【悲報】 VITAに続きPS4が新年のあいさつから消滅 【ソニー公式】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
新年のあいさつ一覧
https://www.jp.playstation.com/
2016年 PS4、PSVITA、PSVR
↓
2017年 PS4、PSVR (※PSVITA消滅)
↓
2018年 全部消滅
E3撤退から、代表者による新年のあいさつ消滅
http://www.sie.com/corporate/release/2018/180301.html
社長 兼 CEOの小寺 剛が米州と日本・アジア、
ジム・ライアンが欧州のそれぞれの地域担当役員としてその任にあたります。
現SIEJAプレジデントの盛田 厚が機能横断的な案件の統括にあたります。 ちなみに、SIE社長の小寺もネットワーク関連出身でハードは触った事がない ハード事業は中華に提携という形で売るんじゃね
今はトランプ戦争のせいで発表できないだろうけど SONYは金が必要なんじゃないかな、つまり利益
イメージセンサーとかに3年で一兆円注ぎ込むと発表したし、とにかく金が要る
今までSONYは 台数・シェア >> 利益 でやってきた、PS3とかの「安過ぎたかも」はその典型
でも無理して余裕が無いから技術開発や基盤投資で他社とは差を付けられて、競争が厳しいスマホとか一気にシェアを失ってしまった
その体質を一気に変革しようとしてるから、儲からないのに優遇されてた部門は切り捨てられる SIEはトップからして存続させたいような陣容じゃない >>677
なるほど
ノキアやフィリップスみたいな
転身を図るのかもね ぶっちゃけスマホにゲーム機をくっつけたらいい
あっPSPgo… やっと完成したゴンジローのゲームもスマホゲーだしなぁ…
あれ、もう三年早く開発してれば、マイクラやりたくてVitaを買ったユーザーが
買ってくれたんじゃないかなと思ったりする。 国内据置売上対決
スイッチ 7,124,822
PS4 7,753,643
おまけ 先週までのPS4と普及速度比較
PS4(256週間分) 7,753,643
PS3 256週時点 7,110,670
WiiU 256週時点 3,328,234 >>681
ソニーは大赤字のスマホもあと2年ぐらいしたら撤退するみたいですよ。 スマホまで撤退してしまうのは相当厳しい状況だろうね >>683
他が売れて無いからマイクラが目立っただけで
大したヒットでもない
マリオ、ゼルダ、ポケモン、スマブラの1つだけでも負けてしまうVITA >>681
スマホは5Gで巻き返すって、去年の中期経営計画で言ってたんだよな
でもそれってNUROのルーターとかで提携してる中華メーカー製の機器をXperiaと抱き合わせでキャリアに押し込むハラだったんじゃないかな?
でもZTEやHUAWEIはNGになっちゃったからなぁ >>688
吉田は利益率にコミットしてるから、利益率の悪いゲームは切りたい、実際にSIEが消えれば利益率の数字が改善する
だからホリデーシーズンのPS4投げ売りは撤退の口実づくりでワザとじゃないかと
台数は稼いだけど売上と利益率は悲惨な結果になるのは目に見えてる
つまり「競争に勝ってトップシェアだけど儲からないので撤退します」って言い訳づくり
ちなみにSONYは昔PDA市場でも同じ事をやった、国内で覇権を取って他社を撤退に追い込んだ翌年に自社も「儲からないから」撤退 撤退という言葉は無くて
市場が無くなったから事業を畳んで他の事業に転進
じゃないと出世コースから転落する >>691
Pdaの焼畑は酷かったな
アレがなければスマホの登場はもっと早まっただろうに ゴキブリ「PSWはサードが売れる」
現実
PSWはどれも前作割れだった
2018年発売サード売上累計
PSハード累計(PS4+VITA) 7,645,225
任天堂ハード累計(3DS+スイッチ) 2,662,578
2018年発売サード売上TOP10
PSW
1位 PS4 モンスターハンターワールド1,949,592
2位 PS4 CODブラックオプス4 491,671
3位 PS4 JUDGE EYES 252,116
4位 PS4 実況パワフルプロ野球2018 238,401
5位 PS4ドラゴンクエストビルダーズ2 200,756
5位 PS4 RDR2 199,132
7位 PS4 GOD EATER 3 190,791
8位 PS4 北斗が如く 174,744
9位 PS4 真三國無双8 171,195
10位 PS4 ウイニングイレブン 2019 161,570
任天堂
1位 Switch マインクラフト 589,631
2位 Switch太鼓の達人 291,394
3位 Switch OCTOPATH TRAVELER 184,811
4位 Switch ドラゴンクエストビルダーズ2 217,100
5位 Switchファミスタ エボリューション 107,523
6位 Switch スナックワールド 94,697
7位 3DS ペルソナQ2 85,466
8位 3DS 世界樹の迷宮X 84,553
9位 Switch ドラゴンボールファイターズ 74,719
10位 Switch 進撃の巨人2 62,414 >>695
またかよ
2018最終
ファミ通2018年TOP10 1/1〜12/30
*1位 2,360,655本 Switch 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
*2位 1,949,592本 PS4 モンスターハンター:ワールド
*3位 1,253,677本 Switch ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・イーブイ
*4位 1,122,324本 Switch スプラトゥーン 2
*5位 *,926,553本 Switch マリオカート 8 デラックス
*7位 *,764,853本 Switch スーパー マリオパーティ
*6位 *,664,815本 Switch 星のカービィ スターアライズ
*8位 *,575,926本 Switch スーパーマリオ オデッセイ
*9位 *,525,045本 Switch Minecraft
10位 *,491,648本 Switch ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド >>696
これ、今年のランキングだとPS4ソフトが入れるかどうか怪しいよな…
KH3がハーフミリオン売れればひょっとしたらって感じでw ソニー、柱としたもの潰れている説
テレビもパソコンも死んじまったな…
スマホも死にそうだしゲームは色々ときな臭い動きあるし… >>698
擦り切れるまで宣伝に使ってたらそうなるわ
プレステTV
プレステレコーダー
プレステフォン
そのうち、プレステ饅頭でも売り出しそうな勢い >>692
最終的には撤退もしくは同等の言葉を使うと思う
ゲームの失敗はクタと平井のせいだし、こいつらは既に処分されている
吉田が失敗事業を潰したとしても社内で非難される事など無いだろう ほんとVITAを見てたらPS4の撤退の仕方もわかるな steamみたいなの作ってフェードアウトかな?
PSとスマホの融合もswitchがあるから無理だし
PS5の戦略ってPS4互換性位しか優位性無いけど
Pro路線失敗してるし
いっそ箱の日本販売権買い取るのが安パイ クオリティ求めるならpcゲーで良くね?ってなる今
表現規制老害となったソニーは業界から消えるのが正しい
一昨日くらいまでは好きだったよソニー
でも今のお前は邪魔だ 毎回ハード作って大損する悪循環に懲りたんだろう
クラウドと強弁すれば、ハード撤退の報道をごまかせる いつ撤退するかもしれないのにあそこの速報民は平和ボケしてるな >>710
さすがにもうaltだけじゃね?
VITA後継機が出ると信じてるのは Steamみたいなの作ってもそれSteamで良くね?ってなるだけなんだけどね E3撤退も新型ハード造る金がないだけ
言い訳はクラウドでも何でもいい ゲーム出身役員総退任はPSハード製造から退いた事の意思表示なのかね いまゴキがいろんなとこで「PS5はクラウド専用機だからコストかけなくても出せる」みたいな
ことほざいてるんですけどこれも情報操作の一貫なのかね
まぁあのゴミみたいなPSNでクラウドとかなんの冗談だって話ですが >>717
海外AAAなんて一気に1000万本売れたりするんだから
それをクラウドで処理しようとしたら…想像するだけで途轍もないわ 現行機で既にMSに付いて行けてないからなぁ
CSはswitchと箱1X持ちが最強だろうね ゲハで数少ないまともな意見が募るスレだなあ
他は年末年始の任天堂にモンハンごとPSWボッコボコにされて発狂したネームドゴキが暴れてるスレばっか どっかに手放す気でいるのかな?
それともクラウド時代到来間近だし手仕舞うつもりか toioとかゲーム以外に必死だしゲーム捨てて玩具で生き残る気かも 「ソニーの玩具」って何か安心して買い与えられないフレーズだよね 哀れな同一人物にSonyの人達も鼻で笑ってるだろな 小寺の「3年屈む」発言は、少なくとも3年の意味で、3年待ったら援軍が来るとは言っていない
つまり、今のソニーの中期計画3年にはPS5への投資がない
ソニー吉田社長の中期計画
Playstationは「ソニーブランデッドハードウェア」に含まず、
次期Playstationの投資についても語らず
https://www.phileweb.com/amp/news/d-av/201805/22/44076.html
投資については、設備投資は3年間累計で約1兆円を見む。このうち大半がイメージセンサー向けの投資となる。
また戦略投資については、重点領域をコンテンツIPと技術補完と位置づけた
吉田氏はソニーブランドのエレクトロニクスを「ブランデッドハードウェア」という名称で規定
ブランデッドハードウェアは、ホームエンタテインメント&サウンド(HE&S)、
イメージング・プロダクツ&ソリューション(IP&S)、モバイルコミュニケーション(MC)
このブランデッドハードウェアを、安定したキャッシュフローを生み出す、持続的なキャッシュカウ(稼ぎ頭)事業にすると位置づける。
なお、PlaysStationビジネスを展開するゲーム&ネットワークサービス部門は、ブランデッドハードウェアには含まれず、別枠となる
この3カ年内に投入が予想される、次期Playstation関連の投資についての質問には、
「ゲームを作る人のクリエイティビティーを大切にしたプラットフォームを作りたい」と説明するにとどめた。
3年待ったら何かが来るのではなく、3年間は何も来ない
3年待っても次の中期計画でPS5に投資されるとは限らない 3年って今のソニー社長の任期ってだけなのかもな
社長が変われば変わるかも程度の発言って感じで
まあ実際の任期がわからんが 3年屈むとは言ったが3年経ったら立つなんて誰も言ってないもんな 万が一、3年後に次の中期経営方針でPS5開発費投入が決まっても出るのは開発費入れた2年後
つまり最短で5年 ゴキブリが
ニンテンドーのファーストタイトルをマルチしろしろうるさいけど
ソニーのファーストタイトルがマルチになる流れかもしれんね アンドリューが辞めたせいでPS5の計画が白紙になったってどっかで見た覚えがあるが・・・うろ覚えなんだよなぁ
>>732
そういや平井って任期満了で辞めたって言ってるやついるけどそれならやめる2ヶ月前にいきなり公表するかね?
ゲーム事業出身の役員も続々辞めて、後任未定なんて、任期が決まってるならあり得るのか? 蜘蛛男死んだからこんどはPS4版エースコンバット7を「VRでやるととにかくすごい!」で
スレ乱立しまくってるね 現状ではSIEはG&NSの足を引っ張っているから
PSをやめた方がソニーのゲームビジネスには有利なんだよな ハード辞めて自分のソフトの権利をよそに貸してお金取るほうがよっぽど儲かるんだよなSNKみたいに
多分いまその準備してるんじゃないかな PSP3スレはゴキちゃん同士の慰め合いという気持ち悪い空気で満たされていたよね 別にスイッチの成功に触発されてPSPの後継機種出してもいいけど売れんだろう
モンハンは出るとしてもポケモンくらいは奪わないと互角の勝負にはなり得ない >>751
それ、スイッチには100%勝てないって意味だよね いまだにVR!VR!といってるとかさ。ほんと往生際悪いよね ほんとゴキブリみたいですよね >>748
スイッチにぼくなつシリーズが出たら買うよ、その後PS3とPSPを売り飛ばすけどw
後、風雨来記シリーズとアマガミも出たらゴミータも売り飛ばせる
てかスイッチでゲームアーカイブス出してくんないかな、出たら14台あるPS1を処分するのに 14台あるPS1の存在意義とは
速報とかその辺の連中が集うスレでPS4複数台持ちの話題で盛り上がってるところで
耐久性の無さを指摘すると突如PS4の1台持ちで箱やスイッチを10台単位で購入してくれるユーザーが増える
マジおすすめ このスレは結構重要なのに
去年はこの挨拶からVITA撤退が発覚した >>757
海外では撤退済みだったVITAと違って、PS4は少し時間かかるんじゃないかな
その猶予期間が吉田・小寺の言ってる「屈む」「PS4のライフサイクルは10年」って意味なんだと思う >>758
「3年屈む」は別の意味
※Playstationは「ソニーブランデッドハードウェア」に含まず、
※次期Playstationの投資についても語らず
https://www.phileweb.com/amp/news/d-av/201805/22/44076.html
投資については、設備投資は3年間累計で約1兆円を見む。このうち大半がイメージセンサー向けの投資となる。
また戦略投資については、重点領域をコンテンツIPと技術補完と位置づけた
吉田氏はソニーブランドのエレクトロニクスを「ブランデッドハードウェア」という名称で規定
ブランデッドハードウェアは、ホームエンタテインメント&サウンド(HE&S)、
イメージング・プロダクツ&ソリューション(IP&S)、モバイルコミュニケーション(MC)
このブランデッドハードウェアを、安定したキャッシュフローを生み出す、持続的なキャッシュカウ(稼ぎ頭)事業にすると位置づける。
なお、PlaysStationビジネスを展開するゲーム&ネットワークサービス部門は、ブランデッドハードウェアには含まれず、別枠となる
この3カ年内に投入が予想される、次期Playstation関連の投資についての質問には、
「ゲームを作る人のクリエイティビティーを大切にしたプラットフォームを作りたい」と説明するにとどめた。
つまり、この3年間にPS5への投資は無く、3年後の中期計画では、「あるかもしれない」
3年間は何もないから、どうしても屈むしかない
だからといって3年後に投資があるとは限らないが、3年後には可能性だけはある、0.1%でも可能性は
今回の中期計画3年は可能性ゼロ >>754
ぼくなつ1はまさにPS1が大衆向けハードであることを象徴するソフトだったな。
ただPS4にぼくなつ5出したところで本数出ないだろうし本体牽引もないんだろうな・・・ 今回の役員人事はかなり事態が逼迫しての辞令だったのかねぇ
後任が決まってすらない部署もあったらしいね 付け替えで他部署の利益食いつぶしてたSIEへの制裁人事っぽいよな
営業外損益で50%以上占めるなんて頭オカシイ会社だったしな 社長になった吉田が儲かる目が薄いPS5を辞めさせたっぽいな >>765
平井とハウスのコメント見るかぎり、PS5は互換無しのリセット強行しようとしてたからな
そりゃ止めるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています