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なぜタクティクスオウガ2は出ないのか???????????????????????????
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0078名無しさん必死だな
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2019/01/07(月) 10:17:42.29ID:2KLI6og/0
>>71
むしろFEは任天堂が原作者の続編訴えて盗んだんじゃん
0079名無しさん必死だな
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2019/01/07(月) 10:25:42.33ID:kKqN/ThY0
>>65
いいゲームなんだけど短いんだよな
64はなんか移動がもっさりしててなんかスッキリしなかった

正直タクティクスよりもこっちのシステムが好きだ
タクティクスは戦争やってる感が薄すぎる
0080名無しさん必死だな
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2019/01/07(月) 10:39:24.52ID:i5qb5EefM
伝説は語られないなそういや
ランスロットとか伝説からなのに何でか人気はイマイチな印象
0081名無しさん必死だな
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2019/01/07(月) 11:27:35.59ID:nFkCm+fc0
伝説は当時マジで衝撃的だったなぁ
個性的な絵柄、台詞回し、キャラ集め、ロウ系クラスチェンジ条件のキツさと達成感、無駄に豊富なドラゴン派生、埋もれた財宝のファインディッアウッ

タロットガン投げと死神ユニット戦法が有効すぎてゲームバランスがお察しなこと以外は完璧な体験だったわ

タクティクスオウガも良かったけど、個人的には伝説に軍配上げたい
0082名無しさん必死だな
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2019/01/07(月) 12:26:54.33ID:Pu0Mq2DH0
>>80
オートアタックのゲームは一般にはとっつきにくいってのもあるかも
0083名無しさん必死だな
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2019/01/07(月) 12:39:20.31ID:QPWEhchT0
オウガバトル懐かしいな
当時の自分には難しすぎて攻略本片手にやってたけど
それでもすごい夢中になったし作りこまれた世界観にワクワクしたなぁ
0084名無しさん必死だな
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2019/01/07(月) 12:42:31.08ID:2EcTSo/Zd
松野に関しては最近のインタビュー見てても態度が完全に老害と化しててクリエイターとしてはもう使い物にならないと思ったわ
自分がゲーム完成させられずに逃げてばかりな事を棚に上げて作家先生気取り、
自分の作家性(笑)がチヤホヤされてた20年前は良い時代だったと懐古して、今の時代には作家性は求められてないのかとかヒネくれてる
運命の輪みたいなゲーム作っておいてこの態度はねーわ、今の評価が掛け値無しの今の松野の実力なんだろうに
0086名無しさん必死だな
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2019/01/07(月) 12:51:36.30ID:/Tm7X1yrF
このスレですら「懐かしいわー当時攻略本見ながらプレイしたわー」みたいな感想ばっかりってのがいかにも前時代的だと思うわ
高難易度でクリア出来ないから攻略本見るのならまだ分かるけど、
ノーヒントの隠しイベントや隠しアイテムのために攻略本買い漁るゲームなんて今時流行らんわ
0087名無しさん必死だな
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2019/01/07(月) 13:02:58.04ID:kKqN/ThY0
>>86
全時代的というか・・・そういうレベルじゃない気がする
オウガバトルはぶっちゃけドルアーガレベルの酷さ
0088名無しさん必死だな
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2019/01/07(月) 13:04:00.23ID:S87AYTlE0
伝説こそ高難易度でクリア出来ないから攻略本見るゲームじゃ…


システムわかりにくいから普通にプレイしてたら大概途中で詰むし、進めても良いendにはならんだろう
0089名無しさん必死だな
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2019/01/07(月) 13:04:53.21ID:csGPMfUS0
>>86
もともとそこまで流行ってたゲームではないだろw
知る人ぞ知る良作シリーズって感じのポジションじゃないか?
90年代は100万売れて大作、100万売れないゲームは中堅みたいな雰囲気あったな
0091名無しさん必死だな
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2019/01/07(月) 13:25:29.05ID:g1ZvRyeQ0
あ……、ああ………、あ…………あ
0092名無しさん必死だな
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2019/01/07(月) 13:49:20.27ID:OQHJrW4Wd
>>62
そこはよくわかってるなーと思った

オウガ64はイラストやモデリングやセリフといった演出面がダメダメなんだけど
ゲーム単体としては決して不誠実な商品ではない。
あとユミルが女でも良かったんじゃないかなと思ってる

>>78
未だに加賀昭三がファイアーエムブレムの「産みの親」なんて信じてる奴がいて草
そもそもFEはファミコンウォーズのスタッフとプログラムを流用した作品であって
どうしても産みの親を設定するとしたら横井軍平
更にいうとナムコのキングオブキングスがパクリ元
ちなみに裁判では一言も「自分がFEを作った」なんて言ってない
0093名無しさん必死だな
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2019/01/07(月) 13:51:36.80ID:vvuyvOdD0
>>84
自分でそのインタビュ−探して読んだが
お前が書いてる事とほぼ真逆じゃねえか
客観的な視野で現代ゲームにおいての作家性への疑問と
その必要性の是非を問うてるだけ
何処をどう斜め読みすりゃそんな感想出てくるんだ
0094名無しさん必死だな
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2019/01/07(月) 15:47:20.77ID:PqUkk+OI0
1が出た当時で言えば売れないから。
だから当時FFタクティクスを出した
今は2を作れるチームを作れないのと売れないから
0095名無しさん必死だな
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2019/01/07(月) 15:49:17.63ID:Y21CtQVt0
オウガ64でたが?
0096名無しさん必死だな
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2019/01/07(月) 15:52:06.11ID:jlUQgsVK0
オウガシリーズの続編は欲しいけど
タクティクスオウガの2は要らない
0097名無しさん必死だな
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2019/01/07(月) 15:58:44.09ID:xWvM8MfS0
PSP版はプレイ時間のほとんどがチャリオットを回してる時間が占めるクソゲー
0098名無しさん必死だな
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2019/01/07(月) 15:59:28.37ID:qlV71hUAp
>>48
そういえば任天堂はオウガに目を付けてオウガ64作ってもらったんだったな
0101名無しさん必死だな
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2019/01/07(月) 16:30:41.66ID:1ZjSXjnjp
任天堂からオウガ64とタクティカス外伝を発売してくれて、
完結のエピソード8を待ってたのにスクエニ版権がうつったのは当時ガッカリした
スクエニは版権持ってても完全新作ださず

モノリスのように任天堂セカンドとしてオウガシリーズを発展させていってほしかった
たとて松野がいなくてもオウガ64とタクティカス外伝はなかなかの良作だったよ

堀井がいないとドラクエは作れない、桜井がいないとスマブラは作れない、松野がいないとオウガが作れない、こういう体制はダメだ
0102名無しさん必死だな
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2019/01/07(月) 16:32:18.29ID:cbqpp3Od0
コナミのサウンドノベルやハドソンの商標もそうだったけど、作らないなら版権くれやって交渉はできるのかな
0103名無しさん必死だな
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2019/01/07(月) 16:35:17.13ID:C850qv6qa
スクエニが出す気ないなら桃鉄みたいに任天堂が復活させればいいのに
松野と吉田も呼んでたら文句も出ない
0104名無しさん必死だな
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2019/01/07(月) 16:37:26.80ID:kKqN/ThY0
そういえば以前オウガバトル外伝やろうとしたら、エネループじゃNGP動かなくて断念したの思い出した・・・
初代と違って、固有キャラの持つ色は転職しても引き継ぐのがなんか好きだった
64でもそうだったっけ?
0105名無しさん必死だな
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2019/01/07(月) 16:39:58.53ID:keLmKu//K
>>95はIP218.228.83.220の岐阜県民のゲハの元業者
毎日同じスレを同じ順に3〜4周書き込む仕事をしていたが首になり
無個性な無職50台の初老名無しとなった
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりは業者時代から今でも健在な模様
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っている

ID:Y21CtQVt0
http://hissi.org/read.php/ghard/20190107/WTIxQ3RRVnQw.html
0107名無しさん必死だな
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2019/01/07(月) 16:50:20.28ID:T7D4i1uN0
ボヘミアンラプソディでなぜか松野にも火がついてくれないかなとは期待してる

Ogre Battle Saga episode 8 "In the Lap of Gods”
俺はまっとるで
0109名無しさん必死だな
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2019/01/07(月) 17:00:53.04ID:awLsFa0na
アドバンス版やゲームギア版やってから語ってくれ
0110名無しさん必死だな
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2019/01/07(月) 17:15:52.38ID:C35W8eUYa
ipはスクエニに塩漬けにされてる
クエストは詐欺師に使い潰されてる
0111名無しさん必死だな
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2019/01/07(月) 17:30:15.22ID:475rGi9k0
スクウェアが引き抜いたというがそもそもクエストはオウガのスマッシュヒットでも足りず
会社全体が赤字で社員のリストラを進めていた
松野はその首切り役という嫌な仕事をさせられこの会社はもうあかんと見切りをつけた
水口哲也のネットラジオにゲストで呼ばれたときにそう話していた
0112名無しさん必死だな
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2019/01/07(月) 17:34:46.00ID:Y7lpaK3Ha
>>24
違う作者で今年続きするぞ!
0113名無しさん必死だな
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2019/01/07(月) 17:39:13.24ID:PiKmOzYd0
クエストは大手の下請けになって
オウガバトル製作専門の会社として存続してほしかった

新作とリメイクを共に2年に1本のペースで毎年リリースとかさ
0114名無しさん必死だな
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2019/01/07(月) 17:40:00.29ID:PzZK4/CKd
運命の輪と松野が関わってない64のどっちが糞かって言われたら圧倒的に運命の輪だったぞ
加賀も独立後に作ったベルサガなんかは運命の輪と同じような本当に酷いものだった
正直新作作るにしても松野いらねーよな
0115名無しさん必死だな
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2019/01/07(月) 17:45:33.94ID:awLsFa0na
ティアリングは名作だったろ
0116名無しさん必死だな
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2019/01/07(月) 17:50:04.83ID:kKqN/ThY0
正直加賀の関わってないGBAFEが一番好きなFEだ
覚醒は面白かったけどFEじゃねえよこんなもん
0117名無しさん必死だな
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2019/01/07(月) 17:51:54.57ID:C850qv6qa
松野と吉田がスクに入ってからもオウガ64やオウガ外伝タクティクス外伝作ったけど
結局クエストは丸ごとスクエニに吸収されたって聴いた
0118名無しさん必死だな
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2019/01/07(月) 18:00:29.42ID:uMQzFPL40
ある意味TOの時点でやりたい事はやって行き着いちゃってて、
それ以上あのシステムでは発展出来なかったという事じゃないんかね
結局オウガ64なんて伝説のシステムに戻しちゃったりなんかしてる訳で

それはともかくとしてTO自体は世界観やシナリオ自体は当時水準としては
良い出来だとは思うが、ゲーム自体は過大評価も良い所だからな
結局ゲームとして進歩しないからFFT、FFTAと類似システムの作品出しても
パッとしなかったしね
個人的な印象だけど、TOって作品はJRPG的なシステムに寄り過ぎちゃったんじゃないかと思うよ
むしろ海外の作品なんかはRTS的なシステムが定着してむしろ最初の伝説の方が
システム的には今の時代に適合してるくらいだからね

>>114
ベルサガの価値が解らんとは駄目だね
あれはシナリオさえきちっとまとめれば神ゲーになりえた素材だよ
戦争ゲーとして見たらTOより遥かに面白いし、粗も少ない
正直加賀の関与としてはほとんど無いのだが、あれを加賀作品としてカウントするなら
集大成と言って良い作品だよ
0119名無しさん必死だな
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2019/01/07(月) 18:00:47.49ID:d/uSqcoqa
松野をどこかの会社が捕まえて牢屋に閉じ込めてちゃんとした話を最後まで書かせて終わるまで出さないように管理すればいい
0120名無しさん必死だな
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2019/01/07(月) 18:02:48.28ID:Lee8nrqLd
>>119
やっぱ坂口博信って神だわ
0121名無しさん必死だな
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2019/01/07(月) 18:05:32.97ID:mQER9l+30
面白いウォーシミュレーションゲームがしたいわけじゃなく
松野の書くオウガがやりたいわけだから
なんなら別にゲームじゃなくてもかまわない
0122名無しさん必死だな
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2019/01/07(月) 18:11:59.45ID:Ueqg7sPZ0
>>119
日野さんでも無理だったから他の誰に任せても不可能
0125名無しさん必死だな
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2019/01/07(月) 19:01:38.76ID:Y5NcSMBx0
伝説 良作 面白いけどやるほどにシステムの粗が見えてくる んなもん分かるかイベント多過ぎ 当時だから許されたゲーム
TO  傑作 弓無双 リザレクション入手で難易度地に落ちるとかペトロクラウドでゲーム崩壊するとかトレーニングとか自制が必要
FFT 良作 セリフ回しはなんとなくかっこいいけど冷静に見ると意味不明なシナリオ バランス滅茶苦茶 剣聖シド でも楽しい
64  凡作 全体的なセンスの無さが痛い 伝説の問題点を解消してるようで出来てない 難易度低い 合体魔法強すぎでは?
ネオポケ ?? 未プレイ
外伝 凡作 何故ターン制に? ダメージの全体的な低下で戦闘がだるい 64と同じくどこかセンスが無い
運輪 ?? 未プレイ

クエスト側の事情はしらんけど、松野や吉田を引き抜いたスクエニを今でも恨んでる(´・ω・`)
0126名無しさん必死だな
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2019/01/07(月) 20:25:33.44ID:bkE+ZHim0
恨むくらい好きなら
引き抜きじゃないって散々言ってる松野を信じてやれよ
0127名無しさん必死だな
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2019/01/07(月) 20:26:48.05ID:S87AYTlE0
本人か知らんけどファンサイトの掲示板に書き込んでたよな
0128名無しさん必死だな
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2019/01/07(月) 20:37:58.87ID:csGPMfUS0
>>118
JRPG的なシステムに寄せなかったらマニアックなシリーズで終わってただろう

TO風のバトルシステムはFFTシリーズの他にもディスガイアとかマーセナリーズサーガとか他社からも出てるが
RTS的なのって国内じゃほとんど見ない。(ハンドレッドソードはRTSなのかな?あれも難しかったな)
0129名無しさん必死だな
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2019/01/07(月) 21:09:05.70ID:Rrkwbkql0
松野はツイッターでたまにオウガの話をしてるよな
ただ冗談交じりとはいえSRPGはFEがあるからいいじゃんて感じのことを言っちゃう程度にはやる気無い
0130名無しさん必死だな
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2019/01/07(月) 21:10:50.69ID:PiKmOzYd0
>>129
松野の脳内にあるTO関連の物語を
設定資料集でもいいから出してほしいなあ
0131名無しさん必死だな
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2019/01/07(月) 21:13:45.28ID:FBoR4xB5d
運命の輪はアゼルスタンとかの追加エピソードがあんまり面白くなかったのが辛かった
0133名無しさん必死だな
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2019/01/07(月) 22:04:38.43ID:g5VvJSc70
時間が経つと118みたいにしれっとデタラメ書く無責任な奴が出てくるから恐ろしい

よく「ベルサガは傑作なんだ、やりこめば面白さがわかる」とか選択バイアスというものをまるで無視した
小学生並の反論を述べる輩がいるけど、それはあのゲームの根本的な欠陥を踏まえてない

あれは成長するときの数字の少なさとか、数字と乖離してる命中率とか、ユニットへの愛着を軽んじるシステムとか、
シナリオの徒労感とか、携帯ゲーム機かと見紛うグラフィックとか、携帯ゲーム機以下のドットアニメとか、
ユーザーエクスペリエンスがまるで考えられてないところが問題なの。
平たく言うなら、こうすればプレーヤーは嬉しいかな〜とか、ここをこんな風に遊んでて楽しませよう・・・とか、
この要素はきっとストレスになるだろうから削除しよう、とか、
そういった商業作品に当然あるべき「買ってくれた人をもてなそうという姿勢」がミジンコほどもねーんだよ。
0136名無しさん必死だな
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2019/01/07(月) 22:12:39.59ID:EX75e2JP0
松野はフロム宮崎みたいにセルフマネジメントできたらもっと違ってたんだろうなーと思う
上田文人みたいに良くも悪くも芸術家肌の部分が濃くて、一度タガが外れるとコントロールできない印象
才能枯れてはいないと思いたいが、FF14で書いてるシナリオはどんなもんなんだろ
0137名無しさん必死だな
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2019/01/07(月) 23:51:38.43ID:IM5fwImoa
FFTやFFTAはオウガシリーズじゃないだろ
にわかかよ
0138名無しさん必死だな
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2019/01/07(月) 23:52:33.56ID:S87AYTlE0
シナリオは知らんけどゲーム製作能力は完全に枯れてるのが運命の輪でわかってしまった
0139名無しさん必死だな
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2019/01/07(月) 23:56:40.83ID:7a2hSFPL0
運命の輪面白かったがなあ…
バランスなんてずっと捨ててきたシリーズだし
自由にフローチャート行き来して仲間と武器かき集め最強騎士団作り出せって楽しいじゃん
0140名無しさん必死だな
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2019/01/08(火) 00:05:43.04ID:U0t8KvgWa
外伝の転職システムや
64の向きによって編成が変化するの良かったよな
外伝はターン制にすることきよってTOの裸弓の常識を壊したし
0141名無しさん必死だな
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2019/01/08(火) 00:09:21.20ID:ACGxWJ+80
松野も加賀も
「自分の作りたい物を作ったら、それをユーザーに遊ばせたら何時間くらいプレイしてどこで何回くらいミスするのか、何割がクリアするのか」
みたいなのを全く想定出来なくなってる時点でもうクリエイターとしては死んだのと同じだよ
かと言ってその自分勝手な作りを理解したらそれほど面白いのかって言われたら別にそうでもない
0142名無しさん必死だな
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2019/01/08(火) 00:09:48.40ID:1iiu8ob90
老害に運命の輪が否定されててかわいそう
0143名無しさん必死だな
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2019/01/08(火) 00:16:01.77ID:bHdefuBo0
伝説のオウガバトルの続編もやりたいわ
タクティクスよりファンタジックで
これはこれで好きなんだよなぁ
0144名無しさん必死だな
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2019/01/08(火) 00:42:31.40ID:CpvXBJ0u0
>>141
ぶっちゃけ松野はテキストが一流だけどクリエイターとしては一流半だったんじゃね

加賀は単に広告塔が自分自身で商品を作ってたと思っちゃったのと
エンターブレインという糞どもに口八丁で唆されてそれを疑う常識を持ってなかった
0146名無しさん必死だな
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2019/01/08(火) 00:59:33.11ID:aA1Rjz7t0
ティアサガは最後まで絡まん2ルートにキャラ配分したり
死亡蘇生活用して部隊移動させたりゲームとしての仕掛けはそれなりに面白かったと思う
ただ話の面ではラスボス戦のシチュとか
この人ファンタジー戦記物の引き出し全然無いわと実感出来ちまった…
0149名無しさん必死だな
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2019/01/08(火) 07:21:34.93ID:KO0M8Url0
>>144
松野のゲーム部分のデザインを作ってるのは皆川だろうからな
松野ゲーの大半が後半バランスおかしくなったり欠陥が出来るのは皆川の能力不足も多分にある
もし全盛期の堀井や中村光一みたいな調整能力のあるバランサーがいればね、
良かったんだろうけどね
カルテットの中にはそういう才能はいなかったようだ
0151名無しさん必死だな
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2019/01/08(火) 07:40:41.31ID:sIr097y/0
ちなみにゲーム部分のデザイン作ってるのは松野自身が殆ど原案
数値も自分で弄ってる
スクエニに来てからはFFTと12は伊藤が松野の案を元にゲームデザインを構築ししてる感じらしい
0152名無しさん必死だな
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2019/01/08(火) 07:54:45.70ID:1X5YPgsNF
その松野が何でも一人でやるって制作体制のせいで破綻してるんだと思うぞ
ゲーム制作の高度化・複雑化・大型化・専業化に付いて行けてない、昔のSRPGが身内数人で作れてた頃のノリを引きずってる
0153名無しさん必死だな
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2019/01/08(火) 09:05:22.04ID:/f0fnSy90
「伝説」のゲームシステムの方が先進的だった
「タクティクス」は古いデザインへの後退で退屈に感じた
0154名無しさん必死だな
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2019/01/08(火) 09:12:16.31ID:flCfcb+2a
タクティクス系のパチモンはたくさん出たけど
伝説系のパチモンほとんど無かったな
タクティクス系が作りやすかったのだろうけど伝説系が好きだったな
0157名無しさん必死だな
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2019/01/08(火) 09:26:07.63ID:/DDCLS5P0
鬼武者タクティクスを遊べばタクティクスオウガの良さがわかる
0158名無しさん必死だな
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2019/01/08(火) 09:31:28.94ID:8T1gXCXrM
松野、皆川、吉田絵師、崎元が再結集しても
いまの松野じゃ若い頃のあのギラギラした台詞の言い回しは
痛々しいだけに感じるかなあ
FF14のリターントゥイヴァリースではホントそう感じたンだ
家畜に神などいないッ!○○の恨みを思い知れッ!・・・ヒエッw
0159名無しさん必死だな
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2019/01/08(火) 09:56:23.69ID:lAmrIi5L0
>>158
時代と共にそういうのが陳腐化するってのはあるよね
言葉や文字ってのは生き物って誰か言ってたし

戦前のアナウンサーの喋り方や、当時の日記や手紙を見ると
80年も経つと日本語もずいぶん変わるんだと痛感する


伝説のオウガバトルが出たのは26年前だし
そりゃ当時の表現は古臭くもなる
0160名無しさん必死だな
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2019/01/08(火) 10:20:01.29ID:8T1gXCXrM
>>159
自分は感性が劣ったおっさんになっただけかもしれんが
まあ権謀術数渦巻くオウガの作風を今さら求められれば
ああ感じるのは実は松野らしい見事な仕事なのかとも思える
もともと文章よりも世界観を強くデザインする人なんだっけかな
0161名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/08(火) 10:42:58.74ID:cWiloJ0j0
ヴァレリア島を舞台にしたオープンワールドゲーやりたい
ハイムで肥え膨らんだバクラム人を皆殺しにしたり、なんとなく禁呪で一地方を凍土に変えたり、デニムの騎士団に兵卒として入って剣にされたり、オズマ姉さんにムチ打たれるだけの日々を送ったりしたい
0162名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/08(火) 12:03:39.32ID:7ILbA7dUd
そもそも松野は、スーファミクラスの規模のSRPG作ればええんちゃうかと
オクトパストラベラーとか明らかに金かかってないだろ、あのくらいでいいんだよ
0163名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/08(火) 12:22:48.36ID:gXgOIJvqd
8章の物語プロット 本当かどうか分からないけど出てたよね。幼帝が乗り移られてなんとかというので
0164名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/08(火) 14:20:42.40ID:GDhD9Hn7d
ぶっちゃけ今の枯れた松野がオウガシリーズのストーリーの続き書いても魔装機神の坂田みたいになるだけだよな
「クリエイターとしてまだまだやれたのに会社のゴタゴタのせいでシリーズが途中で止まってしまった」って終わり方をしたからこそ過大評価されただけ
0165名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/08(火) 15:06:49.65ID:aok5UYI50
>>164
FFTもFF12も伏線張ったまま終わってるからもう松野の芸なんじゃないかと
0167名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/08(火) 20:52:26.31ID:PjMEWsRY0
元々現代が舞台じゃない作風が多いし権謀術数渦巻く時代劇風なんで
芝居かかった決めセリフは別に時代と共には風化しない
基本的な会話は逆に自然な感じで特に新しくも古くも無い作風なのでこれも風化し難い
ただ最近の松野は昔みたいにシンプルな言葉使いで
インパクトあるセリフは作れなくなってるのが気になる
滅多に使わない様な語彙を使う場面もちょこちょこあるし
なんだか今更背伸びしてる感が出てそこがちょっと痛々しいかなと
0168名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/08(火) 21:18:44.58ID:BcIxPEJ00
>>167
それな
中二病全開で受けてた奴がマイルドになって駄目になる典型
0169名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/08(火) 23:06:56.32ID:RSwFni7Nd
>>147
加賀の時代は良くも悪くも新しいものがどんどん湧いてきた自体だからな
多少荒くても楽しまれた時だったのもある
正直ゲームとしては、キャラゲーとしては今の方が遥かに面白いよ

加賀は最初は良かったけどトラキア辺りからユーザーに沿った、ユーザーを楽しませようとするゲーム作り、
数々のキャラから一人のキャラクターに愛着もたせるなどという要素からかけ離れていったからな
最終的に他に変えのきかない無機物の消耗品みたいになってたからな
話も毎回似たようなのでマンネリだし、引き出し少ない
0170名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/09(水) 00:12:26.20ID:6eN5ssGs0
版権はスクエニが持ってるから続編が出るかはスクエニ次第だ
0171名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/09(水) 00:42:04.60ID:+hZp6Dvj0
FEはGBA版が出た時に「台詞のセンスがない、伝統の長髪剣士とか今のは見てられない
やっぱ暗黒竜が一番セリフも演出も最高にカッコよかった」とか言う懐古が出て

「暗黒竜のナバールのセリフとか↓こんなんだぞボケ老人が」とツッコミされてて草しか生えなかった

ナバール : かわいそうだが しんでもらうぜ
       くらえ! ひっさつのけん!
0172名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/09(水) 09:06:43.39ID:2dCzZ0dTM
FFTAは少年少女の成長物語みたいで権謀術数モノからの
脱却みたいなものがあったけど画面の色使いはTOやFFTにも
絵が絵本ファンタジー過ぎた、と思えた
クリムゾンシュラウドもあえてオウガみたいな絵デザインに
合わせてるんじゃないかって思えたよ
松野作品=中世の羊皮紙みたいな色デザインというイメージを持ってしまってる
からそう思えるんだろうけど
過去のイメージから抜け出せず垢抜けようとしてコレジャナイと思われる
結局過去のイメージに帰るのが「○○らしさ」が出るが
天才と呼ばれる人は今そういうのは求められてないと頑固になるかもな
0173名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/09(水) 09:10:39.16ID:2dCzZ0dTM
>権謀術数モノからの脱却みたいなものがあったけど
>画面の色使いはTOやFFTにも絵が絵本ファンタジー過ぎた、と思えた
訂正
権謀術数モノからの脱却みたいなものがあったけど
絵本ファンタジー過ぎた、と思えた
0174名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/09(水) 16:00:14.25ID:knJ3v6m90
運命の輪てそんな酷かったの?
FFTA好きじゃないんでFFT2よろしく
0175名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/09(水) 16:48:59.08ID:T8/ujLMF0
─オウガバトルサーガ エピソード 8 『In The Lap Of The Gods...』

オリジナルのエピソード 8 『In The Lap Of The Gods...』では、トリスタンの葬式から始まります。
病魔に犯されたトリスタンは一ヶ月間ほど熱にうなされた後、そのまま意識が戻らずあの世へ
旅立ってしまいます。その頃、ラウニィーには双子の王子が誕生しているんですけど・・・。
てな、具合で、この二人の王子を中心にストーリーが進行していきます。
トリスタンが死亡しただけでも不幸だけど、その二人の王子ってのがまた・・・。

え〜と、エピソード 8 を語るにはまず、エピソード 6 を語る必要があります。

そもそもエピソード 6 とエピソード 7 は同時進行の物語なんです。
エピソード 5 でローディスへ旅立った勇者5人は、ライの海に位置するローディス統治領ニルダム
にたどり着きます。そこは、7で登場したアンドラス(暗黒騎士アンドラスのこと)の故郷で、
ローディスとの戦いに敗れ今ではローディスの占領下に置かれています。
エピソード 6 は、勇者5人が二級市民の烙印を押されほとんど奴隷と化していたボルマウカ人
(注:スルストも元はこの民族)を解放しゼノビアへ連れ帰る物語です。
ま、モーゼよろしく、ライの海を一民族を引き連れて帰還するわけですね。

タルタロスに帰還命令が出るのもそうした理由があってのことです。
結果的にヴァレリアとニルダムでの二つの事件が、
ローディスとゼノビアの全面戦争の引き金となるわけです。

ローディス側の大義名分は聖地奪回(注:ローディス教もロシュフォル教も元は旧フィラーハ教であり、
その聖地はアヴァロン島)なんですが、その裏には聖子復活(せいしふっかつ)という予言が影響しています。

ローディス教国にはローディス教の祖・ローディスが死ぬ間際、
自分が復活するという予言を残しているんですよ。
それが本当かどうかわかりませんが、時の権力者・サルディアン教皇は
それを利用してゼノビアとの戦争に踏み切るわけです。
『聖子復活の今、聖地を我等の手に!』てな具合で。
ストーリーの展開で、その聖子はラウニィーの息子、つまり王子の一人であることが判明するんですけどね。

ちょっと複雑ですね。ま、とにかく、トリスタンが死亡し、ラウニィーの即位後、戦争が勃発。
そしてゼノビアが敗北する…、ここまでがエピソードの前半で語られます。

ラウニィーが暗殺されることによって、ゼノビア側は戦争を続けることができなくなってしまいます。
で、ローディスは幼い王子のひとりをゼノビアの新王に祭り上げ、傀儡政権を誕生させます。
ま、このへんはローディスのもっとも得意とするところですから。

ゲームの主人公はローディス側の騎士の一人です。
ですから、ゲームの前半は祖国のためにゼノビアと戦うことになります。

ゲームの後半、新王となった王子が実はラシュディであったことが判明します。
その事実を知った主人公はゼノビアの敗残兵、つまりカノープスやミルディンらと手を組み
ラシュディの野望を阻止しようと立ち上がります。
そもそもラシュディは、十二使徒の証を手に入れるためにもっとも簡単な方法、
つまりゼノビアの王になろうとしたんですね。ところが、ローディスとの戦争が計算外だった。
そこでラシュディは戦争を止めさせるために、ラウニィーを殺害し、幼帝を名乗りローディスと結託します。
サルディアン教皇は、わずか5歳の子供にすぎない王子が大人の言葉を介し
妖しげな魔術を駆使する姿を見て驚愕し恐れますが、側近たちは王子こそ聖子と信じてしまいます。

結局、サルディアン教皇もラシュディの手で殺害されてしまい、
ローディスは事実上ラシュディのものとなるわけです。
最終的には、カオスゲートから現れるオウガを相手にかつての英雄達が戦うことになります。
0176名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/09(水) 17:11:50.13ID:T8/ujLMF0
運輪は意外と楽しめたけどね
クラスと装備が豊富なのは凄く良かった
Lvがクラス一括管理、装備のLvキャップ、トレーニング廃止、敵の魔道士系がイミフな補助魔法を連発、鍛治の成功率が苦行
この辺りが原作ファンのヘイトを集めた要因か
でも原作未プレイなら普通に良作なのでは?
日本のゲーマーは減点方式で評価するからなぁ
0177名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/09(水) 17:22:36.13ID:86K0Mv3H0
>>176
いや、単純にゲームバランスクソすぎだろ
苦痛になるレベルだったから3章途中で売った

アイテムで回復するクレリックにも呆れたけどさ
0178名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/09(水) 17:29:46.66ID:PRjttjTI0
シナリオがミカンなのがもやもやするわ
オウガバトルサーガ8章まで全部小説かなんかで出せ
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