リメイクは悪だという事に気付いた
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リメイクにリソースとられるくらいなら新作作れよと。 昔みたいに開発部をいくつも持ってるのならリメイクも判るけど、内製無しで外注ばかりで突然頓挫されると辛いね 新作でウケが取れないと認識してるからリメイクにリソース割いてんだよ
でも出来が悪いからどっちにしろ袋小路
ミンストレルソング系だってウケ悪かったからただのベタ移植系になった訳だし リメイクが懐古向けに
作られていると思うのは
ベテランゲーマーが陥りがちな勘違い グラだけ良くしてシステムそのままみたいなのはいらんな
リマスターでいいじゃんっていう 時のオカリナ3Dぐらいがちょうどいい
でもスタフォ643Dオメーはもっと頑張れただろ スクエニがリメイクして駄目にされた名作も色々有るしな、エストポリス返せよ… >>13
エストはネバカン自らリメイクしてああなったんだが、、 リメイクは高齢オタクの味方
新しいものが受け付けない よせばいいのに変な要素付け加えて微妙ゲーになるパターンが多いな
こういうのは新作作るのと同じ心構えでセンス持った人間が主導しなきゃいかんよ 同じDが作るんならいいだろうけどたいてい別人だしな クリエイターは才能を削るお仕事だから
磨き続けられないと枯れてリメイクを手掛けても糞なものしか作れない 作り直してる分だけリマスターという小遣い稼ぎよりはマシでは 主要スタッフが抜けてるのに続編とかやめてほしいよね リメイクしてくれドカポン
通信対戦も遊べるようにして キッズ向けブランドが10年くらい経て客層世代交代した所に送り込まれるリメイクなら5〜7割くらい新作みたいなもん
ポケモン赤緑・金銀とかカービィ夢の泉・SDXとか リメイク楽しめたやつもあるからリメイク商法はこれからもやってほしい
FF15みたいに新作でもクソはあるしな >>28
ご新規向けだよね
こんなん機種毎にバンバン出すくらいでもいいわ
過去のハード買ってやれとか
そんなんマニアしかやらんわ 今の流れだとしばらくはリメイク、リマスターの時代が続きそうだよな リメイク、リマスターは
基本的に、ブランド維持が主目的よ
世代はどんどん移り変わり
やがてそのブランドを知らない層が
メインのゲーマー層になって来る訳でな
そう言う層に対して
こまめなブランドアピールが必要なんだよ
ドラクエはリメイクしたり、ジョーカー出したり
スラ盛り出したりして
その辺り欠かさなかっただろ
ソフトメーカーが
いつまでも自分に向けて
ゲームを作ってくれてると思うのはちょい勘違いよ
主眼は次世代でオッサンは副産物だ 聖剣2とかいう絶対的安牌使ってあんなゴミリメイクを産み出したスクエニの罪は重い
頼むからもうクロノトリガーだけはこれ以上汚してくれるなよ >>34
リメイクじゃないけどクロノはsteam版で既にやらかしてるからな
リマスターすらクソUIとかにして、まともに作れないんだから期待できない ワンダのリメイクは素晴らしかったよ
まぁさすがに初代リマスターリメイクと三度目なのでクリアまでやってないけど リメイクを数年かけてつくるのが悪だよ
リメイクは最新ゲームの素材利用してパッと作れ。シナリオとかは既にあるんだから時間かけるな リメイクのほぼ9割が改善より蛇足や改悪が目立つ感じなのは何故だろう。 バイオハザードのリメイクは神だったな
あれを超えるものは自分には思いつかない 蛇足入れるくらいならグラ良くしてUIがある程度親切設計になってるくらいでいいな >>39
あれがリメイクゲーで最大級の成功例なのは認める
DQ3、メトロイドゼロミッション、ミンサガ、MM2R、P4G、夢の泉、俺屍、マリコレ
この辺りも成功例 >>37
逆だろ
当時のシナリオをそのまま生かそうとすると馬鹿みたいな素材数が必要になる
それが分かってるやつはFF7リメイクなんて分割確定なの発表前から見えてたから3DSで十分だって言ってたのに >>39
あれもクリムゾンと死体焼き周り
ガバガバセキュリティ強化とトンデモ研究所感マシマシ
挙句にオマケすらイラつかせる爆弾野郎etc、etc…で微妙だったけどな
一番の改悪はヘタレウェスカーをなかったことにした所だがw >>43
多分FF7のリメイク希望してた層って
FF10辺りを想像してたんだと思うわ
…少なくとも現状のアレは考えてもいなかったろ、悪い意味でさw
まぁバイオリメでも直面したけど
リアルにするとゲーム的な嘘やシステムの都合が更に不自然になるから
その辺の兼ね合いなんだろうが… FF7〜9はPS2末期にリメイクする予定だったけど和田が反対したんだよ
この時に作ってりゃ10、10-2と一緒にHD商法でいくらでも儲けられたのに >>45
どのみちアドベントチルドレンという「呪い」をばら撒いた以上
3DSはもちろんFF10レベルなんかじゃファンは収まらないんだよな
和田の「FF7の神格化にとどめを刺す新たなナンバリングが出るまでリメイクは出さない」って方針が正解だった せっかく陽キャになったクラウドがACとか他作品でまた陰の者にされてるの嫌いだわぁ >>46
後知恵だけど
7はその頃がベストだったろうね
キンハー辺りのグラで〜ってのがファンにしても新規にしても
一番望まれてたんじゃないかなぁ ピカブイでライバルがいいやつになってたのは残念だったなぁ
あの力の権化みたいな憎たらしさがいいのに いまさらファミコン画質なんかじゃ遊べねえよ!って人向けでしょ >>52
ps3→ps4みたいなのはどうかと思うが
かといって先のない旧機種買えってのも酷な話だしなぁ グラフィックやシステムを手直しするまでは良いんだけど-αがあるのはいただけない リメイクとはちょっと違うけど
ネトゲ未プレイの俺は
FF11、14、DQ10のオフラインが遊びたいと思ってる 良いリメイク
ポケモンHGSS FE新紋章
悪いリメイク
ポケモンFRLG FE新暗黒 リメイクだと安く作れるから
売れる算段があればやるよ。
ゲームのシステムから考えなくていいから
コストが3割もかからん。 実際売れちゃうからね
DSのFF3はPS4のFF15より売れてるし
DSのDQ6もPS4のDQ11と同じくらい売れてる
製作費は段違いだと思うんだけど 何かのたびにダイパリメイクとか言って勝手に盛り上がって結局発表されなくて勝手に憤慨してるやつはなんなんだあれ >>63
失敗が多いから数少ない成功例が注目されるんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています