X



【悲報】GOWの開発者が田畑と真逆の事を言う…「我々ではオープンワールドは作れない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/09(水) 20:06:29.53ID:CX8Ab5AbF
田畑と真逆の事を言ってるな


https://wccftech.com/god-of-war-never-compete-open-world/

Cory Barlog「我々は『ゴッド・オブ・ウォー』を”ワイドリニア(幅広い一本道ゲーム)”と呼んでいて、
我々ではオープンワールドゲームは作れないと言って私は譲らなかった。
オープンワールド開発にかかる費用も人々の期待値もあまりに高く、
他社とは競い合えないと思ったからだ。
我々にはインフラも整っておらず、したくなかった。

Rockstarは4000人近い開発者を動員しているけど、自分たちはマックス300ほど。
かつてUbisoftが『アサシンクリード』に1600人投入していると聞いて多いなと思ってたのにだ。
オープンワールドをするには人手がいるのだ」
0002名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/09(水) 20:12:01.31ID:TUypdmEa0
ゼルダも300人じゃなかったか
0003名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/09(水) 20:12:47.28ID:Vzi7tUqmd
つまりFF15は一本道なら神ゲーだった?
0004名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/09(水) 20:12:53.59ID:hZZt1hf00
田畑氏はチャレンジャーだったからなあ
0005名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/09(水) 20:13:16.88ID:VODZ6OKHa
試合開始前から諦めるな
0006名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/09(水) 20:14:13.77ID:4HCQpZXNd
ワイドリニアはノーティも同じ方針だな
0007名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/09(水) 20:14:46.39ID:ZCCB64di0
こいつらにホモファン15のスタッフの集合写真みせたら卒倒するんじゃねーか
0008名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/09(水) 20:15:02.24ID:4PN96eH90
クソなオープンワールドがありまくりだから別にこの考えはいいだろ
あんまりおもろしくなかったけどさ
0009名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/09(水) 20:15:06.56ID:IgnS4XTv0
人手が足りないって言い訳せずに
開発者4000人以上雇えばいいじゃん
0010名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/09(水) 20:15:13.28ID:WcswjVqtM
>>1
これ正しいな…
0011名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/09(水) 20:16:07.36ID:5q99dFVQ0
あらかじめ無理なことは無理だと言っておかないと、会社命令で質の低いものでも出すしかなくなったときに言い訳が効かない
0013名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/09(水) 20:17:29.37ID:ePIwyCDX0
スカイリムは100人くらいだけどな。作り方によるんだよ。グラに凝ると人手がかかる
0014名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/09(水) 20:18:45.52ID:kcR+wJbJp
こう言ってるけど戦闘とかロードなしとか色んな部分では結構無茶ぶりしてたけどな
マイティソーみたいに投げた斧が戻ってくるようにしたいって言った時は不可能だって反発されたらしいし
0015名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/09(水) 20:20:52.45ID:kcR+wJbJp
>>13
100人で約4年かけてだけどな
0016名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/09(水) 20:21:40.32ID:vQ2lYOTN0
>>13
ベセスダのバグ放置mod丸投げ売り逃げ商法も
だんだん厳しくなってるけどな
0018名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/09(水) 20:24:41.23ID:p18Lrl+up
オープンワールドの目的とニーズがよくわかんないじゃん
具体的に何が面白いのか言える人いるの
0019名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/09(水) 20:28:27.76ID:kcR+wJbJp
>>18
旅がしたい人向けじゃない?
スカイリムとかが理想に近かった
ちゃんと別の文化や歴史があって本とか会話でわかる
異世界を探検して生活する事が目標
0020名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/09(水) 20:32:03.05ID:p18Lrl+up
>>19
それと地つなぎであることのどこに関係があるの?
0021名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/09(水) 20:32:30.87ID:CQit8jfMa
>>2
ゼルダはスペシャルサンクス含めて303人
開発は108人
0022名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/09(水) 20:32:52.29ID:yf/rraBK0
田畑氏:
 最終的には「もし失敗したなら,それで構わない」というスタンスで,オープンワールドを採用したんですが,とにかくエンジニアを中心に猛反対するスタッフがいたんです。


田畑氏:
 2013年のE3でFFXVを発表した数か月後,ちょうどLuminous Studioチームと合流したタイミングですね。その時点でエンジニア達は,「スクウェア・エニックスの
ノウハウでは,オープンワールドは無理だ」と頑として聞き入れませんでした。とくに外国人のエンジニアは,そういう傾向が強かった。




