浜村「モンハン、ニーア、仁王など日本のゲームは頑張れば世界に通用することが証明できた」
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――「モンスターハンター:ワールド」が1000万本とブレークしました。
RPGではなく、言葉が不要なアクションゲームということも大きかったと思います。
私が印象に残っているのは、昨年12月に開催された「プレイステーションアワード」で、ライバルであるはずの他のクリエーターが、同作のヒットを自分のことのように喜んでいたことです。
日本の作品も世界でヒットするチャンスがあることを証明してくれたからですね。
――言い換えると、日本のクリエーターは、世界的なヒットを生み出せていなかったと。
心のどこかに「携帯ゲーム機の国」というのがあったと思います。これまで日本で売れていた携帯ゲーム機のソフトは、世界市場では市場規模的に3割もなく、主流はハイエンドの据え置き型ゲーム機です。
日本で売れても、海外では評価されないという構図でした。近年は「ニーア オートマタ」や「仁王」など据え置き型ゲーム機のソフトが世界で売れていました。
クリエーターが「頑張れば、世界でいけるんじゃないか」という思いがあったと思います。
――なぜ日本のゲームが世界で再び評価されたのでしょうか。
日本は、マンガやアニメの国でもあり、世界で売れていた(射撃系の)シューティングゲームを作らず、RPGを好む傾向があります。
ゲーム業界の世界的な流れとは違うわけです。
ただ最近は、世界的に戦場で人を殺す同じタイプのシューティングゲームばかり出ていて、その反動が来ていることもあると思います。(2へ続く)
https://mantan-web.jp/article/20181227dog00m200023000c.html 売れないのはユーザー舐めたような焼き直しや宣伝が足りないんだろ
当たり前のことを実践すれば売れると任天堂が証明している 任天堂と同じ土俵で切磋琢磨することを放棄して生産出荷売上補填ステーションに逃げ込んでる以上
サードの開発力もブランド力も下がり続ける
実在のユーザーが手にしてないんだから捏造した数字の帳尻合わせだけでは必ず限界が来る
金が底をつき撤退目前のSIEJAの市場汚染を廃して現実に目を向ける時期はもう既に来てる なんか楽観的すぎる意見だな
そう言ったゲームをコンスタントに毎年出して売れてからやっと通用すると言えると思う >>71
TVに出力出来る携帯機は爆死したVitaTV
その逆の据え置きハードがswitch
お爺ちゃんそろそろ覚えよ? 国内弁慶だったタイトルも世界で受け入れられるようになったって話ならわかる
海外に無理にあわせず、層を絞ってしっかり売るのは大切
ただし肝心のドラクエはさっぱりだから、流れとして語るならそこは触れるべきよね >>80
何が残念かは知らんけど、100万アナウンスあったっけ
三月期で73万とは目にしたけど 任天堂氏ねの態度は任天堂との裁判の時から揺るがないヒゲ 生産すれば廃棄だろうといつかは必ず工場から無くなりますよね?
工場から無くなれば売上と同じ。
これソニー理論w モンハン売れると言って当たったように見える浜村だが、実際ゲーム内容がウンコすぎて
2か月も話題が続かなかったからな
結局こいつは疫病神でしかねぇよw なぜか毎回任天堂が無視されるけどまぁ
こんな低次元な話に任天堂含められてもな いちいち任天堂のゲームは?て突っかかるから無視されてるんだぞ >>89
モンハン史上最高評価のメタスコア90だが
豚ハードがハブられたからって嫉妬すんなよw 昔は覇権取ってたのに
今は頑張れば通用するんだとかかなしいよな ゴミ痛の浜村?
こいつの口から発せられたらタイトルが腐りそうだから出さなくて結構 やべー
ここは知能低すぎな奴しかいねー
任天堂除外とかほんとやべー
ベースが日本向けのゲームでも海外で行けるぞと言いたいだけ >>49
オマケのDLC目的で買うことが稀にあったけど
最近はそれすらロクなやつないからな…
前は限定追加衣装とかあったのに今は限定PS4テーマとかだし >>91
そりゃ言うだろ
野茂やイチローや松井無視して大谷だけ持ち上げて日本人も頑張ればメジャーで通用するとか言うようなもんだろこれ 逆に「任天堂が売れてるから和ゲーは世界に通用してる」って書かれたら
それはそれで何か違うんだよなぁ
和ゲーって括り自体が乱暴すぎるというか >>97
野茂がメジャーに挑戦するとき引退した老害からボロクソ言われてたの思い出した… >>92
これを本気で言ってるんだからエアプ虫なんだよなw
クソゲー持ち上げても無双8みたいなウンコモリモリゲームしか生まれないぞ >>89
年末商戦で浮上して来なかったのがヤバかったな
本当に売れてるソフトなら年末商戦とかには再浮上してくるのが普通だし3DSの時は実際浮上していた
まして大バンバンでハードが売れて無料チケット対象になってないんだから真っ先にPS4の購入候補に挙がるソフトのはずなんだが いやフロムや任天堂はもともと通用してたからこの中には入らんでしょ ファミ通すら退社した浜村詐欺おの言うこと引用する情弱まだ居るのが驚き >>50
ジョジョ40点やらかす奴らだぞ
くるわけないやん >>102
不満点はあるものの
どんなに批判的に見たって
MHWが糞ゲーってことはないよ
糞ゲーってのはファストトラベルさえ少なく
ちょっとした操作ミスで指名手配になり
バグまみれのRDR2みたいなのを言うんだぞ
https://www.youtube.com/watch?v=ar5OPg4-7gQ 任天堂はファミ痛アワードでいうと殿堂入りという名の追い出ししているからノーカン STGとFPS,TPSは分けてもらわないと
とっさに切り替えできにくいしにくい ドンパチゲーしか売れない世界で通用したんだから相当なもんだよな >>110
裁判で負けて7600万の賠償金を支払された時からに決まってんだろ >>104
カプコンとプラチナも元々通用してたでしょ ニーアと仁王とP5が200万弱、ソウルシリーズは累計1500万以上
1タイトルの売上ランキングだと
1位マリオ、ゼルダ、スマブラなどが1000万級
2位、ソウルシリーズやFFやモンハン、モンハンは実売でパケ450万、DL100万の550万程度でFF15並み、DOA5が500-600万?(但しマルチの重複)
3位 仁王、ニーア、ペルソナ、ドラゴンボール系、スイッチポケモンがこのラインで200万前後
こんなもんだな。 >>95
ベースが日本?
外国媚のワールド、仁王、ニーアが? >>110
加賀引き抜いて真のFEを作らせる事に失敗したのが根っこにあると思う >>117
物によってタイトル単体だったりシリーズ計だったり安定しないね
それでもこの結果だけど 海外市場の売上だけで見れば、ゲームメーカーランキングは
1位任天堂(5年で海外3000-4000万)
2位フロム(5年で1000万)
3位カプコン(5年で800万)
4位コエテク(5年で800万、ちょっとわかりづらい)
でここまでが4大メーカー、スクウェアは600万くらい売ったけど、メーカー凋落してヒット連続むり
5位アトラス
6位バンナム
7位スクエニだろうな、今後の格付けは >>121
>>44によると海外含めて任天堂は除外が基本らしい フロムはPSの最初期にキングスフィールド出してるんだもんな
今に繋がっているのも納得という感じ アメリカでも任天堂はワールドワイドだから除外って言ってた >>71
ゴキはこういう性能で計るからクラシックが爆死するんだよな
携帯機でいいね持ちやロボキットはできないから >>104
もともと通用してたメーカーがあるならこの話全体が破綻するじゃん
日本のクリエーターは世界的なヒットを生み出せてなかったとか言ってるんだから >>127
意味不明な理由だな
ワールドワイドだから除外って
世界に通用するのは除外、っていうのと同じじゃん
「和ゲーは、世界に通用するものを除いたら、世界に通用しない!」
ゴキ理論かよ… 馬鹿「和ゲーはニーア、仁王くらいしか世界に通用しない(キリッ」
任天「あの・・・」
【全世界で爆売!】『大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL』、米国で「2018年最も売れたゲームタイトル」に!
https://magazinekuchico.jp/game/20190107_3/ 低性能キッズ向けスイッチだけ蚊帳の外ワロタwwwww >>119
一方FEシリーズのほうは危機から脱して今ものすごい稼ぎになってるという。
そういやあの裁判の前後(実際にはスマブラ出演がきっかけだが)から国内オンリーだったFEが海外でも発売されて
今につながる一歩になったという まあ良いも悪いもこいつら自身任天堂を特別視してるから除外しても問題ないな
都合の悪いところに目を背けて狭い価値観の中狭い客層の前だけでひっそり生きていきゃ良い この「頑張れば」ってのが何を指してるのかがよくわからんw
美麗なグラフィックで、バタ臭くすればいいのか?
そういうふうにやってたら、それこそそのうち海外の有象無象に紛れて、飽きられて終わりやろ 任天堂無視のFFはなんで頑張れなかったの?
細かいとこでいえばバイドメクォンタムセオリーバンキッシュetc
はなんで任天堂に足を引っ張られなかったのに頑張れなかったの? >>136
その頑張った方向がユーザーに向いてではなく作ってる自分達が気持ちいいだけのオナニーだった オクトパスも仲間に加えてあげればいいのに
まあ言いたいことの中に含まれないかもしれないが >>139
実売でも超えているだろうが、お前の出したデータは出荷数だぞ 任天堂なんてファミコン時代から日本よりも海外のほうが売れてんだから対象外だろ 日本人なら日本のゲームが海外で売れたって事嬉しく思わないの?
出る機種問わずさ >>141
いや、だから
「売れてるものを除けば売れてない!」
ていうのがおかしいんだろ 任天堂のソフトが海外で売れるのはそりゃ嬉しい事だけど、それ以外が今までそこまで売れてなかった
それが海外でも売れだした事を喜んでるのに、何でネガティブな書き込みが多いんだろう? まぁ、仁王なんてコエテクの新規IPがそれだけ売れるなんて誰も思ってなかったしな やっぱそう考えるとオワクエはだけは大失敗だよな
進化できなかったゲームの末路 >>144
国産ソフトが全部だめだったみたいな言い方だもの当然文句を言われるさね
今まで売れていたものを挙げたうえでそれ以外がってことなら話は変わってくる >>142
モンハンですらもはや1年前の話なのにこの浜村の発言をもって今また喜べというのか… >>150
海外ミリオンいって大喜びしてた時期に比べたら、かなり前進したんじゃないの? >>1
さもそれまで和ゲーが駄目だったような言い草w
お前らが印象操作で任天堂をひた隠しにしてた間にも任天堂は黙々と功績上げてたんだっての。 >>146
二ノ国もな
てかFFメタルギアバイオなんかはずっと海外で売れてるだろうに >>61
文脈的にそれ以外も売れるようになってきたという記事なんじゃ 任天堂以外でも日本のゲームが海外で売れだしてるって良いお話なのに、ネガキャンする人がいて日本人として悲しく感じるね >>1
ゲーム全体見なきゃ成らん国内独占ゲーム情報誌の元編集長が
携帯ゲームの国ってまるで恥ずかしいみたいな表現してるとかまじ終わってんなw >>156
お前のその思考も浜痛と同じで都合の良い部分しか読んでないだけ >>16
任天堂も世界で勝負したいならPS4にソフトを出せってんだよな
世界の厳しさを教えてやるからよぉ そもそも海外で通用するの前に多くのゲームが日本で通用しなくなってきてるんだが
まあネガティブなことわざわざ書く必要もないけど これカプンコファンが怒らなきゃいかんぞ
バイオ無視すんなってさ >>156
任天堂どうこう抜きにしたって
挙げられてるタイトルの内2/3の開発メーカーが前世代から海外を向いた作品作りをして
とっくに一定の評価を得ていたのに今更なに言ってんの?って話 仁王は新規IPだから、そこはちゃんと評価してあげないとな
和ゲーで据え置きで新規IPでってなるとSEKIROか仁王くらいしか無いからな そんな今まで海外で通用しなかったような言い方されてもな まぁ浜村の前提がねじれてるからおかしな話になる
「携帯ゲーム機の世界市場は3割」「ハイエンドの据置ゲーム機」ってとこ
ここは本来ハードの分類やシェアで語るべきところではなくて
ソフト自体がどの程度海外に通用したかを分析するべきところなんだよね
MHWは世界1070万出荷で国内3割だから海外では700〜800万出荷
一方で任天堂はマリオデやゼルダは国内の数字と世界累計を比べるに
海外だけでも1000万近く売っており「海外でも最も通用している和ゲー」になってる 去年モンハン持ち上げる為にニーアや仁王の存在をなかった事にしたファミ痛が今更どの面下げて持ち上げてんの? >>159
滑稽なPS4に任天堂ソフトクレクレは辞めろよゴキちゃんw
任天堂がハイエンド機だして更に出来る事が増えたゼルダなんかでたら海外AAAが死滅しますがよろしいか?
まあ虐殺アヒャヒャゲーだけPS4独占だけどねw 通用するってどのレベルでいってんのよ
任天堂くらいしかマトモに売ってないやんけ >>159
SIEJも世界で勝負したいならswitchにソフトを出せってんだよな
世界の厳しさを教えてやるからよぉ
うん違和感ない まあ、仁王やニーア程度で売れたってのは違和感あるな 二流メーカーもようやく世界で売れてくるようになりましたって話? モンハン=生産出荷
ニーア=2〜3千円で投売り
仁王=開発に十年
つまり開発に十年かけて日本相手ではボッタクリ、海外は小売に押し付けて捨て値で売ってもらえばいいわけだな! >>175
プププ、ミリオンいって喜んでたのに更に売れた事を素直に喜べずに北米に縋り付く
本当に日本人かな? 浜村が口開くとむしろ呪いになりそう。
列挙されたタイトル群が不憫。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています