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ゲーマーってパクりゲーに寛容過ぎじゃないか?
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0001名無しさん必死だな
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2019/01/05(土) 20:02:38.41ID:gLNX1top0
映画オタとかアニオタはパクりと見るや狂ったように叩くのに
0003名無しさん必死だな
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2019/01/05(土) 20:05:55.26ID:c/Iu8RIT0
どうせパクっても売れないってなるから
お前が本家を買えよ ドッチも売れないから
ビルダーズの事言ってるなら本家パクっても意味がなかった売り上げ減だろ
0005名無しさん必死だな
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2019/01/05(土) 20:09:37.34ID:c/Iu8RIT0
アストロボットを叩いて欲しいのか?意味不明スレになりさがったか しっかり意識を保てよ ホレ 埋めるか落とすかしろボケ
0006名無しさん必死だな
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2019/01/05(土) 20:14:34.36ID:w4A1/Vyw0
ファイトフィーバーやバーニングファイトについて語ればいいのやら
0007名無しさん必死だな
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2019/01/05(土) 20:14:47.57ID:GeBcqGHgp
例えば、ウィリアム・シェイクスピアなんてのは
殆ど元ネタがあるパクリの作品ばかりとは言われてるが
そうだとしても売れた作品、有名な作品が多いわけで。
別にパクリを全肯定するつもりはないにしても、
はるか昔の元ネタに作者が意図しなくても
全く引っかからない創作物がどれだけあるのかと。
0008名無しさん必死だな
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2019/01/05(土) 20:15:18.52ID:z5pLXFHPa
日本のメーカーってゲームセンターのアーケードゲームのパクリゲーで会社が大きくなった所は多い
0009名無しさん必死だな
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2019/01/05(土) 20:15:29.22ID:/tYitfOH0
より面白いものを提供してくれるなら問題ない
遊びにパテントは無いらしいし
0010名無しさん必死だな
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2019/01/05(土) 20:16:26.73ID:x2c+o3+t0
あらゆるゲームが影響を受け合っていて
今からじゃ何が原点なのかを考証するのも大変
0012名無しさん必死だな
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2019/01/05(土) 20:18:00.81ID:g69oW1X10
昔、北欧の貴公子と呼ばれた現ハンバーガーデブのギタリストがインタビューでパープルのパクりでは?と貴社に質問され

『パクりではない、インスパイアだ!!』

って切り返したHM/HR信者なら誰でも知ってる逸話がある
0013名無しさん必死だな
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2019/01/05(土) 20:18:42.40ID:dxRrH4UWM
ルンファクのパクリゲーつくって
0014名無しさん必死だな
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2019/01/05(土) 20:18:51.40ID:L6akTw0a0
PUBGが腐れてフォトナが大ヒットなんだし勝った方が正義よ
0017名無しさん必死だな
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2019/01/05(土) 20:30:35.52ID:LAmwXMaF0
映画やアニメでも売れれば正義だろ
0018名無しさん必死だな
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2019/01/05(土) 20:31:06.26ID:eDLA3UVH0
その中でも怒首領蜂は全てにおいて革新的なゲームだったな
0019名無しさん必死だな
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2019/01/05(土) 20:33:33.92ID:9S1p+MG20
ブギーポップは月姫のパクリというのもあった
真実を言えば時系列は逆だから、こういう表現に接するときは用心しないといけない
0020名無しさん必死だな
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2019/01/05(土) 20:34:18.61ID:sDgFR9s80
パクリと言えば監督様だな!
0023名無しさん必死だな
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2019/01/05(土) 20:36:34.01ID:vLzKKpy90
>>7
アンデルセンの裸の王様の元ネタ見つけたときはちょっとショックだった
0025名無しさん必死だな
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2019/01/05(土) 20:42:05.47ID:fbn1AoOE0
Diabloクローンとか無数にある
0026名無しさん必死だな
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2019/01/05(土) 20:49:12.23ID:UtuzD7gV0
〜クローンなゲームは多いけどまんまコピーでなければ多様性の拡大に繋がるし
>>22の言うようにパクりパクられで今があるからその辺をみんな俯瞰できてるんじゃないかな
そんな所に煩くなっても進歩が停滞するだけで発展には繋がらないよ
0027名無しさん必死だな
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2019/01/05(土) 20:56:11.18ID:wP9oOvBF0
発売されなくなったゲームにそっくりな新作出ると嬉しい
映画なんかと比べるとゲームは好みに合うものを見つけるのが難しいから
0029名無しさん必死だな
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2019/01/05(土) 20:59:44.34ID:xPKcI1CZ0
ゲームは肝となる部分が複数あって総合的に見られるからじゃない
映画やアニメはストーリーや演出くらいしか差を付けられないからパクりが分かりやすい
ゲームはストーリーだけじゃなく操作性や自由度、オブジェクト、グラフィックなどいろいろあるからな
0030名無しさん必死だな
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2019/01/05(土) 21:00:09.61ID:fbn1AoOE0
衰退したジャンルはインディーズで復活するからな、STGなんてまさにそれ。
0031名無しさん必死だな
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2019/01/05(土) 21:01:23.11ID:KPtU/M2C0
ゲームは全く同じことやっててもちょっと手を加えただけで神ゲーにもクソゲーにもなるからな
シレンなんかキャラバランスちょっといじるだけで完全に別のゲームになる
0032名無しさん必死だな
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2019/01/05(土) 21:15:05.58ID:8wadC5C60
ディズニー叩いてる人いたかな

それはともかく、ゲームのシステムというのはある意味小説で言う文体だし、キャラクターをはじめとした外装やストーリーを変えれば十分別物になる
0034名無しさん必死だな
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2019/01/05(土) 21:22:34.85ID:FllM6xLc0
ビデオゲーム発展の歴史はパクリの歴史だからな
0036名無しさん必死だな
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2019/01/05(土) 21:26:49.10ID:Sgu8KU/Za
ここでパクリを擁護してる連中も
ソニーのパクリは普通に叩いてそう
0037名無しさん必死だな
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2019/01/05(土) 21:28:15.45ID:Sgu8KU/Za
ソニーのパクブラやコントローラーを
叩いたり笑ったりしたことのない奴だけが
パクリを擁護して良い
0039名無しさん必死だな
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2019/01/05(土) 21:42:18.72ID:Kq+/opvV0
遊ぶ分にゃあ面白いんでさえあればパクリだろうがなんだろうがいいんだが…
わざわざパクリ遊ばんで元ネタの方で満足できそうではあるかw
0041名無しさん必死だな
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2019/01/05(土) 21:49:51.70ID:mbWXQSX/0
実際ポケモンスマブラモンハン辺りからは「フォロワー要らんよね」臭が漂ってる

絶妙にポケモンを利用しつつ違う雰囲気と価値を出したソシャゲ共は成功したけどさ
0042名無しさん必死だな
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2019/01/05(土) 22:02:01.62ID:C+UfkHYD0
劣化フォロワーは要らない
何かしら尖ったところは欲しい
0043名無しさん必死だな
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2019/01/05(土) 22:17:18.31ID:nVi0FrQdd
パクりでも面白ければいいけどいかんせんゲームだと面白くないのがほとんどだし
パクりで売れたのってゴッドイーターとかぐらい?
0044名無しさん必死だな
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2019/01/05(土) 22:55:34.21ID:Kq+/opvV0
パクリとくくってしまうのは乱暴だがWizやウルティマをうまいコト
組み立てなおして当時の日本でFC遊ぶような層に売り込めたのが
DQだったと理解している。そしてそのフォロワーにFFもあったんだと。
0045名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/05(土) 23:38:55.50ID:FUv6xsFn0
キャラのパクリは大問題だけど
システムやルールのパクリは別に大した問題じゃない
ルールを少し変えるだけで全く別物になるのがゲーム
例えば同じスマブラでもアイテムありタイム制4人対戦とアイテムなしストック制2人対戦じゃ戦略が大きく変わるだろ?

ライバル同士で互いにいい所をパクり合ってクオリティを上げていくのが一番いい
というか今の時代、既存の物に全く影響を受けずにゲーム作るなんて無理だろ
0047名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/06(日) 01:19:30.24ID:vnXyngrp0
>>45
スマブラならあの一人用モードをキャラ変えてそれ単独で成立するように仕上げりゃ別ゲーとして出しても問題ないっちゃないものなあ
昔FCで出たワタルのゲームはバトルシステムはまんまモンスターワールドだったりしたわけだしね
まあその味付けの部分が重要てのはあるけど
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