結果的に田畑氏は放逐されてしまいました・・・
0023名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/09(水) 20:36:36.49ID:kcR+wJbJp
>>20
地理の関係がしっかりしてるのが重要
遠くに見えた村や地域に歩いてちゃんと着けて数時間前あそこにいたんだって体験を提供してる感じがある
そこに着くまでに色んな道草要素があるから他の人のプレイ動画見ても新鮮な気持ちで見れる
0025名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/09(水) 20:38:53.71ID:PZSZpQ5r0
FF14ですらオープンワールド扱いですしおすし
0026名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/09(水) 20:40:31.34ID:ZCCB64di0
俺がスカイリムやってたときはクエスト依頼なんか受けずにただいろいろな場所歩き回って未知の建物や洞窟なんかを見つけるのが楽しかったな
0027名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/09(水) 20:42:38.46ID:kcR+wJbJp
>>25
あれは社会とか人間関係が出来上がったらもう一つのリアルになるから危険だけどな
ある意味一つの世界を作ってるからオープンワールドが目指してることの一つは達成してるけど
0028名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/09(水) 20:43:45.26ID:7BSZp2Rud
>>1,4
FF15をオープンワールド扱いしてるのはゲハぐらいで、田畑自身はモドキである事を認めてたり。
勝手に勘違いしてくれる分には都合がいいから指摘する必要もないからなぁ

https://www.4gamer.net/games/260/G026084/20140917119/
> 僕の「FFXV」企画書には,「オープンワールド風FF」と書きました。“風”がポイントです。
> 世界はシームレスに広がっていますが,一般的なオープンワールドRPGのように,
> どこへ行っても,どう進めてもいいよというゲームではないんです。

https://www.4gamer.net/games/075/G007535/20160324131/index_2.html
> 完全なオープンワールドではないんですけれども,シームレスな世界で
> 自由な体験ができるというところにたどり着けました。

プレイヤーに選択権を持たせる事がオープンワールドの重要ポイントなんだけど、PVじゃ判らん

シナリオが強制一歩通行で閉じてるのではなく、ゲーム世界がプレイヤーに対して開かれてるから「オープン」ワールド
ただTESやウィッチャー3みたいな、シームレスなアクションRPGを作ればプレイヤーが勝手にオープンワールドと思い込んでくれる

なんか長文すまん
0030名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/09(水) 20:47:15.37ID:GOIOiPA+0
でも評価されてるのはそのオープンワールド風味なところだろFF15は
0031名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/09(水) 20:47:28.40ID:d1+jCtJNd
幅広い一本道っていい言い回しだね
大抵のゲームは一本道なんだし
0033名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/09(水) 20:53:41.42ID:AZMoVNOF0
一本道のFF15とか13以下じゃん
0035名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/09(水) 21:01:02.48ID:zyASAZlR0
>>32
というか、任天堂は100人で作ったじゃん
0036名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/09(水) 21:07:30.88ID:Fp9rB7qYa
>>35
だからあんなに手抜きなのか
0037名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/09(水) 21:37:05.66ID:ePIwyCDX0
GoWはそんなに”幅広い”とは思わなかったけどなぁ。
0038名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/09(水) 21:44:35.99ID:PCI7kO020
>>2
BotWが300人というのはは最後の方の短期間のテストプレイだけで
それだけの人がずっと開発に関わっていたわけではないよ
0039名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/09(水) 21:45:00.29ID:WcswjVqtM
>>1
つーかこれ田畑引き合いに出す必要なくね?
普通に『RDR2に勝ったGOW』でいいじゃん
超大作オープンワールドの敗北というわかりやすいテーマ
0040名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/09(水) 21:49:17.11ID:wTxEa7Bd0
目標とする成果物に対して、頭の中で工数がちゃんと計算できる人だな

当たり前に必要な能力なんだが
0041名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/09(水) 22:11:01.19ID:aZpqBjT90
その辺は海外の方が3歩位進んでるな
彼らはちゃんと予算や納期から出来ることと出来ない事をしっかり区別する
インディならともかくクズエニクリエイターみたいにやりたい事を最優先にする事はまず無いな
0043名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/09(水) 22:18:26.86ID:QHKFpHqrK
FF15に関してはオープンワールドとでも言わなけりゃ売れなかっただろ
出す前にヴェルサスの残骸だとバレてたから完全に作り直ししたアピールはどうしても必要だった
0045名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/09(水) 22:32:32.72ID:5U6V6ppZd
見た目にこだわる技術を集積しても
オープンワールドは作れないのはFF15でよくわかった
身の丈に合ったリニアにしとけっていうエンジニアの意見は正しかった
0046名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/09(水) 22:37:26.00ID:Z70d6ig+a
良い事言うじゃん
と、おもったら>>2のせいでただの惨めな言い訳になった
0047名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/09(水) 22:39:13.54ID:XJnkf87f0
2013〜2014年頃って英語を含めての
オープンワールドを作るノウハウをテキスト化したものはなかったんだよ

だからスクエニのエンジニアは猛反対したのに
オープンワールドで田畑が押し切った事で
FF15はまともに開発出来なくなって未完成のクソゲーとして世に出てしまった
0048名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/09(水) 22:41:48.48ID:/iw1HADb0
>>37
ギアーズは基本一本道じゃね?
途中分岐なんてあってないようなもの
0049名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/09(水) 22:44:16.74ID:XJnkf87f0
オープンワールド制作の一発目で
任天堂オリジナルの大正解を導き出した任天堂がおかしい

任天堂は勝算があったからオープンワールド作ったんだろうが
勝算がないならGOW3のように撤退するのが普通だし
だからこそGOW3と言う2018を代表するタイトルを作り上げれた

ノウハウも勝算もないのに突っ込む判断した田畑は
はっきり言えば愚かな判断をして失敗した奴でしかない
0050名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/09(水) 22:45:20.08ID:7kJC7GYl0
>>46
海外はオープンワールド病抜け始めてんのに今は日本人がそれにかかってる
自分の手持ちで最大限面白いもん作るのがかつての和ゲーの美徳だっただろうに
0051名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/09(水) 22:46:48.45ID:7kJC7GYl0
>>49
オリジナルとかいうけどあれ多分UBIのゲーム参考にしとるで
青沼がUBIのゲーム好きって言ってたしかなり影響受けてる
0053名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/09(水) 22:51:21.34ID:7kJC7GYl0
海外の方がよっぽどコストとか考えてゲーム作ってるってわかる
スカイリム(制作費25億)
FF13(制作費35億)
この時点でだいぶ差がついてた
0054名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/09(水) 22:52:03.11ID:XJnkf87f0
>>51
UBIタワーとか部分的には参考にしてるけど
オープンワールドの作り方からして違ったから
0055名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/09(水) 22:54:25.71ID:BHvmIFJW0
オープンワールドって広いフィールド無駄だろう
ダクソくらいでちょうど良い
0056名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/09(水) 23:18:52.45ID:Yo5F/EkP0
>>23
この遠くにある場所へ行けるっていうの別にシームレスマップじゃなくてもできるんだけどなぜかシームレスじゃないとできないって思い込みがこの業界に蔓延してるんだよな
イース8がエリア制だけどこの作りになってたはず
0057名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/09(水) 23:18:56.99ID:budEDIjiH
正直でいいと思うよ
それでも去年のGoWすごく良かったし
0058名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/09(水) 23:24:02.98ID:nFO9C7MM0
オープンかどうかより面白いかどうかだけだろ、ゲームなんだし
0059名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/09(水) 23:24:44.84ID:C8xpXgoZ0
こういうのを真面目に考えず
「海外でオープンワールドが流行ってるから次のFFはオープンワールドにしようぜ!」
ってノリで決めてるからFF15みたくグダるんだろうなぁ

根性論ばかりで合理主義が根付いてないんだよね、日本の開発って
0060名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/09(水) 23:25:56.89ID:rG9AOOJ3K
オープンワールドは、自由という「ゲー夢(む)」を与えるが、スカスカという「ゲー無」にもなりかねない諸刃の剣
0061名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/09(水) 23:27:02.93ID:C9wQHLHka
リニアでいいやって割りきっちゃえばすごいのが作れるってことやん
0062名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/09(水) 23:32:12.82ID:cM0nIfcD0
ゼルダもやってるうちにスカスカに感じるし
ある程度スケール感は限定したほうが面白いんじゃないか
0063名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/09(水) 23:33:13.88ID:6A4game60
結局TESが新鮮だっただけで
似たような物が溢れて飽きられただけでしょ。
たまーにゼルダみたいな物が出てきて称賛されるけど別にそれはオープンワールド意外でもある事だしな。 
0064名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/09(水) 23:42:43.02ID:7AQjgjwJ0
移動に無駄な時間を取られるオープンワールドなんて無職引きこもりのゴミ専用
対極にいるソシャゲが人も金も集めているのだからそもそもオープンワールドの価値なんてたかが知れている
0065名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/09(水) 23:48:20.94ID:QHKFpHqrK
>>56
そりゃ遠くから見た絵を出すだけならイース8どころか1や2からできてたけど
シームレスじゃないと同じ世界の延長としてのその場所に行ったとは言えないだろ
0066名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/09(水) 23:53:46.94ID:Yo5F/EkP0
>>65
それって結局間に暗転を挟むかどうかで判断してるんだろうけどゲームを遊んでるときはオープンワールドだってほとんどのゲームがファストトラベル使ってバンバン暗転挟むんだからやってることは一緒なんだよな
シームレスである意味なんてたいしてないんじゃない?
0067名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/10(木) 00:10:00.12ID:B2ej/hSW0
あれで300人しかいねぇのかよ
0068名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/10(木) 00:15:19.80ID:F7oPZm8I0
SIEのゲームは全部これ
ロックスターのゲームを一本道にしてプレイの幅をなくし
その分のリソースをグラフィックに降る
浮かせた開発費で全力ステマとレビュー買収
実際やると全く面白くない
0069名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/10(木) 00:17:11.42ID:DbKr3md0a
GOW発売後に悪口のつもりじゃなく一本道って言ったら烈火のごとく怒られた思い出
0070名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/10(木) 00:30:58.57ID:a65yAwXB0
今度出るメトロはなんなん?オープンワールドなの?それともエリア型?
結構面白そうなんすけど
0071名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/10(木) 00:40:06.50ID:cGPEfyVP0
>>2
海外のオープンワールドって要するにクソ広いマップでひたすらフォトリアル目指して木とか岩とか地面とか家にテクスチャ貼り付けたり
大量のおっさんとおばさんとゴリラの肌とかシワとか服とか汚れをせっせと作るってことで数千人の作業のうち9割以上はそれだからな
0073名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/10(木) 00:55:35.58ID:4hG2wyCN0
まあGoWみたいなゲームがあと10本出来る可能性あったのに
アメリカ人の西部劇ごっこの為にその可能性潰れたと思うと
やっぱりソニーが進めるヨーロッパ筆頭に全世界でスタジオ整備するやり方が正しいって思う

アメリカ人にやらせると必ずマッチョ志向で極限まで行くから
0074名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/10(木) 01:10:05.24ID:w53TSGvt0
リリース後追加要素で利益を継続的に回収していくGaaS時代の中
非オープンワールド系のシングルプレイゲームで食べていけるのは
ハードメーカーに守られたファースト傘下のスタジオで
サードパーティはなかなか厳しいってだけの話じゃ
0075名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/10(木) 01:26:04.57ID:Oe78tkrH0
なんでブレワイは少ない人であんな面白いオープンワールドを作れたか謎だよな
0076名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/10(木) 01:51:38.40ID:tSOO6PfY0
>>75
目的が絞り込まれていたから

変に欲を出して町や村を大量に作り込んだり
複数の種族の文化を設定してそれを説明するテキストやオブジェクトを作り込んだり
似てるけど微妙に違うクエストを大量に作り込んだり

そういうことをせずに、地形とオブジェクト配置で世界を語るという方針を徹底したから
0077名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/10(木) 02:05:01.36ID:0WS3TAAC0
世界で評価されてるソニーのファーストタイトルは
オフライン専用グラフィック重視重厚なトーリーのゲームがほとんど。

ドンパチFPSや広いだけのオープンワールドには外人も飽きてる
0078名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/10(木) 02:44:37.24ID:bao2BR4d0
>>17
自分もだわオープンワールドはただただ疲れる
寄り道がちょっと出来るくらいでストーリーとアクションを楽しむゲームがなんだかんだ好き
0079名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/10(木) 02:55:18.74ID:UC0D10QK0
>>63
TES以外の他社オープンワールドってマップ広いだけで似ても似つかなかったな
だからみんな今でもスカイリムを語るんだと思う
0080名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/10(木) 02:56:54.71ID:pZyAjrQk0
FF15はオープンワールドが流行ってるから
これにしょうって感じでオープンにしたからなそりゃスカスカゲーになるわけだ
0081名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/10(木) 03:00:28.14ID:oDzfjwFn0
元よりタイムギャルの系譜のリニアアクシデント体験ごっこと
世界漫遊大冒険のRPG比べてもシャーねーだろ

おまけに一方はファーストで(いま国内で米酢にやってる数百倍規模で)
宣伝ドーピング盛りまくりなタイトルでしょ?
0082名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/10(木) 03:17:38.80ID:pdTjyV8W0
オープンワールドは一言で表すと無駄だからね
環境が違っても整合性合わせるために緩やかに変化させていいかないといけない
エリア制のほうが環境を激変させやすく濃密な空間を作りやすい
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/10(木) 03:29:43.91ID:uO+2c3iR0
オープンワールドが面白くなると思い込んでる風潮も無くなってきたしな
それはFFが証明してくれた
0084名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/10(木) 03:33:43.27ID:n1qcgY5B0
三国無双8ですらオープンワールドに出来たというのに
なお
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/10(木) 03:43:37.39ID:loyrfIiI0
オープンワールドで人手が要るという愚痴が出る時点でステージに立ってすらいない
ここもすぐ倒産する
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/10(木) 04:30:36.50ID:IgWkNYQt0
現状で何が達成できたのか、次は何が目指せるのか
そういう明確なマイルストーン管理もなくいきなりOWとか無謀もいいとこ
まして仕様書がムービーとか頭沸いてんのかスクエニ
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/10(木) 04:36:09.10ID:EAmumIvs0
オープンワールドって世界が広いのに敵の拠点を攻める時はハメ殺せるような裏口とか変な所から攻撃するようなゲームになるからな
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/10(木) 06:31:35.17ID:R68MuxHL0
規模的にはスクエニがJRPGで挑戦するのは正しいと思うけどねえ
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/10(木) 06:35:38.60ID:2K792gfw0
残念ながら田畑にはゲームクリエイターとしての資質が欠片も無いからな

強引に人をまとめ上げる能力は有ったのかもしれんが、トップダウンで行くなら本人が極めて優れた感性を持ってないと駄目だ

あんなゴミシナリオや見た目だけ派手で糞つまらんボタン押しっぱ戦闘にOK出しちゃうのはね
0090名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/10(木) 06:37:38.07ID:qPuo3nM0d
>>83
FF15の後はオープンワールド病は少しは収まったけどBotwの後はニシを筆頭にマリオもポケモンもドラクエも何でもオープンワールドにしろとかほざくのがまた増えてきた
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/10(木) 06:44:32.50ID:loyrfIiI0
オープンワールドで作れない会社なんか今年中に潰れても驚かない
PC/CSでいまさらフィールドアクションなんか流行るわけない
2018年ですべて前々年度以下の売り上げ
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/10(木) 06:48:00.87ID:YRlHXpGB0
>>2
ゼルダはグラフィックにそこまで人員を割く必要がない
いい意味で、グラに人員かけすぎずに中身を作り込めるのが任天堂ハードのゲームの強み

>>1は正解で、田畑は間違いだった
田畑なんて、「うちには出来ない」と言われてなんて返した?
「前半だけ作り込めばいい。後半はスカスカでもいい」ドヤ顔でそう言ったと自分で自慢げに語ってたんだぞ
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/10(木) 06:49:11.72ID:loyrfIiI0
サバイバルゲームもオープンワールド、しかもスマホですら登場してる
その裏でバトルフィールドが盛大な爆死、CODもWW2の半分も売れなかった
すべてのジャンルでいまNOが突き付けられてる

これでOWを否定する経営者は一人足りといない
否定した瞬間にプレイヤーは糞ゲーを確信するんだから
言うだけ損しかない、言うってことはもう損が回ってる証拠
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/10(木) 06:50:22.93ID:loyrfIiI0
GOWなんかデッドスペースと同じ末路
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/10(木) 06:50:25.62ID:Emv3vuaG0
誰もこんなメーカーに興味ないから良いけど
もし任天堂がこんなこと言ってたらゴキブリが嬉々としてネガキャンしてただろな
ワイドリニアとかまた変な造語作ったぞ!とか意味わからんこと言い出して
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/10(木) 07:00:47.61ID:qPuo3nM0d
ID:loyrfIiI0

こういう馬鹿のせいでゲーム業界は壊されかねないなw
何でもかんでもオープンワールドにしてゲームの多様性を壊し、莫大な金と時間を費やして売れなかったり
採算が取れなかったりしたら一気にシリーズ終了になる
もしくは採算だけは取れるスマホ行きが更に加速する
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/10(木) 07:08:09.21ID:loyrfIiI0
OWのすべてを否定してるやつが
すべてのゲームをOWにすべきだという意見に話をすり替え
OWを否定する材料にしてるんだからゲーム業界の癌は
誰がどう見てもはっきりしてる
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/10(木) 07:08:52.71ID:loyrfIiI0
捏造でもしなければOWを否定さえできないんじゃ誰も聞く耳もつわけがない
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/10(木) 07:10:01.62ID:loyrfIiI0
確実に言えるのはOWに挑戦できない理由を否定材料にした会社は倒産する未来しかないこと
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況