとしてのクオリティは保ってたぞ メタスコアでFF7から12まで全部90を超えてる
FF8もメタスコア90
やればわかるが作りこみは凄い好き嫌いの問題はあるが
FF13からメタスコア83に一気に落ちてFF15は81になる 13は戦闘とか音楽はまだよかったよ
シナリオがアホすぎるだけで たしかにグラだけのクソゲーの出発点は6かもしれない
魔石システムなんて酷かったからな 10じゃなくて12を肯定すれば良かったのに
10を肯定して12を叩いてたからな
そりゃ13はああなるわ _ _
, -─ゝ `ヽr'´ `>
∠ -─- ミ 二 ´ ̄ > どうなさいました………?
, ' ニ-‐ r─ ミ -‐ 、\ ユーザー様……
/ / | r;ニV三、 ヽ ヽ. l \ さあ さあ お気を確かに……!
. l / :| | l | ヾ`
│ / l | :|. トi | がっかりするには及ばない……!
│ / / ,1 L_ :!│l ト、ヾ | ユーザー様の期待のゲームは
. ! ! / / レ' `ヽ ゝ!´ヽ! \ 、| まだ2つもある……! (FF7R、FF16)
. | | ノヾ、二raニ ('ra二フ"レ′
| _,、イ| `ー-; :| まだまだ……
| ヾニ|:| - / | AAAタイトル(GTAは除く)の可能性は残されている…!
| | | | ヽー----------‐ァ :|
| | | | ` ー-------‐´ ト どうぞ……
. | l/ヽ. ヽ ー一 / | 存分に夢を追い続けてください……!
_レ':::;;;;;;;;ト、 l.\ ,.イ , l 我々は……
 ̄:::::::::::;;;;;;;;;;| ヽ. l l ヽ、..__.// |ル^::ー- その姿を心から
:::::::::::;;;;;;;;;;;;;;;;|. \! , ' :|;;;;;:::::::::: 応援するものです……!
::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;| \ / :|;;;;;;;;;::::::: グラディオがいきなり離脱して『まさか』と思ったらマジで有料DLCだったり
新宿をちょこっと拡張して2000円要求したり
15はうまく言えないが一線を超えていってしまった感がある 昔は綺麗なドット絵やCGムービー出しとけば
ユーザーは満足してたよな FFは世界観を楽しむゲームでもあるんだが、
FF12は未プレイでなんかもやーっとしてるんだよな。
FF13はライトニングリターンはどーなっとんねんとか
13-2とかどうして色んな時代にキャラ散っているのかとか
曲でなにもかも誤魔化している。 .i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;i ;,,_,,;;;;;;;;,,..;_ 、 ,.__..,;_,,,;;;,,;;;;;;;;__,,___ ....;;;;;;;;;;;;;;;;;
:!;;;;;;;;;;;;;;;;;;フ;'"゙゙゙゙゙゙゙゙゙~~ ̄゛ `!i、  ̄´  ̄ .`''‐ i;;;;;;;;;;;;;;;;
. l;;;;;;;;;彡;;;;;ゝ .if'=====ー゙ :: ,.========r ゙i;|.l;;;;;;;;;; 失敗してもいい スカスカでもいい
ヽ;;ノ;;;;;;;;;;;;;;; .`''`-ヽ--''゙゙゙ ;; '゙ゝヽ-ノ-‐'゙´ ;.i;;;;;;i.フ;;;;;;l′
゙l;;;;;;;;;;;;`、 ,! : ,、|ll/ ;;;;;;;;r" そんなふうに考えていた時期が
i;;;;;;;;;;;;;;l、 / ;:;: :.゛゛:l ;;;;;;;;./
'';;;;;;;;;;;;;i i;;;;;;.;:;:;;;;;;;: .i;;;;;;;;;;;;;;; 俺にもありました
/;;;ゝ ./´:::: ´;:;:;;;;;; ,!;;;;;;;;;;;;;;;;;i
ミ;;;;'! .ヽ;;、_;.::__::::;;:: /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;!
: 、.-、/;;;|l `;:;:;: ,.ノ.::: :lく;;;;;;;;l゙゙′
''";;;;;;;;;;;;;'l、 .,, :::::::::___ ・ ,'" :::::: .ヽ;;;;;丶;
;:;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ, ゙゙--= ゙̄~゛`''>,,._,..,r;" ,,l゙ :::::::::::: i;;;;;;
.`";'"゙;;;;;;;;;;;;;i、 ヽ_ ゙̄ ̄゛_、 __r::::::::::::::::: ヽ
;;.'ミ;;;;;;;;;:'.、 ゙゙゙゙"'''"~ ‐"":::::::::::::::::::: i 完全にビジュアル頼みになった7からだな
あれを絶賛されて、ハード戦争を自分達が勝利に導いたとか勘違いしちゃって、スクウェア潰したしな 欠点言い出したらキリないが5以外何かしら粗があるよ
真に名作なのは5だけ FF12はストーリーがひどすぎたからな
FF10は歴代最高にストーリーだった
FF13はFF12並みのストーリーとマップ形式がFF10以下だった戻れないのは360のせいだけど
俺の知ってるFFは5以前はストーリーはひどいもんだったよ俺は正気に戻ったとか普通にいっちゃうね
FFは7から飛躍したと思ってるPSハードでね
FF13はFF10-2を作ったやつFF15は零式作ったやつで高評価のゲーム一本も作ってないやつがナンバリング担当になったわけだから
評価もひくくなるのはわかりきってたこと ストーリーの許容幅が著しく狭いことがよくわかったよあの時 8までしかやってない
6はクリスタルとか無かったけど面白かった
7であれ?ってなって8を最後にやめた
7と8は1回ずつクリアしただけで周回する気も起きなかったからよく覚えてない まあその通りな
時のオカリナとFF7が大体同じ時期なんだが
ゲームの出来としてはBOTWとFF15ぐらいの物凄い大差があった 9くらいまでは遊べた
冷静に考えると10あたりからヤバイ片鱗は見えてた >>38
なにいってんだ2年くらい差があるぞ
時オカに近いのはソニックアドベンチャーだ FF10を持ち上げてる人間はストーリーがほとんどなんだから
FF10のせいでFF13が低評価になったというのはお門違いだと思う
ストーリーが高評価ならFF13も持ち上げられたと思うしね
FF12からずっとストーリーがひどいのが共通してる
好みの問題じゃないレベルが低い
とりあえずちゃんと後半盛り上げる主人公はちゃんと喋る仲間のストーリーもちゃんと描くFFをつくってほしいね
FF7Rは野村だからそういうのもちゃんと盛り込んでくるだろうけど FF 坂口
II 坂口
III 坂口
IV 坂口
V 坂口
VI 北瀬
VII 北瀬
VIII 北瀬
IX 伊藤
X 鳥山
XI 石井
XII 皆川
XIII 鳥山
XIV 吉田
XV 田端 FFXくらいしか最後までやれなかった
ドラクエもFFも何が面白いのか分からないシリーズ
毎回戦闘システムが凝ってるテイルズの方が余程面白い 時のオカリナがどうとか妊娠がいってるが
あんな一人で謎解きしてるゲームと比べるのは妊娠くらい
なにをどう比べてるのかも理解できないし路線も全く違う おおまかにこうだな
1-5 黎明期
6-10 FF黄金世代
11 オンライン化で史上最強FFの座をげっと
12- 迷走期突入 馬鹿でかいフィールドを作るのは良いけどそこにどうストーリーをはめ込むかで失敗し続けてるのは12以降だな
DQ11の継ぎ接ぎだらけのフィールドへの批判が多いけどああでもしないとJRPGのストーリーなんてまとまならないだろ
15とかガソリンスタンドしかない荒野でどうやってスケールの大きいストーリーを作り込めるんだよ? >>42
でも野村がガッツリ関わってるKHはストーリーがゴミなんだよな 10も一応七曜全部取ってすべてを超えし者倒したがあんなスイーツ向け一本道琉球ファンタジーをFFとは思いたくないわ
良かったのは戦闘だけ 1からリアルタイムにやってるけど12を一番やりこんだ
戦闘と探索が楽しい なんだかんだで12くらいまでは時代の波にのっかって上手いこと売り抜けてたイメージだし、それはそれで人気があった
でも今冷静に考えると6か7あたりから一本道すぎるゲームになっててRPGとしてはあまりよくないような
ストーリーやグラでごまかせてただけすごいのかもしれない 15はストーリー駄目、キャラ駄目、アクション駄目、システム駄目、サブクエ駄目
駄目な部分が多すぎる 実は一番おもしろいFFは12説
なんであれ当時あんなに叩かれてたんだ?
豚が叩いてただけか? FF12って、主人公が一番空気って言われてたやつだったっけ 厨臭いダサい武器
臭い恋愛要素
陰キャとかウェイ系ホストとか寒い台詞吐くメンヘラビッチとかまともなキャラがいない
男キャラがみんなゲイっぽい見た目 主人公はヴァンじゃなかったっけ?
バルフレアはFFTに出して大顰蹙かったことしか覚えてないや >>3
俺はまさに5までと、飛んで9しか好きじゃないわ
6以降なんかカッコ悪い 大戦犯無能シナリオライター板室紗織
FFを死なせた女 12は当時クソゲー今良ゲーっていう、早すぎた迷作なのかもしれんが
15が10年後、クソゲーがどう変化し評価されるのか
見守りたいよ >>43
この伊藤ちゃんってのはなにやった人?
ピンポイントで坂口以外は9だけ好きなんだが 12の頃はまだユーザーがついてこれなかったのも多いんじゃないか
7や8や10みたいなの=FFって感覚の時期だったし、イヴァリースの世界観も当時のFF観からは少し違ってて違和感あった 今良ゲーってわけでもないよ
別にストーリー高評価で再評価されたわけでもないし
HDの売り上げも10に普通に負けてるよ
今もFF12は人気ない 戦士、モンクなどの職業のみからキャラを立たせるようになると
合う合わないが出てきてしまう >>53
12が一番はありえん
あれはRPGじゃなくてRTSやカルネージハートやファクトリオみたいなもんだ >>63
ほとんどの昔のFFのバトルを作ってた人間
FF8も作ってるしFF12もつくってるはず
FF9は8で複雑にしすぎたと反省して全く自由度のない成長システムにした人物 >>63
伊藤はATBやジャンクション、ガンビットの考案者だぞ
裏方の人間だな 8から微妙になったがなんだかんだで10,12,15は楽しめたよ >>68
ありがと
俺はFF9のシステム好きだったわ
洞窟の途中で山の上のちょっとだけmapに出られるところで何時間も熟練度上げしてて楽しかった 凄いかもしれないが、ジャンクションやガンビットはいらない
普通の奴やらせろ 【魅力的なキャラクターがあれば世界観もストーリーも必要ない】
/ \
! ト, ヽ
ヽ__ ___ノ ,! | | ト, ゙、
レ'゙ ,イ ./|! .リ | リ ! .|! | ト|ト}
,イ ,/ ./〃/ / | / .リ/ //イ|.リ
// //ノノ //゙ ノ'////|.リ/ ねえ
´彡'゙,∠-‐一彡〃 ト.、,,,,,,,,,,,レ゙
二ニ-‐'''"´ /`二、゙゙7 ちょっとは、心配してくれたァ?///
,,ァ''7;伝 ` {.7ぎ゙`7゙
ゞ‐゙'' ,. ,. ,. l`'''゙" ,'
〃〃" ! |
! l
! (....、 ,ノ !
j `'゙´ ,'
ー--===ァ /
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:ミ:ー.、._ /``'''ー-、
`゙三厂´ X2が年間1位の年があったんだぜ…
悪い冗談だよな FF6は微妙ゲーだと思ってたけどこのゲームをやり込んでる人らを見てると
一周回って神ゲーなのではと思えるようになってきた FF6には既に悪い兆候は出ていた。
そこからは凡RPGだった。FF10だけは組み合わせが奇跡的にハマっただけで、1本道やワールドマップ無しなど基本的には酷い出来。 俺は10-2で危険を感じて12はそこそこ遊んだが
13はかわなかったな 伊藤裕之の助言
『タクティクスオウガ』のキャラクターにパラメータが6つあったのを見て、
伊藤さんは『FFT』のときに、「松野くんの言うとおりに遊んでもらいたいんだったら、パラメータが多すぎる。3つに減らそう」と言ってきたんです。
僕は「それじゃあゲームが成立しませんよ。ジョブなんて区別できない」と反論したんだけど……
伊藤さんは見事にやりきり、もちろんジョブも綺麗に区別した。すさまじいよね。
※伊藤裕之
スクウェア・エニックスのゲームクリエイター。
入社当初はデバックや効果音などを担当していたが、『FFIV』でターン制から離れ、リアルタイムに溜まっていくゲージが満たされたキャラクターから行動が可能になるアクティブタイムバトル(ATB)を発明。
『FFV』ではジョブと能力を切り分けたアビリティシステム、『FFVI』では装備した魔石が戦うことで成長し、石に対応した魔法を覚えていく魔石システム、
『FFVIII』では召喚獣や魔法を“装備”し、成長させるジャンクションシステムなど、シリーズに特徴的なシステムをつぎつぎと構築しているほか、「シオミ」の名でシリーズの主題歌の作詞などを手掛けることもある。 >>43
俺はずっとFFは5まで男なんだけど、これ初めて見てやっぱFFは坂口なんだなと思った。 お前らがFF9褒めないから新宿ホストファンタジーが誕生してしまったんだぞ 後戻りできないレベルになってもうダメだと諦めたのが10 10-2を楽しめた俺に隙はないぞ
FF15?
ただの神ゲーじゃねぇか 【結論】その男、無神経ゆえに【噓つきは田畑の始まり】
, -──- 、
/:::::::::::::: ::\
/::::::::::: ::∨ト、 こいつはくせえッー!
:::::::::: :: レ'ノ
:::::::::::::: ::: レ'⌒ヽ ゲロ以下のにおいが
ヽ-───i===i─-}ァ' ノ プンプンするぜッ─────ッ!!
、` ー-===-゚---゚==‐' /
、`¨フ>;''ニニゞ,;アニニY´; ) こんな大噓つきには出会ったことが
_、;;)¨´,ニ=゚='" ,.ヘ=゚:く {ッリ' ねえほどなァ────ッ
i1(リ r;:ドヽ K
ヾ=、 に二ニヽ `|; ) 環境で田畑になっただと?
_,ノ| i. {⌒゙'^ヽ.{ i;; ヽ ちがうねッ!!
_,ノ!i ヽ、 ヾ二ニソ ,';;; ;;冫=:、
_;(|.!. \ ‐っ /!;;; ;;/ 、''"\__ こいつは生まれついての田畑だッ!
'ト、\. ,ゝ、.二..イリ\ / ー1\'ニゝヽ_
:ヽ `ニア ,. -┴‐‐' ー-:l :=ゞ=ソ」=ヽ
:::::\ ニ=ト、.i___`ー-┴-、ノ . l __l| ,ニト、くヽ
l::::::::::\ー:ト __}/ト、゙ ー-‐| ,ニ|ゞ=ハ `¨´ー-
;ニ=ー:::::::ヾト、._  ̄ ノ|::ヽ ニ._‐-ゞ=' .ノ ::|:::::::::::
:\:::::::::::::::ヽ  ̄ ̄ !:|:::::  ̄ ̄ ::::|:::::::: >>6
散々言われてるように6でもうおかしい
その後の間違いが6でもう混入している
6は凄いけど既に道を誤っている
7でやらかして8でとどめ
7はティファのドスケベと
クラウドとセフィロスの痛かっこよさを発明普及させた偉大すぎる功績もあるが
それはキャラクター造形の凄さ上手さでゲーム性ではないからなあ
つまり漫画編集者とかイラストレーターとして天才的なだけでゲームデザイナーとしては関係無い部分 6は7のプロトタイプだしな
シナリオにスタッフの自己満が入ったのも厨臭さが増えたのもクリスタルなくしたのも6から 味方同士攻撃してHP上げた2も10-2も13も13-2も好きだわ
予約して買った15は糞ゲーというより究極のガッカリゲー
あの女子サークルが卒業制作で作りましたみたいなノリが・・・ 【最も近く】男同士だからできる 【最も心地よい】
i i _| しi__/ i i
} | J ─┼─ / | i } あ 肛 僕 小 あ
. ,' | } r┼ /、 { / : i {j . っ 門 の 便 ま
r┤: \ ..,,,, | ) ゝ」/ } y ,' ' け の ペ を .り
. { | \\ '''';;|;, } _i_ しi , ,' な 尿 ニ 出 に
ト、|,;' \ \ 'l'. レ^i r‐|メ. | / く の ス .し .激
| |: \/ :{ | | ゝヘ } { { / 果 海 は き し
! 〉 \ j {j .! i ! ヽ i j イ て の る .い
{ /. \ ∧ } | { ヽ . て 中 と 快
i/ ∨ ∧ | \ 、., '. し で 同 .感
′ \/ / ⌒i つ \ Y;'" ヽ ま 時 に
' \ノ ' | ( ̄ ̄ ヘ ',. っ .に
{;',; i;. ,' /V | \\ \ i ::;;;;. た
|:.;., ゞ / / /ヘ ・ ・ > .:} ;;'i
|,;', '';,;. ,' l l / |ヘ _{⌒ ;' .,;: |
!:;' ゞ, / |ヘ /\ `ヽ ,イ. ;; |
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. |;, i ',.' ..,,;;イ;;;;;;;;;;;:::,.. ヽ
!:, , | :' ..;::;;;イ;;;;; ̄ ̄ ',
|:;,'. | :, ;:|;;;;' '.
|:~, | ..;:|;;' i /i /{/'⌒'} }}Y/ / ,r-、ヽ, /
ノ、|、ヾ_,,ノ ノ ノ{ ヾ {^')) }フ/ / _/
\ヽ、 彡'`、、 'ー' ノ //",,゙ """ / ヽ
ヽ-、ミ‐-、、 、,r=‐'¬ー=、、,-‐'_ ヽ、 /ノ / 好・ お
ミ/ ~  ̄ノ /\ /彡 "" |/ き・ ま
/ ,' u ∪ ! ヽ | i、゙ー''"彡 /| だ・ え
、、∪ / ノ / _,,,...-‐‐ニ=,ノ,,/ ヽ、,,_ \ ,イ / | わ・ ら
ニ、=!, l_. レr=-ニ二、,,,.-'" ー、==-ヽ'"/ / ヽ : の
、(・,)>ノ⌒ ∠,(・,)_く ゙` ヽ゚ノ`ー=、_ /// ∠ : こ
 ̄/""゙ ヽ ̄ ̄ \ヽ  ̄ ̄ // ノ と
u 〈 、 u (ヽ //  ̄ノ
ヽ -' lj >、 // /  ̄ヽ、
/ヽー‐ 、 /'"´ 'i // / ∨ヽ/
^゙"⌒ヾ、 ,i| ,"__} // / /
ー- - ヽ_人`'′ // / /
/ i'゙' /-─‐‐''/_/_
、 _/-‐ヽ、___,,,, -‐‐  ̄
ー-、、,,__,-‐'//ノゝノ ノ ヽ\ (Vジャンプ緊急増刊号FF8設定資料&ヴィジュアルガイドより)
野村 「FF8はやりたい事全部やりました。
魔女、学園モノ、恋愛、これって僕達が子供の頃に
憧れていた物ばかりじゃないですか」
↓
電撃PS Vol.399
野村:『FF8』ではキャラクターデザインと絵コンテぐらいでした。 ・ファンタジーどこいった路線 →7から
・黒服勘違いホスト路線 →8から
・懐古に気を遣ってるふりしてバカにしてる路線 →9から
・3流邦画みたいな浅い恋愛ものぶっこみ路線 →10から
・一流のスタッフを引き抜いて使い潰す路線 →12から
・世界中に嘲笑されてるのに自分たちだけ凄いと思いこんでる赤っ恥路線 →13から
7からだな 7のヒットまで否定したところでFFが世界で成功するどころか今でもギリギリ続いてたかどうかすらわからんけどな
DQですら未だに海外で大きく成功出来てないしテイルズやSOなんてもはや完全に虫の息だ
懐古厨と妊豚って自分と自分の周囲が全てみたいだけどさw もう今のFFはディレクターになったら退職勧告と一緒だからな クリスタル排除してからの6はもう別物になる過程だったな こういう流れで自称FF大好きボーイが11の名前を絶対に出さないのが面白い
オンラインってだけでそこまでハードル上がるんだなw
ここゲーム業界を語る玄人さまの集う板なのにね 14と15は微妙なFFの中でもさらにクソなので
他のFFが微妙だとしても
タイトルがFFじゃなくてもクソですぞ FF11はロンフォール聴くと今でも懐かしくなる
内藤スレとか当時大好きだった ,、r‐''''''''''''''''ー 、
,r' `' 、
/ ヽ
. / , ヽ
,,' ; ,、、,_ ニニ ,、」、
l. :;;;i ´ .._`ー ‐''"....|
l:,;'"`'、, . ,;ィェ、.. ,rェ;〈
. ';i l :::i;;,, ::' "......::'''ン .., .:::'''"゙,
l;゙、',.::l;;;i r ヽ. l, はよう糞まみれになろうぜ!
l;;;;`‐;;;;;ヽ . './'ー'''ー‐' ', l;;;,,
. ,、rイ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ゝ ,r";;二二二,ヽ, !;;;;:'
'.:.:.l ll ;;;;;;;;;;;;;;;;;' ,rニン"  ̄二´ `ノ;;;;;`-、
:.:.:.| l.l '';;;;;;;;;;;;;;' ,イ l''' l `
:.:.:.:| ','、 ''''''''' , ‐---,ェr'".l.| | |
:.:.:.:| ゙、゙、 `''''''''"",ノ l l .| |
:.:.:.:.| ヽヽ `'---‐'" .// ! | FF11って発売当時にRMT業者が色認識のツール使って大量BANされたよな
んで2chとかでもツール使ってた奴らが大量BANでカオスだった当時はリネ2派やROに古くなってたエバクエやUOとか熱かったし垢やアイテムが10万円以上で売買されてて業者の戦争も凄かった
俺はリネ2のBOTで60垢賃貸借りて大学の学費全額払ったよ
ネトゲに感謝 FF[の際の野村さんの発言
・召喚の長さはすべてリヴァイアサンを元にして、基本的にその時間を超えちゃいけないって制約をつけて
作りました。実際に作ったのは僕じゃないですけど。
僕は相変わらず無茶言ってただけなんで(笑)
・無茶と言えばOPムービーは波打ち際から始まってますけど、あれは僕が榊原に頼んだんです。
海の表現は、CGでは難しいと知ってたんで(笑)
・海に始まって、自然の風景、花畑、花びらが散る、羽が飛ぶ…そういうCG的に難しいのをオープニングで
ガンガン入れています。ほとんど僕のわがまま(笑)
・スコールの私服についてるボアは、ムービーでは再現するのが難しいだろうな、と思ってつけたんです(笑)
・リノアはかなり気に入ってますね。その分、描くのに苦労したのもリノアかなぁ…。
イラストとしてもZと比べてリアルになった分、美形のキャラクターを描くのは楽なんですよね。
だけど、あんまりきれい過ぎちゃうと、クセがないっていうか、見た人の印象に残らなくなっちゃう。ああ、きれいだね、というだけで。
見た人の心に引っかかるようなキャラにしたかったんです。美形じゃないんだけど、、かわいいという。
その味つけがすごく難しかった。、あぁ、個人的な女の子の好みが入ってないとは言えませんけど(笑)
そうそう、リノアだけはリノア用語集っていうのを作って野島に渡したんですよ。
しゃべりかたのクセとか、こういう喋り方はしないとか…最終的には企画におまかせなんですけどね。
(野島談…野村はリノアについてはけっこううるさいんですよ。こういうことはしないとか言われちゃう。
リノア用語集を作ったくらいですから…*野島氏は用語集を紛失したらしい。)
・ゼルは少年漫画の主人公のイメージ。入れ墨ですか?当時見たMTVのミュージッククリップに
全身入れ墨の男が出てたんですよ。かっこいいなと思ってゼルの顔に入れ墨をしました。
・アーヴァインは何度も描き直して、ギリギリまで決まらなかったんですよ。最初はすごい美形だったんです。
でもスコールと被っちゃうってことで。じゃあ三枚目かな、とも思ったんですけど、三枚目だとパーティに入れて
もらえないんじゃないかと(笑)
・エンディングを観てから、ぜひオープニングをもう一回観て下さい。
そうするとFF[を手放したくなくなるでしょう。もう、一生もんのソフトだと思います 野島さんは語る
「最初野村と話してて、スコールはクールで無愛想で行こうってことになったんです。
僕はクールで無愛想じゃちょっと困るかなって思ったんですけど(笑)
でも、いくらクールで無愛想っていっても17歳くらいだと、最後の最後までそういう態度を通すことは
出来ないだろうってことで、無愛想で始めて、だんだんウダウダ言ってくるキャラにしました。
キャラの性格とか口調は、野村といろいろと話し合って決めますけど、最終的に台詞を書いてるのが僕なんで、
僕が判断します。だから独断でまぁこれアリかなぁと思うアイディアも入れちゃいます。
スコールとラグナ以外は割と事後承諾。野村には見られたくないって部分もありますけどね。」
この言葉を聞く限り、野村さんはシナリオ面でも相当の力を持ち、キャラを自分の思う様な物にしたい
様が伺える。
魔女、雷神風神、学園全て野村さんのアイディアです。
また、スコールラグナも、野村さんが二つの世界のオチを思いついたことがきっかけに出来た設定だそうです。
そして野村さんはこんなことを語りました。
「FFシリーズってファンタジーと言いながら、機械文明とかがお約束になってきて、
どんどんファンタジーっぽくなくなってきてるじゃないですか。
だから、そういう中に、あえて魔女っていう、コテコテのファンタジーを出したら、面白いんじゃないかという
考えから来てるんです。」 「和尚様あ!くせえよお!和尚様の褌、くせえよお!好きだよ、和尚様あ!」
川の音に混じって、布の中でくぐもった私の声が山中に響く。
厳しい親父様の、恥ずかしい、尻の汚れ・・・。
もう出る、その刹那。
「うはあ!和尚様、にげえ!和尚様の糞、にげえよお!うめえよお!好きだよお!」
ぼたぼたと草むらに子種を垂れ流しながら、うわ言のように和尚を呼び、糞の苦みに乱心する。
和尚の弟子になって、心から良かった・・・。 ■FF7アルティマニアオメガ
野村:そうですね。あれはもともと、坂口さんから「とりあえず頭身を上げろ」と言われていたんです。
↓
□ゲーマガ07年7月号
野村:もう、敵キャラに関しても全部自分がチェックして、ここ直して、あそこを直してっていう指示をして。
そこで、クラウドが剣を振りかぶった時に、手が頭にめり込んでたんですね。
これはマズイ、じゃあ頭身上げるしかないねって話になって。
無理のないところまで頭身を上げて、坂口さん「上げていいですかね?」みたいな感じで聞いて。 元スクエ二「例の会社にちゃんと来ない大物のDをなんとかしろ」
tah3gucci3cozy3 田口浩司
ずっと考えている事。発表時1・2年後にロンチするものだった作品が予定より更に2・3年かかってまだ未完成。
トレンドは変化しており、類似作品は先んじて他から既に出てる。予定通り発売できてれば旬だったはずのものが陳腐化したものと見なされる。この状況はどうやったら変えられるか?
tah3gucci3cozy3 田口浩司
製作者が納得するまでやらせる環境を提示してきた結果が今なのです。
残念ながら、納期優先になったから評価が低いモノが生まれるようになったわけではないのです。
tah3gucci3cozy3 田口浩司
つまり、具体的な完成型をイメージできないまま、無駄にスクラップ&ビルドを繰り返して、最終的に破綻してるのではないか?と言いたいわけです
ohtay090 太田嘉彦(元FF13スタッフ)
@tah3gucci3cozy3 現場スタッフが見たらさぞ落胆すると思います。 いまだそこですか!? と。 現場スタッフは当初告げられた納期から逆算してプロとしての仕事をしています。
阻害してるのがまともに指示できなくて理解が幼稚で自分の身がかわいいDやPがすべて元凶なんです。
太田嘉彦 (FF13バックグラウンドテクニカルディレクター)
ohtay090 :
間をおいて思った事は、悪の、とか悲劇の、とか茶化している時点で真面目に取り組む気がしないな。
という事と、事を難しく考えすぎて単純な所は見て見ぬふりなんだろうと。
例の会社にちゃんと来ない大物のDをなんとかするのは非常にシンプルでないの?もがいている?本当に?
太田嘉彦 ?@ohtay090
和田叩きが目立つけど、和田さんは我慢強くよくやっていた思う。社長交代しても変わんないって。元凶は別なんだってば。そして現場の開発の実働スタッフが貧乏くじ。
太田嘉彦@ohtay090
相変わらず遅い上にコソコソしてんなーと。
太田嘉彦@ohtay090
返信先: @chiharu0さん
@chiharu0 延びたら一律下げちゃって、赤ならその率から下げちゃうのをデジタルに処理しちゃえばいいのよ。なんか下の現場ばかり損してるからさ。
そういう責務があるはずなんだけど、なんか守られてるからシステム化と、なんかあったらヤバイかもという軽いプレッシャーは必要かなと。
太田嘉彦@ohtay090
返信先: @chiharu0さん
@chiharu0 あらまーw 働いていない割には活動的という忙しい感じですなぁ。
太田嘉彦@ohtay090 (FF13バックグラウンドテクニカルディレクター)
何気に、ある層以上からは全員例外なく毎年契約にすればいいのに・・・とか思ってみた。 緊張感が一番必要な層。 太田嘉彦 @ohtay090
あ、うっかり。 社内での連絡は済んだのだけど、ここでは告知してませんでした。
えっと、一身上の都合(笑で現在の会社を退職して、沖縄のさらに離島に移住することにしました。 何か作るのも引退です。
太田嘉彦 @ohtay090
返信先: @hishinumさん
@hishinum 経営 と 本当の現場 は考えが近いのは色々お上と話してわかった。
後は現場のお上がそういう判断しちゃってるんだから・・・という感じです。
色々と変えたかったんだけどねー。
太田嘉彦 @ohtay090
ここまで駄目になっているとは思わなかった。
もう部外者だから首突っ込んじゃけないよなぁと思うんだけど、
ほっとくのも残された人たちが不幸になるだけだし悩むね。 >・シリーズ全体のコンセプト監修は野村哲也氏が担当
>・神話の製作は野島一成氏と主要開発メンバー(北瀬氏・鳥山氏・野村氏)
>・これまでのシリーズに比べ、世界観の構築や設定に長い時間をかけて製作
>【「(野村氏)シリーズ初、まさかの女性主人公。驚きましたよ(笑)。
>実は、男性キャラをあらかじめ描いていたんですが、それをボツにして新しく描いたキャラがこれです」
>野村さんは「FFXIII」でキャラクターデザインをはじめ、ムービーなど人物が関係するパートをすべて監修するデザイナー。
>いわば「FFXIII」を形作るイメージの根幹を握るクリエイターだ。 野村「ハードスペックなんて知らない。無茶をいうのが仕事。」
「(野村氏)プロデューサーから”哲はゲーム機のスペックを知らないでいい”と言われるんです(笑)。
『FF』チームでは、僕は無茶を言う役割かな。
既存のスペックでは難しいかもしれない、でも自分がいい、と思うデザインを提案する。
その無茶をみんなで実現しようとするから、映像表現としても先を行く作品になる。 それが『FF』なんです」
□BRUTUS 2009年10月15日号 太田嘉彦 @ohtay090
ここまで見事に何も出来ないのに、まだ降りないってすごいよね。
その心理が知りたい。 無能ナンバーワンで語り継がれるだけなのに。
まぁただの操り人形だしなぁ。
あ、とある国の話ね。
太田嘉彦 @ohtay090
日本人の規律正しき文化は平和な時のみ賞賛されるけど、
緊急を要する場合は手続きがとか、上に確認しないととか、
責任の所在がぁあ…とかで一向に何も進まない。
どこかの会社と大してかわらん。 歩いて数秒のとこに行って交渉すりゃ
OKなのに会議設定とか、しかも来週とか。 あ、政府の話です。
太田嘉彦 @ohtay090
開発者が何かを発表出来るのは素晴らしい事。
だけど開発者は手と頭を使って行動して作ってこそ。
作ってもいない、作っている途中、架空の理論でそれっぽくやっちゃったり、
発表自体の行為が保身の行動であってはならないと思う。
太田嘉彦 @ohtay090 2010年4月26日
会社で人を見分けて挨拶するアホウがいた。 >野村 VERSUS』は困難な事も多くこれまでの作り方が全く通じないですが、これが生みの苦しみ、頑張ってます。(2010年
長谷川 まず田畑が、『FFXV』として、E3 2013であの水準のゲームプレイ(都庁前のベヒーモス戦)を
実現させるという目標を掲げて、ゲーム内容や開発体制を徹底的に見直しました。『ヴェルサスXIII』の開発では、
従来の『ファイナルファンタジー』や『キングダム ハーツ』シリーズの開発スタイルで高い目標に向かって
チャレンジしていましたが、なかなか形にするのが難しく、試行錯誤を続けていました。その取り組みの中で、
PS2までの技術開発手法や縦割りの開発体制では、どうやってもHDゲームの大作には辿り着けないことを痛感していました。
――体制を新たにしたことで、わかったことなどはありますか?
野末:これまでのやり方では、絶対にできなかったということでしょうか。 野末:
当時僕もそうですけど、みんなFF自体がピンチに陥っているというのは凄く感じていた。
旧・FFヴェルサス13チームは疲弊していて、 どこかの段階で気持ちをリセットしなくてはならない状態でした。
それは開発が長期にわたっていたからなのか?
野末:
そうです。 今やFFのDは求められてないほうの鳥山が一番まともという異常事態 \\ /:::::::::::::::::::::::::::::::::::く
r'::::::::::::::::::::;;:;;:;;:ッ、:::::::::::)
\ レ''''jrTf" lミ::::::::く ホモビデオに
| 〈ミ:::::::::ノ
\ |、_ ャー‐__二ゞ ヾ::∠
`` ゞ:}  ̄'互.ヾ }:j んL 出よう!
l/ """"´` )ノ∧
=-- / l (ノ |
== `弋"__,....._ ! ! Y⌒Y⌒Y⌒
゙、`ー‐' ,' \
''"´ ゙、 ̄ / ,' \
/ ヽ__/::;' ,' ノ `ヽ
// ヾ_,'∠..,,__
// // /´ 鳥山「クリスタルはただの石」「アバターはFF13に影響された」 6を3Dにしたのが7みたいなとこはあるな
オペラくっそ寒かったの覚えてる 6-8がダメゲーだったと思うわ売れまくったけどな
15はスクエニの定期クソゲが発動した感じ >>109
これ野村のこと?
すげー贔屓されてるのな ,. -──- 、
/ \
/ 、_________ ヽ
| | l |
| j l l
r、{ /二二了 ヽ二二斗',_ !
!.、l! 亟二 、i r叨二 l }
!(.l! 厂 ̄ l l!  ̄`、 !7ノ
ヽ l l! j!,!/
ヽ ー---' j
/lヽ ー──一 /i \
/ ,= | ヽ --- / | = ヽ
,.イ ヽ / | 、 ヽ
. //、 `ー─‐' /ヽヽ
.' l \ _____ / l
┌───'──‐‐─-----------一ー──‐┐
⊥ ⊥、
{厶 〉 と 〈/ ハ
仁ヽ) あ `Y.ノ
{‐、.〉 る |/
ヽ| 珍 ホ |
| 道 モ |
| 中 の |
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>>100
11当時学生(中学高校)でネトゲやりたくてもできなかった層もいるんだろう
実際月額料金払うことに対するハードルもプレイするハードルも高かったからな
今みたいにプリペイドなんて無いし、FF11出来る程のスペックのPCなんてそんな普及してない
PS2でやろうにも別売りのHDDが必要で、本体の型番によっても必要な物が違うとか面倒だったし 6は良ゲーではあるけどFFかといわれると悩むゲーム
一応デザインが天野的で誤魔化されている部分が多いけど
以降はデザイン一新してFF?って感じのばかり
9が少しFFしてたかなって感じ、でも売れなかった
8がアレだったから自分は買い控えしてたけど他もそうだったのか、もしくは8までついてきた人はアレ気にいらなくて買わなかっただけなのか
当時の週販わからないけど累計だと10で少し回復しちゃってるのがこういう方向性で良いになっちゃた要因な気が >>82
ゲハ民というか、ネットだと9や12はかなり肯定的な評価されてるだろ
13も個人的には好きなんだが各キャラ最強技がどうにもしょぼいのがなんとも
ストーリー?FFってあんなもんだろ? 6の時点で正直違和感を感じたがまだまだ「FF」やってたと思う
FFが本格的におかしくなったのはやはり7からだろう
まあその時点ではまだ賛否両論だったが、坂口が居なくなった12以降はもはや論外 個人的には6まで神ゲーだったのに7 8 9 10とつまらんくて終わったと思ったけど11 12 13 14 15は全部おもしろくて盛り返した 6でおかしくなり始めたが、まだFFだった
7からはFFブランドと宣伝で売っただけの普通(またはそれ以下)のRPG FFだったそうじゃなくなったと当たり前のように言うけどそもそもFFの定義って何よ 6は間違いなくFFだが、
現代的なメカ中心の世界観へと
その後のシリーズへの転換点となった
あと世界崩壊後の作りが雑 7に関してはサントラで植松が、「この方向でいいのか?ってのは開発も感じてるけど、誰かが進まないと」みたいなことは書いてるからな
7あたりから作ってるものが変わってきてるのは開発も気づいてたんだろう 13いまもう一度やってみると15臭がプンプンしてるんだよな
15は突然変異というよりそういう環境があったところに田端いう人を得たことによる悲劇というのがよくわかる 一本道で糞つまらん10を信者は絶賛してたくせに、13を一本道だからと叩いてたのはイミフだった 正確に言うとFF15のFFらしく無い要素
キャンプ、ドライブ、釣り、写真、
車をパーキングにつけてから、
現実なら怖くて深くは潜れないリアルな鍾乳洞や廃坑探検へ潜っていく独特の感じ
PBRによる妙に現実味のある夜の外の空気感
田畑が用意してくれた要素だけ楽しんでる分には面白かったりする 無限に遊べる11をスルーして1本道がどうこう叩いてるのはエアプすぎてなぁ 微妙だと思ったのは5からだなあ
キャラがプレイヤーの意思を無視して勝手に動いて勝手に話が進むのがイライラした
4まではそこまで嫌な感じしてなかったんだけどなんでだろ 田畑要素やってるだけなら
キャラが勝手に話を進めてる感じはないな >>6ぐらいから片鱗は出てる
7が成功したから、どんどん顕著にあらわれる
そして現在にいたる ,.、,、_,,ノヽヘ.,___ ホ……………
/ ,r‐''"~ \
,,,ノ 入 {__ ヽ ヽ ホモゲだよ… FFは もう
{ 《 へゝ,ム, v'ニヽ
}i、ヽ\ { @ノ / 、'Y! }ニ." ̄`>ー---―‐ァァ-―-、 ………………
ヾ._、>-` 'ニ´ ! Vへ \ // ,.l ホモゲなんだ……
/トl^l@} , l }.、 ヽ ヽ // / l.__
./ l | ,} ・ ,,r一ァ′! / i } }ノ __// , ' \>-
ヽ l.|、 )、 l、/l{. ' / '、/ / ( ̄ ̄´l / 低品質同人作家の
∧ !ト、 \ Y{ U / / / `}} /! / 「板室」大先生が書いたら もう
/{ ヽィ \ `丶二/\__/ / ,リ ハ', { 「わりぃ、やっぱつれぇわ」って
〈 ヽ l._____lヽ.____ノ ヽ /´ \ / /| { ヽ\ `丶、 そりゃつれぇでしょーーッ
\ ヽr={二二ニニ!、 ` / Y / | `><乙__\
〈. l._ ‐v'(0 }、ー、_()) | /| | ( /´ ) みんなどうもな! 俺、
V ト、 、(O 「\ヽ\ (| / ! j ,ノ / / おまえらのこと好きだわァァァァーーーっ!!
〈/ |! ヽ. | \ー- | ./l { / /|
| /| !', .ト、 ヽ. | || n ノ / / |
| / i ', 〈`丶、 \| |し } / ノ { |
〈 i ヽ } `丶、 } l 6から微妙になってきたな。当時としてはグラが良かったから人気だったが内容はかなり微妙。 ,. -─- 、
r'" `ヽ
/ fi l ト ト |、i、 i !} ホモスレです。
| ノ リ ル' レ' リ リj ヾ リ
レヽ| '"^二´ `ニ^h′
{ ^r ゙⌒////(⌒ { | おまえらのこと好きだわァァァァーーー!!
ヽ.( ij ∠ィ リ
. ド、 r ⌒`ー--‐1 ,'
l ト、ヽ. l /
. リ \` -─- , '
─- ..⊥. ` ー- イ-‐''" ̄
` ー- 、 / >>130
FFの定義とやらは難しいが
少なくとも6と7を同時にやってみたら
同じ性質のゲームでは無いと言うのには気が付くと思う
タイトル聞かなかったら同じ続編だとは思わないかもしれない 10が一本道っていうけどダンジョンとかは7から既に一本道気味だったよ
10からフィールドマップがなくなったことが不満だったならわかるけど /i /{/'⌒'} }}Y/ / ,r-、ヽ, /
ノ、|、ヾ_,,ノ ノ ノ{ ヾ {^')) }フ/ / _/
\ヽ、 彡'`、、 'ー' ノ //",,゙ """ / ヽ
ヽ-、ミ‐-、、 、,r=‐'¬ー=、、,-‐'_ ヽ、 /ノ / 好・ お
ミ/ ~  ̄ノ /\ /彡 "" |/ き・ ま
/ ,' u ∪ ! ヽ | i、゙ー''"彡 /| だ・ え
、、∪ / ノ / _,,,...-‐‐ニ=,ノ,,/ ヽ、,,_ \ ,イ / | わ・ ら
ニ、=!, l_. レr=-ニ二、,,,.-'" ー、==-ヽ'"/ / ヽ : の
、(・,)>ノ⌒ ∠,(・,)_く ゙` ヽ゚ノ`ー=、_ /// ∠ : こ
 ̄/""゙ ヽ ̄ ̄ \ヽ  ̄ ̄ // ノ と
u 〈 、 u (ヽ //  ̄ノ
ヽ -' lj >、 // /  ̄ヽ、
/ヽー‐ 、 /'"´ 'i // / ∨ヽ/
^゙"⌒ヾ、 ,i| ,"__} // / /
ー- - ヽ_人`'′ // / /
/ i'゙' /-─‐‐''/_/_
、 _/-‐ヽ、___,,,, -‐‐  ̄
ー-、、,,__,-‐'//ノゝノ ノ ヽ\ 未プレイ勢の外野目線だと
目に見えて変になったのは10−2から
8の段階で取っつきにくいと言うかファンしか買ってない空気はなくはなかった >>100
俺の知人に古参ffファンがいたがオンライン押しの風潮や携帯機の盛り上がりについて行けずゲームそのものを辞めてたわ
オンライン押しの風潮について行ける連中は若いからそもそもffやらない
それ知ってるからドラクエのオンラインは難色示したんだが オンラインはさすがに別物過ぎるから、本編FFでは無い気がしてしまう
そもそも売り上げからするとやってる人も相当少ない >>126
9と12はガンダムで言う∀ってイメージ
ネットにおいて不評ではないが爆発力不足言うか FF9はキャラクターがディフォルメになったり世界観もファンタジー寄りにはなってるが
シナリオの路線そのものは7や8と同じく野村的厨二路線なので、当時の宣伝文句であった
「原点回帰」を期待した人は正直肩透かしを食らったと言う面がある。9がイマイチ人気が無い理由も
その中途半端さ故だろう。出来自体はクソ重いロードを除けば、中々良く出来ているのだが しばらくやらない間にユリパ?とかいう謎の集団が出ててやる気を完全になくした ドラクエもだけどナンバリングタイトルをオンラインゲームにするのってマジで頭どうかしてる 11も14もオンラインって事でここの論議からは外れるのかね。内容は雲泥の差だと思うが
11の世界観やシナリオは本当に好きだったわ 古参には不満があるだろうけど、俺は6以降の「ファンタジーとかどうでもいいからウケることは全部やろうぜ」という
良くも悪くも貪欲であざとい姿勢は嫌いではない。むしろそれが出来ない過去の遺物は消えていいと思うわ
今のFFの何が問題って、寒いだけで全然ウケてないしそれをわかってないことだよ
つまり、懐古も今の人も敵に回してる。ごく一部のおっさんしか残ってない。 >>157
だったらナンバリングタイトルで出すなと 11は良し悪しはともかくあれで離れた層は多かったんじゃないか
FFが出たらとりあえず惰性で買うって層がオンゲってことで振り落とされ、一度買うのが途切れたらそれ以降買わなくてもいいかなみたいになって >>157
ガンダムだなそれ
Vで宇宙世紀もハゲもいろいろ限界になってアナザーを分離して
アナザーはまさにその貪欲路線新規開拓で攻めてったのに
いつしかそれが限界になった >>158
それはまあ贅沢な話をしたらそうなんだろうけど。
実際のとこは「FFの名前があればブランドで売れる」ってのがあるでしょ
そこで「すげー傑作出来たぞめっちゃ自身あるこれ1本でも多く売るべき」ってソフトを出すのはアリじゃないかな
繰り返すが、問題はその枠に社内のお気に入りが作った勘違いゲーを入れたことだよ >>159
DQも同じかと
2大RPG両方オンライン以降微妙に影が薄くなっていった印象 5が神ゲーすぎるからな
ドラクエもFFも5がピークであとは左肩下がり 【ここまでヤるのがFFだ。】
jii!
r'´,,, ,,,`ヽ
」,'゙゙゙_'_゙゙゙゙',ij ,r、
「 `、 iぃ '⌒` ソ ノ 〉
', い ゙1、.:州;.,イ 「 /
ヽ. ', __ノ ', jL,,. ノ /
', `、 , ..ィ´/7,,,,..', :..: .,,;....!;;;;、,,.._ ,r'´.:: /
i :`、 ,r'´ ,.' ./:l :; ;: ',:::',`ヽ``V /
', . : V :. /::::| .,,:;.;.. .i::::l , ', /
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V , 'V::::::::| ´¨`.::;;;.´ ¨` .l:::::|;;;; V
,′ ,: j`ヽ::」 , .. .;;;; .., L/.:; !
i ,′,′ :.:ヽ ; ', / ', .: .!
| ,.. j :.:', -rr‐‐rr- y′ }''´ !
{ `ヽ ヽ-‐‐‐‐-y′ / }
{ ',', ,.r< `ー--‐く、、、、.. / ,!
', ' 、 y'"´ / ´ ̄`ヽ : /
゙、 ./''"´  ̄` :  ̄`ヽ', .;./
゙、 / '''゙゙゙´ ̄` ,. ´  ̄``ヽ', /
/:/ ;。; . .:; ; ;。; V
/.:/.:; ;. ; ',
/.::/ .:; ,.ィ '、 ;;;;. ゙、
,.r'"´ィ彡 .: ,. '´ . :: . ``ヽ .;; ;;;;.. ヽ、
/ ,′ .: .′ .: .: ;: .: .:::;;;;; ``ヽ
/ , '´ ,′ . ::.′ .i ; ; i ',::. ; ` 、 ゙、
/ 、.: ,.′____ノ.::::::::i ..:.:;;;;;;;;;;;;;;:.:i:::::'、 ',
/ `ヾ.:.:. .:.:.:.:.:./´゙゙′ `ー--‐'´ ', ヾ;;;;;;;ー 、,. ''´ !
〈 :. \.:.:.:.:.:/ ,イ { r 、ニニ, . ト、 ',;;;;;;;/ }
ヽ、 :. `ヾ;;} ! j ヽニニニノ . j .! j/ ,.イ
/`ー-- 、、 `Y´ Y;! .竺 ‘‘竺 i::!⌒´ ノ;;;;;、
i;:;:;:;;;;;;;;;;;:;:'''ヽ ';;;、¨¨`ぃ'¨¨// ⌒´ ,. -‐ '´;;;;;;:;:;:;;',
/;:;:;:;:;;;;;;;;;;;;;;;;;! ``ヽ, ヾ;;;;ノ入`´ ,. ‐'"´i:;;;;;;;;;;;;;;;;:;:;:;:;:;;;;!
/;:;:;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;′ `ー‐ '´⌒ー '"´ l;;;;;;;;:;:;:;:;:;:;:;:;;;;;;;! 13は評判悪いのでやってない
14はFCでの人間関係が地獄 ゲームも地獄
15はホモ もう16とか期待してないし買おうとも思わない >>159
11が間に挟まった上に12が全然出ずにそこで買わなくなった人多いと思うわ
俺も出ないなーと思いつつそこで忘れてたわ FF12でこのゲーム終わったなと感じた
睡魔としか戦ってねえんだからwww 野村路線と言うか北瀬路線だよね
6は7の雛形だし
5の脚本を書き、演出補佐だった北瀬が坂口の後任のディレクターになった事を考えれば
5の時点で7以降の路線へは決定していたともいえる 11のオンラインで失望して12買ってないな未完成だし 10-2からかな
1作つまづくくらいなら問題ないけど、10-2以降FFは転げ落ちていってる 11は話やシステムとしてはかなり伝統的なFFなんだがな
剣と魔法と召喚獣のファンタジー、お馴染みのジョブや召喚獣、クリスタルの世界
それエアプで6からのFFはーって話にならんやん |┃ , ´` ヽ
|┃ 、' ,.、、,.、 '; パリーン
|┃ ゝ > 、 `; ;
|┃三 Yヘ| -≧y ,_!ソ
|┃ ー y、ュヾ/ ホモビデオでよう
|┃≡,--ーー ゝ. T三ゝ/ー-、_
____.|┃/ /i/ l`'ー  ̄イ | `ー、_
|┃ / llヽ/ ̄/ | l
|┃ Y L |,) ∧ノ↑ ,> ィ |
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