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なぜタクティクスオウガ2は出ないのか???????????????????????????
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0152名無しさん必死だな
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2019/01/08(火) 07:54:45.70ID:1X5YPgsNF
その松野が何でも一人でやるって制作体制のせいで破綻してるんだと思うぞ
ゲーム制作の高度化・複雑化・大型化・専業化に付いて行けてない、昔のSRPGが身内数人で作れてた頃のノリを引きずってる
0153名無しさん必死だな
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2019/01/08(火) 09:05:22.04ID:/f0fnSy90
「伝説」のゲームシステムの方が先進的だった
「タクティクス」は古いデザインへの後退で退屈に感じた
0154名無しさん必死だな
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2019/01/08(火) 09:12:16.31ID:flCfcb+2a
タクティクス系のパチモンはたくさん出たけど
伝説系のパチモンほとんど無かったな
タクティクス系が作りやすかったのだろうけど伝説系が好きだったな
0157名無しさん必死だな
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2019/01/08(火) 09:26:07.63ID:/DDCLS5P0
鬼武者タクティクスを遊べばタクティクスオウガの良さがわかる
0158名無しさん必死だな
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2019/01/08(火) 09:31:28.94ID:8T1gXCXrM
松野、皆川、吉田絵師、崎元が再結集しても
いまの松野じゃ若い頃のあのギラギラした台詞の言い回しは
痛々しいだけに感じるかなあ
FF14のリターントゥイヴァリースではホントそう感じたンだ
家畜に神などいないッ!○○の恨みを思い知れッ!・・・ヒエッw
0159名無しさん必死だな
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2019/01/08(火) 09:56:23.69ID:lAmrIi5L0
>>158
時代と共にそういうのが陳腐化するってのはあるよね
言葉や文字ってのは生き物って誰か言ってたし

戦前のアナウンサーの喋り方や、当時の日記や手紙を見ると
80年も経つと日本語もずいぶん変わるんだと痛感する


伝説のオウガバトルが出たのは26年前だし
そりゃ当時の表現は古臭くもなる
0160名無しさん必死だな
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2019/01/08(火) 10:20:01.29ID:8T1gXCXrM
>>159
自分は感性が劣ったおっさんになっただけかもしれんが
まあ権謀術数渦巻くオウガの作風を今さら求められれば
ああ感じるのは実は松野らしい見事な仕事なのかとも思える
もともと文章よりも世界観を強くデザインする人なんだっけかな
0161名無しさん必死だな
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2019/01/08(火) 10:42:58.74ID:cWiloJ0j0
ヴァレリア島を舞台にしたオープンワールドゲーやりたい
ハイムで肥え膨らんだバクラム人を皆殺しにしたり、なんとなく禁呪で一地方を凍土に変えたり、デニムの騎士団に兵卒として入って剣にされたり、オズマ姉さんにムチ打たれるだけの日々を送ったりしたい
0162名無しさん必死だな
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2019/01/08(火) 12:03:39.32ID:7ILbA7dUd
そもそも松野は、スーファミクラスの規模のSRPG作ればええんちゃうかと
オクトパストラベラーとか明らかに金かかってないだろ、あのくらいでいいんだよ
0163名無しさん必死だな
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2019/01/08(火) 12:22:48.36ID:gXgOIJvqd
8章の物語プロット 本当かどうか分からないけど出てたよね。幼帝が乗り移られてなんとかというので
0164名無しさん必死だな
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2019/01/08(火) 14:20:42.40ID:GDhD9Hn7d
ぶっちゃけ今の枯れた松野がオウガシリーズのストーリーの続き書いても魔装機神の坂田みたいになるだけだよな
「クリエイターとしてまだまだやれたのに会社のゴタゴタのせいでシリーズが途中で止まってしまった」って終わり方をしたからこそ過大評価されただけ
0165名無しさん必死だな
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2019/01/08(火) 15:06:49.65ID:aok5UYI50
>>164
FFTもFF12も伏線張ったまま終わってるからもう松野の芸なんじゃないかと
0167名無しさん必死だな
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2019/01/08(火) 20:52:26.31ID:PjMEWsRY0
元々現代が舞台じゃない作風が多いし権謀術数渦巻く時代劇風なんで
芝居かかった決めセリフは別に時代と共には風化しない
基本的な会話は逆に自然な感じで特に新しくも古くも無い作風なのでこれも風化し難い
ただ最近の松野は昔みたいにシンプルな言葉使いで
インパクトあるセリフは作れなくなってるのが気になる
滅多に使わない様な語彙を使う場面もちょこちょこあるし
なんだか今更背伸びしてる感が出てそこがちょっと痛々しいかなと
0168名無しさん必死だな
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2019/01/08(火) 21:18:44.58ID:BcIxPEJ00
>>167
それな
中二病全開で受けてた奴がマイルドになって駄目になる典型
0169名無しさん必死だな
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2019/01/08(火) 23:06:56.32ID:RSwFni7Nd
>>147
加賀の時代は良くも悪くも新しいものがどんどん湧いてきた自体だからな
多少荒くても楽しまれた時だったのもある
正直ゲームとしては、キャラゲーとしては今の方が遥かに面白いよ

加賀は最初は良かったけどトラキア辺りからユーザーに沿った、ユーザーを楽しませようとするゲーム作り、
数々のキャラから一人のキャラクターに愛着もたせるなどという要素からかけ離れていったからな
最終的に他に変えのきかない無機物の消耗品みたいになってたからな
話も毎回似たようなのでマンネリだし、引き出し少ない
0170名無しさん必死だな
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2019/01/09(水) 00:12:26.20ID:6eN5ssGs0
版権はスクエニが持ってるから続編が出るかはスクエニ次第だ
0171名無しさん必死だな
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2019/01/09(水) 00:42:04.60ID:+hZp6Dvj0
FEはGBA版が出た時に「台詞のセンスがない、伝統の長髪剣士とか今のは見てられない
やっぱ暗黒竜が一番セリフも演出も最高にカッコよかった」とか言う懐古が出て

「暗黒竜のナバールのセリフとか↓こんなんだぞボケ老人が」とツッコミされてて草しか生えなかった

ナバール : かわいそうだが しんでもらうぜ
       くらえ! ひっさつのけん!
0172名無しさん必死だな
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2019/01/09(水) 09:06:43.39ID:2dCzZ0dTM
FFTAは少年少女の成長物語みたいで権謀術数モノからの
脱却みたいなものがあったけど画面の色使いはTOやFFTにも
絵が絵本ファンタジー過ぎた、と思えた
クリムゾンシュラウドもあえてオウガみたいな絵デザインに
合わせてるんじゃないかって思えたよ
松野作品=中世の羊皮紙みたいな色デザインというイメージを持ってしまってる
からそう思えるんだろうけど
過去のイメージから抜け出せず垢抜けようとしてコレジャナイと思われる
結局過去のイメージに帰るのが「○○らしさ」が出るが
天才と呼ばれる人は今そういうのは求められてないと頑固になるかもな
0173名無しさん必死だな
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2019/01/09(水) 09:10:39.16ID:2dCzZ0dTM
>権謀術数モノからの脱却みたいなものがあったけど
>画面の色使いはTOやFFTにも絵が絵本ファンタジー過ぎた、と思えた
訂正
権謀術数モノからの脱却みたいなものがあったけど
絵本ファンタジー過ぎた、と思えた
0174名無しさん必死だな
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2019/01/09(水) 16:00:14.25ID:knJ3v6m90
運命の輪てそんな酷かったの?
FFTA好きじゃないんでFFT2よろしく
0175名無しさん必死だな
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2019/01/09(水) 16:48:59.08ID:T8/ujLMF0
─オウガバトルサーガ エピソード 8 『In The Lap Of The Gods...』

オリジナルのエピソード 8 『In The Lap Of The Gods...』では、トリスタンの葬式から始まります。
病魔に犯されたトリスタンは一ヶ月間ほど熱にうなされた後、そのまま意識が戻らずあの世へ
旅立ってしまいます。その頃、ラウニィーには双子の王子が誕生しているんですけど・・・。
てな、具合で、この二人の王子を中心にストーリーが進行していきます。
トリスタンが死亡しただけでも不幸だけど、その二人の王子ってのがまた・・・。

え〜と、エピソード 8 を語るにはまず、エピソード 6 を語る必要があります。

そもそもエピソード 6 とエピソード 7 は同時進行の物語なんです。
エピソード 5 でローディスへ旅立った勇者5人は、ライの海に位置するローディス統治領ニルダム
にたどり着きます。そこは、7で登場したアンドラス(暗黒騎士アンドラスのこと)の故郷で、
ローディスとの戦いに敗れ今ではローディスの占領下に置かれています。
エピソード 6 は、勇者5人が二級市民の烙印を押されほとんど奴隷と化していたボルマウカ人
(注:スルストも元はこの民族)を解放しゼノビアへ連れ帰る物語です。
ま、モーゼよろしく、ライの海を一民族を引き連れて帰還するわけですね。

タルタロスに帰還命令が出るのもそうした理由があってのことです。
結果的にヴァレリアとニルダムでの二つの事件が、
ローディスとゼノビアの全面戦争の引き金となるわけです。

ローディス側の大義名分は聖地奪回(注:ローディス教もロシュフォル教も元は旧フィラーハ教であり、
その聖地はアヴァロン島)なんですが、その裏には聖子復活(せいしふっかつ)という予言が影響しています。

ローディス教国にはローディス教の祖・ローディスが死ぬ間際、
自分が復活するという予言を残しているんですよ。
それが本当かどうかわかりませんが、時の権力者・サルディアン教皇は
それを利用してゼノビアとの戦争に踏み切るわけです。
『聖子復活の今、聖地を我等の手に!』てな具合で。
ストーリーの展開で、その聖子はラウニィーの息子、つまり王子の一人であることが判明するんですけどね。

ちょっと複雑ですね。ま、とにかく、トリスタンが死亡し、ラウニィーの即位後、戦争が勃発。
そしてゼノビアが敗北する…、ここまでがエピソードの前半で語られます。

ラウニィーが暗殺されることによって、ゼノビア側は戦争を続けることができなくなってしまいます。
で、ローディスは幼い王子のひとりをゼノビアの新王に祭り上げ、傀儡政権を誕生させます。
ま、このへんはローディスのもっとも得意とするところですから。

ゲームの主人公はローディス側の騎士の一人です。
ですから、ゲームの前半は祖国のためにゼノビアと戦うことになります。

ゲームの後半、新王となった王子が実はラシュディであったことが判明します。
その事実を知った主人公はゼノビアの敗残兵、つまりカノープスやミルディンらと手を組み
ラシュディの野望を阻止しようと立ち上がります。
そもそもラシュディは、十二使徒の証を手に入れるためにもっとも簡単な方法、
つまりゼノビアの王になろうとしたんですね。ところが、ローディスとの戦争が計算外だった。
そこでラシュディは戦争を止めさせるために、ラウニィーを殺害し、幼帝を名乗りローディスと結託します。
サルディアン教皇は、わずか5歳の子供にすぎない王子が大人の言葉を介し
妖しげな魔術を駆使する姿を見て驚愕し恐れますが、側近たちは王子こそ聖子と信じてしまいます。

結局、サルディアン教皇もラシュディの手で殺害されてしまい、
ローディスは事実上ラシュディのものとなるわけです。
最終的には、カオスゲートから現れるオウガを相手にかつての英雄達が戦うことになります。
0176名無しさん必死だな
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2019/01/09(水) 17:11:50.13ID:T8/ujLMF0
運輪は意外と楽しめたけどね
クラスと装備が豊富なのは凄く良かった
Lvがクラス一括管理、装備のLvキャップ、トレーニング廃止、敵の魔道士系がイミフな補助魔法を連発、鍛治の成功率が苦行
この辺りが原作ファンのヘイトを集めた要因か
でも原作未プレイなら普通に良作なのでは?
日本のゲーマーは減点方式で評価するからなぁ
0177名無しさん必死だな
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2019/01/09(水) 17:22:36.13ID:86K0Mv3H0
>>176
いや、単純にゲームバランスクソすぎだろ
苦痛になるレベルだったから3章途中で売った

アイテムで回復するクレリックにも呆れたけどさ
0178名無しさん必死だな
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2019/01/09(水) 17:29:46.66ID:PRjttjTI0
シナリオがミカンなのがもやもやするわ
オウガバトルサーガ8章まで全部小説かなんかで出せ
0179名無しさん必死だな
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2019/01/09(水) 17:30:03.22ID:+yVCtv9P0
そもそもTOもFFTもゲームバランス微妙なのに
なんで運命の輪ばかり愚痴るんだ?
シナリオ自由に移動出来ますって時点でバランス取れる訳ないのは分かってただろ
0180名無しさん必死だな
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2019/01/09(水) 17:33:36.44ID:34c2LfvZ0
運命の輪は別ゲーだったらこれはこれでって思えた気がするけど
リメイクとして求められてることと、松野のやりたい新しいことが全然噛み合ってなかった
あれをリメイクじゃなく、新作として作れてれば色々違ってたのかなと思う
0181名無しさん必死だな
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2019/01/09(水) 17:35:23.35ID:6UIxuPdP0
ていうかオウガは3作品ぐらい出ているだろ?

・伝説のオウガバトル
・タクティクスオウガ
・オウガバトル64

あとGBAとゲームギアのやつは外伝だっけ?
0182名無しさん必死だな
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2019/01/09(水) 17:37:28.34ID:sNnLk0vC0
世界観がオウガシリーズっぽいシヴィライゼーションとかやってみたいな
0183名無しさん必死だな
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2019/01/09(水) 17:45:38.43ID:3hvdfsyN0
>>179
プレイスタイルを縛らないと有限なリソースがどんどん消費されてくってのは
ステージクリアと育成に莫大な時間を費やすシミュレーションとして致命的な欠陥
旧TOも固定ユニットはAGI至上主義になるけど時代と育成要素の薄さで許されてただけで
無駄に肉付けされてプレイ時間が倍増してるうんわで200時間プレイしたあと
「お前のプレイは無駄が多いからこっからも育成してく気ならやり直した方が早い」って現実つきつけられたらアンチ化するわ
0184名無しさん必死だな
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2019/01/09(水) 17:54:11.18ID:wEhNc4kEM
ウンコの輪やって面白いとかいうやつは才能あるよ
たぶんそこらの犬の糞にも芸術的な美点を見出だせるだろう
0185名無しさん必死だな
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2019/01/09(水) 18:18:22.17ID:KhLYOIVE0
>>172
FFTAはGBAというハードによる基本的なゲームテンポの遅さや
演出面の乏しさという欠点はあるが、シナリオ面をもうちょっと凝れれば
寡作くらいにはなれた素材じゃないかと思うな
松野はもっとコアな世界観を求められてるのに、内容を子供向けに寄らせ過ぎたね
伝説やTO作って名を売った人が、それと真逆の方向性やってどうするんだという割と良くある迷走パターン

しかも海外版を完全版にしたせいで国内ユーザーは単なる実験台になって
国内ユーザー向けには何のフォローも無かったのは痛い
海外と時間差ある場合良くある事とは言え、こういう事やっちゃいけないわな
0186名無しさん必死だな
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2019/01/09(水) 18:22:20.91ID:ZfUztyM40
運輪の追加シナリオが

・タイムスリップしてハミルトンを救え!
・タイムスリップしてウォーレンを救え!
・タイムスリップして冒頭のゴリアテ襲撃事件を止めろ!

ってもうほんとセンス最低最悪の部類でしょ
まじこれだけは公式にやって欲しくなかったってい所を平気で踏みつぶしてきた
0187名無しさん必死だな
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2019/01/09(水) 19:40:40.24ID:cQRAMhNN0
リターントゥイヴァリースが大好評で松野がまだ枯れてないのが証明されてしまった
0188名無しさん必死だな
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2019/01/09(水) 19:44:16.58ID:2REqlyH20
サントラが笑えるんだよ

オ〜ゥガァ〜♪とか歌ってんだぜ(笑)
0189名無しさん必死だな
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2019/01/09(水) 19:50:22.48ID:dzobLL+h0
任天堂がスイッチで復活させて欲しい
SFCとGBAやったがGBAの方はクラスチェンジもショボかったし
魔法もショボかったしイマイチだったな
0190名無しさん必死だな
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2019/01/09(水) 20:09:58.43ID:XosWtfy70
>>186
正史がどうなるのか(原作基準になるのかリメイクDLCシナリオ経由なのか)ってのは思ったけど
エピソード単品としてみるなら好き。救ってやりたい(+固有クラス使いたい)人たちだったしな

死者宮100階より深く潜らされたのはただただ面倒ではあったが、これについて悪い評判聞かないから
プレイした多くの人たちにとっては苦行でもなかったんだろう
0191名無しさん必死だな
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2019/01/09(水) 20:23:44.66ID:UZivZORc0
>>13
育成システムがうんこ
スタメンで使ってレベルアップさせた奴のステータスにボーナスが付くせいでキャラ多いのにスタメンメンバーと控えメンバーを入れ替えて遊ぶという楽しみがない
控えメンバーが使えないばかりか物語後半で加入するが使い物にならないという事態にも
編成の楽しさゼロってこういうゲームで致命的だろ
0192名無しさん必死だな
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2019/01/09(水) 20:27:56.46ID:FMni0aK20
任天堂のブランド殺しが発揮されたんだよね・・
任天堂ファンだけど申し訳ない気持ちになるorz
0193名無しさん必死だな
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2019/01/09(水) 20:37:25.54ID:GO6fqgRt0
救ってやりたいとは思うけど実際に救えたら陳腐化するよな
TOは良くも悪くもシビアなシナリオが受けてただけに
松野も丸くなったって事か
0195名無しさん必死だな
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2019/01/09(水) 23:03:28.55ID:86K0Mv3H0
>>179
そこいらが神バランスに感じるぐらいクソだったよ

ゲームバランスだけが原因で投げたゲームは運命の輪が初めてだ
序盤はテンポ良くて神ゲーに感じたんだけどな…
0196名無しさん必死だな
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2019/01/09(水) 23:10:47.03ID:abWU0reB0
VCでやってみたけどSRPG・SLGとして出すのやめたら?って言いたくなるくらいゲームの出来は酷かった
0197名無しさん必死だな
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2019/01/09(水) 23:15:42.14ID:ep+Pnf810
運命の輪に求めてたのはオウガシリーズ再始動とその先のストーリーのチラ見せだったのに
時を戻してまで過去弄りに終始したのはガッカリだったなあ
リメイクばかり求められる事への皮肉だったのかもしれないが
0198名無しさん必死だな
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2019/01/09(水) 23:38:50.42ID:UZivZORc0
運命の輪は1章終わり〜2章序盤くらいまではシビアですげー面白かったわ
進めれば進めるほど粗が見えてきて辛かった
0199名無しさん必死だな
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2019/01/10(木) 01:51:26.21ID:ovHiebAU0
運命の輪は当時を彷彿とさせつつも
綺麗にしたグラとか追加キャラにシナリオは良かったけど
育成システムが結果窮屈になったのとスキルシステムがとにかくだるくてな
松野がMMOにハマった弊害を感じて惜しい作品だった
あと個人的には吉田がちゃんとキャラ絵書いて欲しかったw
吉田さんがキャラのバストアップ絵をゲーム内では修正調整してるとはいえ
基本がやっぱ雅尾翼の絵なんで物足りない
0200名無しさん必死だな
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2019/01/10(木) 02:10:55.60ID:BxOAOoWK0
>>149
>>151も言ってるけどゲームデザインは基本的に松野でUIも設計してる
クエスト時代よりはスタッフに任せたと言ってるFFTでも松野がやたら詳細な仕様書作ってる

松野作成のFFT戦闘モード仕様書 (Ver.1.0)

http://news.denfaminicogamer.jp/wp-content/uploads/2018/05/12231a3fb08ebe146127bc1157c083d3.jpg

http://news.denfaminicogamer.jp/wp-content/uploads/2018/05/FFT_01.jpg

http://news.denfaminicogamer.jp/wp-content/uploads/2018/05/FFT_15.jpg

http://news.denfaminicogamer.jp/wp-content/uploads/2018/05/FFT_14.jpg

http://news.denfaminicogamer.jp/wp-content/uploads/2018/05/FFT_28.jpg

http://news.denfaminicogamer.jp/wp-content/uploads/2018/05/FFT_38.jpg

http://news.denfaminicogamer.jp/wp-content/uploads/2018/05/FFT_30.jpg
0201名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/10(木) 02:14:22.42ID:BxOAOoWK0
はるうらら


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その他
FFTの頃の仕様書が出てきた!
・UI上のカーソルの遷移が記載されている
・hightのコスト計算が全部入っている
・吉P「プランナーがこれを全部書いているというのは驚異」
めっちゃ綺麗に書かれてるものなんだなー

https://pbs.twimg.com/media/Dc62XpCV4AARUI7.jpg:orig
https://pbs.twimg.com/media/Dc64zacU8AUnK1-.jpg:orig
https://pbs.twimg.com/media/Dc626YNVwAAsVWN.jpg:orig
https://pbs.twimg.com/media/Dc63XjtUQAECXPJ.jpg:orig
https://pbs.twimg.com/media/Dc63VxMV4AAis5R.jpg:orig
https://pbs.twimg.com/media/Dc63A8OUwAEF0p7.jpg:orig
0203名無しさん必死だな
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2019/01/10(木) 02:20:07.23ID:IgWkNYQt0
中盤以降のゲームバランスがおかしかったり
中盤以降の敵のバフとかの行動がどんどん冗長になってテンポが悪かったり
特定の武器のダメージ倍率がおかしかったり
ボスキャラも途中で力尽きてウォーレンレポートに乗らなくなってたり
納期迫ってテストプレイもろくにせず無理矢理出したのが見え見えだったな運命の輪
0204名無しさん必死だな
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2019/01/10(木) 02:34:22.67ID:FcQbXURh0
SFC版SS版PS版はアホほどやりつくした
結局行動速度ゲーだったけど縛りで楽しめた
運命の輪は買う前にダチに止められた
0205名無しさん必死だな
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2019/01/10(木) 02:46:14.30ID:mRUFB+8o0
別にTOじゃなくてもいいけどオウガバトルサーガは完結させてほしかった
で、結局どうなったんだよとモヤモヤする
風呂敷広げるだけ広げて畳めない典型だな松野は
0206名無しさん必死だな
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2019/01/10(木) 03:49:42.27ID:n1qcgY5B0
まあ話の流れ的に
ローディスとの直接対決でゼノビア勢とデニムが解放して終わるんだろう
天空の三騎士だかも伝説で仲間にしてたから大勢力だったろうし
松野の事だからデスティンやデニムとかの主要キャラ殺すくらいやりそうだけど

ぶっちゃけ風呂敷それほど大きく広がってた話でも無かったから
どうとでも畳めた気はするぞ、松野が在籍するクエストさえ存続してればな…
0207名無しさん必死だな
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2019/01/10(木) 05:21:37.46ID:m6qH1ILB0
運命の輪のほうがおもろだろ
トレーニングゲーのほうがクソゲーだろ
0208名無しさん必死だな
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2019/01/10(木) 05:27:21.35ID:n1qcgY5B0
敵のレベル法則理解すればトレーニングも野戦も無しでクリア出来るぞ
0209名無しさん必死だな
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2019/01/10(木) 07:50:05.16ID:jpnwnCpJa
TOの仕様上レベルを統一しないといけない
キャラ毎にレベルがあるわけでなく
職種毎にレベルがあるせいで凡用職のレベルが上がりやすく新職が育たない
0210名無しさん必死だな
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2019/01/10(木) 08:26:19.17ID:4wh8lOP1p
運命の輪はネトゲライクのマゾいシステムじゃなければなあ
0211名無しさん必死だな
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2019/01/10(木) 18:17:50.86ID:LpsLlsyt0
TOやFFTにおける敵レベル設定の仕様が全く好みじゃない
1レベル違うだけでかなりの違いがあるから極力揃えなきゃいけない、
MVPとかいう邪魔な仕様もあるから尚更
伝説はある程度のレベル差有ってもそこまで気にせずに遊べたから(勿論編成は必要だが)
ゲームの遊びやすさとしてはむしろ退化したと言える
0212名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/10(木) 18:22:59.77ID:I2mDX2B00
FFTのレベルに大した差は無いだろエアプかよ
アレは装備ゲー
0213名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/10(木) 19:23:08.22ID:FcQbXURh0
FFTは下手にレベル上げるとランダムエンカの雑魚が堅くなりすぎてダルくなる
特にドラゴン
0214名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/10(木) 19:26:38.29ID:blmXa08Ja
赤チョコボ「?」
0216名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/10(木) 20:10:18.08ID:KZdUeAHL0
https://pbs.twimg.com/media/COas2iSUAAAeWSX.jpg

松野「そうですね、マップに高低差をつける事で戦略はより複雑になりました。
ただ複雑になったぶん、ヘルプ機能は充実させました。3Dのマップでのバトル
システムや、戦いかたのちょっとしたヒントなどは戦闘中にいつでも参照できます。
初めて3Dマップを体験する人でも、これをじっくり読めば、システムや操作方法で戸惑うことはないでしょう。」
0217名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/11(金) 02:10:35.61ID:A7pAg8i10
松野ってフリーだよね?
サイゲに入ったみたいな書き込みたまに見るけど
0218名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/11(金) 02:30:21.73ID:1Axf/E240
サイゲと組んでゲーム作ってるだけだよ
サイゲの小会社に入ったのは吉田だけ
0219名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/11(金) 04:22:55.35ID:sM/shI2T0
タクティクスオウガって
なんであんなに曲数多かったんだ?
0220名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/11(金) 05:23:15.55ID:UTgV5ZyQ0
松野もメーカーも期待できない事は数十年に渡って明白だろ
今更アホなん?
そんなに気持ちあんなら自分がプロデュースする気概とか無いわけ?
だからダメなんだよ
0223名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/11(金) 20:47:28.81ID:T1z7kgz10
タクティクスオウガがストーリーも戦闘含めて神すぎた
あの島では1000年くらい平和が続きましたという話だったけど
バルバスとマルティムが実は半死半生で生きてカオスゲートの中で封印されたのが出てくるとかの続編期待したけど
20年以上だっても続編は出なかった
0224名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 00:45:14.76ID:H4qSleGT0
FFTまでの松野は天才
ベイグラはアートチームはいい仕事をしてるけどゲームとして微妙
0225名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 01:30:36.39ID:OQmtMDvt0
FFT嫌い

伝説の続編作れ
0226名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 08:32:42.01ID:XFMloQRr0
>>224
個人的にはベイグラは評価してるぞ
あれはアクションゲームとしてもスクエアとしては悪く無い出来だし
中規模な短編作品という感じだから粗が出ずに最後まで完結出来たという感がある

その後でFF本編という超大作を任せようとした坂口ヒゲが無謀だったというか、
松野の本質を良く解っていなかったのだろうよ
結局松野はその後凡人になってしまった
0227名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 14:44:45.25ID:k0fmcdwS0
民衆の不満や正義や平和のテーマ
ザエボスタルタロス ヴァイス ブランタ神キャラで記憶に残ってるけど

FFTのほうはあまり記憶に無い
綺麗な表現でいまいちだった気がする
0228名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/13(日) 00:30:13.75ID:+rYXmWHOM
確かオウガバトルサーガ9章くらいなかった?

・伝説のオウガバトル
・タクティクスオウガ
・オウガバトル64

3作品しか出てないからあと6作!
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