「薄味だがクリアに一ヶ月かかる」と「一日でクリア可能だが密度の高い体験ができる」
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マリオは本気で頑張れば1日クリアは可能
でもソニーゴキブリには不可能 一日30分〜1時間で満足できるが一ヶ月飽きずに遊べるゲームとリッチなビジュアルスタイルながらも3〜8時間くらいで片付くリニアゲーの二本立てがベスト
QTEと周回要素は無し
そんなゲームがベスト(無い) ゲハカスてゲームやらないから具体的なタイトル出さないで抽象的なイメージでしか喋らないよな 洞窟物語やっとけ、聖域以外なら半日もかからん
(聖域探しと攻略を自力でやったら数日かかるかもだが) 目的地に移動するだけでその日のゲームタイムが終わるウィッチャー3とかマジ糞
何の達成感も満足感も得られないから数日で起動しなくなる
求められてるのは短時間で成果が得られて明日も起動したいと思えるゲームなんだよ ストーリー重視の大作RPGを遊ぶのがだんだん厳しくなってきた
何十時間も一作に張り付いた割に大した物語も無く、得られるものが2時間の映画以下だったり
たまに遊んでも満足できて、長く続けられるのがいいね (アクション)RPGでも、初期ウィザードリィ、探索型ドラキュラ、ダクソ、ディアブロ辺りはストーリーが有って無いようなもので、
合間を置いてもプレイできるから楽かもしれない >>11
明日もやりたいってのは重要だよな。いいこといってるよあんた。 クリア=もうやることがないのであれば前者の方が好き 満足いく体験が数週間出来るゲームが優秀
なんで>>1の作った土俵だけで比べてやらねば成らん
ゲームにはその他があるんだよ 馬鹿めが
FCSFC時代のDQFFは毎日がワクワクだったなあ ちょっとずつやって一ヶ月後にクリアするゲームって結構達成感あって薄味だったなってならん
だいたいクリアがないやつが薄味になる 10年現役だったがろくなソフトが出ず期待のソフトは延期を重ねやっと出たと思ったら一本グソだったハードと5年でライフサイクル終えたが傑作連発だったハード
正しいのは後者だよな? >一日でクリア可能だが密度の高い体験ができる
STGだな どっちが正しいかはまあいいんだが
WiiUのスーパーマリオメーカーみたいに毎日起動しないとパーツがそろわないみたいのは
ただただ面倒くさい 毎日やって少しずつ新要素が出て1ヶ月持つなら前者だろ
1万近い金払って1日足らずで終わるとか容量なさすぎ 前者でパッと浮かんだのはペルソナ3
後者でパッと浮かんだのは風ノ旅ビト
うん、後者だな 1日でクリアできちゃう謎解きが、濃密と言えるのかは議論の余地があるな 時間が貴重かによる。
社会での重要度が高いほど時間が貴重になる。 社会での重要度が高い人間はゲームなんて無駄な事はしない RadiantQuestで時間稼ぎなんて10年前に絶滅しとけよ レベリングとかしてるわけじゃないのに1時間やってストーリーが進展しないとかは実際なえる 戦闘システムが面倒だったり敵の体力が無駄に高かったりみたいな前者 そのくせ大事な物語の背景や用語はTIPSで済ませる 冒頭3時間がプレイできる『十三機兵防衛圏 プロローグ』
有料体験版のことかあああああああ!? スクエニはすぐ馬鹿HPにして時間拘束するだけだからほんと無駄感ハンパない
ダクソみたく撃退だけでなく撤退させるとかの方がまだリアリティにハマれる
ほんと時代遅れというかなんというか あの時代遅れ会社っていつまで棒立モブにひたすら棒振り回すだけのような
手ごたえも達成感もスカスカになるまで時間拘束するワンパターンに固執してるのか まず「薄味で時間かかる」ってそれただのクソゲーじゃねーか! ゲーム内のnpcに命を吹き込むプログラムって相当難しいんだろうね
そのへんの事情から早々に目を背けた FF12でもういい加減終われと思ったらFF13までスカスカ
FF15になればシフトゲー、仲間は武器種無効で全く役に立たないまである
2Dバトル時代の頭で完全に止まってる老害開発 最近だとオクトパス何とかなんてまさに薄味一ヶ月の代表格じゃない? 開発する気のない老害会社は業界から淘汰すべきだわ
ソニーもMSも任天堂も切り捨てろよこんな糞タイトル プラットフォームが率先して粗製濫造に加担してんじゃねぇよ学習しねぇなほんと フォトリアルなんていう子供だましにもならないメタリックにテカるだけのCGなんざ
いまどきのガキにすら通用してねぇくらいいい加減分かれよ 難しいっつか手間かかるのと発想の有無
まず根本的にNPCを生かそうとかそういう発想が出てこないんだと思う
今の洋ゲーのオープンワールドとかだと、
雨が降り出したら村人とかが橋の下やそこらの屋根のある建物に走って雨宿りし始めたり
NPCが戦闘や事故で死ぬとそれを運ぶ別のNPCが現れて運んでいったり
日本は古いゲームの作り方が定着し過ぎててこういう所に発想が回らない いまや地方縁日の出店でお面屋並みに子供からスルーされるタイトルになりさがった
キャバクラお得意様企業として子供たちから後ろ指をさされる様は痛々しい
そんな会社でキャバ嬢やホストをモデリングし続けるだけのオペレーション
喜ぶのは変態上司だけ 薄味だがクリアに一か月かかるゲーム←すげぇ そんなの存在するんだ そもそも何度も繰り返し遊べるテーブルゲームやボードゲームは正しくないゲーム扱いなのか?
なんか鑑賞物としての要素ばかり強調した物こそが正しいゲームとか言う方がよっぽど違和感があるんだが >>48
最終的にある程度プレイヤーの思うがままに最適解に持って行ける事を理想としてるっぽいのよね
NPCが勝手に動く不安定性なんて、不快な現実の無駄なリアリティ表現であってゲームじゃない 前者
ドラクエとかのRPG
後者
デビルメイクライとかバイオハザードとかニンジャガ
移動とか戦闘が手段でしかないのか、
移動とか戦闘自体も楽しめるか。
RPGは前者で、文字通りただの作業だけが多すぎる
そりゃ廃れるつーの 2時間で壮大な体験ができるのが映画
2時間で済む話を水増しして100時間にしたのがJRPG 2〜3分で濃密な一試合が終わるなゲームがトレンドです スプラトゥーンとか後者じゃない?
結局やめられなくなるけどw >>10
スパデラは思えばかなりいいシステムだよな
ライブアライブもそうだしオムニバス形式は良作多いわ 映画はたった二時間で濃密な体験ができる
映画みたいなゲームはそれをうすーく伸ばして何十時間も無駄な時間を使わせる
やっぱ映画最強やね >>58
冷静に考えると今後のゲーム何本分のネタ使い潰してんだっていうタイトル通り豪勢ぶっぱ散財な手法
まあグルメレースとか洞窟大作戦とかソフト1本分の長さやるかって言われるとアレだが 短期完結型みたいな余韻があまり長く残らないゲームだとその後も他人の評価とか雑音仕入れなかったりするから
自分が良いと思ったのは良い思い出のまま凍結されてる場合が多いな
体験版で期待を上げて本編でがっかりなんて流れ結構みてきてるから長引くってのはなんか不利な方向ではある気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています