ファミ通・浜村「2019年はPCがPS4のライバルになり得る」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>ソニーのPS4のライバル機といえば、マイクロソフト(MS)のXboxOneでした。
しかしMSが、ゲーム機とスマホ、PCの融合を打ち出しました。むしろPCプラットフォ
ームの「Steam(スチーム)」が力を付けて、PS4のライバルになり得るなど、以前は予
想しなかった構図になりつつあります。
――ソニーに思わぬライバルの出現と。
背景には、PS3からPS4になる時に、ゲーム制作のしやすさを求めて、ゲーム機の仕組み
をPCに近付けたことも影響しています。作りやすくなってPS4がヒットしたわけですが
、同じゲームがPCに出やすくなったわけです。そしてMSが打ち出したサービスが進めば
、PCやPS4で遊んだゲームをスマホで遊べる時代が来るわけです。ゲームが将来的にど
うなるかは、誰にも分からないのです。
https://mantan-web.jp/article/20181227dog00m200026000c.html 国内大衆捨てる変節して、侵略競合しにいったのはソニーなのに
思わぬライバルもクソもねーだろ この影響でグラボが安くなれば嬉しいけど、マイニングみたいに逆に高騰しそうな気がするな バーチャルモーションキャプチャーでVRゲーを別視点でアバター重ねてテレビに映して第三者にも見せるとかは
処理能力に余裕のあるPCじゃないと無理だなって思う >>2
ライバルは糞箱ONEといってんだから世界市場の文脈だろ
国内においてもPS4は糞箱を大幅にリードして発売したしソフト本数も普及台数もダブルスコア以上の差が付いてる
馬鹿も休み休み言えよ糞豚 >>1
おいおい、おまえごきぶりの親玉だろがw
糞ニーに切られても知らんぞ 日本でどマイナーなPC市場程度しか売れないし、殆どのサードも終焉不足補うためにPCハブ止めてるし、CS市場はswitchに取られたよねって記事? >>6
なんでゴキくん正月からイライラしてるの... カプコンは2019年1月、人気アクションゲーム「バイオハザード」の新作を発売する。
据え置き型ゲーム機版だけでなく、パソコン(PC)版も同時に売りだす
「PCもメインのプラットフォームとしてとらえないといけない」。同社はソニーの「プレイステーション(PS)4」など、
据え置き型向けのパッケージソフトを中心に販売してきた。辻本春弘社長は18年4〜9月期決算を見て、
PC 版の開発・販売を重視する方針を打ちだした。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO38750230Q8A211C1LKA000/ 今年の記事かよ
当たり前のことしか話してないから1年前くらいの記事かと思ったわ
すでにもうソニーは4つ角取られてる状態なので引っくり返されるのを見守るしかない 一方、switchには見向きもされなかった
スマブラで力を使い果たした 任天堂の領域で勝負するかMSの領域で勝負するか
次がPSの運命の分かれ道だな PS4「お前らをライバルとして認めよう!」
箱・PC「???何か糞グラが言っとるのぉ〜」 eスポのゲームを全てPC版を採用すれば良いと思うの PS4のライバル居ないからwww
MSにも任天堂にも相手にされてないの自覚してwwww 結局はどのハードメーカーもファーストのタイトルをPCやスマホに移植してサービスとして摂取していかないとやっていけなくなると思うよ 性能云々じゃなくPSのシェアがPCに食われるって話か
浜村どうしちゃったの? ハードありきのビジネスモデルが終わったとき、PSプラットフォームは対応できない
って話だな 浜村がこんなこと言い出すとか
やっぱPS4でハードを事実上撤退することを聞いてるんじゃないのかね
パソコン上だけでやってくなら、小売りに商談する必要がないし、E3撤退もうなづける
ただそれって事実上の事業縮小だよね 本当に撤退するなら各関係者はすでに連絡もらってるよ
今は誰にも情報が渡ってないようだから本当に次どうするか迷ってるんじゃないかね ゲハじゃハイスペPCとCSを比較して煽るのが多いけど
低スぺPCの性能が上がっていくことのほうがCSにとっては脅威なんだわ >>29
今どきメーカー製のノート買うとどの辺のゲームまで動いちゃうの? ならんやろー
PC版PUBGですらぜんぜん流行らなかったし PS4がああなった時に「MSが昔言ってたプロジェクトミッドウェーは果たされたんじゃないの?」つってたな
そもそもPCにゲームを引き込む為にdirectXを作ってその延長がXBOXなわけだし >>31
そのぜんぜん流行らなかったハードのところまで落ちるという事じゃないのか
PS4の仕様も理由ではあるが、公式が屈むとか言い出したからなあ 国内じゃ箱ユーザーよりPCゲーマーの方が多いんだから仕方ないよなぁ たしかにすべてがPCのほうへ集約されつつあるよな
結局はMSの掌の中か Windowsの土俵まで持ってきてしまえばMSの勝ちだからねえ
次世代Windowsからは遂に統合プラットフォームとなるしもう他の入り込む余地は無くなっていくのかなと 国内じゃPS4は縮小の一途でPCほどになると言うことか
ただし、ソリティア、マインスイーパーを除く だってPSはソニーのお高いハード買わないと遊べないんだから
協力なクラウド基盤もなければWindows Coreのようなデバイス間連携の仕組みも技術もない
任天堂のように低価格に抑えたビジネスモデルにしないとリスク高くて失敗したらソニー本体も死にかねない >>11
レス相手がニダヤと気付かないうちはまだまだだな 和サードがSteamに流れたのが予定外
PS5こないから2019年は捨て年だね ガチアスペいて草
14 名無しさん必死だな 2019/01/03(木) 15:34:09.20 ID:nHAuLeqFd
今年の記事かよ
当たり前のことしか話してないから1年前くらいの記事かと思ったわ
すでにもうソニーは4つ角取られてる状態なので引っくり返されるのを見守るしかない
18 名無しさん必死だな sage 2019/01/03(木) 15:44:27.41 ID:q8qzkk0EK
>>14
将棋のルールも知らんのか
角は2つだよ >>7
SIEの副社長も「PCゲーム市場すげえ、怖い」と公式サイトで言ってるぞ
これまでの「プレイステーション」は、それぞれ6年〜8年ほど、まったく同じスペックで変わらず販売を続けていましたが、
その間にPCなどの性能がどんどん上がっていきました。すると、コアユーザーの方々は
ライフサイクルの後半に物足りなく感じ、「プレイステーション」からPCゲームへと移行していくという流れになっていたと思います。
その意味でも今回、ハードウェアのライフサイクルの途中で、PS4Proという一段階ハイスペックな
モデルを出すことは、これまでにない新たな試みです。
そしてコアなユーザーのみなさんに、「新しいPS4Rが出るなら、続けて遊んでいこう」と思っていただけるようにと考えました。
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/3648/20160912-psmeeting.html >>1
任天堂がもう存在しない事になってて草www スマホで遊べるんだったらもうwindows要らんじゃん
MSなんのメリット有るんだ? >>50
今はMSのサービスが動く所がMSの市場だからな
Windowはおまけ >>1
MGS5の最高品質版をSTEAMに出した2015年辺りからみんな予想してた事態だろうに
未だにソニーはPS1〜2がCD・DVD再生機という利便性を兼ねてたから一般層に広がってたってことを認識できてないんじゃないか? ソニーはソフトをパクったり模倣していく側だからどうしてもこうなるわな
任天堂みたいに自分達で独創性の高いゲーム作っていかんとこの先苦しいよ
ハードなんて将来的に必要なくなる時代が来るわけでな >>39
専用機が汎用機に駆逐・殲滅されるのは、ゲームに限った話じゃない
シェア的に見てもゲーム人口で見ても、「ゲーム専用機」はほぼ役目を終えた esportsにも一枚噛んで全く話題にもならなかった逆神さんの言うことは重い 浜村先生はモンハンWが1000万本いくことをちゃんと見抜いた正しい目を持っているおひとだから信頼出来る まず日本でpc市場が立ち上がる事はpsにとって不都合でしかない
今まで散々妨害してきたからわかる
それなのにpsの熱烈シンパである浜村がこんな事を言い出したのはひとえにeスポーツ壊滅が
影響している
eスポーツがなにをどうやっても盛り上がらないので非常に困っているという事だ >PCプラットフォームの「Steam(スチーム)」が力を付けて、PS4のライバルになり得るなど、以前は予想しなかった構図
こんなのも予想できないアホに何がわかるん? 15年以上前からPCゲーム市場は右肩上がりなんだから予想はできてたわな >>33
屈むのは世代交代だからだろ。わかっててわざと言ってるところがいやらしい >辻本春弘社長は18年4〜9月期決算を見て、 PC 版の開発・販売を重視する方針を打ちだした。
MHWですね分かります。
生産出荷で数字を盛ってるPS4だけじゃAAA級は支えられませんな >>59
もともとそういう趣旨の発言なんだけど何言ってんの? >>63
盛ってるのはマイナス出荷というゲーム史上前代未聞をやらかした任天堂くらいのもんだけどな この人カドカワ辞めて何するんだろうな
隠居するほど往生際が良くないだろうし >>68
かつて60%以上あったCS市場は、25%までの大幅な激減
いっぽうでPCゲームシェアは5%程度だったのが24%まで伸びて、さらに躍進中
https://newzoo.com/wp-content/uploads/2016/03/Global_Games_Market_2018.png
落ち目と言われるSteamでさえ、躍進が止まらない
Steam月間アクティブユーザー数が9,000万人を突破―前年比2,300万人増
https://www.gamespark.jp/article/2018/10/24/84735.html
カジュアルはスマホへ
ゲーマーはPCへ
「ゲーム専用機」という中途半端な存在は、消滅してく流れとなった ライバルにしないで欲しい
プレステの勝つの負けるのの企業理念とは相容れない自由世界だからこそのSteamその他やゲームPCにゲーマーが集まる所為である
プレステの売り上げ至上主義みたいなのじゃインディーズも発展しないどころかノーマンズのようなザマになる
あんな考え方とは同じ世界線には並ぶ事は不可能 4K60fps出れば世界10億人のパンピーは200ドルのゲーム機でいいやってなる。
PS5はその最後の世代になり、ワンチップ化されスマート機器になり、カジュアルからギークまで200〜600ドルでグレード別でカバーする。
ゲーミングPCはチートとMODが自由過ぎて、ゲーム機の世代間の谷間を埋めるニッチでしかない。
それならば、フリプとDLセール品が充実したPS系で大半は満足だと思う。
去年辺りからSteamよりPSストアのセールの方がマシになっても来ている。 本音を言うとXBOX ONE Xに頑張って貰ってゲームコア、Steamで弱点を埋めて、
最後に本体を200ドルでばら撒いて普及しつつ15TFLOPSの500ドル上位モデルに繋いで行く流れが望ましいんだよな。
でもフォルツァ+HALOギアーズ+ライアクでは牽引出来ないだろ。
普通はGTアンチャラスアス、ホライゾン、デトロイト、スパイダーマンが遊べる方を選ぶわ。 まぁEスポーツ盛り上げようと思ったら
PCゲーム普及してないと話にならんしな youtuberとかPCの洋ゲーばっか遊んでるけどさ
PS4にとっても良い事だと思うんだよね
洋ゲーの認知度向上になってるわけだし
PS4はもう洋ゲー売ってくしかないし >>1
こいつ頭おかしいんじゃねぇの?
「PCに寄せたから4がヒットした」って言いながら「4で出てたゲームがPCで出るようになった」って
寧ろPCで出てるゲームを劣化させて4に出してる方が多いだろ 今はもう俺もPCでしかゲームしてないけど
CSのライバルになり得るだなんて微塵も考えたことないぞ OneCoreのことを知らなかったかどうせおとぎ話だろ程度に思ってたかそんなしゃべりっぷりだな
業界人なのに同じようなの他にもいそうだな ストラテジーとシミュレーションがないPC=PS4ってイメージ プレイステーションが低性能でだしたらパソコンと噛み合うわな
というかまずはゲームを出す所から始めよう 世の開発機材がPCで
win10で箱ゲー動かすところまでやっちゃってるあらね
VAIOにPS2エミュでも入れちゃえばと思ってもすでにグループ外れてるし switchを見ないふりする為に
PCとPSが頂上決戦してる演出
スマホとswitchを無視するしか無いPS陣営 ゲハ民 「スマホゲーなんてゴミwwwどうせすぐブーム終わるwww」
↓
世界でも日本でも、トップシェアをひた走り日本ではゲームシェア80%以上
全世界累計でも50%以上のシェアを獲得 >>87
MHW1000万は当てたで
打率で言えば1割以下だろうがw 車で例えたら軽と3ナンバーみたいなもんだろ
2019年は3ナンバー車が軽自動車のライバルになり得る!
アホかと
ゴキちゃんもこの板でしょっちゅう俺のN-BOXのほうがお前のレクサスよりも普及台数多い!(ドヤァ
ってやってるけどw だって海外じゃAAAタイトルじゃないとフルプライス価格なんてありえないのに和ゲーだと何でもかんでもフルプライスで出すからでしょ
スマホゲーやPCゲーの影響で3000円でも高いと言われてる世界なのにさ
だいたいスチームは早く半年で値引きするのに >>94
海外は、フルプライスが59ドルだからなぁ
昔、ドル=80円でドル決算の頃は、新作5000円で買えてたもんだ
円決済なって8000円だの9000円だのになったけど 誰でも思い浮かぶ事しか言わない浜村とそれを有り難って記事にするマスコミ 和ゲーにはあんまり関係のない話やで
PCゲーのボリュームゾーンは1000〜3000円くらいだからな ゲームハード事業もそろそろ終わりの時代
PCかギミック特化かみたいになるんかな >>50
Game Pass×クラウドでAndroidの1億人に訴求して
最終目的はすべてのデバイスに対応させると言ってる
フィル・スペンサー、Xbox Game PassとProject xCloudのクロスオーバーを考えている - Xbox One
https://jp.ign.com/xbox-one/31409/news/xbox-game-passproject-xcloud
>Project xCloudの目的は、最終的にGame Passをすべてのデバイスで使えるようにすることだとスペンサーは加えている。
現段階でも次世代Xboxのバリエーション(Lockhart、Anaconda)、スマホ、PCと包囲網を固めつつあるね PC版はVita市場が無くなるから
Vitaでも出してたような会社がPCでも出すようになった感もあった
コンパとかスパチュンとかな
ただ、最強のおま国の日本セガの龍が如くまでPCで出すようになって
和サードのPCへの対応はもう止まらない勢いがある
PC版は海外セガが対応してたのでおま国おま語だったのが
日本セガまで対応しつつあるので流れが変わった >>100
最近は和ゲーも、当たり前のように
対応プラットフォーム PS4 / Steam となったな しかしPCでのプラットフォーム戦争はこれから熱くなる
Steamに対抗する新プラットフォームのEpic Gamesが話題になってる
ここは収益の取り分が88:12だし、Unreal Engineの会社なので
Unreal Engineのゲームはエンジンの5%のロイヤリティが無料になる
MSも次のストアの準備をしているし
Amazonも独自にTwitchアプリで遊べるようにしてる
アマプラ会員なら毎月、無料でゲームが何本も貰える eスポーツの利権で金をチュルチュルすする為にも
海外で既にeスポーツの土台が出来上がっている
PC市場を伸ばしたいのだろうね セガはその通りやな
ぷよぷよをeスポーツとか言い出して正気かと思ったが本気らしい
海外大会もあるしぷよぷよのプロゲーマーもいる このままクロスプラットフォームが広がって行ったら覇権は間違いなくMSが握るだろう >>99
MSって目処が立つまで表に公言しないから気付くとすでにお堀固められてるのよね
そういうとこはさすがと思っちゃうね しかし、MSのゲームが箱以外で遊べるとなると
箱を買う意味ってあるんやろか?
安くMSのゲームを遊ぶにはいいかもしれないが
独占タイトルがあるからゲーム機は売れるんちゃうの
クロスプラットフォームだからMS天下っておかしい
PC版は別にMS通さなくても問題無いんやで
だからみんなSteamで出してるけど、このPC版はMSにロイヤリティ収入は無い >>107
マイクロソフトのDirectXや開発言語・ツールが標準化される→アホ高い開発環境が売れる
実際、2017年においてはSteam(Windowsゲーム)の新作が7600本リリースされた
もちろん、Steamを使わないゲームも含めると1万本を超えるだろう
それだけマイクロソフトが土台部分をガッツリ支配してるって事 msは本当はsteamみたいなことしたかったんだろな 箱出したからひっこみつかなくなったんだろな >>100
和ゲーメーカーがそれなりのハードスペックが欲しい重いゲーム出そうとしたら
任天堂ハードじゃちょっとしんどくてPS選んでただろ
でもPS4じゃ売れないとなったらPCは魅力的な販路に見えるわな
頑張ってSwitchにだすという手もあるがSwitchのスペックに合わさんといかんから
お手軽さが違う
てことでしばらくはPCとSwitchでいいよ ゴキブリは勝手に勘違いしてPC版もマルチ合算してたけどはっきりPCはPS4のライバルと言われてしまったのね >>110
いや逆だろ。むしろPCに引きずり込めたんだから大勝利だ
初代箱が出た当時はCSゲーとPCゲーは完全に独立してたんだからな PC含めすべてがXBOXとなるのだから何かしらゲームを買ったらそれはすべてXBOXのゲームを買ったことになるんだよ
すべての履歴はMSアカウントに一本化されるからね >>114
PS4のマインクラフト遊んだ人もマイクロソフトファミリーって言ってたな
まあ自社ブランドに触れる人増やして囲っていくって意味では別にとんでもな考え方とは思わんけど 洋ゲーはPCで作ってCSに移植が当たり前なのに
CSで作ってPCに移植の和ゲーが入ってしまうと見劣りする >>109
そもそもDirectXは無料なので関係無い
アホ高い開発環境って何だ?
開発環境に必要なのは高性能PCといったハードウェアだ
IntelのCPU、NVIDIAのGPUが必要になる
そして、NVIDIAもGameWorksという開発環境を売り込んでいて
AMDを採用してるPS4のゲームでも使われている
ここからはMSとは関係無い >>114
まじか
SteamやEpicストアで買ってもMSアカウントに紐付けられてXbox Live使わされるのねw >>90
浜村は1000万は始めからそれだけ出荷されるのを知ってたからだろ。
結果過剰出荷で投げ売りされる羽目になってる。 >>120
タイミング的に知ってたんだろうね
今思えば露骨だった >>114
ねーよ
MSストア以外で買うゲームはMSアカは必要無い
SteamにもMSのゲームも沢山あるけどMSアカ要らんぞ 米のパクター、日本の浜村
この業界のメディアは特にレベルが低い 流石UKで20万も売れないMHWが1000万行く事を当てたヒゲ村さんやで 国内の話なら今年はPS4が衰退していく年だからPCがライバルって話にはならない
終わっていくハードにライバルとか誰も考えない 電気屋で普通に総額10万以下ぐらいで
ゲームできるPCが買えないと無理じゃね >>129
知識がそんな無い人が普通使う
ビックカメラとかそう言う電気屋じゃ無いだろ
ゲーム機と違ってそもそも知識無いと買いにくいてのがダメだろ 最近のPCゲーの要求スペックの下限からいくと安いPC買うとすぐ買い替えたくなるぞ つってもMicroATXで6コアCPU
2〜3万くらいのグラボで十分過ぎるだろ 中華ならびにゲーム新興国がPCスマホからCSに移行しないのもあるのだろうな
ていうかほとんどスマホに流れた 大作やるやつばかりではないから 安いノートで動くようななやつしかやらないやつも居るか CES2019で明日の午後1時からNvidiaのプレスカンファレンスで2060発表だね
明後日には3DmarkにDXRデモの追加が来る予定だからちょうどいい感じだ チョビ髭は2018年の間コールドスリープでもしてたんかな >>135
PCにも相当流れ込んでる
世界のゲーム市場はスマホ or PCみたいな状況だな
「Steam」の月間アクティブユーザーが9,000万人に到達、新規の購入者は月当たり160万人規模で増加中
月間アクティブユーザー:9,000万人(※ 昨年7月は6,700万人、およそ1年3ヶ月で2,300万人増)
https://doope.jp/2018/1081999.html PCとスマホの恐ろしいところはCSみたいに人口が集まる場所が一枚岩じゃないってとこ >>107
CSゲーマーもいればPCゲーマーもいるし各々のニーズに合わせるためだよ
ハードの利益は少ないし今はサービスの時代でナデラが掲げたMac版Officeと同じ PCだと贅沢品扱いにならない国があるから 日本やアメリカとは事情が違う場合あるだろ 吉 PがPSタイトルをPCにマルチ展開するようなコメント出してるけどそういうの聞いてこの発言してるんじゃねえの?
答え貰ってからそれっぽいこと言っても意味ないよね ぶっちゃけ北米か日本しかCSはでかい市場がない
欧州主要国もないわけじゃないがこの2つより何枚も落ちる
特亜、新興国、後進国はPC、スマホが主流
ブラジルなんてまだメガドラが現役らしいしな ちうごくの古剣奇譚3とかいうゲームが凄そうなんだよね…Steamにあって中国語しかないんだけど…なんとなくポチってしまいそう
コエテクの作ったアクションRPG的な雰囲気 インディのゲームがデキいいよね、安いし
DL専用だからそういう文化の無いプラットフォームは今後辛いと思うわ >>46
コレ、別に真新しい事は何1つ言ってないよねw 他と比べられると困るから、e3からも逃げだしたんだろ マルチが多いと他社の宣伝することにもなるから 独自でやったほうがマシみたいなもんじゃないの? 独占なんて時代ではないし てかCSゲーム機としての一定以上の処理力やメモリを確保したパソコンてやつは
誰でも思い浮かぶわけじゃんな(´・ω・`) ハードを選ばなくてもゲームができるようになる
ってことでしょ 誰かの発言をあたかも自分で考えたかのようにして話すので微妙なラグと伝えミスがある もうすでに売り上げ的にはPC≒PS4+箱1+NSW+3DS+VITAだから豚だのゴキだの痴漢だの妊娠だの言ってる場合じゃないんだよな スマホゲーって廃課金がメインでしょ
パチンコがすごく儲かってたからってCSゲームの敵だなんて言われなかったぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています