本当の箱庭マリオが欲しいわね、マリオデは出来損ない
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まあつまらないゲームって訳じゃないんだけど期待ハズレね
まず第一に簡単すぎる
64やサンシャインと比べてヌルすぎて吹いたわよ
ヌルいってことはアクションを追求する動機が少ないってこと
だから深みがないように感じやすいわね
次、箱庭感のないステージ
確かにステージは箱庭なんだけど箱庭中にレールが張り巡らせれてる感じね
むしろギャラクシー以降に近いゲームプレイの感覚でガッカリよね
最後、変身がいらない
確かに最初は楽しいんだけど自由に変身できないから途中で足かせに感じ始めるのよね
おまけに変身したら逆にアクションの自由度が落ちたり
はっきり言って箱庭と相性悪いのよ
サンシャインも似たところがあるけどポンプによって可能なアクションがぶっ飛んでて爽快だったから良かったわね
以上の3点がメタスコアの割に印象に残らないガッカリゲーになった原因と予想するわ
そこそこ楽しんだけど期待には届かなかったわね >>3
たしかに面白かったシーンの一つね
でも箱庭に回帰したアピールしてたからやっぱり全体的にガッカリよ
一部除いて箱庭の上にレール敷いてるだけのゲーム性だから64やサンシャインのような自由さを感じられないのよ 開発側もギャラクシー以降のゲームプレイに脳を侵されすぎたのでしょうね
64やサンシャインをプレイして脳をリセットしてから開発してほしかったわね 難易度の問題じゃなく
次の2D&3Dマリオはそろそろオンライン協力プレイできるようにすべき >>1
そんな君にはアストロボットというゲームをお勧めする
マリオデなんかより遥かに面白いぞ ブレワイの方が自由度という点でサンシャインに近い感覚だったかもしれないわね >>10
PSVRなしで遊べたら即買ったわよ
1万円に値下げして欲しいわね、PSVR
>>11
確かにむしろブレワイの方が近いと感じたわね
でもブレワイは広すぎるのよね
箱庭マリオみたいにアトラクションをぎゅっと詰め込んだゲームも必要だったのよ >>1
変身のせいで濃いアクションの追求がスポイルされてるよな
パズル感強いしそういうのはカービィでやってほしかったというのが素直な印象
64版の足元にも及ばない 他紙かに後半は遊んでてこれ箱庭か?って感じたけど、何て表現するかと言われたら箱庭かなってなる
ただ、想像してたのと何か違った 私はマリオデがつまらないって言ってる訳じゃないから発狂しないで頂戴ね
ただただガッカリしたのよ
次は本当の箱庭を見せて欲しいのよ
これなら64サンシャインリマスターの方が良かったわよ なにこのスポーツ新聞のエッチな人妻体験談みたいな口調 >>17
確かに難易度は高かったわね
でもクリアだけならマンタや掃除が壁になる程度
実際、掃除は後期版だと掃除の必要面積が抑えられているなんて話もあったかしらね
まあ難易度下げたとしてもサンシャインや64の楽しさを保持するような作りに出来たと思うのよね
せっかく箱庭回帰アピールしてたのに形だけだからガッカリよ本当 難しいと言われてるマンタや掃除もアクションのヒントさえあれば
初心者をアクションの楽しさに引き込むステージになったと思うのよね
マリオデにもムーンで釣ってアクションを仕込むような仕掛けはあるけど
一つ一つが短すぎて印象に残らないのよね
アクションを追求する間もなく終わっちゃう感じで勿体無いわね >>20
長文レス連投してるけどもうスレの勢いもないから誰も見てはくれないと思うぞ
昭和のエロコラムみたいな口調は面白かったから次はどこかの方言でスレたててくれ >>21
豚が都合の悪いスレに寄らないのは重々承知してるわよ 俺も64が至高派だけど今後も64みたいなものは出てこないんじゃね
64はステージに星が散りばめられててアクションを駆使してそれを取りに行く
今はアクションから逆引きで設置されたような星を決められたルートで取らされる(=自由度が低い)
みたいな感じで変なルートを壁キックで登ったり出来る前者を求めているんだよね >>13
安直すぎるよな変身って発送自体が
オマケにどこでも自由に何にでもなれるわけでもないから、やらされてる感がぱねぇ マリオをヌルくしたのは正解やろ
難しくして誰が得すんねん
購入者の過半数はヌルゲーマーやぞ アクション追求したいならキャプチャー縛りしてプレイすればええやん 64>ギャラクシー>オデッセイ>ギャラ2>サンシャイン ただマリカ64のショトカとかもだけど開発の意図してない挙動は紙一重で
ゲームをつまらない物にもし得るし今なら想定外のルートはアプデで潰されるだろうし
開発の話とか知らんから勝手な想像だけど
当時3Dゲーム黎明期だったからこそ結果的に絶妙な出来になっただけで
今後も64みたいな意味での自由度のゲームは狙って作れるもんじゃないと思うわ まあ言いたいことはわかる
箱庭感のない箱庭なのは同意するわ
都市は良かったけど4倍の広さがほしい
あとキャプチャーのガッカリ感な ニュードンクシティはとても良かったから、あれをメインにステージ絞って5倍くらいにして欲しかったかな
後、終盤は寄り道あるコース型って感じになって箱庭感が薄れてた気がする 64やサンシャインと違って、ステージごとの大きなメリハリが少なすぎたのも箱庭感が薄れた原因だと思う
入手ヵ所が多いのは別にいいんだけど、全部が同じ「ムーン」だったせいでありがたみが全然感じられない
そんなのはサンシャインの「青コイン」やブレワイの「コログのミ」みたいに「別枠」の物にしてくれた方が良かった つかサンシャインこそ64の出来損ないな気がするんだが
自分で選択したシャインしか取れないじゃん 64に比べてヌルいと言ってる人。多分記憶で語ってると思う
64もぶっちゃけ難易度はそんなに高くない
まあ120枚コンプを目指せばそれなりの難度だが
それを言うならマリオデコンプの方がもっと難しい >>34
64はともかくサンシャインなんて似たような南国ステージばっかりでメリハリなんて無かっただろう
それにサンシャインはシャインを取る順番も完全固定されてるから言う程箱庭感も自由度も無い コンプ難易度だったらギャラ2じゃない?
面白さはギャラ1だけども >>29
GALAXYよりはオデッセイのがいいわ
酔いまくる >>35
そこ当時超絶がっかりした記憶
順番無視して取れるのってモンテ村のボスパックンだけなんだよな キャプチャーとかいうカービーのパクリが限定でしか使えないからね
ただここはこういう使い方してねっていうために用意してるだけ
町は道路やビルが途中で崖になってる天空都市
ボスはさらに限定された場所
これがメタスコア97ってことはゲームはこういう作りこそが最高だということだね
最初のマップは基本広いけど結局土管とかで別マップで飛んでほとんどが狭いマップをプレイするだけ
マリギャラと何も変わらないね 俺は割と最近までマリオ64もかなりやってたがマリオデやった後だともう戻れんなあ
あのカメラワークにはもう戻れないでしょう。ステージもマリオデに比べると単調
何やかんやで進歩はしてるよ
ただマリオワールド⇒マリオ64の圧倒的進化感に比べると、マリオ64⇒マリオデは
変化率が少ないので、インパクトが感じにくいだけだ >>35
サンシャインはまだマシだよ
いつでも「事件発生中のステージ」を遊べるからね
(ドルピックタウンの水没状態をいつでも遊べるように専用のセーブデータ作るくらいそういう差分マップみたいなのが好き)
オデッセイは事件解決したら二度と事件発生中のステージは遊べないもの
そういった方向性の自由度すらないのがオデッセイ >>42
まあ別ステージに区切られてる部分は何とかして本マップに繋げれば良かったのになと言うのは私も思う
例えば都市の国は割と狭い印象があるが、区切られてる部分を合わせるとそこそこ広いんだよな
そこも何とか本マップに繋がればもっと広い空間を飛び回れる感じになったのにと、少し残念な思いはある マリオデも面白かったがそろそろマリオのオープンワールドみたいなのも見てみたいと思う
例えば初代スーマリではスタート地点からクッパの城まで目指して冒険する訳だが
クッパ城までの道のりが全て一つのマップになってるマリオとか夢が広がるよね キャプチャーは俺は面白かったと思う
これまではただの敵に過ぎなかったハンマーブロスやプクプクやワンワンなどを
操作できるのは面白い。2Dマリオの方にも取り入れてほしいぐらいだ
ただみんなが言ってるような欠点も確かにあるにはある。例えばカービィの様に
もっと自由な使用が出来る感じになればなお良くなる クリボーしばりで全クリできたりするように調整はできないだろうね カービィほど何でもやれるようになるとヌルゲー化するから一点特化のまんまでいいと思うぞ >>38
俺とキミの思ってるメリハリのニュアンスというか方向性が違うな・・・
俺は「1つのステージのメリハリ」のことを指摘したいんだが
キミは「全てのステージのメリハリ」のことを指摘してる
たしかに64やオデッセイと比べるとステージごとのテーマではメリハリは薄い
何せシナリオがシナリオだから南国縛りになってしまうからね
まぁそれはタイトルやパッケージの雰囲気を見ても南国ステージばかりなのは予想できた問題だから俺は全然気にしてないな
シャインの取得順番の固定にキミは不満を持っているようだけど
1つのステージごとのメリハリを出してるという点では俺は大好きな仕様だ
敵の配置もギミックも変化してて探すの楽しかった
ちなみに「青コイン」が「取得順番の固定」という点を解消するコンテンツだと俺は思ってる
まぁオデッセイのようにヒントが用意されてない不満点もあるが・・・ サンシャインはシャイン固定だけどその分一つのシャインに対して目一杯に箱庭全体を利用した構成になってることが多いのよ
そういう点で箱庭らしさをむしろ強めていると感じたわね
オデッセイは箱庭らしさに関しては褒めることが全然できないわね >>50
結局お前さんがサンシャインが好きだってだけの話じゃねーか
箱庭を尺度にするならシャイン取る順番が完全固定されてるサンシャインはどちらかというとステージクリア式のゲーム構造だぞ
どっちが良い悪いという話じゃないが、64に近いのは明らかにオデッセイのほうだ 多分1が言いたいのとは違うと思うんだが3Dランドとか3Dワールド好きだったからあの路線もまた出してほしい >>50
まあ言いたい事は解るな。要は一つのシャインごとにミッションが与えられそれに関する
ストーリーみたいなのがある方が感情移入しやすいって事でしょ。それも解らないでもない
ただ俺は1度の探索で何個もムーンを連続でゲットできるマリオデの方式は爽快感があって好きなのだ 個人的にマリオ64に比べてマリオデに不満点があるとするならば格闘が廃止された事だな
パンチとかスライディングとかね。帽子アクションに切り替わったと言うのは解るのだが好きだっただけに残念だ
まあ、羽帽子が無くなってのも不満ちゃあ不満だが飛行要素は他で補完されてるからまあ良しかな 逆にサンシャインでは廃止されてた幅跳びが復活したのは嬉しかった点。幅跳びはやはり爽快感があるアクションだ
最初は64より性能が下方修正されておりその点が不満だったが、クリア後にスペシャルジャンプを覚えてから一変したね
そこまで覚えれば64の幅跳び以上に使い勝手のいいアクションとなるね。64やり直した時に無いのが煩わしく感じる程だw 上手く表現するのは難しいんだがサンシャインは64系譜でオデッセイはギャラクシー系譜
変な言い方だけど箱庭には丁寧じゃない部分がそれなりにあったほうがいいんだよね
ギャラクシーの丁寧な2D的3Dを箱庭に組み込んだのがオデッセイという印象だわ オデッセイは形式だけは箱庭なのよね
でもプレイ感は全然違うのよね
64やサンシャインのリマスターが望まれるわね マリオデのカメラは俯瞰すぎる気がするんだよな
没入感少ないというか >>55
たしかに1度の探索で大量にムーンを稼いでオデッセイ号に一度にムーンを捧げるときのあの爽快感は俺も大好きだ
ただ、クッパ撃退後だと「ムーンであること」が逆に嫌になってくるんだよなぁ・・・
大きな事件を解決しても、小さな発見をしても、まったく価値が同じの「ムーン」ばっかりなのは終盤かなり辛かった
サンシャインの青コイン10枚=シャインみたいに報酬の差がもう少しあればよかったんだが・・・ オデッセイは箱庭なんだけどステージをクリアしてる感が強いのが
64求めてた層のなんか違う感を感じさせてるんじゃないのかね >>62
正直その違和感はサンシャインからあるからなぁ
当時もそれで割と叩かれてた記憶。サンシャインはサンシャインで面白いんだけどね ドンキシティのフェスみたいなステージは一度クリアしたらリプレイできない? クリアだけ目指して進むなら一本道だけど探索始めたら色んなロケーションがあるマリギャラと64サンシャインのいいとこ取りを目指したんだなぁって感じ 64は操作するだけで楽しい系のゲームだからな
クリア後の空飛び放題が一番面白いし 批判そらしにサンシャインsage頑張ってるとこ悪いけど64の正当進化で十分楽しめたよ
マリオデは繋がりの薄いアスレチックの集合体なのがダメ。それが簡単に見えたり過去作との違和感に繋がってる。 方向性は違うけどサンシャインもマリオデも64の開放感や自由さがなく閉塞感があるという意味ではいっしょ
どちらも偉大な64には及ばなかった マリオの基本アクションはオデッセイがいいな
ステージは64に及ばない
闇に溶ける洞窟
みずびたシティを求めていたんだ マリオ64は店で体験プレイやって、挫折した思い出
3Dってこんな操作しにくいの?って思ったわ
それが今では3Dも違和感なくすいすいプレイできるのだから時代は変わった >>69
批判そらしも何もゲーム構造の違いの話なんだが・・・
少なくとも正統進化ではねーよ。少なくともバンカズやドンキー64のがよっぽどマリオ64の系譜に近い 一度クリアしたら行く必要がないアスレチック的なステージが多かった印象だわ
それはそれで面白いんだがキャッピーが「このもう何もないよ」と言ってくれるのは良くもあり悪くもありだな
全てのムーンを探すって目的に対してはとてもありがたいんだけどね 次回作はマップ小さくていいから密度濃くしてほしいね
もしくは現マップ活かした高難易度版作るのでもいい(ルイージオデッセイ) まだ買ってないけど自由度無いんか?
太陽光ですら不自由だったのに バンジョーもドンキーもコンカーも
グラフィック以外はマリオに遠く及ばなかったな
ちゃんとゲームになっている分つまらないという面白い例だった >>72
操作自体も簡単じゃない上にどこに行っていいか初見じゃ分からないから3Dアクションって難しいってイメージになったんだと思う
だからサンシャインから目的一つに絞って「何したらいいか分からん」って状況を払拭しようとしたんだろう
ただブレワイがこれだけ受けるんだからそろそろ64並の自由度の箱庭アクション復権して欲しいなぁ オデッセイはムーン1個の価値が小さすぎるのが1番気になる。ずっとサンシャインの青コイン集めてる気分
64の取り方分からないけどステージ入ってからずっと黄色く光ってるスターとかかなりワクワクした
思い出補正なのは認めるが >>77
自由度はあるよ
ステージ内で次のゴールは示されるけど無視して好きなムーン取って次のステージに進んでも問題無い
ビアンコヒルズで最初のシャイン無視してボスパックン行ったりひみつステージ入ったりできるのと少し近い >>77
サンシャインよりは自由かな
ステージごとにメインクエストはあるけどそれ以外にもサブクエがいっぱいあると思えば大体あってる なんやかんやいったがオデッセイで評価してる部分もある
帽子のアクション(変身は除く)が増えたことは素直に楽しかった。
>>80
全文同意だわ >>73
言われてみるとドンキー64がまさにマリオ64の正当進化だな
操作性、収集要素、探索要素、ほぼすべてがパーフェクトだったなぁ
色別バナナこそパーフェクトにはできなかったが、101%目指すだけのモチベーションを維持させてくれる魅力が確かにあった >>78
バンカズはキツツキとかで割とゴリ押せたから好き。普通の楽しみ方じゃないのは自覚してるけど
ドンキー64は1ステージで5キャラ使えるのは素直にすげーなって思った
どっちも好きなゲームよ まあ思うところは多々あるけどオデッセイはエンディング見るまではアクションも演出も3Dマリオ最高傑作だと思ってるよ
でも探索に関しては64の方が面白いしアスレチック極めようとするとギャラクシーの完成度高いギミックには勝てんのよな 箱庭でも一本道でもいいんだけど
棒振り操作だけはマジ勘弁 >>92
スターを集めるとステージが解禁されてくって流れはあるけどどのスターから集めるかは自由だろ?
最初にボムキング倒したっていいしいきなりワンワンの杭を引っこ抜いてもいいし 64サンシャインが肌に合わなくてギャラクシーで何だこの神ゲーってなった人間なので、あんまり箱庭路線に回帰してほしくないんだよなあ >>37
それコログコンプの難しさだろ
トロコンとか相違類いの難しさ
64は一人でしかできないのもあるし
マリオのアクションを取ってみても近接攻撃が帽子に変わったけど
取り上げるほどのイメージチェンジは無かったし
何しろ一人でできる事が減ったからね
楽しめるならそれでいいが物足りないのは気になってたんだよ 本当にマリオ64のシステムそのままで新作作ってみて欲しいな
あのスターのシステムが一番幅があっていいと思うのになぜ採用しない
今回ムーンの価値があまりにもないのがなぁ…
取り方の工夫が結局RTAにしかならないのも不満 >>62
エンディングまではそうだが、エンディング後にムーンを集めようとしたら
殆どマリオ64と変わらん感じのゲーム性になってると思うよ
まあマリオ64の時には難しくてとっつきにくいと言う声も有ったので
初心者も意識してエンディングまでは誘導的にしたのだろうよ
>>72
多分今マリオ64をやってもその感想は変わらんと思うよ
最近の3Dゲーと比べると、カメラの不便さが全然違うから >>94
個人的にはむしろ逆で長らくこの路線が出てなかったからずっと待ってたのだ
>>95
>それコログコンプの難しさだろ
それだけじゃないよ。ガチでアクション的に難しいミッションが各マップに大抵1つか2つは用意されてるからね
マリオにかなり慣れてる人でも結構苦戦するはずだ。まあ、月の裏の難度は別格だが
逆にマリオ64はアクション的に難しい場面は殆どない。壁キックですら使う場面は少ないしな ムーンの価値が違うのは難易度調整の代わりだろう
一通りコースを歩いて目について楽にとれるムーンだけを集めても次の国へ行けます
コンプしたい人は歩き回ったり推理したりアクションを駆使して集めてねっていう
あの広い世界に1つのお題ごとに1つのムーンが設定されてたら
今の時代だと重くてとても快適に遊べやしないわ マリオデのムーンは数多くてもやらされてる感が凄いのよね
正解が分かりきってて自由度を感じない
それが散りばめられてるってだけなのよ
64やサンシャインは正解が分からないから面白かったわね
というかむしろ正解がいっぱいある感じ
同じのを取り直すのも楽しかったわね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています