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ゼルダBotWは本来ならドラクエが作るべきものだった
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0001名無しさん必死だな
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2019/01/06(日) 17:36:42.64ID:dnpOy56K0
昔の海外のRPG(ウィザードリィやウルティマ)の面白さを日本人向けにアレンジしたのがドラクエの始まりで大ヒットした
ならば今は海外のオープンワールド(スカイリムやアサクリやフォールアウト)の面白さをアレンジして作るのがドラクエの役目のはずだった
でもゼルダが先に完璧なものを作ってしまった
もしこの先ドラクエでオープンワールドを作って「最初の城から見えるラスボスの城にいきなり行くこともできるんですよ〜」「1の再現みたいで凄いですね」とか自慢してもゼルダのパクリとしか思われなくなってしまった

今ドラクエがやってるのはマイクラのパクリゲーにBotWのパラセールをさらにパクって取り入れたり古くさいターン制コマンドRPGをグラだけ良くして作ってるだけ
そして3年かけてスイッチに移植した完全版に「なんと声優は誰々さんです!」「堀井さんと初めて会ったときの感想は?」とかくっちゃべってるだけ
どうしてこうなったんだろう
0002名無しさん必死だな
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2019/01/06(日) 17:38:48.25ID:vGjS+uUI0
海外のオープンワールドの面白さをアレンジするのは
ドラクエの役割はないだけでは…
0003名無しさん必死だな
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2019/01/06(日) 17:39:34.69ID:hcYovcBA0
スクエニと任天堂じゃ地力が違いすぎるだろ
N64でマリオ64時オカ
PSで糞ムービー&ゲーム性変化せず、アクション作れない凡RPG屋
昔から天地ほどの差があるのに
おこがましいぞ、スクエニ豚
0004名無しさん必死だな
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2019/01/06(日) 17:42:07.56ID:It0ydGaA0
きちんと後進に世代交代したゼルダ
老いた堀井雄二が中心のままのドラクエ
0005名無しさん必死だな
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2019/01/06(日) 17:44:49.31ID:HZioGo6x0
DQ、結局開発に経験が蓄積されないのが響いてきたよなという感想だな
無名だがやる気と腕のある開発を安くこき使って
DQ開発で名を上げたら安く使えなくなるから別のところにして…の繰り返しで

9まではどうにかなったが、11でとうとう限界が見えた
0006名無しさん必死だな
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2019/01/06(日) 17:46:58.69ID:+cH5rp9n0
ファミコン以来、RPG と アクション で開発ポリシーとして交わりそうになかった水と油のような関係やったんよ
0007名無しさん必死だな
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2019/01/06(日) 17:49:21.66ID:+cH5rp9n0
>>4
毎回書いてるけどドラクエはマンガで言う出版社(エニックス)が漫画家(堀井雄二)の描く作品を独占的に管理配信という関係やで
0010名無しさん必死だな
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2019/01/06(日) 17:53:01.39ID:OA2PhLfb0
オープンワールドでターン制じゃないドラクエってめちゃくちゃ魅力的だわ。
でも技術的に無料なんじゃしょうがないな。
0011名無しさん必死だな
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2019/01/06(日) 17:54:26.32ID:+cH5rp9n0
>>9
この手のスレでは「まず御三家を切るべき」という見当違いが枠から先に書いといただけ
0013名無しさん必死だな
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2019/01/06(日) 18:09:07.00ID:40rjt2Lz0
DQが作るべきものだったけど
今のスクエニにブレワイは絶対に作れないからな

ブレワイの講演聞いたスクエニ社員が
「任天堂とスクエニはゲーム開発経験ありと未経験くらい違う」
と言うくらいの差があるからな
0014名無しさん必死だな
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2019/01/06(日) 18:15:30.60ID:7ehpYP1P0
べつにドラクエが作るべきだったとは思わんけど
ブレワイのエンジンでファミコン初期の一人用ゲームのリメイクいろいろ見てみたとは思ったわ
DQ1とかワルキューレ、ドラバス、月風魔伝とか
0015名無しさん必死だな
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2019/01/06(日) 18:17:39.59ID:8FAycoNc0
授賞式で名前を上げる程リスペクトしてる

ファミ通アワード2017
登壇者:堀井雄二氏

『ドラゴンクエストXI』のスタッフには、小学生のころにシリーズにはまっていた人や、初代『ドラゴンクエスト』発売当時には生まれていなかった人もいたりします。
そんなみんなで一生懸命作って、いろんなオマージュをいれたりして、本当にいい作品になったと思います。
僕ひとりではとてもできなかったところも、みんなで助け合ってこんなすばらしい賞をいただけました。

 それに、僕はディスクシステムのころから『ゼルダ』のファンで、『ブレス オブ ザ ワイルド』もはまっていたので、いっしょに受賞できてすごくうれしいです。本当にありがとうございました。
0016名無しさん必死だな
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2019/01/06(日) 18:25:10.15ID:XXye89ut0
ドラクエ1ベースで作ればよさげだけど
今のドラクエの座組みで実現できそうにねぇからなあ…
0017名無しさん必死だな
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2019/01/06(日) 18:29:34.77ID:7ehpYP1P0
今のスクエニ(昔もだけど)には
細かいレベルデザインの積み重ねとかできねえだろうなあ
できるのは任天堂かバンナムくらいじゃねえかな
0018名無しさん必死だな
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2019/01/06(日) 18:46:13.87ID:fEIiL0CP0
10とかビルダーズ知ってるから
エニ成りの完成形がどうなるか想像できる
0019名無しさん必死だな
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2019/01/06(日) 19:02:29.14ID:kr9J3eQy0
9、10のときにマルチプレイやオンラインなどの冒険をして
今まで通りのドラクエがいいと懐古厨に叩かれたから
11では思いっきり懐古向けにしました
0020名無しさん必死だな
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2019/01/06(日) 19:04:37.47ID:uu/TXvu+0
任天堂は世代交代してるわな
青沼氏、藤林氏が活躍してる
宮本さんを超える!なんて発言してるし

かたやドラクエはスタッフがみんな
堀井氏のご機嫌取りみたいになってる
あれはダメだわ
0021名無しさん必死だな
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2019/01/06(日) 19:05:11.76ID:MpY9xyYh0
個人的には3d化したアレフガルドは見てみたいけど
作らないだろうなぁ・・・
0022名無しさん必死だな
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2019/01/06(日) 19:07:12.77ID:OA2PhLfb0
堀井さんの感性は年齢にしては若い方だと思うんだけどな。
一番の敵は変化を嫌う懐古主義のユーザーだろうな。
0023名無しさん必死だな
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2019/01/06(日) 19:25:09.64ID:pKTKuR5Q0
ヒーローズなんて作ってないで3Dドラクエ1作ってればな
もしくはビルダーズ、面分けしないで1マップであれこれできればな
0024名無しさん必死だな
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2019/01/06(日) 19:25:21.11ID:kr9J3eQy0
>>21
一応ビルダーズがそんな感じ
0025名無しさん必死だな
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2019/01/06(日) 19:33:54.19ID:C+q+gMO20
>>14
エンジンでそんな一言で便利な言葉だな
0026名無しさん必死だな
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2019/01/06(日) 19:34:08.90ID:zxuNLAJy0
まあブレワイエンジンでDQ1遊びたいのはよく分かるがね
アレフガルドみたいな寂しい大地だもんな正に今回のハイラルは

でもそれ、鳥山絵が邪魔にならんか…?
0027名無しさん必死だな
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2019/01/06(日) 19:35:44.55ID:aViUC+Bwd
ドラクエに限らずFF15も野村や田畑が目指した構想てぶっちゃけブレワイだよなとは感じた
0028名無しさん必死だな
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2019/01/06(日) 19:36:02.29ID:SSrKCYKD0
ウルティマって完結作の9ではオープンワールドのゼルダって感じのゲームになってたぞ
ブレワイとは違ってストーリーはほぼ一本道だが
経験値もレベルもなくダンジョンは謎解きメインだった
0029名無しさん必死だな
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2019/01/06(日) 19:45:45.83ID:Di0tyjpVa
ブレワイは、パラセールありきのゲームデザインだけど
ロトの勇者が風のマントでフワフワ飛びまくるのってイメージが違うくない?(´・ω・`)
0030名無しさん必死だな
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2019/01/06(日) 19:49:53.21ID:aViUC+Bwd
>>29
ああいうマップだけで誘導する自由なゲームデザインということだろ
0032名無しさん必死だな
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2019/01/06(日) 20:05:45.35ID:yTArb0jJ0
ストーリーの為に世界が有るのがドラクエだろ
世界の上にストーリーがあるオープンワールドと相性悪くない?
0033名無しさん必死だな
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2019/01/06(日) 20:09:12.86ID:0LeegLYn0
>>22
不倫簾ハゲは時代錯誤のクサレ老害じゃん
感性が若い人間があんなふざけた髪型するか?
お前は頭も髪型も堀井なの?
0034名無しさん必死だな
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2019/01/06(日) 20:10:54.88ID:0LeegLYn0
不倫簾ハゲの卑猥なチンコ顔にモザイク入れろよ!
0035名無しさん必死だな
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2019/01/06(日) 20:23:07.38ID:F3ZNWgWF0
>>8
たしかDQ9で「アクション要素入れます」と発表した時に、ファンから
「そんなのDQじゃない」「アクション苦手な私はプレイするなということですか」
とか一斉に反発喰らって撤回したんだよな
国民的ゲームだから仕方ない面もあるけど、新しい要素を取り込まなかったツケが
今になって回って来てる気もする
0036名無しさん必死だな
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2019/01/06(日) 20:35:07.99ID:/a6gB3Ef0
>>35
それはナンバリングじゃないドラクエでそういう礎を築けばよかっただけ
そうして来なかったのは開発陣の怠慢でありユーザーの責任ではない
0038名無しさん必死だな
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2019/01/06(日) 20:56:21.54ID:MRwLur+s0
>>36
あっさり撤回したことで、すでにスクエニの迷走っぷりがみえるな
これという作るものが決まっておらず、ただアクションのドラクエを作りたい
という思いだけが先行してる感じ
0039名無しさん必死だな
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2019/01/06(日) 21:01:01.57ID:d18JcOSg0
もともとアクション苦手だが冒険気分に浸りたい層に向けて売ったのがDQだから
アクションにしたら売上減るの当たり前、アクション派はDQシリーズ相手にしてないし
FFがアクションにした15になって下がったのも同じ
0040名無しさん必死だな
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2019/01/06(日) 21:04:27.95ID:7ELviI4N0
wizやultimaはちょっと絵面とか手を加えれば日本人でも処理できるようになるくらい
元の程度が(当時のハードスペック制限と人間性能の相対的な意味で)低かったけど、
skyrimやらは重過ぎて現代のライト日本人にとっては害悪の塊で、日本人向けアレンジとか不可能なんじゃねーかなあ

ゼルダはディスクシステムやら64やらでマイナーディープ寄りの面してたから任天堂の中では濃い層が主についてて、
だからこそ昨今の海外の高等ゲーを組み込む事に抵抗が少なくて>>35的な事が起きずに済んだし、
事実それを踏まえてもDQ程の本数は日本で売れてねえ、つまりDQが本来取ってた弩級ライト層は取れてない訳で
0042名無しさん必死だな
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2019/01/06(日) 21:13:08.30ID:/l/g8oNA0
>>38
9のアクション化は日野の提案だったけど
アクション化を進めるつもりは全然無かったって経緯だな

http://jp.gamesindustry.biz/article/1812/18121304/
●ドラゴンクエストIX 星空の守り人
「DQIX」は,「DQ」の本編を携帯用ゲーム機であるニンテンドーDSでやるというチャレンジングな1作だ。
そのコンセプトとして,日野氏は当初アクションで戦う「DQ」を提案していたそうだ。
しかし,「DQ」はコマンドで誰でもできるものでなくてはいけない。
「DQ」本編はこうあるべきだという堀井氏の信念は堅く,
アクション路線は採用されなかった。
あとになって,やっぱりそれで正しかったなと日野氏も納得したそうだ。
0043名無しさん必死だな
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2019/01/06(日) 21:17:58.04ID:/a6gB3Ef0
ドラクエソードとかをただリモヌン振るだけの一発芸にせずに
ちゃんとゼルダのスカウォくらいのゲームに仕上げていけばそういう路線も築けたかもしれんね
0044名無しさん必死だな
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2019/01/06(日) 21:22:44.38ID:0LeegLYn0
>>42
やっぱり不倫簾ハゲが癌だな
0045名無しさん必死だな
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2019/01/06(日) 21:22:53.51ID:WuxZFoQf0
ドラクエ11の発表会の時、さもそれが凄いことであるかのように「今度のドラクエは
屋根の上にあがれるんですよ!」と言ってるのを聞いて唖然とした
0046名無しさん必死だな
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2019/01/06(日) 21:23:33.50ID:VB75YTE60
かつてのドラクエだったTRPGをコンピューターゲームとして再現する方向性は、オンラインになった10がゴールだろう
変えるなら11でやるべきだった
0047名無しさん必死だな
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2019/01/06(日) 21:27:44.45ID:nSV/tfyP0
>>32
天空以降は兎も角、ロトシリーズならオープンワールドは向いてるかと
0048名無しさん必死だな
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2019/01/06(日) 21:31:53.02ID:6cW0qi/ga
え?DQ9のころってモンハンにはまってたから取り入れようとしたんじゃなかったっけ?
まあ、本編ではなくてドラクエハンターとかそんな感じでだしてれば
モンスターズ、ハンター、リメイク、本編で飽きさせずにまわせてたのにな
0049名無しさん必死だな
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2019/01/06(日) 21:36:19.74ID:TPwqAElTa
スタート地点からラスボスの城が見えてる
てのがドラクエ1感あるよね
0050名無しさん必死だな
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2019/01/06(日) 21:37:27.94ID:6M55TVGs0
ゼルダの戦闘だけコマンドになったのを想像したら少し笑ったw
0051名無しさん必死だな
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2019/01/06(日) 21:38:53.34ID:FSj4d2hf0
ドラクエの正当進化は10だと思うんだけど
何故か11でフリーラン(笑)に退化しちゃったね
0052名無しさん必死だな
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2019/01/06(日) 21:44:16.51ID:417ZYVy10
ドラクエ10は、今ではレベル上げが超楽チンになってクエストも理不尽なお使いは大半カットされてて
全サポでも普通にクリア出来るから、「オフライン数本分楽しめるドラクエ」としてかなりオススメする
0055名無しさん必死だな
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2019/01/06(日) 21:56:34.05ID:0LeegLYn0
>>52
ステマといえばドラクエですね
ジジババの不倫オンライン化した糞グラでスパッツ強制で女アバターが超顔デカで気持ち悪いゴミゲーやるんだったらオフゲーやったほうがいいわ
こんなゴミに月額とパケ代払う価値無し
しかもドラクエ×は主人公=勇者じゃないしな
0056名無しさん必死だな
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2019/01/06(日) 21:56:37.38ID:U87MqG0G0
二画面で2Dと3D両方対応させてるのはまさに迷走してるなって思った。
制作スタッフももうどこに進めばいいか分からないんだろうな。
0057名無しさん必死だな
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2019/01/06(日) 21:58:33.05ID:0LeegLYn0
ドラクエ×はクソゲーの王様だよ
ダイス屋とズブズブの屑運営含めて全てがゴミ
0059名無しさん必死だな
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2019/01/06(日) 22:12:55.65ID:KvR01Bbq0
>>52
ならサービス終了宣言出てから全部入り一回で済ませるのがベストって結論出てる
時期尚早やね
0060名無しさん必死だな
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2019/01/06(日) 22:14:17.63ID:v/KHgbE70
3D化したDQ3をVRでやりたいなあ
初代がRPGを日本に広めたようにVRも広めてくれないかな
0061名無しさん必死だな
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2019/01/06(日) 22:14:42.54ID:vNIBnp2J0
そもそもブレワイは別にドラクエ1とはスタンス違うけどな
洋オープンワールドを日本人が遊びやすいようにしたもの、みたいに感じてる人もいるかもしれんが
それは受け手が結果的にそう感じてるだけでコンセプトとしては「初代ゼルダの現代版」だし
0062名無しさん必死だな
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2019/01/06(日) 22:16:53.41ID:KvR01Bbq0
むしろゼルダが革新したから所詮フォロワーの堀井も追随できる余地が生まれたと言える
お手本がないと堀井はダメだからな
0063名無しさん必死だな
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2019/01/06(日) 22:20:58.40ID:5ohG+ZVi0
俺はああいうゲームが任天堂から出たことに驚きだよ
サードの怠慢が露呈した瞬間だわ
0064名無しさん必死だな
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2019/01/06(日) 22:22:59.35ID:ciGHeHy/0
堀井絶賛の空気がなんか宗教くさく感じるようになってきた
あの人まわりでチヤホヤしないとヘソ曲げるタイプじゃなかろうな
0065名無しさん必死だな
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2019/01/06(日) 22:24:11.60ID:0LeegLYn0
はちまを参考にしちゃう池沼に革新的なゲームなんか作れるわけねえだろw
0066名無しさん必死だな
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2019/01/06(日) 22:27:15.26ID:/wgJ4VCy0
ドラクエの影響モロに受けてるのがリンクの冒険なんだけどな
0067名無しさん必死だな
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2019/01/06(日) 22:28:55.31ID:MRwLur+s0
>>66
疾うに立場が逆転してたってことだな
0068名無しさん必死だな
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2019/01/06(日) 22:29:49.92ID:/wgJ4VCy0
>>61
初ゼルダをそのまま3Dにしたらオープンワールドだったって話なだけだよな? 初代のコンセプトアートみると驚くほどブレワイなんだよな
0069名無しさん必死だな
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2019/01/06(日) 22:30:29.67ID:KvR01Bbq0
>>66
やっぱなんか違うわってさっと引き上げて神トラにつながっていくんだぜ
やっぱ宮本柔軟だわ
0070名無しさん必死だな
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2019/01/06(日) 22:30:38.11ID:QgqIN8yZ0
また一昨年のゲームの話ししてらw
0071名無しさん必死だな
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2019/01/06(日) 22:32:21.76ID:WLTpg27f0
マリパやスマブラじゃ満足できないんだよ
ゼルダやゼノみたいなオタ向けじゃないと
萌えない。
0072名無しさん必死だな
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2019/01/06(日) 22:33:08.58ID:vNIBnp2J0
リンクの冒険もSFC版作ってたんだよ、スタフォ64の公式本インタビューにチョロっと出てくる
0075名無しさん必死だな
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2019/01/06(日) 22:36:58.31ID:zxuNLAJy0
>>74
日本だって無いよw
曲は良いのあるね
0076名無しさん必死だな
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2019/01/06(日) 22:40:31.41ID:ttVDv5bI0
アクション化は仲間を動かす楽しみが激減するから日本のRPGには向いてない
0077名無しさん必死だな
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2019/01/06(日) 22:51:31.94ID:/wgJ4VCy0
>>76
FF15はアクション頑張ってはいたが弊害のほうが大きくなってしまったな
0078名無しさん必死だな
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2019/01/06(日) 22:57:08.62ID:0LeegLYn0
日本の老害にしか売れない脳死コマンドゲーよりマシじゃね?
0079名無しさん必死だな
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2019/01/06(日) 22:59:01.80ID:/l/g8oNA0
>>68
BotWは今のゲームとしてゼルダに必要とされるものを吟味して
基礎部分を作って行くうちに結果的に初代っぽくなっただけで
最初から初代を目指したとか原点回帰を狙ったというわけじゃないって話してたな
0080名無しさん必死だな
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2019/01/06(日) 23:22:48.72ID:6R9OXkqu0
>>77
FF15はやりたかったゲームシステムと
元々あった材料が噛み合わなかった感
0081名無しさん必死だな
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2019/01/06(日) 23:40:32.81ID:eNthrLrMd
ドラクエは9と10でソーシャル方面というかリアルとの絡みを持たせてゲーム体験に幅を持たせようとした、と言えなくもない
良くも悪くも、国内では社会現象レベルのIPだからできるチャレンジでもある
複数人でゲーム機を通じてロールプレイをやるって遊びで、国内ではある程度世界観として共通認識されてるドラクエだからね
なので、11みたいのは完全に後向きの進化であって、本来はポケモンGOみたいな方向性の方が大化けするポテンシャルがある…かもしれない
もう手遅れかもしれんけどな
0083名無しさん必死だな
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2019/01/06(日) 23:55:13.72ID:KvR01Bbq0
10は爛れた出会い系として機能してる
公式も推してるし
晩節を汚すとはこのことだな
さすが不倫10億ハゲだぜ
0084名無しさん必死だな
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2019/01/06(日) 23:56:30.65ID:sRNidopY0
ドラクエから今回のゼルダみたいなのが作れたかというと
絶対無理だったと思う
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/06(日) 23:58:47.53ID:zZ7bfVLYK
BotWやってて思ったのはファミコン時代の初期のドラクエを思わせる感覚もあったな
0086名無しさん必死だな
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2019/01/07(月) 00:00:16.38ID:78fyUPTM0
ドラクエなんて後追いパクリしかしてないシリーズやんけw
0088名無しさん必死だな
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2019/01/07(月) 00:07:54.46ID:gPAzH8jZ0
>>1の主張はDQ1〜3の時期のPCゲームオタに日常的に語られていたことだ
0089名無しさん必死だな
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2019/01/07(月) 00:25:57.13ID:LR9lnl/T0
ドラクエ自体は昔のアドベンチャーゲームの文脈も多く踏襲してるから、単純な後追いってわけでもないかなぁと
0090名無しさん必死だな
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2019/01/07(月) 00:31:32.04ID:5DMliDJY0
>>49
ゲーム開始直後にラスボスの城に突入するというゲーマーの夢を叶えたわけだ、なんならそのまま倒してもいいというな
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/07(月) 01:14:58.06ID:jV0LhpXR0
ドラクエ11で評価されてる部分が仲良しな仲間たちとの賑やかな旅ってとこみたいだから
オープンワールドには向かないような気はする
0095名無しさん必死だな
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2019/01/07(月) 02:19:38.10ID:3GBpk5EFd
まあパーティーを動かすならコマンド式RPGの方が良いから一長一短だ
ブレワイの100年前を冒険するならドラクエ方式の方が楽しそう
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/07(月) 02:22:06.68ID:1hhwFZ/h0
100年前の話をゼノブレ1みたいな感じのRPGにしよう
・・・ゼルダ姫が終止ポンコツになってしまうかもしれんが
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/07(月) 04:36:56.43ID:hUIiW1R+0
「iPodはSONYが作るべきものだった」と同じく
まあ夢や希望ではそうかもしれないが
実際にはまったくあり得ない仮定で制作陣にその才能は皆無、
ぶっ飛びの希望的妄想に過ぎないことは明白だな

ただブレワイやって、初代ゼルダ以外ではドラクエ1を強く思い出したのは事実だな
ファミコンのドラクエ1のとき、まさに今ブレワイやってるような気分で世界を歩いてた
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/07(月) 05:06:10.00ID:B42Kzopa0
よく初代と比較されるブレワイだが
マップは神トラに近い
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/07(月) 05:41:15.13ID:KJKrM7gP0
ゼルダシリーズ全部やってるくらい好きだけど、そこまでbotw持ち上げるのはやめてほしい スピンオフとして出す分には問題ないが俺みたいに全然合わなかった層もいると思う
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