マリオメーカー for Switchって実現可能?
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あれはゲームパッドがあるからできたと言われてるけどSwitchでも実現可能? U版に劣らない操作性を、ってことなら
専用のデバイスを同梱しない限り無理
Wii Uは糞ハードだったがマリオメーカーに関してはあれ以上適したハードは無かった スイッチもタッチパネルできるのしらないの?
マリオメーカは出せる。 プレイ画面と制作画面を同時に出せないと難しいと思う
テレビとスイッチで2画面とか無理なんだろ? 隠し機能でtypeCtoHDMIをSwitchとテレビにつないで本体とテレビ両方に別の画面を表示できる機能があるならいけるだろうね もうマウス対応にしよう
他のゲームでもジョイコンマウスという遊び方が出来る >>15
は?
スマブラのステージ作りも消されたというのに、このエアプは・・・ 本当に面白いコンセプトの作品だったので
この際PCソフトでもいいから出して欲しいわ
作ったゲームはアップロードしてスイッチで遊べるって方向で >>2
1,166,461 マリオメーカー for 3DS
1,000,875 マリオメーカー >>18
要するにマウスで操作したいんだろ?
マウス対応にすれば良い、他のゲームでもジョイコンマウスで遊べる 静電とか感圧とか勿論そこもあるんだけど
2画面の消滅も大きい
手元のゲムパでクリエイト、テレビ画面でどっしりテストプレイっていうのが出来ない
Panga系みたいな超高難度コース作る人には痛い
携帯モードではどうしても操作精度が落ちるから スマホ用のタッチペンも安価で売られてるし、イカの投稿するぐらいの人なら楽勝 >>26
>>20が3DS版買ってるなら、>>2は撤回する そもそもボタンでステージ作ればいいのに、エアプニシはタッチ必須だと思ってんのか 2画面だから出たゲームだろ
1画面で無理やりやってもなぁ >>28
重要なのは豚が買ってるかどうかじゃないの? >>32
豚ってのはゲハにいるお前らのことであり、一般ユーザーのことではないぞ
マリオメーカー自体が爆死したとは一言も言ってない switch onlineアプリと連動すれば良いかも 携帯モードなら問題なく出来る
テレビモードでは多少面倒だけど出来なくはないって感じ >>39
実際そうだろタッチ操作の問題だけなんだから >>37
マリオメーカーのウェブサイトあったのもう忘れたのか >>34
なんか隣の国の主張のすり替えにそっくりだな
お里が知れるね >>34
一般ユーザーにも豚はいるだろ
お前の言う豚の定義ってなんだ? 瞬時に携帯モードとテレビモード切り替えられるのがSwitchの特徴なんだから何も問題ない 携帯モードならタッチで
任天堂ならパッケで静電式タッチペン同梱版みたいなのも出せそうだし
テレビモードもボタン操作だけでいけると思う
さいあくジョイコンのジャイロ使えば空間でタッチ操作っぽい動きを再現できるし 絵を描くのと違ってグリッド埋めるだけだから静電でも余裕だね
テレビモードでカーソル操作だと面倒そう >>44
スマブラWiiUのステージ作りはタッチ専用だったからね >>50
そんなの常識だろ
なんでWiiUでタッチ専用になったの?
なんでスイッチで消えたの?
ここまで自答したうえで、>>17なんだよ マリオメーカーって3DSとUで出てるし、スイッチに移植もしくは新作でも大して変わらないんじゃない PCみたくスイッチがOSで2画面出力に対応してればな リサイクル堂だしそれを喜んで買う信者ばかりだし出さないわけがない
貯金して待っててね >>37
アプリ連動して欲しいね
つーか、未だにスプラトゥーン以外に連携サービスがないんだが
マリカーとかスマブラの対戦履歴とかキャラの使用履歴とか出してくれりゃいいのに マリオメーカー出すならオンライン料金の特典として無料開放っていうのはどうよ? >>53
それを言うなら自問だしもっと言うと妄想だよね >>58
スマブラは対応するって言ってるよ
対戦履歴とかじゃなくて写真とか動画の投稿用らしいけど >>58
マリオメーカーのウェブサイトは忘れたのか? スイッチオンラインアプリははてな制作と聞いて悪い意味で納得したというか…
あそこ無能すぎるのにいつまで使う気なんだ任天堂 >>22
いや、作業(ツールパレット込み)画面とテスト画面が2つ欲しい
シームレスで見比べながら作りたい でも今クラウドにある(あるよな?)、膨大なユーザー作品データって財産だと思うんだよな
作れなくてもいいからネットでダウンロードして遊べる専門のSwitchソフトとか安価で出ないかな?
3DSはダウンロード非対応だったんだよな >>67
静電式だからステージ作り消えたソースがないなら妄想ですけど >>70
少なくともWiiUからの移植は困難だったという予想はできる
根拠があるので妄想ではない 普通に市販のUSBマウスつなげて遊べるようにはできんのか >>1
そりゃSwitchへの移植ぐらい
やろうと思えばいくらでも実現可能な方法はあるっしょ
クソハードWiiUで国内100万、世界400万本売れたキラータイトルを出さない理由がない
なお3DS版は国内114万、世界では知らん Uなんか移植するよりこっちもってこいよ
2Dマリオくらい新作作れよ マリオメーカーって100万も売れてたのかよ…
あれ正直、出すものもアイディアも無くなった任天堂が、ニコ動とかを苦し紛れに公式パクした以外の何でもないと思ってたのに >>76
知ってるかい?
今現在TwitchでMHWより視聴者多いんだぜ。 実際出せるもん全部出せのU時代だから出来た物ではある
もう出してしまったからにはswitch版も出すだろうよ >>10 >>23
ハードの機能的には、2画面同時出力は出来るよ
別にそんなに大したことではない
ただ、実際にそういうモードを備えてるかは不明だし、
据置モードでやるには、タブレット状態で給電とHDMI出力するアダプタが必要になる 二画面表示が出来るんだとしたらカラオケがとっくに採用してるんでないかい >>82
今のドックじゃ対応できないから採用される筈が無い 3DSのタッチ操作のソフト移植してみて、操作感確かめてからでも良いと思うな タッチの心配より糞ゲー対策してほしい。
まぁ良質なステージを遊びたかったらマリオU買えば良いんだけどさ... テレビモードでもジョイコン使えばタッチペン使ったコース作りみたいなことはできるんじゃない?
タッチペン並みに精密操作するのは難しそうだけど >>16
詳しくないんだが、音ゲーは精密じゃないのに出来るのか? 2画面不要だろw
Youtubeでもニコニコ動画でも、いまだに新作のプレイ動画がアップされ、結構視聴者がついている。 マリオUにメーカーもくっつけてくれれば嬉しかったんだけどな。まあ流石に二本で売りたいんだろうけど >>90
でも視聴者は遊ばないからな
何回かニコニコやyoutubeにコース載せてもらったが再生回数とコースの足跡の剥離が酷いw
結局知名度にはかなわないのがよく解った
それなりに結果残して評価もらっても有名人の糞コース(有名人全員ではない念のため)と桁が2つも3つも違うのではやってらんないわ マリオメーカー for Switchが出たら追加してほしい機能や改善点があったら教えて スマホにエディタアプリ作ってBlueTooth接続と、Switchの携帯モードと両方対応してくれたらいいや。 マリオメーカーに精密タッチ操作が必要な理由が分からない 3DSランド位の、立体ギミックまで作れたら最高なんだけどな。 >>91
そんなの実行したら商売が下手すぎると笑われるな というか絶対Switch版も出るだろうけどマリメより先に2Dマリオ出しとかないと2Dマリオが売れなくなるから 2Dクリエイト系のコース作成ソフトは、Switchで多数発売されてるから
他とは違うのを表現して欲しいね。 >>93
マリメにマルチプレイモードがついたらまじで2Dマリオでやることがなくなる スマホとか3DSを連動させてWiiUみたいに出来ないのかな? >>18
作成はPC、スマホアプリ、またはスイッチって新しい取り組みだな
任天堂の次のステップにもなるし是非チャレンジしてほしいけど、保守的な会社だからなあ 最近の任天堂的にスマホとかパソコンとの連携もあるんじゃないかと思えてきたわ >>92
おお。コース作者様ですか。
そこはまあ仕方ないかも。
俺も有名人のをプレイするかもだしなあ。 静電なら専用タッチペンさえあれば
感圧を100だとすると95以上にはなる WiiUのタブコン画面とテレビ画面とで遅延がほとんど生じないというので鉄拳の原田Pとかが驚いてたんだが
その技術をスイッチにも持ち込んで、携帯モードで遊びつつ、テレビ画面にも映像を出すのは無理だったかねえ >>101
マインクラフトとか、ドラクエビルダーズとか
任天堂では思いつかない マリメの操作なら静電式でも問題ない気が
もし出すなら任天堂的には「タッチでコースを作った後はドックに挿してみんなでプレイ!」とかやらせたがりそう
正直面倒くさいけど >>110
ただ刺すだけでいいから単純だよ。
まあ、TVの設定が必要だが タッチパネルで普通に出来るし
絵を描く訳でもないんだからTVモードでもスティックで十分だろ
むしろなぜ出来ないと思ったのか 実感としてあれは“マリオ”メーカーではないな。
「おれが考えた解法通りにやってみろ」みたいな独善的なものばかりで、「他人に自分勝手を押し付けメーカー」だった。
あれやると、任天堂がちゃんと作った横スクが愛おしくなる。 じゃあオンライン料金の特典として実現頼む、有料オンラインが必須なのを逆手に取るんだ
マリオメーカーは新しいコース、新しい要素の追加も自在に出来るし
公式にコースを配信するにしてもより多くの人に遊んでもらう事が出来る
オンライン有料の不満を逸らすには最適だと思うんだが いろんな方法を用意するってのもあるだろうな
3DSと連動させるとか
ケーブル一本でなんとかなるだろ 作ったコースをツイッターに手軽に上げる方法
ツイッターで話題のコースを手軽に遊ぶ方法
あたりがあればMiiverseの代わり以上になるかもしれん 任天堂自体がスイッチのタッチ用途を毛嫌いしてるし無いね
大画面で作る際はコントローラーオンリーとか台無し
3DS版で投稿できれば今頃は安価なプレイオンリー版とか出せたのに
ともかくタブコンを連想させる行為はタブー >>115
「絵を描く」ようにバシバシ配置できないと大変だよあれ Wii Uがサービスしている内はでないんじゃないのかな
それに近々でるNewマリUDXも少しマリメ要素あるししばらくは出なさそう。 作るのには微塵も興味ないからプレイ専用でだしてくれくれ マリオ64メーカーとかのが嬉しいね
やろうと思えばできるでしょ 据え置きモードと携帯テーブルモードで2パターン作れたらアツイ やるならマリオ3のガワ消してマリオランド2のガワをいれてくれ
3なんてただでさえ「ブロックを叩く位置によってキノコの動き方が変わるシステム」以外はワールドの下位互換だし >>124
メーカーは作れるだろうけど、客側がロクなステージ作れないと思う
2Dメーカーですら適当に作ると無残なステージが出来上がるのに、
3Dなんてした日にはそれはもう酷いものが大量に発生するぞ 苦戦したwiiUでも投稿コース(主にクソ)が膨大すぎて、丁寧で無難なコースは埋没して、ウケ狙いや一発芸のクローンだの「いいねくれたらいいねします」みたいなのしか浮上してこない。
これが売れてるswitchで出たらどんなカオスになるか…
おれは怖いよ そんなにやりたきゃwiiu買ってやれよ
ただコース遊びたいだけなら3DS版もあるし
マリメ移植する暇あるならswitchには新作ソフト出してほしいわ >>123
もしかするとそれなのかもしれないな。
マリオプレイヤーってさ。 そういうの抜きに、なんのゲームでもコースをちゃんと作るってのは遊ぶのとは別の才能とか熱意が必要だよ
クリエイター気質とでも言うのか
凄いコースが1つ作られれば何万回と遊ばれてもそれを作れるのはひと握りの人だけ ここはキノコなりヘルメットを取って
ダッシュでダメージ覚悟で進んでくださいみたいなコースは糞
コンマ秒の猶予しかないスピードクリアコースもしんどい
公式を模したような緩いコースが好き >>135
分かるけど、公式が絶対作らない鬼難しいコースってのも需要はあるんだよな
古くは友人マリオ、今もYouTubeとかの動画で見るのも面白いし
製作者が一度はクリアしてるはずだから理不尽なだけに終わらないし マリオメーカーはシステムが公式みたいにある程度の自由を許容する構成が作りにくかったからな、工夫もいるし見映えも悪くなる
ギミックの発動タイミングがスクロール依存なのが主な原因
だからどうしても俺の想定してる動きをしろってコースが多くなるのは仕方ない
次回作あればここは改善して欲しいな もしも、マリメswitchを出すなら、
コースの品質を判定するAIをサーバー側に組み込んで、
検索する際に、品質で絞り込めるような機能は必要かも
あと、もう少しいじれるパラメータは増やすべきかな 背景変え
土管や蔦の色変え
BGM変え
ここらへんの表現の幅が広がる且つ実装が簡単そうなものまでしなかったところを見ると
任天堂はこのマリオメーカーであまり自由度を上げるつもりはないのは判った >>70
Wiiはマス目上にブロックを配置するタイプのステージ作り、WiiUはペンで直線も曲線も自由に地形を描くタイプのステージ作り
WiiのタイプならSPでも可能だがWiiUのタイプならSwitchでは指で描くことになるから細かい操作ができないので難しい
ようするに下らないことで討論するな リンク
「何故、iPad向けのタッチペンを使わないの?」 >>141
Apple pencil使えないだろう WiiU,3DSでミリオン売れてるのだから普通に出すだろ
ワールドごとのエディトや3D対応など追加できる機能はあるんだし >>142
100円ショップでもタッチペンは売っているぞ。
発売するなら同梱するだろうな。 >>147
Apple pencil相当の性能を求める ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています