専門家「任天堂は本能を刺激するゲーム。スクエニは文化や思想が前面に出るゲームが多い」と分析
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4Gamer:
ただ例えばですけど,その視点で任天堂さんのゲームなどを考えてみると,任天堂さんの作るゲームって,全部が全部そうじゃないですけど,わりと“本能を刺激するような”ゲームが多い印象を受けるんですよね。
名越氏:
ああ,まさにそうだと思います。
4Gamer:
一方で,スクウェア・エニックスさんのゲームなどは,割と文化とか思想みたいなものが前面に出るタイプの作品が多いとも思うんです。
名越氏:
なるほど。
4Gamer:
それを踏まえたうえで,世界でゲームを売る……要するに人種や宗教,思想の違いを超えて物を売ることがどういうことなのかを考えてみると,やっぱり“本能を刺激するようなゲーム”って有利なのかな? と思ったりもするんです。
もちろん,ファイナルファンタジーは世界的にも大きな成功を収めましたし,一概には言えないとは思いますが。
https://www.4gamer.net/games/074/G007449/20090730061/ たしかに任天堂は直感的なプレイとかいつも言ってるな 任天堂のゲームはとっつきやすくパクってる
なのでライトゲーマーには新鮮味がありプレイしやすい
本当のゲームを知ってるPCユーザーには物足りない
これで結論出てる >>8
PCゲームでもどうぶつの森レベルのスローライフゲーは出来ないから任天堂ハード必須だな なんで名越がインタビュアーの考察を聞く側に回ってんだよ 名越のゲームは、金、暴力、sexだから、これ暗に名越に対してお前は世界じゃ通用しないって言ってるようなもんじゃ >>10
Divinityとかwarbandとかあげたらきりがない 煽り気味になってしまったがyoutubeとかでやってるゲームじゃなくて面白いと感じたゲームを有志のみんなと翻訳しながらゲームを進めるってのも学生なら試して見るべきだよ キャラクターはなんでもよくてそのキャラクターが敵を殴って気持ちいい
と言うのが本能型
キャラクターをヤクザに設定してヤクザが人を殴ったらどうなるかと展開するのが文化型 セガは変人を刺激するゲーム
バンナムはアニヲタを刺激するゲーム このかりんとうはどっかズレてんだよな
主要キャラは俳優起用したり4Kだと毛穴まで作ってんのに
街歩くと同じ服に同じ顔ばかり
よくこんなお粗末な作りで出すよな
その点ゼルダはそう言うとこしっかり考えてる >>13
でそれらのどこをどの任天堂ゲーがパクってるの? 4Gamer:
そろそろ頃合いですので,最後にお聞きしたいのですが,ズバリ,今後のゲーム業界はどうなるでしょう?
名越氏:
そうですね。個人的な見解でいえば,携帯ゲーム機のシェアはもっと伸びるんじゃないかと思っています。据え置き機は……もしかしたらさらにシュリンクしていく可能性があるんじゃないでしょうか。
ふむ(´・ω・`) >>19
どこについて言ってんだろ
って思ったらこれ2009年記事かよ ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は臭いクズ会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!あはは! スクエニのゲームのどこが文化、思想的なんだ?
お粗末な妄想垂れ流してるだけじゃないか >>22
思想なんて最初は個人の妄想だから。
その妄想が大勢の共感を得ることで文化となる。
>>24
勘違い意識高い系の典型だよな。
見る目のある俺に酔ってて、物の本質は見えてない。 >>22
FFお得意の横文字に直して考えるんだ
「カルチャー」「イズム」
どうだい? FF15にピッタリじゃないかね
悪い意味で >>1
スクエニは会社の思想が全面に出て未完成品を販売してるというのは同意 ビジュアル崩れ黒ホストがカッコイイ、というのもひとつの思想か >>1
任天堂は昔から妄想世界のゲームを作るのに対し他社はリアルなゲームへ向かったからだろうな
スーパーマリオに例えると配管工が夢の世界できのこの山のお菓子を食べると巨大化したりするのに対し他社はグラフィックを綺麗にしてリアリティを再現するのに注視した >>31
玩具は人の役に立つけど、オナニーは何の役にも立たない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています