エース安田「スイッチはなぜか売れてないことにされている、理解できない」★2
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事実
PS3
8600万台
PSP
8000万台
PS4
9000万台以上
VITA
1600万台?
都合の良いときだけ
据え置きと携帯出す方が続行希望したので
たてました
※前スレ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1546167289/ [月間総括]Switchの販売台数が示す国内コンシューマゲーム市場の可能性
http://jp.gamesindustry.biz/article/1812/18122701/
2018年は,日本では実質2年めとなるNintendo Switchの販売が好調を持続したことで,スマートフォンゲームに
コンシューマゲームが駆逐されるとの観測を払拭できた年と言っていいだろう。
フィーチャーフォンでのブラウザゲームの台頭,ガンホー・オンライン・エンターテイメントの「パズル&ドラゴンズ」を嚆矢とする
スマートフォンゲームの台頭,それに加えて,Wii Uの大きな失敗,PlayStation 2を最後に,SIEのゲーム機のぱっとしない状態が
続いていることもあり,国内市場ではコンシューマゲーム市場の悲観論は相当なものであった。
そのピークは,任天堂がDeNAと組んでスマートフォンゲームに進出すると発表されたときだったと思う。
当時の故岩田氏の資料でも「いろいろな専用デバイスが,スマートデバイスに呑み込まれてきたと言われているのと同じように,
『ゲーム専用機もスマートデバイスに呑み込まれるのではないか』,というのがその代表的なものです」とコメントしている(参考URL)。
エース経済研究所では,そのような時期でも,コンシューマゲーム市場の低迷は主に任天堂がハード戦略を失敗した影響が大きく,
今後,新ハードで挽回が可能であるとたびたび指摘していた(あまり支持されたとは言えないが)。今年はそれが証明された1年であったとも考えている。
ところで,10月末の任天堂の決算発表以降,Switchが販売不振であるかのような報道が相次いだ。内容としては年間2000万台の達成が難しく,
Switchは正念場を迎えているのではないかというものである。上期のSwitchの販売台数(着荷)台数が507万台と前年同期に比べて4%程度の
伸びに留まり,年間計画(同+32%)よりも弱かったのは確かである。そのうえで,以下のグラフをご覧いただこう。これは,発売から100週間の
国内販売台数の推移をプロットしたものである。
http://jp.gamesindustry.biz/article/1812/18122701/TN/001.jpg
直近のSwitchは大幅に販売を伸ばしていることが分かる。前述の通り,上期は「Nintendo Labo」の失敗もあり,販売を思ったほど延ばすことが
できなかったが,11月以降は昨年以上の角度で販売を伸ばしているのである。
11月第3週以降の国内販売はすでに120万台を大きく超えており,昨年を上回るペースである。米国も11月末に米国任天堂の発表では870万台
のセールスを達成し,ブラックフライデー前後の期間でも前年比倍増以上の販売になったとあるので,おそらく11月は前年比で50%以上の成長を
楽に達成したと思われる。12月はまだまったく分からないが,任天堂は11月よりも12月の販売が強い傾向にあるので,エース経済研究所では一
段と増えるものと見ている。欧州そのほかの動向は,データも乏しく難しい部分があるが,比較的任天堂のシェアが低いとされる英国でのSwitch
販売好調が伝えられているので(関連海外記事),悲観的に見る材料は乏しいと考えている。
以上の点から,年間計画の販売台数(着荷)2000万台はおそらく現状ではギリギリ到達,もしくは少し未達になる可能性があるというペースまで
挽回できたと推察している。
年末商戦前は10%以上の未達になるとの見方も多かったように聞いているので,年末商戦はここまで非常に好調に推移していると言ってよさそうである。
12月がエース経済研究所の予想程ではなく,年度で計画に対して10%程度の未達水準である1800万台に仮になったとしても,実はSwitchの
販売はとても好調なのである。ソニーPS4の発売2年目の売上台数(着荷)は1480万台である。これと比べて1800万台が少ないだろうか?
とてもそうは思えない。しかも先ほどのグラフでも明らかなように,国内のゲームの販売水準としては過去に人気を集めたWiiに次ぐ高い水準で
実際は売れているのである。また,米国任天堂は発売から21か月の販売台数はWiiを上回っているとしている。なぜ,販売不振に映るのか
なかなか理解できないところだ。
しかも,この販売はサードパーティのAAAを伴わないものである。資本市場的には計画未達はネガティブな話だが,
それでもSwitchが販売不振とはとても言えないということが読者の皆さんにも分かってもらえると思う。
まずこっちの安田の見苦しい言い訳を貼れよ糞ガイジ 結局、PS4+VITA台数で減っても
ソニーは絶好調じゃないか
意味がわからないよ ドラクエ11プレイしていたら、王様の体の中からウルノーガが出てきてびびった 単価の違うハードを一緒にしたらだめなら、400ドルスタートのPS4とスイッチも一緒にしたらだめじゃないですかww >>5
そりゃ、アメリカとイギリスで前世代の覇者XBOXから覇権奪還
もともと買ってた欧州はXBOXをさらに追い落として圧勝
Vitaで減った分よかPS4が増えた分のほうが大きい >>9
3DSより単価高いSwitchは台数が少なくても良いになる PS2よりも単価が遥かに高いPS3はPS2よりも台数が少なくても良いになる
こうですかw >>11
ブヒッチは本体粗利はIPを売らないNVIDIAにぼったくられててソフトは高騰してるフラッシュだからな
単価あたりの利益面じゃ比べるべくもない 前スレにあったの貼っておいてやろう
メディクリ ニンテンドハード年間販売台数
NDS Wii 3DS WiiU NSW 合計
2004 1,095,930
2005 4,002,871
2006 8,862,969 919,643 9,782,612
2007 7,144,002 3,696,517 1,0840,519
2008 4,029,804 2,655,021 6,684,825
2009 4,025,513 1,842,402 5,867,915
2010 2,963,709 1,674,438 4,638,147
2011 711,204 827,036 4,282,142 5,820,382
2012 28,296. 475,615. 5,497,737. 627,287 6,628,935
2013 71,801 4,882,040.. 898,143 5,851,984
2014 3,176,525 618,150 3,794,675
2015 2,347,554 877,082 3,224,636
2016 1,974,743 292,546 2,267,289
2017 1,662,034 15,131 3,312,619 4,989,784
2018 522,211 3,359,395 3,881,606(残り1週)
32,863,798 12,731,648 24,245,660 3,329,125 6,672,014
メディクリ 任天堂ハードソフト販売本数
06年 43,142,218←Wii発売
07年 48,721,815
08年 40,409,416
09年 41,407,260
10年 33,581,241
11年 23,327,948←3DS発売
12年 27,538,996←WiU発売
13年 27,639,706
14年 26,690,929
15年 22,364,698
16年 16,986,552
17年 19,983,856←スイッチ発売
18年 15,528,924 残り1週
スイッチで復活したはずなのに2016年といい勝負や 「任天堂の想定には達していない」という事柄を
客観的に「不振」と表現した記事を書いたりするのは誠実さが無い
「販売好調も目標には未達」ならわかる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています