【悲報】若者のFF離れがガチで深刻になる
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FF7 約400万本
FF8 約370万本
FF9 約280万本
FF10 約300万本
FF12 約244万本
FF13 約200万本
FF15 約107万本
もうオッサンしかやってないじゃん 13が分岐点とするならば
最後のFFは12だったということになる
約13年前の作品だ
そのとき10歳(小4)だった子供も
13年経てば社会人1年目あたりだろう
卒業するには十分な時間だ 50代くらいには人気だし別にいいだろ
そういうゲームも必要 SFCの頃までは2年以内には出てたしな
それでも10までは遅くなかった気がするが12から時間かかり過ぎ
こんなんで子供に浸透する訳ねーわ 14まで買ってきて、15でナンバリングを初スルーした俺だが、
要はDLCが色々あると言うので完全版を待ってたんだが、
ロイヤルでも道半ばということで更に待ったんだが、
完成しないことが確定して今に至る 13で話が意味不明でクリアもせず売った
15は全身黒の男4人で全く興味なかった いうて14はめちゃ稼いでますやん
オンラインだけ除外する意味あるか? 若い人が知ってるFFは11だけのイメージかも知れないな
長くサービスやってたから話を聞いたことくらいはあるだろうし >>40
11がオンゲーになったときに止めた
ドラクエも10からやってない 10で厨二だった奴らも今じゃ30過ぎのおっさんだもんな
さすがに卒業組が増えた
新規が入っても補えない >>56
中盤からのストーリーは盛り上がりもなく尻すぼみだけどゲームとして面白いFFは12が最後だわ ドラクエは合算ではあるけど300万維持してる
なぜこんな差が付くのか?
グラフィックはF Fの方が上なのに 12はメタルマックスみたいに導入部とエンディングだけ固定で道中はフリーにした方が面白かったんじゃないか? >>68
日本だけで言えば不人気ハードでしか展開してないからだろ クラウドは子供にも知られてるだろ
スマブラだけだけど FF10て300万も売れてなくない?
9より下だったよね >>63
14も主要は30代らしいし、稼いでる=若者がプレイしているではない
今はよくても次が続かない可能性が高いのはやっぱり同じだよ 14はもう9年目になるタイトルなんだが…
長寿どころじゃねぇw >>73
多分インターナショナル版との合算
7も単体だと8より売れてない FF世代のオッサンが卒業していけば
ガチャアプリで稼ぐことも無理になる PSPが現役の頃に世代別知名度調査やってたが
その時点で10代は零式しか知らないって結果出てたぞ ドラクエは9の時のすれ違い通信の盛り上がりが凄かったのも大きいと思う 若者がFFから離れたんじゃなくて
FFが若者から離れてるんでしょ
10年でナンバリングひとつしか出ないんじゃ世代交代のしようがない
番外編が予備知識ゼロでも楽しめるのなら別だけど
DFFもWFFもシアトリズムもスマホアプリのもそうじゃないし つかスクエニの"ファンタジーの進化の先はSF"ってなのがウケてないんじゃないのかね >>82
スクエニはたぶんSFを
スーパーファンタジーの略称だと思ってるんだよ >>57
RPG入門がポケモンで、一応20代はスイッチ持ちがそれなりにいるので
オクトパスがそれなりに売れたのかもしれない 古参→駄作が続いて失望し離れる
新参→15作も出てて今更1からやるのが億劫で近寄ってこない FF16が出たら15の影響で更に落ちるんだろうけど
そもそも出なそうというのが問題 駄作を止められないのが不味いな長い年数かけてもゴミ 7R完結 2030年
16発売 2040年
17発売 2052年 >>89
7Rが完結する時期は自分もそのくらいだろうと思う
でも16はもっと早い
7R=16だからだ 仮に全盛期のメンバーが若返って全盛期の力出してFF作ったとしても今じゃ300万本も売れなさそう 5の頃は小学生向け
7の頃は中学生向け
10の頃は高校生向け
13前夜には大人向け
こんな感じだった記憶がある ライトニングリターンズが売れなかったのは間違いなく13-2のせいだけどほんと勿体ないなぁと思う 初動率と定番にならなささから煽り抜きで既存のファンゲームになってるのがわかる >>94
尻切れバッドエンド次回へ続くなんてやったのが悪い
15本編もハッピーエンド作る詐欺で似たようなことやってるしほんと反省しないな >>96
今の日本てクリフハンガーな結末がウケないよな って書いてから思ったが、7R生まれる前からやばくね?
ディスク1,2,3の切れ目は避けられないよな >>59
任天堂やDQもそうだけどな
ただ任天堂はジワ売れ系の長く遊べるゲームがおおく
DQは開発費低めだからリメイクや派生の連発でうまく誤魔化せてた FF7路線は別タイトルにすれば誰も嫌な思いすることはなかったのに >>86
まさにこれ
ただ10年以上続いたシリーズはどれも同じ問題を抱えてるが 7をリメイクする必要があるのか疑問
若いヤツがあんなの買うのかな? クラウドの髪型とかさすがに今の時代きつもんがあるよな 1987 FF
1988 FF2
1990 FF3
1991 FF4
1992 FF5
1994 FF6
1997 FF7
1999 FF8
2000 FF9
2001 FF10
2002 FF11
2003 FF10-2
2006 FF12 DCFF7
2007 FF12RW、CCFF7
2008 FF4月の帰還
2009 FF13
2011 FF13-2、零式
2010 FF14
2013 LRFF13
2016 FF15 芸人でいうナイティナインなんだよな
めちゃイケとかの全盛期はナイナイの凄さを知ってる人はいるけど今の子は知ってるけど、どういう芸人かは分からないって立ち位置 俺の友達のFFファン(レトロゲーム好き)は13以降は遊んでないな
やってみれば?って勧めてもホストガーって言ってずっと食わず嫌いしてる
単純に長編RPGを遊ぶ時間がないのかもしれんけど >>102
中途半端と言うか
シリーズモノで若者向けって難しいんだよ
おっさんは20年で入れ代わるが若者は5年で入れ代わる
若者向けに梶を切ったら5年ー10年おきにしっかり刷新しないといけない
ガンダムなんかはずーっとそれやって30年以上シリーズ維持してきた
最近それが怪しくなったけど
逆に親の影響が大きい年齢層は事情が変わってくるんだが
ニチアサとかはその年齢層向けに売ってる FFを国民的RPGにするなら、やっぱり小学生にも楽しんでもらうために
任天堂ハードにもマルチする必要あると思うのよね
今のままじゃ凡百のRPGとして埋もれてしまいそう 俺は既にタヒんでるかもしれない30年後も祝ファイナルファンタジー!祝ドラクエ!ってやるつもり満々だろうなこの会社
それがあるにしろ無くなってるにしろ、もしあった場合の未来を想像するとゾッとする
その頃は7なんて3回くらいリメイクされてたりしてな…15も13もARゲーム機やホログラムデバイスでリメイク済みだよ 正月に会ったおガキ様がマリオマリオ言ってたが漫画やグッズ展開なんかが効いてるみたいだな
やはり他と差が出るには出るだけの理由があるよう 2048年(30年後) FF17発売カウントダウン!「あと4年」 >>41
FF12(11を除いて)までは新品で買った。
FF13の3作はフリプの中古で買った。
FF14はオンラインだから見切って、FF15は興味すらなくなってワンコインのワゴンセールでも買う気にすらならない。 15はさすがに仕方ない気もするわ
自分はヴェルサスのが楽しみだったから買ったが
見た目とイージー固定の無料体験版はどう考えてもだめだった FF15はね、映画は文句なしに面白かったよ
映画のキャラがそのままゲームのキャラなら良かったのに >>116
そうだな
しかし後半のノクトらおっさん化は無理がありすぎた シリーズとしての核がなくなりすぎた。
ポケモンモンハンドラクエマリオとかはタイトル聞くとみんな大体似たようなものを想像できると思うけど、FFと聞いても世代によりバラバラ。
同世代でさえバラバラ。 >>109
ゼルダは新規獲得できてミリオン、FF越え果たしたしな
FFに限らず、サードの看板タイトルはおっさんだけを相手するのは限界だろ 13から15まで7年。
12から15まで10年。
10から15まで15年。
「13は合わなそうだからスルーかな」と判断した人は10年離れ、
「12は未完成っぽいからスルーしよう」と更にスルーした人は15年離れていた計算。
中高生の頃にFFに触れなかった世代は、その後もFFに触れないだろうなぁ。 >>119
おっさんはどうしたって卒業しちゃうからなあ
逆に40代からTVゲーム始めましたなんてまず居ないし ヒゲのダンディーハンサムおじさんが世界の崩壊のカギを握る生意気美少女(13才)(ミニスカ)を連れて守りながら旅をする様なシナリオを書けば次回作はハネる
下手に若者や女子に媚びる様なのを作るより
いっそのことシリーズとともに生きてきた世代に向けて作った方が良い
そんで20年後はジジィとババァが世界崩壊のカギを握る天使系孫娘(6)(ミニスカ)と村から旅に出るやつでいいと思う 何のゲームか知らないけどCMでバタ臭いティナを見て唖然としたわ
スクって本当に分かってない 大人向けに舵切るならいっそゲラルトみたいな主人公にしちゃっても良さそうだな
野村の思考が20年前で停止してるから無理だろうけど >>16
リーマンのおっさんに入門編は無いのか!とか言わすCM流してる時点で
完全に末期だよね 古剣奇譚3とかいう中国のRPGの方がなんとなく魅力的に見えるんだよな
中国語しかないけどSteamにあって妙に売れてる
コエテクが中国RPG作った感じ 新作出るのめっちゃ遅いのに平気でクソゲー出すもんな
バンバン作ってクソゲーの方がまだマシレベル >>68
そのグラのせい
グラのためにわざわざ負けハードに出すんだもんそりゃ誰も知らない存在になるよ
日本では国民的ゲーム路線狙うなら任天堂の携帯機に出さないと話が始まらないんだって
グラとか他のあれこれはその範囲のなかでしか出来ないと最初から諦められないのが悪い >>103
>若いヤツがあんなの買うのかな?
知られてないからこそリメイクするんだと
野村曰く「後世に遺さなくちゃいけない作品だから」だそうだ 知名度と宣伝で若い世代に買わせたとして
それを面白いと思ってもらえるかが不安だわな
つまんねーと思われたらブランド的には逆効果だし 生き残る道は、ファンタジー回帰ではなく、ずっとMMOだな あとはナンバリングをやめるとか、内容以前に15番目まできてたら、新規は入りにくい >>129
自ら自分の作品の価値に下駄を履かせようとするスタイル
嫌いじゃないぜ、、、
嫌いだよ!キモいよ! スーパーファミコン以降ハードシェア分散したから売り上げは減るのが自然で減らなかったらゲーム人口増えすぎってレベルじゃない 俺が無知すぎるだけかもしれんが、ここに来るまでFFは名前以外はどういうジャンルのゲームで
そもそもプレイする奴はどこにいるんだろうかみたいな感覚のタイトルだったわ。
ちなポケモンダイパ世代 >>109
PSがまだキッズに支持されてた12時代もPSキッズユーザーはffやってたかって言うと微妙だった
DQも同じだがDQMやバトエンで繋いでた、9でキッズ大量獲得してたが
ffの場合新作でるたびに揉めてて手を出しにくいのと
なんかターゲット層がわからない事が問題だと思う
ぶっちゃけガンダムより厳しい状態
>>121
老いると新しいこと始められなくなってくるんだよ
むしろ定年迎えて古い趣味を再開し始める
ff世代が定年迎えるには20年以上 7時代に若者だったのがシリーズ進むに連れ
年取って離れたんやと思う。
今の若いのはそれ以上に面白いもの知ってる
おれFFやったことねーけどな。 その時代の若者向けの厨二ゲーだったのが、
今ではおっさんや腐女子が作るターゲットがわからん厨二ゲーになった
てか、厨二文化はもう飽和状態だと思うわ
出尽くした感があるから、何をやってもどっかで見たような?になる
スクエニは元ネタが他ソフトのパクリが多いから尚更 FFがゼルダに国内で売上負けたのは歴史的な敗北だと思うわ
出来もFF15はマジでうんこだったしな ローティーンのジュブナイルなら、まだおっさんおばさんでも親目線で楽しむ手もあるが
V系からエモってのは、一度その世代を超えると恥ずかしくて無理 >>138
SFCまでは少年漫画の文脈なんだけどねー
てな所も含めてFF像がバラバラw 一番出来がいいRPGにFFの名前つけてたとかいう時代もあったからなぁ
ゼノギアスがFFの名前で出る可能性もあったとかなかったとか
パラサイトイヴにまでFFの名前出して売ってたしまさに売名ガイジどもに寄生されつくして脱け殻になったシリーズ ヴェルサス13がFF15です!って言い出した時は正気を疑ったわ >>141
そりゃあE3でPVだけ先出しして今バリバリ作ってますなら理解出来るけど
実際はキングダムハーツ作っててそのあと手を付けるかも知れないなたぶん付けるだらう
だもんな >>135
ワイポケモン初代爺
初代爺ですら似たり寄ったりな認識
大人のゲームがffや格ゲーでポケモンスマブラはガキゲーっての当時から
ガキゲーの古参がこうやって大人になった結果が今
年上はみんなやってるが同年代は誰もやってない
メディアでは賑わってるがムービー豪華映画風って部分ばっかり
なんか設定が複雑で初代からやってないとわからないっておもってた
当時のPS1キッズユーザーも集まるとスマブラだったしffよりぼくなつがうけてた
ガンダムは例の00年頭頃の流れで人の流入があってその時に入った
そのときに64スマブラキッズがPS2の連ジを支持した
ポケモンからの流れで遊戯王支持した世代でもある
ここに来てからポケモン以前と以降でサブカルの考え方が全く違うって気がつかされた >>146
ファミコン世代のじじいだがなんかわかるわ
確かにそこに世代の断裂あるよな
遊戯王もさ そこより上の世代でカードやる奴はMTGなんだわ
遊戯王なんて子供向けにMTGパクったやつだろ、って言って 次はFF世代のおっさん向けにオッさん主人公が世界崩壊のカギを握る生き別れの養子の娘を探す旅のやつ作ってみて >>129
その結果新作疎かにしてれば世話ないな
当時のライバルであり同じゲーム史に刻まれた時オカをサクッと3DSでリメイクしてBotWで新しい歴史を作ったゼルダを見習えよ 上の世代はサブカルへの理解があんまない中生きてたから良くも悪くも屈託があんのよ
今もまあ陰キャとか言ってるみたいだけどなんせ政府が推す情勢だからな >>128
俺はムービー以降のffしか知らないから
ムービーだと取っつきにくそうにみえて
2頭身だと手抜きに見えた
>>147
ちなみに次の断絶は案外曖昧
次の断絶として動画サイトがあるが
ニコニコとかはポケモン初代爺-DPキッズ辺りが初期に支持してるから曖昧
ニコニコの人気キャラやネタがその世代の人気キャラや逆に古いけどその世代にも知られてるキャラ
その前の断絶は非ゲーム世代とFC世代だが
実態として初期のアーケード世代がいる
がほぼここには生息してない >>148
>オッさん主人公が世界崩壊のカギを握る生き別れの養子の娘を探す旅
ウィッチャー3のパクリと言われるな FF初期の天野絵イメージイラストまんまが将来動くもんだと思ってたオッサンも離れてる >>152
じゃあ養子の娘が家のカギを握って出て行った生き別れのオッサンを探す旅
にしよう >>145
ヴェルサスでキャラデザの尻拭いさせられてたフェラーリがバラしてたけど
ヴェルサスがヤバくなった時点で野村は「FF7Rの為」と言って取り巻き連れて逃げ出したとか
FF7Rも野村お気に入りキャラだけデザインした後はまたサボり始めたので、フェラーリはFF15チームから外れてまた尻拭い
野村はFF7RのPV何本も出した後でクラウドとかお気に入りキャラのモデリングを弄らせてるけど
コレやられると完成してたプリレンダのカットシーンが全部ボツになるんだよな
リアルタイムレンダだとシーンのロードに時間かかかって没入感を削ぐからムービーじゃないとダメって野村がインタビューで答えてるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています