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日本のADVがなぜ全く売れないゴミになってしまったのかゲハ民のみんなで考え答えを出し合うスレ
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0001名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 09:46:47.28ID:0eHOVREp0
日本のADV
いろいろあるがなぜ売れなくなってしまったのか

昔はエロゲなんかもかなり売れてたらしいが今は売上が撃滅している

紙芝居
そう、ボタンを押してただ会話と立ち絵を見ているだけのゲームがだめなのかもしれない…

自分で動かし、物語も最高、高クオリティ、高グラ、自
分がそこにいるかのような雰囲気のデトロイトやライフイズストレンジはかなり売れてるし評価されている

語り合いましょう
0002名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 09:50:52.89ID:uvMlvsAha
スイ なんとかで紙芝居ゲー童貞共に売りつけようとするも
ゲハの一部の豚さんが持ち上げてるだけで誰も買わないという

何かしら進化させないとだめですわな
0004名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 09:53:54.41ID:EJzQ26Wx0
とりあえずどの市場での話なのかとか絞ってくれんと客層性質と見比べもできないし何とも
Life is Strangeとか日本2万以下/世界300万以上らしいから世界かと思ったけど、海外で日本エロゲが売れてた時代とか探しようもないし
0005名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 09:54:28.09ID:wlWjXpZN0
環境が進化して最適化された結果であれ
アドベンチャーと名乗るような自由度がそこに存在しない
汎用多彩な選択肢がどこにもなくなった

ジャンル名を改めろ
ゼルダだからアドベンチャーを名乗れるんだろ
0007名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 09:59:13.87ID:AfiEu/8X0
街、428の新作きぼー!
はよスイッチで作れチュン!!
0010名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 10:02:25.45ID:0lPgcT080
全編通して動画上げられちゃうから
自分でプレイする必要がないADVは衰退しても仕方ない
0011名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 10:03:24.13ID:Nhnw2zzk0
ジャッジアイズで進化を感じたけどな
ゼルダブスザワ並の衝撃
他社も追随するだろう
0012名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 10:09:40.15ID:LF/CkfFKd
アドベンチャーのゼルダbotwが爆売れしたじゃん
0013名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 10:10:53.63ID:IlyviJTia
全く冒険じゃないし
これいうと縦横強制スクロールシューティングの特に弾幕シューなんてもはや全くシューティングじゃないが
行き止まりにぶつかりながら予め決められた正解ルートを探し出すとともにストーリーの中の登場人物になりきって本気で考えたり悩んだり驚いたり追体験するゲー
0014名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 10:15:09.47ID:UR/qvejW0
そうさー今こそ!アドベンチャー!
0015名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 10:18:29.82ID:3ThG590+0
文章読むだけならソシャゲ&ブラウザゲーで良いでしょ。
あっちは毎週イベントやシナリオ追加で
常にアップデートされるし
0016名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 10:21:37.29ID:bATsaqMD0
ストーリ分岐ありの3Dアドベンチャーなら20年前のムジュラの仮面が540万本売れてるんだが
0018名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 10:23:35.59ID:WzlCYsabp
ここ数年で面白いと言われるのががレイジングループくらいしか無いからなぁ

今度Switchに出るYunoはシナリオが神って聞くがどうなんやろうな
0019名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 10:33:06.04ID:LF/CkfFKd
>>18
だから日本製アドベンチャーのゼルダbotwがめっちゃ高評価で受賞しまくったけど

頭悪いなコイツ
0020名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 10:37:50.47ID:W6/MtwGu0
ADVみたいなストーリーメインのゲームは動画で見れば十分ってのが大きいんだろうな
ゲーム性が薄いもんだから対戦系とかと違って自分でプレイしようがしまいがあまり変わらない
0023名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 10:59:18.66ID:/q9UL1a/0
ストーリーが重要なのにストーリーが水増しのうんこになったから
0024名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 11:05:21.23ID:nu7KAmz20
switch登場前はVITAで初週3000本程度の市場があったのに今は壊滅だからどこかで失敗したんだろ
0025名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 11:07:20.59ID:0w9txaoC0
ノベルゲーは、要は分岐付きラノベだからなあ
面白いシナリオ書ける人なら、1本のゲームシナリオ書く間に5冊以上のラノベ出せてそっちの方が儲かる
読者としても、分岐のために周回するより、ラノベ数冊読む方がラク

デトロイトやライフイズストレンジは、ゾークの系譜というか、タタク → ドア 時代のテキストアドベンチャーが進化した形だろう
日本では推理系とホラー系しか生き残ってないか
0026名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 11:08:09.36ID:xSfooCno0
昔からこの傾向あるけどやっぱりただの絵+選択肢ゲーにフルプライス出して買うのはなんかひっかかるって人が多いんだろよ
どうしてもゲーム購買における選択肢での優先順位が低くなるというか

そして今はプレイ動画みたいなもんまで見れる時代になっちまったからなぁ
0027名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 11:09:21.18ID:78N3qZqV0
レイジングループクリアしたけどさ
黄泉忌みの宴のパターン少なくて残念、佳作だろあれ
0029名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 11:33:36.01ID:0w9txaoC0
>>26
Pixivとかなろうとか、そこそこの水準なら絵もストーリーもタダで見られる時代だしなあ
0030名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 11:35:32.25ID:7UObCZgnM
要するにゼルダ以外が無いってことだろ
0031名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 11:36:39.07ID:iq0SuQnoa
逆転裁判の1〜3が頂点
今更コマンド総当りの昔のADVゲーなんてかったるいから
0032名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 11:38:57.15ID:N2Nf/vw/0
>>19
ゼルダはアクションに限りなく近いアドベンチャーだろ
アドベンチャーって言ったらお話主体だからレイジングループや
428とかファイアーウォッチみたいなやつ
0033名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 11:39:33.84ID:NR5fM0yjx
ノベルげーは低予算で出来るけどセンスだけはもの凄く必要なんで良げーを作るとなるとかなり難しいんだわ
0034名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 11:40:19.08ID:M3BH3oZX0
>>11
お前名越だろ?
単なる龍の使いまわしで調子こくないよカス
0035名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 11:40:44.63ID:78N3qZqV0
>>31
言うても逆転裁判は尋問で「待った」連打ゲーじゃね?
ほぼ総当りに近いと思うんだが
0036名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 11:42:00.01ID:bATsaqMD0
分岐ありのマルチストーリーのムジュラでもアクションがあるから仲間外れなら
デトロイトはしょうもないQTEやらされるからそれも仲間外れって事でいいな
0037名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 12:32:23.56ID:Wbsmlptv0
>>26
動画で充分の代表選手だしな
あんなんゲームですらない
電撃文庫豪華版とかで1500円くらいの価値しかないと思う
0038名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 13:03:20.56ID:e4e2nOJP0
DSのウィッシュルームみたいな方向なら、いい突破口になると思うんだが
こういうゲームってセンスが製作者だけじゃなくて遊ぶ方にも求められてそうな気がするな
0039名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 13:05:56.36ID:W6/MtwGu0
>>38
あのシリーズは好きだった
開発会社は無くなってしまったみたいなのが残念
0040名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 13:12:58.32ID:wRyD/Uy90
ADVはともかくノベルゲーはほぼ死んだジャンル
商業エロゲとか9割5分くらいノベルゲーだからもうジャンルごと死にかけ
0041名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 13:17:30.61ID:qCxLKgVVM
ADVは、
ボタン押して次を表示するだけの紙芝居になっちゃったからな。
open the door とか入力してた頃が全盛期だよ
0042名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 13:19:39.96ID:0w9txaoC0
ノベルゲーでも同人誌ぐらいの値段(700円〜2000円ぐらいか)なら、アリだと思う
一本道じゃない展開とか、周回で真相見えてくるとか、ゲームである意味のある内容なら

タタク → ドア をポイントクリックにしただけのゲームも限界はあるよな
結局はアクション要素とか入れないとゲームになりにくい
0043名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 13:49:56.54ID:tPzAtrKF0
AVGと言えばデータウエストのサイキック・ディテクティブシリーズ
FMタウンズで無駄に凄い技術を使っていた



まあ、あの頃の日本はバブルとか関係なく
すげえ無駄なことに凄まじい労力を費やしてたんだが

刑事ドラマの西部警察(79〜84)とか、今見ると無茶苦茶だが
当時はあれが普通に許容されていた
0044名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 14:00:49.71ID:i0BUdaf50NEWYEAR
>>7
街から428まで10年かかったから、更に10年後の去年新作が出ると思ってた時期が私にもありました
0045名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 14:05:46.46ID:SCHgx/lw0
さんまの時に吉本興業が芸人たちにギャラを払わなかったのが悪い。

さんま路線を育ててれば「芸人+ミステリー」の一大ジャンルに成長したかもしれないのに。
てか総当たりアドベンチャーなんて芸人のツッコミでもないとやってられない。
0046名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 14:10:46.91ID:CRM3BIhO0
海外のは画面内をキャラが歩き回るポイントクリックadvの系譜がメインだけど
俺はそっちの方がかったるくて苦手
0047名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 14:10:49.19ID:qg8uth5S0
00年前後がエロゲ全盛期なんて言われてるけど
あの頃からずっと紙芝居方式だから今見ても変わり映えしないな
0048名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 14:50:18.57ID:0eHOVREp0
>>46
なんかゲーム苦手ってイメージ
0050名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 20:22:26.34ID:UR/qvejW0
PSのフリプ専用に毎月1本配信っていうのはどうよ?
そこまでクソ長くないパターンで
0051名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 20:29:18.69ID:UR/qvejW0
でフリプ期間が終わったら公式chで動画を流すと
0052名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 20:55:51.30ID:u9cd12xZ0
フリプで配られたヘビーレインを今さらやってみてるけど、操作方法がなんか違和感あるし、シナリオもプロローグ終わったとたんに重苦しくなるし
名作と言われてるらしいが、自分にはちょっと合わなかった
0053名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 22:10:55.41ID:0w9txaoC0
鬱ゲーに限らず、重苦しい話や人間の暗部を描く話が持て囃されがちだけど、娯楽としてはそんなに求められてないのかもなあ
のほほんとした日常系や俺ツエーななろう系が流行るのを見ても、ストーリーは(ご都合主義でもいいから)もっと快適な方がウケるんじゃないか?
だがそれをノベルゲーに落とし込むのは難易度高いか
0054名無しさん必死だな
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2019/01/03(木) 23:10:46.15ID:c2hPw2V+d
衰退はしてないよ
だってスマホの課金ADVは
7000億円市場じゃん
フェイトゴーとか紙芝居の癖に数千億稼いでる
0056名無しさん必死だな
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2019/01/04(金) 00:11:31.79ID:N3eMaeQU0
ギャルゲエロゲに関しちゃエルフが死んだ、
それ以外は元々大して売れなかったじゃないかと
サターン版野々村病院の前ではToHeartだとかも霞んでしまうし
0058名無しさん必死だな
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2019/01/04(金) 00:18:08.91ID:s6FxG4Pu0
任天堂が覇権すぎてゲームで子供の頃からゲームでテキスト読むことが少なくなったからだろうな
0059名無しさん必死だな
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2019/01/04(金) 00:18:28.51ID:fafLX5bC0
気軽なソシャゲのギャグイベントのADVパートの方がウケる
0060名無しさん必死だな
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2019/01/04(金) 00:20:49.35ID:SP5rv0iJ0
cingがお亡くなりになったのがね…
ADVは長期間やれるジャンルじゃないから
信頼できる開発元じゃないと金出す気にならないんだよ
0061名無しさん必死だな
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2019/01/04(金) 00:23:40.09ID:Pmqp7Z6S0
元々ADVって売れるジャンルじゃなかったろ…ゲーム黎明期から
0062名無しさん必死だな
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2019/01/04(金) 00:33:07.62ID:Lz5oytapa
>>52
サスペンスだから重苦しいのは仕方ない
操作性は当時からきつかったな
0063名無しさん必死だな
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2019/01/04(金) 00:41:53.46ID:Zw1cA0GP0
自分自身、文章をモニター越しに読み続ける体力が落ちてるのは感じるわ
絶対的な出来でいったら今でも良いのはあると思うけど…
時代の流れもあるしそんなに特別叩く気にはならん
0065名無しさん必死だな
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2019/01/04(金) 05:30:33.63ID:kcSU5DZA0
>>52
自分もやり始めたけどデトロイトに比べるとイマイチ
操作性もストーリーもストレスが溜まる
0068名無しさん必死だな
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2019/01/04(金) 14:56:42.49ID:qScqq0mwa
これから日本もデトロイトとかの後追い劣化ゲー作りはじめて
それらが全部コケた後に低予算の紙芝居ゲーが売れて
やっぱり紙芝居なんだよなー俺は分かってたわーって言う奴が出て来る
0069名無しさん必死だな
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2019/01/04(金) 15:52:00.97ID:nD4YBZcQ0
買ってたコアな層がなろうやpixivの創作へ行ってしまったんじゃね
0070名無しさん必死だな
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2019/01/04(金) 16:54:06.85ID:PEQVulRB0
紙芝居ゲーって言い方が古臭いゲームってイメージを作った
ノベルゲームは想像力で面白くなるけど
ユーザーの想像力に頼れない時代はつらい
面白く無い理由の一つがユーザーにある
0071名無しさん必死だな
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2019/01/04(金) 17:02:51.44ID:BF5sTK4v0
元々そんなに売れるジャンルではないと思うが。
千代丸頑張って。
0072名無しさん必死だな
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2019/01/04(金) 17:04:52.64ID:BF5sTK4v0
つーか、普通はデトロイトまで作りこむならアクション要素入れるわな。
アドベンチャーじゃ制作費回収できないって判断になるでしょ。
0073名無しさん必死だな
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2019/01/04(金) 17:09:55.26ID:EKLpIXdR0
個人的にAVGの概念が変わったのは96年の初代バイオハザード

ハードの性能が上がって
コマンド選択式からキャラがアクション出来るようになったのか、という意味で
0074名無しさん必死だな
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2019/01/05(土) 00:40:31.30ID:a3tqEKlj0
それ言ったらゼルダとかゼルダベースでADV特化したマーベラスとか
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