【悲報】 VITAに続きPS4が新年のあいさつから消滅 【ソニー公式】
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新年のあいさつ一覧
https://www.jp.playstation.com/
2016年 PS4、PSVITA、PSVR
↓
2017年 PS4、PSVR (※PSVITA消滅)
↓
2018年 全部消滅
E3撤退から、代表者による新年のあいさつ消滅
http://www.sie.com/corporate/release/2018/180301.html
社長 兼 CEOの小寺 剛が米州と日本・アジア、
ジム・ライアンが欧州のそれぞれの地域担当役員としてその任にあたります。
現SIEJAプレジデントの盛田 厚が機能横断的な案件の統括にあたります。 >>526
ゴキブリ「PSWはサードが売れる」
現実
PSWはどれも前作割れだった
2018年発売サード売上累計
PSハード累計(PS4+VITA) 7,496,779
任天堂ハード累計(3DS+スイッチ) 2,451,097
2018年発売サード売上TOP10
PSW
1位 PS4 モンスターハンターワールド1,949,592
2位 PS4 CODブラックオプス4 479,511
3位 PS4 実況パワフルプロ野球2018 238,401
4位 PS4 JUDGE EYES 224,048
5位 PS4 RDR2 199,132
6位 PS4 GOD EATER 3 174,834
7位 PS4 北斗が如く 174,744
8位 PS4 真三國無双8 171,195
9位 ドラゴンクエストビルダーズ2 163,882
10位 PS4 ウイニングイレブン 2019 155,245
任天堂
1位 Switch マインクラフト 525,045
2位 Switch太鼓の達人 270,415
3位 Switch OCTOPATH TRAVELER 184,811
4位 Switch ドラゴンクエストビルダーズ2 165,418
5位 Switchファミスタ エボリューション 107,523
6位 Switch スナックワールド 94,697
7位 3DS ペルソナQ2 85,466
8位 3DS 世界樹の迷宮X 84,553
9位 Switch 進撃の巨人2 62,414
10位 Switch ドラゴンボールファイターズ 64,999 >>556
ハードと言うより、TVやスマホに組み込まれるクラウドゲーミングのクライアント機能の規格名になるんじゃね
専用ハードが出る事は無いと思う、SONYが出さないのに他社が出す訳が無い まともな比較だと勝負にならん
ファミ通2018年TOP10(暫定) 1/1〜12/30
*1位 2,360,655本 NS. 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
*2位 1,949,592本 PS4 モンスターハンター:ワールド
*3位 1,253,677本 NS. ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・イーブイ
*4位 1,122,324本 NS. スプラトゥーン 2
*5位 *,926,553本 NS. マリオカート 8 デラックス
*7位 *,764,853本 NS. スーパー マリオパーティ
*6位 *,664,815本 NS. 星のカービィ スターアライズ
*8位 *,575,926本 NS. スーパーマリオ オデッセイ
*9位 *,525,045本 NS. Minecraft
10位 *,491,648本 NS. ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 胡散臭いってレベルじゃないんだよなぁ・・・
特にPSP、vitaが2336万から671万に修正された事件があったけど、2012〜2014年度の決算の携帯機の売上の総数からvitaの671万を引くと、PSPがこの3年間で1000万台以上売れてることになっちまう
言っておくと2012年以降なんて日本ですらヘロヘロ、北米じゃ2010年に集計停止
>>533
儲けてるはずなのにどうしてサーバーの強化できないの?これからもっと使ってくのは明らかなのに
さらになんでE3から逃げ出したの?なんで平井やゲーム畑出身の役員が次々辞任してるの? どうやらコスト削減指示がゴキちゃんにも及んできたようだね >>569
良いことならリークだなんだってスレ建つよな
最近頭のおかしいふりしたスレしか建たない いずれにせよハード末期なんよ
新ハードが出なければ撤退するだけの話
嘘でもハッタリでも作ってるものを見せていかないと駄目
今出てきてるのは胡散臭い数字だけだから PS投げ売りは滞留在庫処分もあるけどゲーム機本体への捨て身のネガキャンみたいなものだろうね
クラウド展開の障害だろうし よう原理が分からないけどクラウド事業やるにもそこに繋ぐためのハードは必要なんじゃないの?
スマホ一つで済ませる様な訳にはいかないだろうし 5Gに期待しすぎたらジャンルによってはガッカリするよね 本来クラウドは機械要らない
クラウド受信機に開発費かけたら本末転倒 国内据置売上対決
スイッチ 7,046,766
PS4 7,735,612
おまけ 先週までのPS4と普及速度比較
PS4(255週間分) 7,735,612
PS3 253週時点 7,004,795
WiiU 255週時点 3,328,193 スイッチはわずか2年で 発売5年のPS4をぶち抜きそうな勢いですね ガチで酷いなこれ
金ヅルにならねーユーザーに挨拶なんかする必要ねーよって感じ
PS4ファンに同情するわ 年始の挨拶をしない方がコミュニティのエンゲージメントを高められる!
そうかなぁ VITAの買え買えセールからの終了を見てるから余計に怖いんだよ まあ散々平井だからゲームは聖域化されてるだけって言われてきたしな 平井ってクタラギの功績込みで社長に成れたようなもんだよな
韓信がいなくなった後のハンカイみたい 平井は誰もやりたがらなかった
PS3の後始末したからでしょう
でも好調ってことにして締めたから
PS4も好調でなくてはならなかった 一度も挨拶しない任天堂w
どれだけ豚をゴミ奴隷と思ってるのかw >>590
年賀メールでマリオが亥に乗ってる画像ついたの届いたで
ポイントって名前のお年玉もついてたで >>591
社長の挨拶?
普通の挨拶はPSブログがしてるだろ >>594
新ハード出るのだから
嘘つけないだろうが
今年の動きを他社に知らせないように何も言わない 2020年まで屈む公言していた割には25周年に2019にPS5の発表する場すらない >>597
馬鹿だなぁ
25周年なんて半端な時期じゃなくて、30周年にPS5発売するんだよ(あそ棒 いっそセプクしたら? ハイクを詠め カイシャクしてやる(byゲイツ 足コンはクソワロタ どうせ数回使ったらベキベキに壊れるとかそんなんだぜ
PSクラックの出来みたらどんだけアホでも「ああ多分あの程度なんだろうな 金ないだろうし」
って思われるだろ ある意味踏み絵ではあるよね。バカかどうか見分けるための まあクラシックなんて出す必要ないんだよな
アーカイブスの利便性を誇ってきたわけだから PSはリメイクと焼き直しで
クラシックに出せるようなタイトルが残っていない PSの場合クラシックと言うより浜崎やらMOON CHILD出してきたような中途半端な古さになるんだよな
Nintendoの16b 32bみたいな古さがないからクラシックて感じがまだ出せない Microsoft AzureとGoogle Cloud躍進もAWSが依然首位--クラウドインフラ市場
https://japan.zdnet.com/article/35123218/
クラウド市場の動向 AWS vs Azure
https://www.dividend-life-invest.com/entry/2018/02/06/クラウド市場の動向_AWS_vs_Azure
AWS, Azure, GCPは全世界の企業活動の、バックエンド向けの投資を行ってる。
現状ストリーミングゲーム市場は、全体でも数百億円程度のショボい市場。
AWS, Azure, gcpは、2兆円以上の市場!
(2017年で280億ドル、2018年はさらに増加する。)
クラウドでは、スケールメリットがもっとも重要。
現状でもwindowsのGPUインスタンスで、ゲームは動かせる。
GPUインスタンス持ってるクラウドは、いつでもストリーミングゲームに参入出来るってこと。
上記のクラウドは、Ps nowみたいなクソしょぼい鯖じゃなくて。
高度に仮想化させて、より効率的に性能を使いきれる。
そもそもps now方式だと、最大同時接続数と同じだけのサーバを物理的に用意しないと駄目。
ps5をps nowに大規模に提供するなら、数千億の投資が必要になる。
(遅延回避のため、各国に大規模サーバがいるので、本気でやるなら5,000億円超え。)
あとps nowはps5発売されても旧製品のインフラ維持せんと、ps3, ps4のゲーム動かない。
特にps3の、ps now鯖とか耐久限度迎えてるやろ?
しかも、ソニーのPSNはAWS使ってて、ソニーにクラウド作る技術者なんて全然足りないんだが?
運営元のAWS, Azure, GCPは余ってるインスタンスを活用するだけで。
そのうちのGPUインスタンスを、弾力的にゲームに振り分けるだけ。
電気代を上回る収入になるなら、先行投資で参入してくるで?
上の三者がストリーミングゲームに参入するってのは、そういうことやで?
クラウド事業してない、ソニーじゃ勝負にならん。
このところニュースになってるやん? >>610
本格的にクラウドができないことはソニーも分かってるだろ
しかしハードに無為な投資を続けるより、クラウドやるふりをしてハード離脱した方が得 >>574
ハードで稼ぐ必要が有るなら、PS4をソフト付きで投げ売りなんてしない
ハード台数でドヤれるのはゲハとSIEぐらいで、SONYとしては売上減&利益激減でハード撤退の理由になる
PSNで相殺するぐらいならハード部門を切り捨てた方がいい、予算全額をPSNにブチ込めるからPSNはもっと儲かるようになる 万が一、億が一だけどPSがテンセントになってもファン続けるの?
中華の手下とかマジ勘弁なんだけど >>588
久夛良木が自分の派閥として平井を引き上げてきてたからな
平井はSIEを聖域化する為に創業家の盛田をSIEJAトップに据えるなどやりたい放題
でも盛田自身は歪んだハード事業を続けるのは無理というスタンス、吉田に対して対抗するどころかSONYの為に降格も受け入れてる PSハードは現行機で技術的にMSに付いて行けてないからなぁ >>616
独自路線もでも無いし詰んでる
MSが任天堂潰してやるってなってて諦めた時にゲイツが言った言葉が忘れられん 好調な時は良いが一転してお荷物になるのがゲーム事業だしなぁ
Xperiaみたいにお荷物ふたつ抱えるのは辛かろう Sony EricssonからSony Mobileになって角があるXperiaになって使ってて手が痛くなるようになったのは残念だ
Sony Mobileになってからろくな事してない ゴキブリ「PSWはサードが売れる」
現実
PSWはどれも前作割れだった
2018年発売サード売上累計
PSハード累計(PS4+VITA) 7,577,213
任天堂ハード累計(3DS+スイッチ) 2,598,271
2018年発売サード売上TOP10
PSW
1位 PS4 モンスターハンターワールド1,949,592
2位 PS4 CODブラックオプス4 487,509
3位 PS4 JUDGE EYES 245,315
4位 PS4 実況パワフルプロ野球2018 238,401
5位 PS4 RDR2 199,132
6位 PS4ドラゴンクエストビルダーズ2 190,072
7位 PS4 GOD EATER 3 186,771
8位 PS4 北斗が如く 174,744
9位 PS4 真三國無双8 171,195
10位 PS4 ウイニングイレブン 2019 161,570
任天堂
1位 Switch マインクラフト 576,116
2位 Switch太鼓の達人 287,003
3位 Switch OCTOPATH TRAVELER 184,811
4位 Switch ドラゴンクエストビルダーズ2 203,471
5位 Switchファミスタ エボリューション 107,523
6位 Switch スナックワールド 94,697
7位 3DS ペルソナQ2 85,466
8位 3DS 世界樹の迷宮X 84,553
9位 Switch ドラゴンボールファイターズ 72,945
10位 Switch 進撃の巨人2 62,414 任天堂ハードは予約ランクから消えちゃったけど
[COMG - ランキング]
1 .PS4 : キングダム ハーツ III / 315 pt
2 .PS4 : BIOHAZARD RE:2 Z Version バイオハザード RE:2 Z Version / 173 pt
3 .PS4 : ACE COMBAT 7: SKIES UNKNOWN(通常版) / 56 pt
4 .PS4 : デビルメイクライ5 / 41 pt
5 .PS4 : キャサリン・フルボディ ダイナマイト・フルボディ BOX / 34 pt
6 .PS4 : ACE COMBAT 7: SKIES UNKNOWN COLLECTOR’S EDITION / 24 pt
7 .PS4 : スーパーロボット大戦T プレミアムアニメソング&サウンドエディション / 22 pt
8 .PS4 : CODE VEIN(通常版) / 21 pt
9 .PS4 : SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE / 19 pt
10.PS4 : ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~ プレミアムボックス / 18 pt
11.PS4 : JUMP FORCE / 15 pt
12.PS4 : BIOHAZARD RE:2 バイオハザード RE:2 / 15 pt
13.PS4 : 龍が如く4 伝説を継ぐもの / 14 pt
14.PS4 : CODE VEIN ブラッドサーストエディション / 14 pt
15.PS4 : 大図書館の羊飼い-Library Party-(通常版) / 11 pt
16.PS4 : ひぐらしのなく頃に 奉 完全生産限定版 / 11 pt
17.PS4 : キャサリン・フルボディ(通常版) / 11 pt
18.PS4 : DEAD OR ALIVE 6 コレクターズエディション / 11 pt
19.Vita : ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~(通常版) / 11 pt
20.PS4 : DEAD OR ALIVE Xtreme3 Scarlet コレクターズエディション / 9 pt >>623
また同じコピペ
ファミ通2018年TOP10(暫定) 1/1〜12/30
*1位 2,360,655本 Switch 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
*2位 1,949,592本 PS4 モンスターハンター:ワールド
*3位 1,253,677本 Switch ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・イーブイ
*4位 1,122,324本 Switch スプラトゥーン 2
*5位 *,926,553本 Switch マリオカート 8 デラックス
*7位 *,764,853本 Switch スーパー マリオパーティ
*6位 *,664,815本 Switch 星のカービィ スターアライズ
*8位 *,575,926本 Switch スーパーマリオ オデッセイ
*9位 *,525,045本 Switch Minecraft
10位 *,491,648本 Switch ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド >>625
ID:WMJClS6d0
↓
ID:O6hx7oSU0
IDチェンジキター ソフト週間販売ランキング 2018年12月24日〜30日
1 Switch 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL(同梱版含む) 18/12/07 275,417 2,355,186
2 Switch スーパーマリオパーティ(同梱版含む) 18/10/05 98,682 841,037
3 Switch ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ/イーブイ(同梱版含む) 18/11/16 65,497 1,331,287 80
4 Switch マリオカート8 デラックス 17/04/28 41,872 2,000,142
5 Switch ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島 18/12/20 34,589 132,262
6 Switch Splatoon2 (スプラトゥーン2)(同梱版含む) 17/07/21 30,669 2,839,787
7 PS4 ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島 18/12/20 29,877 140,161 80
8 PS4 JUDGE EYES:死神の遺言 18/12/13 27,549 213,438
9 Switch Minecraft(同梱版含む) 18/06/21 27,140 506,909
10 Switch ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド(限定版含む) 17/03/03 15,250 1,227,293 ソフト週間販売ランキング 2018年12月24日〜30日
1 Switch 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL(同梱版含む) 18/12/07 275,417 2,355,186
2 Switch スーパーマリオパーティ(同梱版含む) 18/10/05 98,682 841,037
3 Switch ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ/イーブイ(同梱版含む) 18/11/16 65,497 1,331,287 80
4 Switch マリオカート8 デラックス 17/04/28 41,872 2,000,142
5 Switch ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島 18/12/20 34,589 132,262
6 Switch Splatoon2 (スプラトゥーン2)(同梱版含む) 17/07/21 30,669 2,839,787
7 PS4 ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島 18/12/20 29,877 140,161 80
8 PS4 JUDGE EYES:死神の遺言 18/12/13 27,549 213,438
9 Switch Minecraft(同梱版含む) 18/06/21 27,140 506,909
10 Switch ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド(限定版含む) 17/03/03 15,250 1,227,293 >>612
なるほど、在庫処分とハード撤退の理由付けか
投げ売りも悪くないな
タイミングも良かったと思うが、どの程度効果があったのか ここまで来たらゲームハード撤退だろう
E3も撤退だぞ >>614
忘れがちだけど、平井はストリンガーの部下であると同時に久夛良木の部下でもあるんだよな
ルネサス鶴岡工場を買ってwiiUを生産できないようにしたりもしてた、久夛良木の果たせなかった任天堂をセガと同じ目に合わせることを実現したかった
だが任天堂は耐えてしまった、そればかりかswitchを早期に出されて完全に立ち上がってしまい、MSも手を引くどころかゲームにますます力を入れる始末
平井は迎え撃とうとしたけど、見かねた吉田にクーデターを起こされて遁走、E3撤退とかに繋がる・・・って感じかね? 任天堂とMSに先行されたらPS4じゃ太刀打ちできない
ずっと半額投げ売りしても無理 なぜソニー「PS Vita」は爆死したのか?“必然だった”ニンテンドー3DSへの惨敗
https://biz-journal.jp/2019/01/post_26229.html via @biz_journal
経営者向けのニュースサイトでこんなん書かれてるとか
プレステ史上初だろ アジア含む日と米と欧以外で5000万台くらい売れてることになってるからへーきへーき >>633
PS事業が破綻するのを見越して
責任を問われる前に逃げ出したのかもな 内部に異変があることは間違いない
ただ絶対にマスコミは報じない 期中にゲーム出身役員が総退任するなんて相当な非常事態だよなぁ
中には後任未定で退任した役員もいるらしいし
マスコミが気持ち悪いくらい静かだからバラ撒きも相当な額なのかね >>643-644
普通、これだけ証拠が揃ったら探り出すマスコミは出るはずなんだがな
ソニー以外なら なんでも良いから受け皿用意しろよ
基地害溢れ返ってきてるがな >>640
放っておいたらまた債務超過になるだろうからな
外に出す数字は誤魔化せても社内では分かってる事だから
責任を取らされて追放されたんでしょ とりあえずps事業はまだ力入れていますアピールしているけど行く先不安ではあるな VRは技術としては面白いけど、CSハードメーカの金の使い道としては大失敗だよな
どうしてあそこまで必死になったのか判らん
「SONYは最先端で凄いんだ」ってマーケティングをSIE自身が信じ込んでいたとしか proとPSVR出さなければ箱1Xに迫るようなPS5を出せてただろうなぁ >>653
ラストチャンスは2015 年のE3じゃね、MSが箱の互換をアナウンスしたタイミング
PS5でまたリセットする気だったSIEは意表を突かれたけど、プライドが高過ぎたのかPSVRで押し切る事を選択した
ここでPSVR延期orキャンセル含めて仕切り直ししてれば、平井&ハウスは続投できたかも
でもPSVR推しのおかげでPS4→PS5でリセットは確定、こんなのSONY本体としてはリスク高過ぎて到底許容できない
その結果が吉田体制に移行、クラウド化が決まったんじゃないかな
吉田は元々ネット屋だからクラウド推しは前提なんで、平井がハードメインで行くなら行けるだけの説得力(互換でシェアを維持できるとか)を持たないと勝ち目が無い PSVRもPS4proもPSMOVEを処理するためだけに作られた 処理するもなにも1000万台売れている筈だろー(move
はったりなそれに自身が踊らされてmove二本使います!みたいなの乱発で >>655
Hmdのことも思い出してあげて
まあ、キネクトを無かったことにしたmsに比べて
既存のHmdとmoveでちょっと改良すりゃvr出来んじゃん
という誘惑に負けたんやろな 全然見事じゃないんだよなぁ・・・
vitaは2013年に諦めてるけど、その後すぐに期限を2年程度と伝えなかったのが駄目だった
確かにPS4に客を移行させるのに時間が必要なのと、サードがソフトを出すってのもあるけど、それ以上に平井が経歴に汚点を付けたくなかったから切れなかったのよ
結果、vitaは死んだけどその客はまるっと消えただけでPS4は盛り上がらないという最悪の結果になってしまった
携帯機を続けたのは平井の一存だったんだろうね
>>654
「サーバーの強化はしない」と明言したのにクラウドなんかできるのか? 平井の存在が大きかったよな
ストリンガーの後任が平井でなかったらゲーム部門は、どうなっていたのかw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています