【脱落か】 SIE小寺社長、据え置きからも撤退の可能性を示唆 【クラウドへ】
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小寺CEOはインタビューで「次世代機はコンソール(据え置き機)にはこだわらないのか」という質問に対して、
「コンソール(据え置き機)に特化して話すのは難しい。PlayStation Nowがあったり、
いろいろな形でゲームを楽しんでいく、オプションを増やすのが使命。
デジタルにこれからこれに切り替わるというのではなく、
いろいろな形で楽しんでもらえるようプラットフォームを柔軟にしていく戦略だ」と語っています。
https://gigazine.net/news/20180524-sony-portable-game-revival/
↑
当初この返答は都合よく、「携帯機を捨てない」 と解釈されてきたが
Vitaはサービス終了、白ROM生産終了、次世代携帯機は無し
コンソール(据え置き機)から何に変わるのか?
さらに次世代機発表の花舞台、E3からも撤退 PSXも中止
↓
ソニー、E3 2019を見送る方針明らかに。過去24年間で初の事態
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181116-00062021-denfami-game
https://news.denfaminicogamer.jp/news/181116c
ソニー・インタラクティブエンターテインメント(以下、SIE)は、
2019年に開催予定のゲームイベント「E3」(Electronic Entertainment Expo)を見送る方針を明らかにした。
E3自体に参加しないほか、E3に合わせたプレスカンファレンスも実施しない予定だという。
1995年から開催されてきたE3で初の事態となる。
PSX 2018は開催されない、PlayStationの重役が明かす
https://jp.ign.com/sony-playstation/29485/news/psx-2018playstation >>702
関係ないだろ。
どの派閥が強いかだよ。 ソニーに限らず前リーダーの計画を引き継ぐってのはあんまり無いんだよね
トップが変われば昨日までやってた作業もヤメってのはよくある 未だに引退したE3に拘るとかチカニシ遅れすぎ
今はE7の時代だというのに >>701
馬鹿じゃなかったら勿体ぶってんだってわかるよな?www おれも初めは勿体ぶってるんだなと思ってたけど、>>425こういうのだとか、>>658こういうの見てたらまんざら本当に3年間は何もしないってのは本当なのかもなと思い始めてる自分がいる >>710
オーディオとかビデオとかに並ぶメディアって言いたいんだろ、知らんけど
同じ発想だったのが3DO
みんな「すりーでぃーおー」って読むけどあれは本来「すりーでぃお」と読ませたかったらしい 会社が普通の状態ならtoioは止める
そんな金があるならE3に出たほうがマシ
ゲーム辞めるつもりならわからんが >>714
toioはゴンじろーと同じくキッズ向け戦略の一環だと思うな
若い世代でのSONYブランドイメージや知名度が低下してる事への対策
ただSONYの高過ぎるプライド、ハイエンド志向、他社とのスペック差別化、なんやらでズレまくった結果かと
高度な知育系の流行りはもう過ぎたんじゃないかな
ゲームとは違う戦略なのでE3は関係ないと思う つーかtoio
本体1.6万、amiiboみたいなの1個5500円ってだいぶ安くなったな
最初3.5万円の8800円だったろ >>716
ダンボールの衝撃じゃね
あっさり半値にするぐらい、当初の製品コンセプトがフワフワしてたんだと思う >>716
勢いのあるはずのスイッチで段ボールが商業的には大失敗だったからな
そりゃドン判金ドブ喰らうわ企画自体に toioは掃きだしだろうな
SIEを潰しても売っても引き取り手のない負の遺産 今日は水曜なのに板が盛り上がってないな
エースコンバット駄目だったか 何を今更。
もともと久夛良木は「いずれハードはネットワークの中に溶けてなくなる」って言ってたじゃん。
3までがDLもあるゲーム機、4はパケとDLのある過渡期、
5からは完全にウェブに移行。 E3撤退しても夢見る虫は、ハード撤退を受け入れられない ゴキちゃんが未だにPSP3という夢の残骸に縋っているのはキツいね 本当にE3のスレがねーな
24年間で初めてなのに絶対に話題にしない >>726
なに言ってんの?
なんで出ないものを話題にすんのかw
SIEが出ないと話題にならないなら即ちオワコン化って事じゃね?
箱信者とかは話題にしないのかねえw 全部同じガラケーからの投稿
ID末尾 x :ソフトバンク アクセスインターネット
ID末尾 K :従来式携帯
ID末尾 Q :従来式携帯 フルブラウザー
ID末尾 C :携帯端末ID送信せず
PS擁護はこんな珍しいIDばかり 国内据置売上対決
スイッチ 7,195,961
PS4 7,770,106
おまけ 先週までのPS4と普及速度比較
PS4(257週間分) 7,700,106
PS3 256週時点 7,110,670
WiiU 257週時点 3,328,272 God of War's Chris O'Neill joins Microsoft's The Initiative studio | Windows Central
https://www.windowscentral.com/god-wars-chris-oneill-joins-microsofts-initiative-studio
LinkedInからGod of WarのシニアフタッフレベルデザイナーがマイクロソフトのThe Initiativeへ移籍していたことが判明
過去には小島プロダクションにも勤めていた PlayStation Now is coming soon to Spain, Italy, Portugal, Denmark, Norway, Finland and Sweden - PlayStation.Blog.Europe
https://blog.eu.playstation.com/2019/01/23/playstation-now-is-coming-soon-to-spain-italy-portugal-denmark-norway-finland-and-sweden/
PlayStation Nowがスペイン、イタリア、ポルトガル、ノルウェー、デンマーク、フィンランド、スウェーデンに拡大 完全に移行準備やん
機械関連を軒並みキャンセルして
クラウド連呼しそうだ PS5にとってはネガティブ要因なのに、何故か嬉しそうにコピペするんだよなぁ
つーかあれだけドヤってたPSNowがEUコンプすらしていなかったというオチ Ubisoft to Offer Far Cry New Dawn for Free to New Shadow Users
https://wccftech.com/far-cry-new-dawn-free-new-shadow-users/
UbisoftとBlade社との提携により、Shadowを新規で3ヶ月契約したユーザーにFar Cry New Dawnを無料で提供
クラウド上の超ハイエンドゲームPC Shadowがイギリスでもローンチ、Shadowボックスは最初の500名無料 | TechCrunch Japan
https://jp.techcrunch.com/2018/01/26/2018-01-25-shadow-launches-its-cloud-computer-for-gamers-in-the-uk/ ゴキちゃんが一斉にクラウド連呼しだすのは4月以降かね 豚ちゃんには理解できなそうだけど、クラウドってのはあくまでも据え置き以外のコンソールでできるようにするためのものだからなー
据え置きに関してはもちろんそのままこれまで通りゲーム事業の主軸として続けていくだろう
それに加え、リモプを拡張したようなオプションデバイス等を出して、携帯機の代わりにしたり
クラウドゲーミングを利用したサービスにも力を入れていく可能性はあるだろうな Apple、iPod touch商標をゲーム機に拡大〜次期モデル発表への布石か - iPhone Mania
https://iphone-mania.jp/news-237926/
https://tsdr.uspto.gov/#caseNumber=88129849&caseType=SERIAL_NO&searchType=statusSearch
>Hand-held units for playing electronic games; Handheld game consoles この流れはクラウドに間違いないな
クラウドは端末がショボくても関係ないから 任天堂やMSのような金持ち企業とハードで持久戦するよりクラウドのフリしてフェードアウトした方が出血は少ない >>740
フェードアウトどころか据え置きが鉄板な上に
更にNOWを増強して行ったら他のところはゲーム機続けられんのかね?って現実を豚ちゃんは分からないw ゴキブリ「PSWはサードが売れる」
現実
PSWはどれも前作割れだった
2018年発売サード売上累計
PSハード累計(PS4+VITA) 7,663,693
任天堂ハード累計(3DS+スイッチ) 2,694,606
2018年発売サード売上TOP10
1位 PS4 モンスターハンターワールド1,949,592
2位 Switch マインクラフト 601,891
3位 PS4 CODブラックオプス4 494,993
4位 Switch 太鼓の達人 295,020
5位 PS4 JUDGE EYES 256,514
6位 PS4 実況パワフルプロ野球2018 238,401
7位 Switch ドラゴンクエストビルダーズ2 227,596
8位 PS4ドラゴンクエストビルダーズ2 207,594
9位 PS4 RDR2 199,132
10位 PS4 GOD EATER 3 192,773
2019年発売サード売上累計
PS4 237,982
Switch 29,436
2019年発売サード売上TOP10
1位 PS4 エースコンバット7 158,968
2位 PS4 テイルズ オブ ヴェスペリア 46,185
3位 Switch テイルズ オブ ヴェスペリア 29,436
4位 PS4 龍が如く4 18,102
5位 PS4 SAO フェイタル・バレット 8,010
6位 PS4 PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS 6,717
7位 なし
8位 なし
9位 なし
10位 なし >>745
去年も 予定だけ はPS4の圧勝
しかし結果は↓
ファミ通2018年TOP10 1/1〜12/30
1位 2,360,655本 Switch 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
2位 1,949,592本 PS4 モンスターハンター:ワールド
3位 1,253,677本 Switch ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・イーブイ
4位 1,122,324本 Switch スプラトゥーン 2
5位 *,926,553本 Switch マリオカート 8 デラックス
7位 *,764,853本 Switch スーパー マリオパーティ
6位 *,664,815本 Switch 星のカービィ スターアライズ
8位 *,575,926本 Switch スーパーマリオ オデッセイ
9位 *,525,045本 Switch Minecraft
.10位 *,491,648本 Switch ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
なんどやっても結論は同じ 撤退じゃなくて売却だろ
テンセントにPS部門売却してゴール >>744
E3なんか出ても出なくてもいいってだけじゃんw
つーか撤退とか頭おかしいんじゃない?
同じぐらいの業績を何で上げるか言ってみろよ。 >>748
残念ながら
ソニーからSIEは将来性が低いとして1兆円近かった年間の予算を3000億円以下までカットされちゃったから
もはや年間1500万台PS4作るだけで潰れる状態だぞ E3なんか出ても出なくてもいい(笑)
どっちでもいいなら出ろよw ソニーは24年間E3に出つづけてたんだぞ ゴキちゃん無茶苦茶だな
業者にしても仕事が雑過ぎだねぇ 結局KPDは皆同じ
PSに都合の悪いことは、「どうでもいい」
E3撤退 →「どうでもいい」
債務超過 →「どうでもいい」
携帯機撤退 .. →「どうでもいい」
据え置き機撤退 →「どうでもいい」 クラウドやるにしてもGAFAの参入で瞬殺される未来しかないからな
価値のあるうちに売ったほうが正解だわ マイクロソフトもクラウドを買収した
もうソニーは退路も断たれた VITAのように最後が尻切れトンボになるだけ。どうせマスコミは撤退を報道しない SIEは商品に力入れずに忖度に力入れる企業って感じだな >>758
実際にクリエイターとの接待に投資していくと言ってる ソニーがE3に出ないんなららどこのメーカーが代わりにE3を盛り上げるの? >>760
マイクロソフト、E3 2019への参加を改めて表明。ソニーの不参加を受けて積極姿勢をアピール
https://japanese.engadget.com/2018/11/16/e3-2019/
米マイクロソフトのXbox部門は、2019年6月に開催される世界最大のゲームイベント「E3」(Electronic Entertainment Expo)への
参加を表明しました。これはSIE(ソニー)がE3への不参加を発表した後に、「改めて」アナウンスされたもの。
マイクロソフトが来年のE3に出展することは、E3を主催するESAのプレスリリースですでに表明されていました。
今回はマイクロソフトが既定の方針を再び発表することで、E3に積極的な姿勢を強くアピールしている格好です。
Xbox公式アカウントは「みなさんとE3 2019でお会いできる日を待ちきれません」とツイート。
特にSIEの不参加には触れていませんが、
このタイミングでまだ開催まで半年以上もあるイベントに言及する背景には何らかの意図があると推測されます。
まあ、そもそもE3はユーザーへのカンファが目的ではなく展示と商談がメインだが >>760
ソニーはE3で人気無い部類だぞ
去年もE3ソニー会場の総来場者数、任天堂の1/4でマイクロソフトにもサードにも3社にも負ける5位だし >>761
うわー楽しみだなー
ソニーがいない中どんな発表するんだろう
まあプププwwって感じだけど
>>762
それなら頑張ってそのメーカーがゲーム業界を引っ張っていってくださいな
できるんならね 5年後〜7年後にはSwitchの後継機が出てPS4以上の性能になってるだろうからな
ソニーが100%負けるんだから今のうちに撤退するという判断は正しい まあ確かに性能が頭打ちになったら任天堂の圧勝だろうな >>764
単純にそう行くかねえ。
その位の性能になった時に果たして携帯サイズで色々諸問題を解決できるかどうか。 >>766
仮にPS4に及ばなくてもさ
第一世代SwitchがDOOMやモータルコンバットを移植できるわけで
第二世代ではPS4のほとんどコンテンツは移植できるだろう
据え置きの存在意義がますます無くなる 性能突き詰める方向はパソコン(的なモノ)になるんじゃね?
CSは遊び方とか遊ぶスタイルとか提案するベクトルになっていくと思う、今ん所ソコに注力してるのは任天堂だけだけど そもそも実際のPS4の性能はゴミのように低いんだから
ゴキちゃんの妄想PS4じゃなく実機ならすぐにスマホ以下になるやん 入力デバイス&出力デバイスで遊び方提案の方向性は
Wii&WiiU&3DSで全否定された感はあるわな
ファーストはともかくサードが全く協力してもくれないのが分かったし サードは居るに越したことは無いけど…ってスタンスなのが今の任天堂なんじゃないかね、遊び方ってもギミックは多少あるとしてもそもそものゲームの根っこのアイディア含めての提案だと思うで、
マイクラとか良い例、インディーの玉石混交具合含めてのとか扱い見るにすげー考えてるなーって思う そのサードは潰れるから無視でええやん
センス無いサードに気を使う必要ない
客の方向いてるんだから >>763
こういうの見てると可哀そうになってきた >>773
何を可哀想なんだよ。
無駄だから出ないのをテッタイテッタイ!
言ってる奴らの方が哀れだろwww
他にどうやって稼ぐ訳? >>774
24年間出続けて、どうして突然無駄になるんだ
バカジャネーノ >>774
妄想で現実逃避して精神的勝利してるのがw
やっぱり朝鮮人の血がそうさせるのか? >>774
どうやって稼ぐかも中期経営方針に載ってるだろ
ソニーの中期計画に次期PSへの投資は無い
ソニー吉田社長、
・Playstationは「ソニーブランデッドハードウェア」に含まず、
・次期Playstationの投資についても語らず
https://www.phileweb.com/amp/news/d-av/201805/22/44076.html
投資については、設備投資は3年間累計で約1兆円を見む。このうち大半がイメージセンサー向けの投資となる。
また戦略投資については、重点領域をコンテンツIPと技術補完と位置づけた
吉田氏はソニーブランドのエレクトロニクスを「ブランデッドハードウェア」という名称で規定
ブランデッドハードウェアは、ホームエンタテインメント&サウンド(HE&S)、
イメージング・プロダクツ&ソリューション(IP&S)、モバイルコミュニケーション(MC)
このブランデッドハードウェアを、安定したキャッシュフローを生み出す、持続的なキャッシュカウ(稼ぎ頭)事業にすると位置づける。
なお、PlaysStationビジネスを展開するゲーム&ネットワークサービス部門は、ブランデッドハードウェアには含まれず、別枠となる
この3カ年内に投入が予想される、次期Playstation関連の投資についての質問には、
「ゲームを作る人のクリエイティビティーを大切にしたプラットフォームを作りたい」と説明するにとどめた。
次の中期計画でもゲームハードへの投資は不明
平井さん退任後の展開がかなりスピーディだよね
やはり確定事項なのかね >>774
債務超過にも関わらずPS4を出した無能共はことごとくソニーから駆除された上でのE3撤退
ソニーがゲーム事業から撤退するのを周りはみんな理解して動いてますよ 18% of Developers Are Reportedly Working on Next-Gen Games - IGN
https://www.ign.com/articles/2019/01/24/18-of-developers-are-reportedly-working-on-next-gen-games
GDCの4000人の開発者アンケートによると
16%が現行機と未発表のプラットフォームで開発、2%が未発表のプラットフォームのみに取り組んでいると答えた
現行機では56%がPC、33%がモバイル、24%がPS4、20%がXBO、9%がSwitchで発売したと回答した
現在開発中、または開発を予定しているプラットフォームでは全てのプラットフォームの数値が上昇し、
予定しているプラットフォームではSwitchは22%だった
さらに45%の開発者が最も関心を寄せているプラットフォームとしてSwitchを挙げ、
Switchや他のプラットフォームで発売した大半の開発者は同程度かSwitchの方が売れていると答えた
Gamasutra - GDC 2019 State of the Industry: Nearly 50% of devs support unionization
https://www.gamasutra.com/view/news/335028/GDC_2019_State_of_the_Industry_Nearly_50_of_devs_support_unionization.php
https://gamasutra.com/ckfinder/userfiles/gdc19soti15.JPG 次期世代でのPS5が見送りになったとして、あの開発キットが配布された噂はその後どうなってるんだろうか?
あとスクエニのルミナススタジオAAA案件の開発者募集のリクルート
これらは小寺体制になる前の話で今はまたキャンセル扱いになってるのか薄く長くやってくのか 開発devは噂当時だとRyzen2だろうから本当だとしても参考程度の開発機でしかないと思うよ
キャンセルになったところで進捗にはほとんど影響ないだろ >>783
ルミナスプロダクションズの37億の損失がソレなんじゃね
スクエニは同じタイミングでSwitchや箱にFF出し始めたりとか、去年度までのSIE忖度から今年度はおかしい
止められないプロジェクト(ルミナス設立やほぼ完成してるタイトルとか)はしばらく続くし、SIEとの機密保持契約あるから社内でも言えない事が有る
SIEが公表するまで何とも言えない状況が続くと思う、なんせバラしたらインサイダーになるw
まぁリークネタはANTHEMもガセだったし、全部ガセネタかもな 開発キットの嘘は直ぐ賞味期限切れ
一つのメーカーにだけ配分するはずもなく、裏がとれなければフェイク
逆に何も無いから嘘で揺さぶって見よう的な >>781
これ見ても次世代機が複数あるとは思えない数字だね
やはりPSは1抜けするんか 今後3年ゲームに投資しねえって言っちゃってるのに
2021年にPS5が出るとは思えんな アンケートとかからあと5年くらい次が出なくても今のユーザーは困らないって判断したのかもな
そんなにゲームに入れ込んだ人も多くないだろうPS買うユーザーは >>787
むしろ新世代をアナウンスしてるMSに揺さぶられてるんじゃね
撤退は決まってるけど在庫は売り切らないとダメだから
「PS買っても問題ない」ボジティブなイメージを作る為にフェイクを流すよ ネタバレ、クラウドの可能性は昔から指摘されていた
PS4は既にライフサイクル終盤、PS5は早くて3年後か。SIE小寺CEOが今後の展望を語る
https://japanese.engadget.com/2018/05/24/ps4-ps5-3-sie-ceo/
ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)社長兼CEOの小寺剛氏は、都内で開催された「Sony IR Day 2018」での
講演およびインタビューにて、発売から5年が経過したPlayStation 4(PS4)が「ライフサイクルの終盤に来ている」との認識を明らかにしました。
小寺氏に対しては取材陣から次世代機、いわゆるPS5(仮)についての質問が集中。「現時点で話すことはない」としながらも、
「今回の中期(21年3月まで)は、一旦かがんでより高く飛ぶための準備期間というふうに考えている」として、
PS5のあり方そのものを検討中であることを語っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
小寺社長は前から予告していた
PS5のあり方そのものを検討中
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 今までずっとゲーム機本体を発売してきたから次も当たり前のように続くと思っている概念自体が不自然ではあるよね
PSがターゲットとしているメインユーザー層がクラウドの知識がなくてもゲームを遊んでみて不満となることがなければそれでいいんだから
それでいて本体を買わずに安く遊べるなら売る側も高いリスク背負わなくてよいしWin-Winという >>792
「5年目で末期」→半年後→「PS4の寿命は10年」になったんだよね
E3撤退バレは想定外としても当初の強気からは相当トーンダウンしてる
スケジュールの後退は確実だけど、クラウド化が困難&競合に勝てる見込みが無くなったのかも ソニーグループのクラウド企業の技術アレやしな
・・・・・というか日本自体が技術から取り残されてるけど >>795
吉田はクラウドで勝つことを目標にしていないんだろ
毎回毎回ハードは債務超過になって会社を作り直すほど金が要るが元がとれない
クライドは10位であろうと100位であろうと身の丈に合った投資ですむ >>783
メディアのライターにPS贔屓が多いからな
新しい開発環境やCPUが出るたびに
次世代PSに向けたものだと捏造してる そういうのって回り回ってプラットフォーム全体をダメにしてるよね ソニーはこの先3年間ゲームにまともな投資をしない、という公式
↓
クラウドだから!
クラウドって一切投資要らないのか?MSはサーバーはじめネットサービスのために
数千億投資してるみたいだけど >>799
ソニーは今までも魔法の言葉として「クラウド」と言い張ってきた
信じられないだろうが、PS4の後方互換を「クラウド」でやると触れまわった
【PS4発表】PS4はPS1/PS2/PS3のゲームがクラウドサービスでプレイ可能
https://www.gamespark.jp/article/2013/02/21/39026.html
なんのことはない「クラウド」はピンキリなので金が無くて極小規模でもマスコミを騙せてしまう
「ハード撤退」なんて書かれるより「クラウド転身」のほうが聞こえが良い
撤退の前段階としてクラウドは好都合 スクエニの和田も退職後クラウド会社立ち上げて雲のように消えて行ったっけな PS4は既にライフサイクル終盤と業界関係者 2018/5/24
https://japanese.engadget.com/2018/05/24/ps4-ps5-3-sie-ceo/
>Q1: 次世代機のタイミングは?
>A1: 現時点で話すことはない。
>メッセージとしてはいわゆるソニーの3年サイクルの中期経営計画で考えると我々の事業はもうちょっと長いので語りきれないところがある。
>今回の中期(21年3月まで)は一旦かがんでより高くための準備期間というふうに考えている。
>とはいえ、「次のステップ」がハードウェアを意味しているとは限りません。
>ソニーの資料では、2018年時点でPlayStation NetworkのMAU(月間アクティブユーザー)が8000万以上、PlayStation Plusの加入者数が3420万人にも上るとして、PS4の普及台数(7900万台)以上に、ネットワーク事業の成長を強調。
次世代機は向こう5年リリースされないの確定してるね
世界各地で出てくる噂は何なのか
ぼくらが召喚したザナルカンド=シンなのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています