スプラトゥーンは味方次第
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味方が雑魚だとしわ寄せがくるし
強くても三人だのを相手にするのは厳しい。
バランスが崩壊してるよ >>51
キル数少ないチャージャー二人も居たら本気で勝てない
ソイチューバーで塗りまくってくれるならともかくね >>48
自分がそのレート帯の平均より数段強けりゃ味方3人関係ない模様
こないだ息子のアカウントがしばらく使えなかったので俺のアカウントで遊ばせてやったら
オールB帯だったのを1回しか負けずに全てS+にしとった(´・ω・`)
それも全武器回しとか最高キル数挑戦とか言ってわざとノックアウトしないように立ち回ったりとか半分ふざけながらやで?
ちな息子Xの底辺 >>52
勝てるよ
相手チームにはチャージャーがいなくて射程でかなわず一方的にキルされる 都内でローカル通信で遊べる溜まり場みたいなの無いの? 1なら一人でなんとかなる場面多かったけど
2は味方との連携が大事なゲームやからね まあ連携が必要なのにボイスチャットも何も無く
基本的にみんな好き好きに動いて連携が取れない点が
不満が出やすい理由かもしれない
ただあまりそこをガチガチにすると、指示厨が蔓延って
あまり自由に遊べるパーティゲーって雰囲気ではなくなるかもしれない 2よりは1のほうが腕の差が出る
2はジャイロがもっさりすぎて上限低いわ 強い味方引き当てても、自分が足引っ張る雑魚だったらやっぱり負けるで。 >>60
PC洋ゲーとか味方のボイチャで心折れる日本人多いからなあ
パブジーとかのバトロワ系ってそのへん意識してないのに避けた仕様になってたのもウケた要因やろなあ キル優先で塗らない奴がいたら負けるな
塗り優先の自分よりもキル数少ないヤツにはイライラする 1では未だに無双出来るけど(というか未だにプレイヤーがいる)
2では何も出来なくて無双出来ないことが多い
理由が全然わからない 実はマルチプレイに求められているのは「監督」や「リーダー」なんだが、気楽な娯楽であるゲームでは難しい。
なので、ボールに全員が集まるサッカーようになるわけだ。
プレイヤーの中にひたすら戦局見て指示を出す「リーダー」ってロールでも設定してみたら良いのかな?
言う事聞くわけねーか 下手な人ほど味方のせいにするって上手い人が言ってた 「スプラは味方次第だ」
と、味方全員思ってたりして >>65
新しいスペシャルに対応できてないだけでは?
スペシャル変わったから明らかに戦略変わった イカ2にスパショ復活しねーかなー
あれでスパンスパン撃ち抜くの楽しかったなー 一定数、どうしようもないのがいるのは確かだと思うよ。
単に下手なのか、子供なのか、バカなのか知らんけど。
あとは回線の安定性が怪しいやつ。
それが昇格や降格のボーダーのゲームに混じるとゲームとはいえかなり腹立つ。
これが16人対戦ならともかく8人だからね 塗らないやつ 後ろでじっとしてるチャージャー
キル数狙いで 運ばないやつあたりは
もうスプラやらんでいいよ、邪魔。 Sまでなら、キャラコンとかエイム力を鍛えたら無双出来るから、それで押しきれるけど
S+になってくると、ほとんどのプレイヤーがキャラコンやエイム力は持っているので、ちょっとした弾がぶれたりとか地形の環境、相手の武器との相性など少しの状況や運に左右されるのでキルだけで勝ち続けるのは安定しない
それより、試合中に何回か訪れる劣性時に自分達の打開を通すか、逆に相手の打開を潰すかが勝敗に大きくかかわる
打開を通すには、見方のスペシャルの構成や溜まり具合、イカランプの状況を見てどうしたら良いか考えて、逆に打開を潰すには相手のスペシャルの構成や溜まり具合、塗りインクの状況を見てどこから打開を狙ってきているかを考えてどうしたら潰せるか考える
なので、ある程度上にいくと見方が弱いとか敵が強いとかいう考えより、試合の流れ的にあの時どうすれば?て考えるようになる >>69
全然対応出来てないね
なんかチームで頑張ってねっていうスペシャルが増えた感じはあるが
センサーとスパショ欲しいなあ 一番好きなのはトルネードだが2には合わないな >>21
サイコロ投げて偶数と奇数の片寄り試してみたら?
バカなの? 上位勢の配信見てるとどう見てもワンサイドゲームで終わりそうなのに
無双しまくって五分五分まで持っていってる試合とか結構ある
ああいうの見せられると味方に頼ってる時点でまだまだなんだと思わされるわ 味方が活躍できるような環境を整えてあげるくらいまでなったら強いんだろうけど
正直、自分の世話だけで手一杯だな。カバーに行くとかSP重ねるくらいは考えてるけど、
ブキの相性的に誰を優先的にキルするかとか頭まわらない。Xの人はマジ頭の回転速いなって思う >>70
スパンスパン撃ち抜かれて嫌な気分になる人の方が多いと思う スパショは理不尽だからこそ引きずらない
2のスペシャルはじわじわ追い詰めるタイプだからストレスが長い そんなレベルの話は一年半前に終わってるわ
1でもスパショブキなんか使ってないから1ミリも同意できんし 連勝してると乗ってきて自信をもって
タイマンでも勝てるんだけど。
敗けがこむと、イライラして泥沼。
スプラは、ここまでの労力を要求されて何なんだろう それよりもバランスがおかしい
4人全員ローラーの時とかあるしさ 負けたら味方のせい、勝てば自分のおかげと思えるバランスなのが面白い所ではある >>84
もう一手あれば上手い奴に近づけるのにとかいう発想なんだろうけど
プラス1与えられたとしても上手い奴も同時に1段階手数上がっちゃうからな
差が縮まるわけじゃないよ いっそのことウデマエもメーターも自ガチパワーと同じようにプレイヤー側には見えない
仕様にすればイライラする人は減ると思う 両チームで一番活躍してても負けるからな
味方ガチャゲー >>88
そのとき味方はいちばん強いの引いたわけだが何で負けたの? 数値上で活躍していても大事な時に死んでたら戦犯になるゲーム >>89
敵トップ1000+勝利ボーナス1000で2000
自分1100勝利ボーナスなし >>87
負けが多いってので展開されてる話だから
マスクしたところでマッチング精度についての疑惑の念みたいなのがより一層悪化しそうな気はするけどな 1の方が1人で無双出来てたのは何故なんだろうな
単純にみんな上手くなったって事なのかね スペシャルがぶっ壊れだから事故が起きやすかった
初心者でも活躍のチャンスがあった 無敵スペシャルがあるからやろ
敵倒してリス狩りなんて簡単だったしな
リスしたてでスペシャルないのに無敵持った奴がシールド置いて待ってるんだぜ
間違いなく2のがバランス取れてると思うんだよなぁ オンライン有料化の時にバカが業者サイトに踊らされてwiiUのスプラに戻って一週間もしない内に戻ってきたのが懐かしい
2の方がやっぱ良いよ マッチング精度がー言ってる奴は、なぜ自分のマッチングのタイミングで理想のメンバーが8人申し分なく揃うと思ってんの?
バカなの? 人のせいにする気持ちはよくわかるけどそれをする限り上達はしないと思う お前ひとりで夢精できるくらいの実力つけろや
味方のせいにすんな >>92
wotだと珍しくないかな。
味方が下手ばかりだと上手いやつが戦果を独占できるから。
でも味方が下手ばかりなので試合には負ける。
自分の立ち回りだけじゃなくて味方の立ち回りを意識して
味方のフォローが出来る立ち回りや味方の火力を活用するような立ち回りを意識すると
一皮剥ける。 味方次第なのはお前だけじゃない
全員平等に味方次第の対戦をさせられてる
その中でも勝つ人もいればお前みたいな雑魚もいる
それはなぜか?
お前が雑魚だからだよ >>104
全員平等じゃねーよ。
敵味方の武器の射程がぜんぜん違うから、短距離射程の武器では勝てないもんは勝てない
バカかこいつ × スプラトゥーンは味方次第
○ スプラトゥーンは武器次第 (武器の射程、強さ) >>105
スプラトゥーンって自分で武器や職種選べないの? >>108
だから
射程が長い武器ばかりのチーム vs 射程が中距離ばかりのチーム
の対戦を組まされてるのに気づいてないんか?
何千時間も対戦してるくせに 戦力評価が「伏せられてる」のに不満があるのはわかるが
全体でみたら人口を最大化するのに役立つのも間違いない
勝率5割を切っても300万の日本人に遊んでもらえるのはスプラトゥーンだけ
実力を伏せ、しかも味方のせいにできるからよ。
それと実力がストレートにものを言うが、格ゲとの違いは
チームスポーツはドラフトや給与などでシャッフルして戦力均衡策がとれるのが
(アメリカ流に言えば)最大のメリットなんだよな >>109
お前の過去50戦分のバトルのキロクを貼れよ 環境に合わない武器担いできて全く活躍しない味方引いたら終わり
勝つ気ない奴はいたらどうにもならん 個人のゲームのうまさは同じ。武器の射程が違うだけで勝率を調整してる
だから、大会でローラー4人のチームはフルボッコされて負けた
それに気づかないやつはただのバカ
射程の長い武器(ガトリングガンなど)をずっと使うだけのクソゲー >>109
射程の短い武器が絶対的に不利なら使う人は一人もいない筈。
大概の武器には一長一短があり長所を生かして不利を補う立ち回りをすれば
それは強武器になる。
武器を選べず、ランダムな武器を使わせられるゲームだとしても
それは相手チームも同じ条件で戦ってるんだから問題はない。 >>114
ローラーや筆で無防備に塗ってたら狙い撃ちされるから、これらの武器は使えない
チャージャーのほうがマシ 【スプラトゥーン2】ローラー4人で大会2位でした。【S+カンスト勢】 - https://youtu.be/EWKWXPwerZ0 仮に自分が短い射程の武器で相手が長い射程の武器のマッチに放り込まれたとして
糞マッチだからどうでもいい
と考える奴は永遠に雑魚で
こういう不利なマッチングの時にはどうやれば戦えるのか
を諦めずに模索し続ける奴が上級プレイヤーになる。 >>116
なんでそういうウソつくかなあ
ローラー4人vsバケツ4人 の対戦だろ こういうのただの不満じゃなくて、どうすれば一番よい「政策か」というのを議論するのが
まあアマチュアの始まりではあるが、まあそんなやつは居ないよな… >>117
だから、スプラトゥーンは頭脳戦のゲームじゃなくシューティングゲームなんだから、
射程が短いと物理的に勝てないんだよ
相手がクソ下手なら勝てるけど、ウデマエやランクは同じなんだから
あほや、こいつ HALOみたいにマップの強武器がある場所を覚えて拾っていくタイプ? なんで知りもしない触ってもいない人間が積極的に話に入りたがるのだろうか なんだかんだ言って、長距離の武器のほうがデスは少なくキルを取れて、ノーリスクで塗れるし 短距離射程の武器を使うのは何度もキルされても気にしない人向け。それ以外はメリットなし 例えるなら、長距離射程の武器は、バスケットボールやバレーボールで背の高い選手だね
誰が見ても有利なのがわかる そんな長射程最強君をコロコロひきころすの楽しいですy ランクが低いうちはローラーでも通用するけど、
ランクが高くなるとローラーがウロウロすると始末されるから、装備するやつは激減する ウロウロするような腕前の人はその程度の腕前ってことですよw >>123
だって不思議だから。
大概のゲームは武器職種に一長一短つけてバランスをとる。
特定の武器職種が最強でそれだけ使ってれば勝てますなんてゲームがあるとは思えない。
しかもシューティングだから頭脳要らないとか衝撃的な書き方とかあるしw
wotで下手くそな奴のプレイ見た時に
え?なんでそこで出るの?とか
今行かなきゃ駄目だろって時に芋ってたりとか
ホントこいつ何も考えてないよな
みたいに呆れたのを思い出した。 >>129
なんだよ、自分で武器選べるのか。
ならお前が最強武器wで味方をフォローしてやればいいだけだろ。
味方が塗ってるのを守るもよし
味方を囮にして敵の裏を取るもよし。
あ、でも頭使うの苦手そうだから無理かw ローラーはカーリングボムで突進するだけ
でも段差の上の敵を一撃で倒せるのは強みかなあ
しかし、味方がいてこそで味方に短距離射程武器だと、ぜんぜんメリットなし >>133
ガトリングガン装備してりゃ、それができるよw
隠れて構えてるだけw
しかし、強すぎて飽きるけどね
バカじゃね >>136
そもそもガトリングガンって呼ばれてる武器無いから 大会でチーム組むのにローラー4人とか勝つ気ないだけだろ
役割分担もへったくれもない >>135
ハイドラ使ってそれ通用するのって
敵が正面からやられに来てくれるB帯くらいまでかと >>139
バカじゃね
ローラー4人のチームで1位ならわかるけど
そいつは、他に長距離射程の味方3人に支えられて、そこまでいったんだよ
ヴァーカ >>140
短距離射程の武器が隠れてたら塗れないだろ (短距離射程)ローラー
(中距離射程)シューター
(中距離射程)シューター
(長距離射程)ガトリングガン、チャージャー
こういうチーム構成
だから、ローラー4人でチーム構成すれば必ず負ける 仲間が弱いならおのれで大勢を倒すくらいの気持ちがないといつまでやってても状況は変わらぬ
鬼神となって敵をなぎ倒せし突き進めばおのずと道は切り開けるであろう >>141
例えばマニュコでランキング常連のkuの動画観てみろよ?
味方長射程3人に囲まれてたマッチがどれくらいの割り合いだ? ていうかローラー4人がマッチングした動画ってあんま記憶にないな
貼ってくれ >>142
だからわざわざ撃たれにやってくるB帯くらいにしか通用しないって言ってる
上手くなってくると考えるんよ
あそこのハイドラをどう始末するかをね
初歩的な事言えばミサイル撃って距離詰めたり雨連携してチャージさせないとかね
実際雨とミサイルが来たらチャージありきのハイドラは逃げる選択肢しかないわけで >>148
短距離射程の武器でガトリングガンに近づけねえよ、ばーか
ウロウロしながら狙い撃ちされるだけ >>146
https://www.youtube.com/watch?v=1yet11cQeAc
見る価値もない
対戦相手は短距離射程の武器同士で対戦
長距離射程の武器が一つもないじゃないか
なんだこのエセ対戦は?バカバカしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています