ゲームのシナリオに関しては、映画に完全に負けてるよな
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そこは映画に完敗とゲームファンは認めるべきだと思う ゲームのシナリオは、プレイヤーが遊んで初めて完成する。
それが分からない奴は池沼
>>1から>>2まで1分しか経ってない。酢飯 ワールドウォーZ観たけどThe Last of Usのシナリオにボロ負けしてたぞ 映画は本1冊分のストーリーだけど、ゲームはフルプライス系だと3〜5冊分のものが多いのもあるかな
続編含めて全部神作の映画も数が多いわけではないし 可能性の話としては現実問題2時間程度、一本道の押し付けでしか話語れない映画より
受け取る側が能動的に話進められて量も詰め込めるゲームの方が色々やれそうではあるが ハリーポッターとか長編だよな
一作完結で名作あるか? ストーリーに力を入れるとユーザーの主体性を阻害する。
ユーザーの主体性を重視するとストーリーに制約が生まれる。
ゼルダBotWとデトロイトは良かった。
BotWはストーリーを過去の出来事として追いやって、その余韻を楽しむという手法を生み出した。
デトロイトはユーザーに選択させる事で当事者意識や罪悪感をを増幅させた。
映画と同じことをやったら映画の劣化版になる。
でもゲームならではの体験に昇華できれば映画を超える。 >>8
原作が続編予定していなかったハリーの第一作は駄作扱いか
君とはいい酒が飲めそうだな
最も私は続編テレビでやってたのちょっと見ただけで「何?この3文ドラマ?」と思ったが
いや、唯一最後まで見た第一作から「負け犬の妄想」以外の何物でもなくて十分引いたが まぁ人に話して共感されるレベルなのはほとんど無いな
心理描写とかも弱くて追体験も出来ないとか ゲームならではの体験にしにちゃうと
映画と比べる意味がないのよな 演出や奥行きも含めると到底勝てない
自分で動かすゲームはユーザーごとに体験が違ってくるからゲームがゲームである以上ストーリーや演出に限界がくる 今現在ゲーム業界&ユーザーでシナリオ脚本の
実力が認められているのは
龍0、ジャッジアイズの古田くらいじゃ
ないかな。古田最強説 >>4
ほんとそれ
ゲームはプレイさせる事で完結する構造だしな 逆にミヒャエルエンデなんかは、
読む事で完成するな
シナリオも奥が深い >>17
映画も見終わったら完結だよな
違いはなんだ? 映画の脚本は理論で決まるからな
三幕構成という起承転結みたいな概念もハリウッドにはあるし >>18
俺は悪意ある突っ込みどころの多さかなあ
例えば旧作のトータルリコールの
筋肉「嘘だ、完璧すぎる」
黒幕「そんなことはない。あそこやあそこやあそこで失敗しかけたじゃないか」
ってシーンは無理があるとわかってるなら下手な言い訳しないで「シュワ作品だから」で押し切ればいいのにとひいた
FF1の意味不明の無理やりな因縁話&タイムパラドックスぽいラストも大いに引いた
逆に無理があったり矛盾してるけどそこをうまくスルーさせたりフォローできる場合は加点対象で ゲームはシーン数が多すぎる
ストーリーの流れに合うように作るのが難しい 宮本「映画はストーリーに感動するものだけど、ゲームは自分がしてきた苦労に感動するもの」 探偵ピカチュウとかは本筋は同じではないん?
枝道はゲームの方が多いだろうからそこが気になる人はいるかもだけど 近年の映画で本当に脚本酷いと思ったのはスターウォーズ最後のジェダイかなあ 最近だとPS4のジャッジアイズが凄かった
これくらい面白い映画が多ければ映画も支持するけど 映画は感情移入しなくても楽しめるが
ゲームはそうではない
全くの別物だな ドラマ以上に時間かけてシナリオ見せられるのにね
てか負けてるの? インターネット・ムービー・データベース(IMDb)
利用ユーザーによる評価トップの映画
https://www.imdb.com/chart/top
※点数が同じ場合、ユーザーレイト数が多いものから上位とする
1位 ショーシャンクの空に
2位 ゴッドファーザー
3位 ダークナイト
4位 ゴッドファーザー Part II
5位 パルプ・フィクション
6位 ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還
7位 シンドラーのリスト
8位 続・夕陽のガンマン
9位 十二人の怒れる男(1957年版)
10位 インセプション
11位 ファイト・クラブ
12位 フォレスト・ガンプ/一期一会
13位 ロード・オブ・ザ・リング(旅の仲間)
14位 スター・ウォーズ エピソードV/帝国の逆襲
15位 マトリックス
16位 ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔
17位 グッドフェローズ
18位 カッコーの巣の上で
19位 七人の侍
20位 セブン >>31の続き
https://www.imdb.com/chart/top
※点数が同じ場合、ユーザーレイト数が多いものから上位とする
21位 インターステラー
22位 スター・ウォーズ エピソードIV/新たなる希望
23位 羊たちの沈黙
24位 プライベート・ライアン
25位 レオン
26位 ユージュアル・サスペクツ
27位 シティ・オブ・ゴッド
28位 千と千尋の神隠し
29位 ライフ・イズ・ビューティフル
30位 素晴らしき哉、人生!
31位 グラディエーター
32位 ディパーテッド
33位 プレステージ
34位 メメント
35位 グリーンマイル
36位 アメリカン・ヒストリーX
37位 バック・トゥ・ザ・フューチャー
38位 ターミネーター2
39位 ライオン・キング
40位 レイダース/失われたアーク《聖櫃》 >>20
占有時間と能動参加やろ
散々時間占有されて、
制作の自己満ヒロイックエンド強要されたら
キレるわ まあプレイヤーの体験がシナリオの一部と考えたら
何にも負けてないな
普通のシナリオだけの話なら小説でも映画でも原作持ってくれば同じだな >>12
三国志演義の劉備が劉安の妻の人肉食うシーンがあるんだけど、
あれって文明崩壊した極限状態で、人類を救うかもしれない英雄に
希望を託して妻の命を使うという自己犠牲のシーンなんだ。
劉備は曹操に事情を話して、孫乾に謝礼を届けさせたというが、
本当に孫乾が彼を見つけられたかどうかは語られない。
これは明代の中国文化ですら単なる美談で無かったことは明白なのに、
でも、現代では、そのテーマ性を無視して、
「古代中国では美談だったが、現代人には理解されない」
とか勝手な解釈をして、吉川英治なんかはオブラートに包んじゃう。
ジョエルは人類を救うかもしれないもののために精神的な娘を捧げることを拒否した。
三国志演義で言えば、劉安が妻に肉を食わせるために劉備の方を叩き殺してしまったみたいなもんだ。
でも、問題はその後で、極限状態であることを無かったことにして、
本質をオブラートに包んでしまい物語を変えてしまうことは
ジョエルが最後についた嘘と同じことなんだ。
そういうのが描けてる作品って、映画や小説でも極めて珍しいよ。 ただ眺めていることを全肯定 - 映画
ただ眺めていることを全否定 - ゲーム
勝ち負けもくそもまったく関係がないし価値も評価軸も真逆 何か目的がなくても成立するのが映画や小説。
ゲームのシナリオは目的がないとどうしようもない。
なんか深刻なドラマ→だから○○に行って????してこい
なんか深刻なドラマ→だから○○に行って6個の????を破壊するのだ
ぶっちゃけゲームとしては「なんか深刻なドラマ」は無くても良かったりする。
それがゲームシナリオの限界。 悲劇みたいな遊ぶ事を否定するシナリオなんて要らないし >>37
2〜3時間も黙ってムービー見続けてると考えるとだいぶ狂気だな >>32
ゲハカスってショーシャンクみて脱獄してるから製作陣には倫理観のかけらもないクソって言うようなやつばっかだから
ゲハにおいては信用できないな 流石に映画に比べたらゲームなんて幼稚なストーリーが多いと思うわ >>31
スティーブンキングがシナリオやればいいんじゃね? >>42
ワロタ
ほんとそれ
難癖つけるだけで中身がない批判 監督が映画に行っても成功したとは到底思えない
スナッチャー以降、すべて映画から輸入しゲーム向けに作った演出が得手なだけであって、自分で印象的なシーンを作るのは苦手だなと思った ラスアスはゲームとしての都合でクライマックスの展開が雑になっちゃってる >>27
あれMOZUのパクリだぞWOWOWでやってた刑事ドラマの >>42
こじらせすぎたアンチさんに多いよな
自分こそ絶対正義で作り手の倫理観ガーするの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています