本当の箱庭マリオが欲しいわね、マリオデは出来損ない
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まあつまらないゲームって訳じゃないんだけど期待ハズレね
まず第一に簡単すぎる
64やサンシャインと比べてヌルすぎて吹いたわよ
ヌルいってことはアクションを追求する動機が少ないってこと
だから深みがないように感じやすいわね
次、箱庭感のないステージ
確かにステージは箱庭なんだけど箱庭中にレールが張り巡らせれてる感じね
むしろギャラクシー以降に近いゲームプレイの感覚でガッカリよね
最後、変身がいらない
確かに最初は楽しいんだけど自由に変身できないから途中で足かせに感じ始めるのよね
おまけに変身したら逆にアクションの自由度が落ちたり
はっきり言って箱庭と相性悪いのよ
サンシャインも似たところがあるけどポンプによって可能なアクションがぶっ飛んでて爽快だったから良かったわね
以上の3点がメタスコアの割に印象に残らないガッカリゲーになった原因と予想するわ
そこそこ楽しんだけど期待には届かなかったわね >>294
64のが難しい、とはあんまり思わないがなぁ
スターはコンプしてヨッシーにも挨拶したが、ムーンはコンプしてないどころか半分も集めたどうか >>294
クリア後追加のムーンはちらほら難易度高めのもあるわね
でも極一部だし一つ一つがショボいから難易度高くてもすぐ終わっちゃうのよね
>>297
数だけは多いから当然じゃない
どうせ飽きてやめちゃったんでしょ
月のもっと裏は500(これは半数を超えてる)で解放されるからせめてそこまでやりなさいよ マリオ64は操作そのものが難しい
適切なカメラポジションを選択して正確に操作する必要がある
サンシャインもそう
カメラがより自由に動く分だけ重要度も増している
ギャラクシー以降はそういうゲーム性をなくしてしまった サンシャインも詰んで泣くライト層が結構いたみたいだけど
あれもシナリオが全て解放されてて各ステージ5個ずつ選択してクリア、ぐらいならみんな詰むことなんて無かったと思うわね
よく言われるマンタも発売当初ですら苦戦しなかったわよ
大掃除は何回かやり直したけど >>298
もっと裏なんてあったのか
DLし直してやってみるかね >>299
64のカメラ操作は当時は普通にやってたがマリオデに慣れた後だと滅茶苦茶不便に感じるな
マリオデの方を先にプレイした人はもう戻れないと思う
サンシャインは操作自体は今の感じに近づいたがカメラの動き自体に難があった
場所によってはマリオが見えにくい場所に勝手に移動したり、もっと酷いのになると壁に完全にめり込んだりもした
テストプレイもあんまりしてない突貫工事だった事が伺える
それに比べるとマリオデはカメラのストレスはほぼゼロだな。良くここまで進歩させたものだ
作るまでに相当研究を重ねてると思うな マリサンは難しいだけならいいが、ただ面倒なだけで何を楽しめばいいのかって感じのミッションが多すぎるんだよ
ひみつステージみたいにアクションとしての難易度が高いのは歓迎だけどさ 最初のうちは発見が多くて面白いんだけど、ある程度やってくと「ああこれをこうすればムーンね」みたいな感じになって新鮮味が無くなってくるんだよな >>303
難しくて手ごたえがあるのと、面倒くさくてイライラさせられると言うのは似てるようで違うしな
マリサンは正直後者のミッションの方が多かった。そうじゃ無かったら俺も別にマリサン嫌いになってなかったろう 本当のXX
真の○○
っていってる奴が本当だったり真だったりしたためしねーよな
PS4も持ってないのに俺ブヒー言ってる自称コアゲーマー様みたいなもんだろ 例えば穴があってそこでギリジャンをさせるのは2Dなら良くある事で特に問題も無いのだが
距離感が掴みにくい3Dだとそれがただの苦行になるんだよな。サンシャインはこの3Dでギリジャンをさせると言う場面を
多く設けている。しかも一つのミッションで何回も要求し1回ミスしたらはいまた最初からね みたいなそう言うのも多い
もうキーってなるよ。キーってw ポンプを使ったアクション自体は、ジャンプアクションからのホバーとか地面に水を撒いて高速で滑ったりとか
凄く面白かっただけに、そういうとこが残念なんだよなあ スイカとフーセン割はクソだし面倒だったと思うけど
そんなに面倒なシナリオがあった記憶はないわね
振動頼りにヒップドロップする方が面倒でつまらないし >ただ面倒なだけで何を楽しめばいいのかって感じのミッションが多すぎる
遊園地でジェットコースターに乗りながら風船打つ奴とかなw
ただでさえ強制的に動いててエイムが難しいのに一個でも逃すとミスで最初から
マリオサンシャインはシャインを取る順番も固定だからここを飛ばして次って訳にもいかない
しかもこんなツマランミッションを何故か2回もやらされる。一応ここはクリアはしたがストレスしか無かったな >>307
具体的にどこの話?
ヒミツでもギリジャンというよりは着地が難しいのはあったけど
ギリジャンが求められる場所そんなにあったかしら?
ただでさえホバーがあるのに 3Dで難しいのは着地よね
ギリギリでジャンプすること自体は簡単
何故なら足元見れば距離感掴めるから
着地は影見ないと(影が垂直に落ちるマリオ限定だけど)
いけないから難しいわよね マリオデが64に比べてイマイチなのは普通にプレイしてたら同じステージのムーンを延々と取ることになる点
難易度の問題じゃないわ メカクッパは至近距離から打てるし簡単よね
まあ考えもせずにバンバン打っちゃう子には難しいんでしょうけど >>313
それは具体的にどういう事?
一回ごとにマップから出せって事?
それともマリオ64みたいに最初から複数ステージ遊べた方が良いって事? >>315
両方かなぁ
今のムーンの数だと戻されるとダルいだろうけどそもそものデザインの問題というか
徐々に開放ではあったもののマリオ64に関しては地下行くと3つ増えて2階に行くと4つ増えてっていうステージが一気に広がる感じがあった
あと物足りないのはベースの移動かな
城内とか街中とかギャラクシーのベースとか
ああいう一見無駄なところがある方が個人的には好き ベースは本当あった方が好きね
ギャラ2よりギャラ派なのもベースが大きい
宇宙船がもっと遊べる場所だったらよかったわね >>317
個人的には城の中を移動させられるのは無駄じゃんと感じてたから
オデッセイ号に入って選ぶだけで国を移動できるのは便利で良いじゃんって思うんだよね
少しずつ行動範囲が広がっていく感が良かったと言うのはまあ割とわかるけどね
今回は初心者も多いだろうからその配慮でエンディングまでは順番と言う方式にしたのだろう
基本的に後の国の方が難しく作ってあるし難易度曲線も作りやすいからな >>307
>>311
早く答えなさい
適当なこと言ったの? ID:4grczIWZ0は適当なこと言ってサンシャイン叩きたいだけのアンチってことでいいかしら?
それとも曖昧な記憶で叩きすぎてギリジャン探しに奔走中なのかしら?
どちらにせよギリジャンで泣くなんて相当なアクション音痴なのは分かるわよね >>319
ギャラクシー2の次って考えると違和感そこまでないんだけど64と並べるとね
あとはステージが平面に広いなって印象
チェックポイントにワープできるようにはしてるんだけど無駄なオブジェクトは極力なくして詰めて欲しいところはある
砂漠なんかは顕著だけど
買い物とかもうちょっとやり方無かったかねと まあマリオ64は山に登ったりとか要は上へ上へと進んでいくコースが多かったよな
今回はそう言うのは結構少なめだったと言う印象。後、マップの中には地下パートはあるが
64の闇に溶ける洞窟みたいな、まるまる1個地下ステージってのが無かったのはまあ寂しい点か
買い物は基本コスチュームや置物を買うだけだったから、もっと本編に役立つアイテムを売っても良かったのではないか
と思う所 >>322
>>323
これは本当に顕著でアスレチック感のあるステージが少ないのよねえ
適当に跳ね回って楽しいってステージが少なくて残念ね >>323
新規向けにっていう意味でのムーン配置は考え方としてはありだとは思うし難易度設定に関してもそう
ただマリオ64みたいにスターの配置ほぼ覚えてるような印象のあるものじゃなくなったなとは思う
マリオデは名作だと思うけどデータ消して何周もやりたいかと言われるとイマイチなのが本音
周回前提のゲームデザインはもう流行らないかもしれないけどね ヘンなゴキアンチ認定される前に自己紹介してええか
史上最高のゲームを2つあげろと言われたらマリオ64と
ゼルダの伝説BotWをあげる俺だけどさ
>>1に同感で、マリオデは期待はずれだった
駄作とかつまらないとはいわんが普通に良ゲー未満の期待はずれゲーだったわ
それこそブレスオブザワイルドでマリオデのハードル勝手にだけど
上げまくってたから余裕で期待を下回ったわ
一番は目玉のキャプチャーがダメ要素だったことだな >>323
マリオデにチックタックロックが欲しかった >>326
キャプチャーに関してはアリだったものとナシだったものが混在しててなぁ
クリボーとかモアイとかは操作性の問題でダルいの一言だし
遠くを眺めるとかプクプクになるとかは悪くはなかったけど キャプチャーは面白かったと思うな。これまで操れなかった色んなキャラを操れるようになったしね
2Dマリオの方にも取り入れてほしいぐらいだわ。少なくもサンシャインのノズルよりはずっと良かった制度
まあ、自由度が低かったのは確かなのでそこは今後の課題か
マリオ64やブレワイに比べて異なる点は3Dの新しい革新 と言う面は特に見せられなかった事
だから「このゲームスゲエ!」と言う感じは少ない。ただ端々までプレイすれば解るけど作り込みそのものは凄いよ
完成度そのものはブレワイにも決して劣ってはいない サンシャインの評価が個人的に低くないからなぁ
64→サンシャインの違和感って演出面の方が大きくてアクションゲーとしては悪くなかった
当時はハードル上がり切ってたから色々不満あったけどやってみると楽しいゲームではあった
サンシャイン以降演出はずっと同じ路線だし >>1
そもそもコレ任天堂は箱庭云々を売り文句にしてんの? 初報で小泉Pが「大きな箱庭を自由に走り回るマリオは64やサンシャイン以来」と紹介してたのは確か まあマリオ64で上に登る系のコースが多かったのは
当時の制限の問題で面積を広く出来なかったが故の苦肉の策だったんじゃないかな? と思ってる
面積が狭くても螺旋階段上にコースを作れば、コースそのもの長さは結構確保できるでしょ?
良く考えられてたと思うわ。まあ今も上に登る系のコースが良かったと言う声が結構あるのだから
それが偶然か必然か面白さに繋がってた訳で、そう考えると中々「持ってた」ソフトと言えるかもね 容量の問題は勿論あるんだろうけどマリオ64の空間構成は本当に無駄がないんだよね
そういう意味ではジャンルも何もかも違うけど容量限界まで詰め込んだポケモン金銀にちょっと似てる >>333
どうしてオカマ口調?ゲイ?ホモ?おカマ? >>325
マップを見て色んな世界を回るのは実際に旅行しているみたいでワクワクしたしゲームの長さも少々物足りない部分はあったけどその代わり最後まで飽きる事無く楽しめたから記憶が薄れた頃にもう一回やりたいけど人によって結構感じ方が違うんだなぁ やっぱり適当言ってただけだったのね
もう書き込まないで頂戴ね >>334
64はヒント少ないことを除けば一番いいね
チックタックロックすげぇ好きだったや
サンシャインは海ばっかであんま好きじゃなかったなぁ
〜のひみつは結構好きだったけど
ギャラクシーはスピンとかつまんでマリオ引っ張るやつとか、
リモコン強制がちょっと鬱陶しかった。
特に1は2択の選択をいちいちリモコンで選ばないといけないことがさらに鬱陶しかった。
(2ではボタンを受け付けるようになって良くなってた)
フローターランドはステージも音楽も良かった
オデッセイはサンシャインに比べればステージも多いしいろんな世界があっていいけど、
64にはやや劣るかなって感じ
電線移動が多くて一本道感もあるような気が >>336
最後っていうのがシナリオなのかムーンコンプなのかの違いな気がする
あの物量コンプしたあとまた1からやるのはちょっと億劫だなと
64時代とは自分の年齢的な違いもあるんだろうけど >>339
ギャラクシーがリモコンじゃなかったらと思う部分は正直あるなぁ
BGMは格段に良くなったし一本道で箱庭ではなかったけど世界観は楽しかった
ギャラクシー2はステージ感がより強くてちょっと欲しいものじゃなかった
オデッセイもクリアまでは勢いよく進んだんだよなぁ
そこからのムーン集めはかなりダレたけど 昔から64がそんなに面白く感じない俺みたいなのもいるぞ 思い出補正一切ない子供にオデッセイと64やらせると
普通の子供はオデッセイは普通に楽しい、64は古臭い難しすぎるで
ゲーマー気質の子はオデはぬるいって感じて、逆に64は楽しいと感じるかもな 64は唯一クッパ戦だけが好きになれない
ミニゲームみたいで 余談だがマリオ64でクッパのしっぽを掴んで投げまわすアクションは
スーマリ1のブームの頃制作されたアニメ版スーパーマリオでも行われていた
64スタッフがそのパロディの意味でやったのかどうかは不明な所でもあるが
なおこのアニメ版はあんまりシリアスな展開ではなくネタ要素で満載である
マリオもあまりカッコよくは無い。はっきり言ってこの頃はマリオがこんなに
大きなコンテンツになるとは思ってなかったんだろうな。ちなみにマリオの声はアムロの人がやっていた とにかく移植でいいから欲しいわね
3Dワールドもやってないから移植して欲しいわね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています