カプコン辻本社長『低スペックの任天堂ハード向けばかりにしていたらゲーム事業が壊滅してしまう』 ☆3
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ゲームのコンテンツを、付加価値の高いものに成長させていくことが大事。これを怠ると全ての事業が壊滅する。
昔、携帯ゲーム機のニンテンドーDSが大ヒットした時も、我々はDS(向け)ばかりにはしなかった。
(コストのかかる)据え置き型ゲーム機にも踏ん張って対応しないといけない。世界の競争から一度離脱すると、なかなか戻れなくなってしまう。
<モンスターハンター:ワールド>1000万本突破ゲーム作り出した経営的視点 カプコン辻本春弘社長に聞く
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181228-00000034-mantan-game&p=3
前スレ
カプコン辻本社長『低スペックの任天堂ハード向けばかりにしていたらゲーム事業が壊滅してしまう』 ☆2
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1546433175/ 色々あっていいんじゃね
まずソフトを出せよソフトメーカーなんだからw >>2
その通りだが任天堂みたいな低スペハードにソフトを出すことはリスクが大きいだろ
世界に通用するようなAAAタイトルは作れっこないし >>4
高スペックのハードの方がリスクは大きくなるだろ
スペックが高い分開発費が上がるだろうし 民間の企業なんだから出したくなければ出さなければいいだけ >>5
コストはかかるが任天堂ハードは低スペックで表現が限界、しかもお子ちゃま向けだから売上も伸びなかった
だから据置にモンハンを出したと社長も言ってる
さらに携帯ゲーム機での表現は限界に来ていて、販売実績が大きく伸びていたわけではない。
「グローバルで成功させる」ことが次のミッションだった。
最高スペックで遊んでもらうため、PS4とXboxOneに、PCという据え置き型ゲーム機のプラットフォームも選択した。
――コストのかかる据え置き型ゲーム機で出すのは、勇気のいる決断だ。
据え置き型ゲーム機のソフトで、複数人数で敵を倒すタイプのゲームが世界で人気という背景があった。
海外は、据え置き型ゲーム機とPCがメインの市場になるから、世界的な成長性を考えると、どうしてもそこで勝負する必要性があった。据え置き型での展開は、開発チームからの提案もあった。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181228-00000034-mantan-game&p=1 >>5
つまりアリとキリギリスなんだよ
任天堂ハードみたいな低スペのお子ちゃまハードに逃げるのは今は楽かもしれないけど将来性を考えると無理
そんなことをしてたらモンハンの将来がなくなる ゲーム部分をまず価値の高いものにしろよ
それがあってこそ付加価値がつくんだぞ >>4
そうやって選り好みの出し惜しみしてる分だけ技術力は落ちていくんだぜ?
アーケード2つ頓挫したの忘れたか >>10
いや低スペの任天堂ハードに固執してる方が技術力落ちてるじゃん
今世代でカプコンが出したAAAタイトルのバイオ7、MHW、バイオ2リメイク、DMC5全て任天堂ハードがハブられてる
任天堂ハードみたいな低スペのお子ちゃま向け玩具に固執してたら世界に追いつけなくなってしまうんだよ 表現力が増せば増すほど開発費があがるからなあ
どこも数人で作って100万本売れてたファミコンの頃に戻りたいだろう
しかし時計の針は戻らないからせめてゆっくり進めたいのが本音では? 高性能機一辺倒なら、良いのは今だけよ。
いずれ破綻するときが来る。 >>1
任豚どうだ悔しいだろう
モンハンはPS4のものだぞー >>14
いずれ破綻するとか言っていつまで経っても破綻しないじゃん
アリとキリギリスも知らないの?
そうやって低スペの任天堂ハードに固執してたらいずれ凍死する カプコンは現世代機ではなんか新規IP出てたっけ
競争してるの? このカプコンの辻本さんという人は理屈の人じゃないよ
ゴリゴリの数字主義者
今回の発言も、本当に高性能に信を置いているかどうかは怪しい
とりあえず今出ている数字を説明することを言っているという感じ 世界と競争してるとは言えないだろカプコンは
儲かると思ったからモンハンwをPC、PS4、Xbox Oneで出しただけでょ >>20
モンハンが世界で1000万本売れてるんだからどう見ても競争できてるだろ
カプコン以外に世界で戦えてる和サードがいるか? まあ職人に傾きすぎても経営に寄りすぎても倒れちゃうな
バランス モンハンを筆頭にした史上最高全サードを揃えたPS4に勝ってしまった任天堂ハードオンリーの任天堂 つか、そもそも日本では高スペックのCS機が覇権とったことなんてないわなあ >>21
そこで和サードと比較するのか世界って言ってるのに。
EAとかActivisionとか、ロックスターとかUBI、CD project redとかとの競争の話じゃないの? まだ野菜自慢してて草
行方不明の300万どこ行ったんですかね >>24
さらに携帯ゲーム機での表現は限界に来ていて、販売実績が大きく伸びていたわけではない。
「グローバルで成功させる」ことが次のミッションだった。
最高スペックで遊んでもらうため、PS4とXboxOneに、PCという据え置き型ゲーム機のプラットフォームも選択した。
――コストのかかる据え置き型ゲーム機で出すのは、勇気のいる決断だ。
据え置き型ゲーム機のソフトで、複数人数で敵を倒すタイプのゲームが世界で人気という背景があった。
海外は、据え置き型ゲーム機とPCがメインの市場になるから、世界的な成長性を考えると、どうしてもそこで勝負する必要性があった。据え置き型での展開は、開発チームからの提案もあった。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181228-00000034-mantan-game&p=1
だから世界での売上が重要なんじゃん
任天堂の低スペハードだともう限界だから世界的な成長のために据置にいったとカプコンの社長も言ってる >>24
ニシくんの家では携帯機しか買ってもらえなかったんやね >>16
ヤバくなってるのは高性能一本に絞っている「キリギリス」なんだよな
高性能ばかり追求するから、コストで自滅している
高性能での表現にかまけて面白くする工夫をサボっている「キリギリス」が凍えてる スクエニの社長もスイッチにぶっこんだとこはやばくなるぞって匂わせてたな
日本一とか今何してるんだろ >>30
だから任天堂みたいな低スペのお子ちゃまハードに逃げてたメーカーはみんな凍死したじゃん
モンハンも売上が伸び悩んで死ぬとことろだった
そこを救ったのがPS4とMHW
モンハンを1000万本という世界的ブランドへと昇華させた はいはい
国内じゃ発売年数と生産出荷国数も関係なく今年中に勝ちますよ
世界でも累計じゃなければ歴代最高PS4といい勝負か勝ってるペースなんだよね
相手は生産出荷国数に命運かけてる八百屋ハードなのにw
知らなかった?風評工作火消し請け負いガーラブラジル東京産業新聞の掲示板運営さん >>27
PS4って発売が2017年3月で1年半で8610万台売ったんすか? >>34
▼Q1(4月〜6月)
PS4→320万台
switch→188万台
▼Q2(7月〜9月)
PS4→390万台
switch→319万台
どこが勝ってるの?
2018年に限定してもPS4にフルボッコにされてるとか豚ハード弱すぎだろw
そんなんだからモンハンからもハブられるんだよw >>35
だから今年に限定してもswitchはPS4にフルボッコにされて死にそうになってるじゃんw その低スペックのハードの任天堂のソフトが世界的な競争で売れてるのに 何でPS4が救ったことになるんだろ
Xbox OneもPCもあるのに いい仕事してるね二分で出してきたw
さすが風評工作火消し請け負いガーラブラジル東京産業新聞の掲示板運営さんだ
そこは否定しないんだ?「でき」ないんだよね^^ >>27
スタートラインが違うのに何の比較してるの? >>40
客観的なデータ出されてswitchがPS4にフルボッコにされて死にそうになってる現実見せられたから反論できなくなっちゃったんでしょ?w >>41
じゃあswitchはいつになったらスタートラインに立てるの?
2018年に限定してもPS4にフルボッコにされていつまで経ってもスタートラインに立てないじゃん
▼Q1(4月〜6月)
PS4→320万台
switch→188万台
▼Q2(7月〜9月)
PS4→390万台
switch→319万台 最高の返信ありがとな
全て見抜いた通りだ
「やべえ俺らの素性を火消しするマニュアル持ってねえ
そうだあった
幻影陣とAltと現地特派員とゲロ島を呼べ!」
こんなとこか?w スマブラにフルボッコにされた後じゃあなぁ
オープンワールドからも逃げたし >>28-29
いやいや「世界の」「据置機」でも高スペック機が覇権とったことなんてないわ >>44
客観的なデータ出されて反論できなくなったから発狂するしかないんだね
ほんとダッサいなあw しょうがないよね
だって史上最高の自演荒らし君が自白してんだからw
【涙目】2ch史上最悪の荒らしK【敗走】 [無断転載禁止]
https://carpenter.5ch.net/test/read.cgi/operatex/1451164484/
5 :動け動けウゴウゴ2ちゃんねる:2015/12/27(日) 06:25:54.02 ID:XgrZzEm6
頑張るのはお前だよ
K5を消してどうやって風評を収める気だ?
2009年 電通パブリック リレーションズ、
ガーラバズ、TMI総合法律事務所、AIG コーポレート・ソリューションズの
4社が連携し、インターネット上での風評被害対策をサポートするサービスを始める
【2ch】ホットリンク役員「ガーラは15年前からログを商用利用」、「2ちゃんは商用サイトではない」というひろゆき発言と矛盾
http://peace.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1399946032/
なあ黒木英一郎君 辻本のインタビュー読んだが、どこにもSwitchが低スペックなんて書いてないじゃん
DSの頃から据置き気にも力を入れてやって来たから、今も世界的な競争の中でやってこれているって事を言っているだけだろ
この辺りは昔からブレてないと思うぞ >>51
switchが低スペックとは直接言ってないけど
カプコン製のAAAタイトルのバイオ7、MHW、バイオ2リメイク、DMC5全てからハブられてるの見りゃ分かりそうなもんだけど 見た目の綺麗さ追いかける余裕があるなら何度でもやりたくなるような面白いゲームを作ってくれんかね カプコン決算 パケ版機種別 +本編DL版本数
2016/3 2017/3 2018/3 2019/3計画
PS3/4 350万 470万 825万
PSP/V *30万 *15万 0
Wii/NSW *10万 0 110万
DS/3DS 410万 320万 *45万
360/XBO *65万 210万 135万
PC *25万 *25万 *35万
小計 890万 1040万 1150万 1130万
本編DL 610万 900万 1290万 1370万
合計 1500万 1940万 2440万 2500万
カプコン決算 パケ版地域別売上 +本編DL版本数
2016/3 2017/3 2018/3 2019/3計画
日本 470万 350万 340万 200万
北米 260万 430万 430万 530万
欧州 120万 220万 290万 325万
アジア *40万 *40万 *90万 *75万
本編DL 610万 900万 1290万 1370万
カプコン決算 ダウンロード売上比率
2014/3 18%
2015/3 25%
2016/3 26%
2017/3 31.5%
2018/3 41.2% どこのランキングにも上位に食い込まない謎の1000万タイトルで得意げになってるのには笑うわカプコンw
しかもこれがカプコンのタイトルの中でナンバーワンなんだよな
利益もスクエニにすら負けてるチンカス カプコンセグメント別
デジタルコンテンツ事業(ゲーム)
売上 営業利益 売上高営業利益率
2015年3月期 454億円 102億円 22.4%
2016年3月期 526億円 122億円 23.2%
2017年3月期 587億円 111億円 18.9%
2018年3月期 741億円 191億円 25.8% >>52
そういったAAAは昔から最高のスペックで出してるじゃん
モンハンはしばらく1番ユーザーの多いマーケット中心でやっていたが
過去を見てもGCより低スペックだったPS2にバイオ4を無理矢理移植したり、クラウドだけどバイオ7をSwitchに出してみたりしている
ある一定の市場があればどうにかして出す八方美人戦略も昔から変わってないぞ >>45
うん
いい芽はすべてパスタデブ小林が潰してる 元カプコン信者として色んなハードに八方美人でタイトルリリースするのは強みだと思う
その調子で自社ブランドを幅広い客層にアピールする姿勢は素晴らしいと思う
ただIPを本当に大事にして欲しい
どのタイトルにも言えるが古参ファンを全員を満足させるのは無理だし新規を獲得する挑戦も必要だから難しい所だが
自社のヒット作が何故人気になったかというより分析できるようになって欲しいわ 低性能ハードのお陰で延命させてもらえた割にはなかなか辛辣で草です >>31
446 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 08:22:23.95 ID:w5XPaqC80
ジルのおまんこペロペロ舐めたい! ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は臭いクズ会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!あはは! その前にヘルツォーク・ツヴァイのような面白いゲームを出してから言え 低スペックのハードに出せないほど、技術が落ちてんだな >>1
付加価値って、
総生産額から原材料費・燃料費・減価償却費などを差し引いた額。
だから、そもそもお金がかかるほうの、高性能なほうでやっちゃうと付加価値を高めようという意図と逆なんじゃないかと気付くわけです。 >>51
それは、だって付加価値を高めたいのに、安上がりなほうをやめるのはおかしい。 今のゲームマーケットで、新規IPをそこそこの据置きレベルの内容で出せるのは、国内だと任天堂だけだろう
開発費が高騰してるから昔と比べて失敗出来ないぐらいリスクが高くなってしまっている
海外でもいくつかのスタジオが倒産してるからな
特にカプコンのAAAクラスは300人以上の開発体制らしいから、それで新規作ってコケたらエラい事にヤバい事になる 800人規模のバイオ2リメイクがどれだけ売れるか
まあバイオ2は人気もあるし国内50万は固いか この捏造スレタイで3まで続くとか
ほんとMHW(今のところ裏切ってないカプ)だけが縋る場所なんだなw 昔はスーファミにストゼロ2出したりゲームボーイにスト2出すような、むしろ低スペックへの移植が上手いメーカーだったのにな。時代はどんどん変わっていくんだな やっぱ日本のゲーム業界は任天堂がダメにしたということか >>75
だって任天堂が低スペハードで足を引っ張ったせいでほとんどの和サードは世界で戦えなくなっちゃったじゃん PSに無理やりXMEN vs ストリートファイター出したり、ジャスティス学園出したりしてたよな >>7
PSに出したお陰でアクションゲームの頂点の座を得たしな
MH:Wを越えるアクションゲームはMH:W2以外には存在しない これ任天堂ハードというより3DS単体のことだと思うんだが発狂するほどのことでもないだろ 「キチガイはPS独占」とうとうGoogle先生が覚えてしまう★2
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1509802730/l50
国内もPSが勝ってるならまだしも
海外のPSファンボーイならまだしも
ゴキブリにPSの世界売上を誇ったりする権利も
switchの国内売上を貶す権利も全く無いわな
■PS4の輝かしい実績
newみんなのゴルフ →シリーズ最低のクソゲー
グランツーリスモスポーツ →シリーズ最低のクソゲー
FF15 →シリーズ最低のクソゲー
スターオーシャン5 →シリーズ最低のクソゲー
真・三國無双8 →シリーズ最低のクソゲー
newガンダムブレイカー →シリーズ最低のクソゲー
実況パワフルプロ野球 →シリーズ最多バグのクソゲー
メタルマックスゼノ →シリーズ最低のクソゲー
メタルギアサバイブ →シリーズ最低のクソゲー
太鼓の達人 →シリーズ最低のクソゲー
北斗が如く →シリーズ最低のクソゲー
ディシディア ファイナルファンタジー NT →ヒットした前作がクソゲー化
聖剣伝説2 →前代未聞のゲーム史上最多バグゲー
ストリートファイター5 →アメリカに売られて不人気に
ノーマンズスカイ →PV詐欺、誇大広告、返金騒ぎ
ナック、ナック2 →クソゲー
ジョジョASB →クソゲー
ザンキゼロ →クソゲー
ペルソナダンシング →誰に需要があるのか理解不能なクソゲー
ゴッドイーター3 →シリーズ最低のクソゲー
レッドデッドリデンプション2 →好評だった前作がクソゲー化 >>76
PSに独占で出し続けたコンパイルハートが和サードの上位にいる状態だもんな
和ゲー終わりすぎ 先端じゃなくて2番手グループでおいてかれないようについていけばいいやん?
先端求めてるユーザーそんなに多くないやろ?
先端求めてたらスイッチなんか売れてないやろ? 高性能派と低性能派って本当に価値観を共有してない
ありふれた例えでいうとりんごとオレンジくらい違う
ゲハはもうずっと論理的に一元化しようとしてるけどできないでしょ
もうそういうものだと思った方がいい >>1
履き違えてる
だから新規IPが育たないんだよ 数学がめちゃくちゃできる人に聞いてみるといいけど
「ゲーデルの不完全性定理」っていうのがある
これは論理的証明が本質的な不完全性を帯びているということを言ってる
数学が本当にできる人は論理を信用しない >>14
海外ではSwitchとPS4は日本でいえばDSとPS2に相当する存在なんだと思います。
日本でDSが天下を取ったとき、国内サードはそれにほとんど対応できずに大型タイトルに莫大なお金をかけてPS3に入れ込んで大やけどしてしまったように、
今度は海外の巨大パブがSwitchには力を入れず、PS5でAAAのもっとすごいやつを投入して大やけどするのではないかと。
そしてそんな彼らにわざわざ仲間入りしたがっている○○(関西弁のほう)な会社がカプコンなのではないかと。
>>24
ファミコン。
当時としては化け物レベルのマシンでしたよ。 任天堂決算 年度別ハード出荷数(万台)
NSW 3DS WiiU Wii NDS GBA NGC 年度合計
2006 **** **** **** *584 2356 *434 **73 3447
2007 **** **** **** 1861 3031 *159 **16 5067
2008 **** **** **** 2595 3118 **42 ---- 5755
2009 **** **** **** 2053 2711 ---- ---- 4764
2010 **** *361 **** 1508 1752 ---- ---- 3621
2011 **** 1353 **** *984 *510 ---- ---- 2847
2012 **** 1395 *345 *398 *235 ---- ---- 2373
2013 **** 1224 *272 *122 **13 ---- ---- 1631
2014 **** *873 *338 **46 ---- ---- ---- 1257
2015 **** *679 *326 **11 ---- ---- ---- 1016
2016 *274 *727 **76 ---- ---- ---- ---- 1077
2017 1505 *640 ---- ---- ---- ---- ---- 2145
2018 *507 *100 ---- ---- ---- ---- ---- 9月末時点(任天堂年度予想2400万 NSW 2000万 3DS 400万) メディクリ ハード別国内ソフト販売本数
ソニー系 任天堂系
06年 28,118,213 43,142,218 Wii発売 PS3発売
07年 20,041,828 48,721,815
08年 19,681,562 40,409,416
09年 22,126,929 41,407,260
10年 27,410,163 33,581,241
11年 27,136,139 23,327,948 3DS発売
12年 21,249,056 27,538,996 WiU発売 PSV発売
13年 19,758,092 27,639,706
14年 16,067,673 26,690,929 PS4発売
15年 14,810,407 22,364,698
16年 15,125,470 16,986,552
17年 12,214,294 19,983,856 スイッチ発売
18年 11,438,672 15,528,924 電撃集計暫定 残り1週
日本ゲーム市場規模
CSソフト スマホゲー&ソシャゲー
1996年 5293億円
1997年 5883億円
1998年 5173億円
1999年 4851億円
2000年 4131億円
2001年 3685億円
2002年 3367億円
2003年 3091億円
2004年 3160億円
2005年 3141億円
2006年 4133億円
2007年 3823億円
2008年 3980億円
2009年 3341億円
2010年 3442億円 1120億円
2011年 3185億円 2117億円
2012年 2932億円 4448億円
2013年 2537億円 6069億円
2014年 2264億円 7154億円
2015年 1909億円 9453億円
2016年 1824億円 9690億円
2017年 1875億円 10580億円
2018年 >>88
当面PS4/XBO/PS5/XB次世代/PCのマルチの時代になるだけや >>88
PC基準のマルチの高性能路線は未だにメインでずっと続いてるけど
DS、Wii路線はどうなりましたか?
そこに固執した任天堂はWiiUでひどい目にあったでしょ
DSの流れをくむニ画面3DSも破綻しました、後継機でないっすか? DS、3DSは破綻ではなくハードのサイクルによる寿命だと思うけどな
携帯機という面ではハイブリッドでSwitchに継続されているし
SwitchのJoy-ConなんかもWiiがあっての機能だし、SwitchのコンセプトもWiiUでの失敗が活かされている
携帯とのハイブリッドである以上スペックの制限はあるが、DOOMなんか見ていても問題ないレベルで移植されているし、ドラゴンボールファイターズなどはPS4と殆どの遜色ないレベル
最新のエンジンでPS4でもProでやっとこさ動くようなゲームは無理だろうが、国内のタイトルなんか余裕でSwitchで動かせるだろ
実際バンナム、コエテクは次々とマルチ化しているし グラフィックしか売りがないゲームしか作れないと辛いよね 任天堂のDSや3DSが強かった時代は和ゲーが壊滅してたからな
PS3やVITAのメインにした和ゲーがあったおかげで
PS4とともに一部ではあるが大復活できた
それでも任天堂ハードのせいで進化を止めてしまったタイトルは数多
任天堂がどれだけのサードを殺したのか考えたくもない >>12
未だにスイッチはお子ちゃま〜とか、ハブられる〜とか言ってる社会不適合者が居るんだ。 >>98
switchがお子ちゃま向けなのもAAA級タイトルからハブられてるのも客観的な事実じゃん ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は臭いクズ会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!あはは! >>100
こういう幼稚なところ怖いねん。早く朝鮮半島にお帰りください。 ガチャ規制も進んでAAAはどうやって儲けるつもりなんだろう >>97
海外でもDSは売れまくってたのにこういうこと言ってしまうと
ただ和ゲーが弱かっただけになってしまうんだよなあ 世界ソフト出荷
Wii 累計9億2038万本
DS 累計9億4862万本
3DS
2012/3 3600万
2013/3 4961万
2014/3 6789万
2015/3 6274万
2016/3 4852万
2017/3 5508万
2018/3 3564万
累計 3億6489万本
WiiU 累計1億253万本 ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は臭いクズ会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!あはは! カプコンは360でデッドラとか出した辺りはハード毎にソフト変えたりと見る目が神がかってた
実際あの辺りは売り上げも良かったわけだし 今はハード毎に個別開発とか効率悪いことせんやろ
ゲームエンジン使ったPC基準のマルチかスマホに収束しとる >>93
結局、低性能だとかなんだとかより、任天堂と他のメーカーとで見ている方向性が違うだけかと
新規プレイヤーを増やす為にもギミックと揶揄されても新しい体験なども重視する事が多い任天堂と、既存のユーザーに向けてゲームを作ってる他メーカーって感じ
サードなんてマルチ前提なのもあって、スペック差の落とし込みよりも機種毎の操作系に違いがある方が嫌がってる感じだし
デフォルト機能だけじゃなく、後付け機能(PSVRとかmoveとかKINECT)なんてちょっと手を付けてぶん投げてるしさ >>110
そら任天堂は64、GCと粉砕されて、ど真ん中で勝負できなくなったもの コストのかかる据え置きでもて
そこはコストをかからないようにしたいと
言えないんだよな >>112
圧倒的に市場が大きいもの
PS4ソフト販売数 DL販売比率 PSプラス会員 PS4販売数
2016/3 1億5870万本 19% 2080万人 1770万台
2017/3 2億1790万本 27% 2640万人 2000万台
2018/3 2億4690万本 32% 3420万人 1900万台
2019/3
箱がPS4の半分弱、マルチソフトのPC版がPS4と箱の合算の2割程度とすると4億〜5億本弱程度の市場がある 結果だけ見ると
モンハン最新作はswitchで遊べないのは事実だし
仮に出ても2年後とかだよ
なんで結果見ないの? >>115
現実を見ると辛くなるから希望を持たないと >>76
低性能ハードに、集客力のある付加価値の高いソフトを出してるのが任天堂ってことだね。
高性能にすがって、付加価値の低いものしか作れないとこは困ってしまうっていう。 レベル5まんま1のいうとおりになってるよなー
もう見向きもされなくなったレイトン 妖怪ウオッチ
全て任天度ハード独占でだしてきたつけ 今払っている >>120
高性能なゲーム機は、高性能で当たり前の価値だったりするけど、レベル5くらいになると不可価値か不価値だねえ。 カプコン辻本会長
「これからは「日本で一番」なんて大した意味を持ちません」
流石会長、世界を見ている レベル5は低性能任天堂機ばっかで出してたら
時代に付いてこれなくなって
オワコンになったね L5はメディアミックスで低年齢層の需要や嗜好に上手く合わせてきたタイトルはきちんと売れてるかと
二ノ国はその辺上手くいかなかったというか、子供に売りたいのか、ジブリ好きに売りたいのか、それともRPG好きに売りたいのか
どこを見て商売したいのか正直俺には解らなかった
L5の目指していると思わしき方向性自体がPSユーザーと相性悪い気がするってのもあるなあ 表面的なグラフィックしか取り柄ないのに、それすら洋ゲーに惨敗とか泣けるな >>127
辞めたらますますswitchなんか相手にされなくなるよ 大して説得力のない戯言ばかりを抜かすんだねぇ…糞辻本は >>123
自国の日本で1位取れない奴が世界で1位なんて取れるかって家のじっちゃが言ってた >>15
残念
PS4、箱、Steamのマルチです。 >>130
エンタメや娯楽では当てはまらんのや
全世界でアベンジャーズが1位でも日本だけコナンが1位だった国の一番なんぞ必死になる事じゃないって話よ >>132
それはどうかな?
日本でも1位になるくらいじゃ無いと世界では全然駄目だと思うぞ
アベンジャーズは自国で1位でしょう 世界は広いからなあ
どこも大手のCSは世界がメインで売れてる 何馬鹿な事を言ってんだよ
カプコンも相当やべえだろ
つか、和サードみんなポンコツばかりで哀愁が漂ってるわ 外人に媚びて無駄に開発コスト上げちゃったのに北米で100万以下、UKで20万以下ってマジ?
ハードの性能を言い訳に手抜きという名のコスト削減が出来る任点にも喧嘩売っちゃったし
これからどうするの? そうかなぁ?決算見ても
カプはモンハンワールドが売れ
セガはトータルウォー、ソニックシリーズの
リピートが売れ
コエテクはゼルダ無双と仁王のリピートが
売れてるし海外様々やで マーベラスとディズニーが組んだものに対抗出来る和製ってNintendo位しか無いな
ゲームじゃなくてもね >>76
任天堂ハードが無双してたのは海外も同じなのに海外のサードは普通に戦ってるが
もともと和サードに高性能ハードに対応できる素養がなかっただけだろ >>137
あのさあ。いつまでモンハンワールドガーやってんの?
大分更新してないって思うんですけど
そしてDLCのアイスボーンが2020年。つまり最低一年は期間が空くわけだが
つまりこの間、モンハン関連一切なしってわけだが
なんでこんなザマなのか?
ちょっと推理してみようか
ロイヤルエディション使って余剰在庫をさばかなくては次に進めねえってわけだ
買い取り保証で抱えてる在庫をどうにか減らしたいのだろうよ。ソニーさんがね
これってFF15さんがハマってる現象と凄い酷似しているんですよね まあ、在庫を減らす努力はしているのだろうけど、残念ながらロイヤルエディションなんか全然売れないからね
生産出荷ブーストをしたのは良いけど、その帳尻合わせが必要になってくるんだよねえ
ただ前借しただけだから
上っ面をよく見せても、内幕ではかなり詰んでるだろ
PSWの手下どもは 中小サード切捨て状態のPS市場がそれ言うかね
高性能でサードを救ってやれよw これが論理のすり替えというやつだよ
任天堂はチキンレースをただ静観してるだけ
高性能に付いていけないサードが脱落していくのを笑いながらな >>130
ホームグランドである国や地域で売れてるソフトは、世界ランキングでも良いとこにいきやすいよね。 スーファミがPCエンジンやメガドラより低スペックだったら壊滅してたよなー
つまり1の論理は正しい >>145
今まで連戦連敗のカプコンに酷な事言うわあ
どうやったら成功できるかノウハウさえ無いんだぞ カプコンって高性能機で高性能なりの面白さがあるゲームを作れてる企業でしたっけ・・・? >>149
それ言われて何年経ったと思ってんだ
そのテンプレ呪文やめてくれる?飽きたから MHWの売れ方はスキルとしか思えんがな
海外シェア5倍位?何したらこんな事起きるんだよ
まず認知してもらう所からどうやったんだよレベル バイオ4は傑作だったな
リメイクバイオも素晴らしかったし表現力って大事だわとGCの時に思ったもんだ まだカプコンに粘着してるのかよ
任さんのカプコンプやばいな switch向けの戦略はどうするんだろうなカプ
現行機版モンハンは正直売れ過ぎの部類だぞ >>156
流石に出してくるとは思うけどね
据置とPCに拘って安易に開発期間延ばしてたら、FFのように10〜20代の知名度が皆無だとか微妙ゲーだったねって感じになりかねない >>152
出荷国を50倍にしたのだからおかしくは無いんじゃない? >>153
それ全部評価されている面白さに高スペック必要としてないじゃん >>163
初期にMGS3かででたからちがうんじゃね >>163
グラフィック演算能力はPS2超えのむしろGCに近い
ただ、それを表示する解像度と液晶が低性能 Dragon's Dogma: Dark Arisen - Nintendo Switch Announcement Trailer - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=JkPHKbBqEs0 買取でハクが付いたのは事実だが最速で飽きられたのも事実
今後徳田を解雇してまともなモンハンを作る事が出来れば世界を取れるだろう 今さら誰が買うねんてソフトを焼き直しで出されてもな
カプコンは関西の恥や またチカニシがPS3のゲームをマンセーしているよ
それは異様な光景だった 高スペックで開発費上がって採算も取れないので手抜きゲーばかりになってるのに? 昨日のWBSでスマホの5Gに期待してる、て言ってたぞ社長
リッチな映像に惹かれるのではないかとか言ってたから
まあクラウドの事だろな 昨日のワールドビジネスサテライト誰か観た?カプコン出てたけど >>176
5G規格の通信機が出てもデータ使い放題で速度安定が無ければクラウドゲームなど意味が無くなるぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています