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【悲報】GOWの開発者が田畑と真逆の事を言う…「我々ではオープンワールドは作れない」
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0001名無しさん必死だな
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2019/01/09(水) 20:06:29.53ID:CX8Ab5AbF
田畑と真逆の事を言ってるな


https://wccftech.com/god-of-war-never-compete-open-world/

Cory Barlog「我々は『ゴッド・オブ・ウォー』を”ワイドリニア(幅広い一本道ゲーム)”と呼んでいて、
我々ではオープンワールドゲームは作れないと言って私は譲らなかった。
オープンワールド開発にかかる費用も人々の期待値もあまりに高く、
他社とは競い合えないと思ったからだ。
我々にはインフラも整っておらず、したくなかった。

Rockstarは4000人近い開発者を動員しているけど、自分たちはマックス300ほど。
かつてUbisoftが『アサシンクリード』に1600人投入していると聞いて多いなと思ってたのにだ。
オープンワールドをするには人手がいるのだ」
0018名無しさん必死だな
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2019/01/09(水) 20:24:41.23ID:p18Lrl+up
オープンワールドの目的とニーズがよくわかんないじゃん
具体的に何が面白いのか言える人いるの
0019名無しさん必死だな
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2019/01/09(水) 20:28:27.76ID:kcR+wJbJp
>>18
旅がしたい人向けじゃない?
スカイリムとかが理想に近かった
ちゃんと別の文化や歴史があって本とか会話でわかる
異世界を探検して生活する事が目標
0020名無しさん必死だな
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2019/01/09(水) 20:32:03.05ID:p18Lrl+up
>>19
それと地つなぎであることのどこに関係があるの?
0021名無しさん必死だな
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2019/01/09(水) 20:32:30.87ID:CQit8jfMa
>>2
ゼルダはスペシャルサンクス含めて303人
開発は108人
0022名無しさん必死だな
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2019/01/09(水) 20:32:52.29ID:yf/rraBK0
田畑氏:
 最終的には「もし失敗したなら,それで構わない」というスタンスで,オープンワールドを採用したんですが,とにかくエンジニアを中心に猛反対するスタッフがいたんです。


田畑氏:
 2013年のE3でFFXVを発表した数か月後,ちょうどLuminous Studioチームと合流したタイミングですね。その時点でエンジニア達は,「スクウェア・エニックスの
ノウハウでは,オープンワールドは無理だ」と頑として聞き入れませんでした。とくに外国人のエンジニアは,そういう傾向が強かった。




結果的に田畑氏は放逐されてしまいました・・・
0023名無しさん必死だな
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2019/01/09(水) 20:36:36.49ID:kcR+wJbJp
>>20
地理の関係がしっかりしてるのが重要
遠くに見えた村や地域に歩いてちゃんと着けて数時間前あそこにいたんだって体験を提供してる感じがある
そこに着くまでに色んな道草要素があるから他の人のプレイ動画見ても新鮮な気持ちで見れる
0025名無しさん必死だな
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2019/01/09(水) 20:38:53.71ID:PZSZpQ5r0
FF14ですらオープンワールド扱いですしおすし
0026名無しさん必死だな
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2019/01/09(水) 20:40:31.34ID:ZCCB64di0
俺がスカイリムやってたときはクエスト依頼なんか受けずにただいろいろな場所歩き回って未知の建物や洞窟なんかを見つけるのが楽しかったな
0027名無しさん必死だな
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2019/01/09(水) 20:42:38.46ID:kcR+wJbJp
>>25
あれは社会とか人間関係が出来上がったらもう一つのリアルになるから危険だけどな
ある意味一つの世界を作ってるからオープンワールドが目指してることの一つは達成してるけど
0028名無しさん必死だな
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2019/01/09(水) 20:43:45.26ID:7BSZp2Rud
>>1,4
FF15をオープンワールド扱いしてるのはゲハぐらいで、田畑自身はモドキである事を認めてたり。
勝手に勘違いしてくれる分には都合がいいから指摘する必要もないからなぁ

https://www.4gamer.net/games/260/G026084/20140917119/
> 僕の「FFXV」企画書には,「オープンワールド風FF」と書きました。“風”がポイントです。
> 世界はシームレスに広がっていますが,一般的なオープンワールドRPGのように,
> どこへ行っても,どう進めてもいいよというゲームではないんです。

https://www.4gamer.net/games/075/G007535/20160324131/index_2.html
> 完全なオープンワールドではないんですけれども,シームレスな世界で
> 自由な体験ができるというところにたどり着けました。

プレイヤーに選択権を持たせる事がオープンワールドの重要ポイントなんだけど、PVじゃ判らん

シナリオが強制一歩通行で閉じてるのではなく、ゲーム世界がプレイヤーに対して開かれてるから「オープン」ワールド
ただTESやウィッチャー3みたいな、シームレスなアクションRPGを作ればプレイヤーが勝手にオープンワールドと思い込んでくれる

なんか長文すまん
0030名無しさん必死だな
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2019/01/09(水) 20:47:15.37ID:GOIOiPA+0
でも評価されてるのはそのオープンワールド風味なところだろFF15は
0031名無しさん必死だな
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2019/01/09(水) 20:47:28.40ID:d1+jCtJNd
幅広い一本道っていい言い回しだね
大抵のゲームは一本道なんだし
0033名無しさん必死だな
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2019/01/09(水) 20:53:41.42ID:AZMoVNOF0
一本道のFF15とか13以下じゃん
0035名無しさん必死だな
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2019/01/09(水) 21:01:02.48ID:zyASAZlR0
>>32
というか、任天堂は100人で作ったじゃん
0036名無しさん必死だな
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2019/01/09(水) 21:07:30.88ID:Fp9rB7qYa
>>35
だからあんなに手抜きなのか
0037名無しさん必死だな
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2019/01/09(水) 21:37:05.66ID:ePIwyCDX0
GoWはそんなに”幅広い”とは思わなかったけどなぁ。
0038名無しさん必死だな
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2019/01/09(水) 21:44:35.99ID:PCI7kO020
>>2
BotWが300人というのはは最後の方の短期間のテストプレイだけで
それだけの人がずっと開発に関わっていたわけではないよ
0039名無しさん必死だな
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2019/01/09(水) 21:45:00.29ID:WcswjVqtM
>>1
つーかこれ田畑引き合いに出す必要なくね?
普通に『RDR2に勝ったGOW』でいいじゃん
超大作オープンワールドの敗北というわかりやすいテーマ
0040名無しさん必死だな
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2019/01/09(水) 21:49:17.11ID:wTxEa7Bd0
目標とする成果物に対して、頭の中で工数がちゃんと計算できる人だな

当たり前に必要な能力なんだが
0041名無しさん必死だな
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2019/01/09(水) 22:11:01.19ID:aZpqBjT90
その辺は海外の方が3歩位進んでるな
彼らはちゃんと予算や納期から出来ることと出来ない事をしっかり区別する
インディならともかくクズエニクリエイターみたいにやりたい事を最優先にする事はまず無いな
0043名無しさん必死だな
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2019/01/09(水) 22:18:26.86ID:QHKFpHqrK
FF15に関してはオープンワールドとでも言わなけりゃ売れなかっただろ
出す前にヴェルサスの残骸だとバレてたから完全に作り直ししたアピールはどうしても必要だった
0045名無しさん必死だな
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2019/01/09(水) 22:32:32.72ID:5U6V6ppZd
見た目にこだわる技術を集積しても
オープンワールドは作れないのはFF15でよくわかった
身の丈に合ったリニアにしとけっていうエンジニアの意見は正しかった
0046名無しさん必死だな
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2019/01/09(水) 22:37:26.00ID:Z70d6ig+a
良い事言うじゃん
と、おもったら>>2のせいでただの惨めな言い訳になった
0047名無しさん必死だな
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2019/01/09(水) 22:39:13.54ID:XJnkf87f0
2013〜2014年頃って英語を含めての
オープンワールドを作るノウハウをテキスト化したものはなかったんだよ

だからスクエニのエンジニアは猛反対したのに
オープンワールドで田畑が押し切った事で
FF15はまともに開発出来なくなって未完成のクソゲーとして世に出てしまった
0048名無しさん必死だな
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2019/01/09(水) 22:41:48.48ID:/iw1HADb0
>>37
ギアーズは基本一本道じゃね?
途中分岐なんてあってないようなもの
0049名無しさん必死だな
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2019/01/09(水) 22:44:16.74ID:XJnkf87f0
オープンワールド制作の一発目で
任天堂オリジナルの大正解を導き出した任天堂がおかしい

任天堂は勝算があったからオープンワールド作ったんだろうが
勝算がないならGOW3のように撤退するのが普通だし
だからこそGOW3と言う2018を代表するタイトルを作り上げれた

ノウハウも勝算もないのに突っ込む判断した田畑は
はっきり言えば愚かな判断をして失敗した奴でしかない
0050名無しさん必死だな
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2019/01/09(水) 22:45:20.08ID:7kJC7GYl0
>>46
海外はオープンワールド病抜け始めてんのに今は日本人がそれにかかってる
自分の手持ちで最大限面白いもん作るのがかつての和ゲーの美徳だっただろうに
0051名無しさん必死だな
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2019/01/09(水) 22:46:48.45ID:7kJC7GYl0
>>49
オリジナルとかいうけどあれ多分UBIのゲーム参考にしとるで
青沼がUBIのゲーム好きって言ってたしかなり影響受けてる
0053名無しさん必死だな
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2019/01/09(水) 22:51:21.34ID:7kJC7GYl0
海外の方がよっぽどコストとか考えてゲーム作ってるってわかる
スカイリム(制作費25億)
FF13(制作費35億)
この時点でだいぶ差がついてた
0054名無しさん必死だな
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2019/01/09(水) 22:52:03.11ID:XJnkf87f0
>>51
UBIタワーとか部分的には参考にしてるけど
オープンワールドの作り方からして違ったから
0055名無しさん必死だな
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2019/01/09(水) 22:54:25.71ID:BHvmIFJW0
オープンワールドって広いフィールド無駄だろう
ダクソくらいでちょうど良い
0056名無しさん必死だな
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2019/01/09(水) 23:18:52.45ID:Yo5F/EkP0
>>23
この遠くにある場所へ行けるっていうの別にシームレスマップじゃなくてもできるんだけどなぜかシームレスじゃないとできないって思い込みがこの業界に蔓延してるんだよな
イース8がエリア制だけどこの作りになってたはず
0057名無しさん必死だな
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2019/01/09(水) 23:18:56.99ID:budEDIjiH
正直でいいと思うよ
それでも去年のGoWすごく良かったし
0058名無しさん必死だな
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2019/01/09(水) 23:24:02.98ID:nFO9C7MM0
オープンかどうかより面白いかどうかだけだろ、ゲームなんだし
0059名無しさん必死だな
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2019/01/09(水) 23:24:44.84ID:C8xpXgoZ0
こういうのを真面目に考えず
「海外でオープンワールドが流行ってるから次のFFはオープンワールドにしようぜ!」
ってノリで決めてるからFF15みたくグダるんだろうなぁ

根性論ばかりで合理主義が根付いてないんだよね、日本の開発って
0060名無しさん必死だな
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2019/01/09(水) 23:25:56.89ID:rG9AOOJ3K
オープンワールドは、自由という「ゲー夢(む)」を与えるが、スカスカという「ゲー無」にもなりかねない諸刃の剣
0061名無しさん必死だな
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2019/01/09(水) 23:27:02.93ID:C9wQHLHka
リニアでいいやって割りきっちゃえばすごいのが作れるってことやん
0062名無しさん必死だな
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2019/01/09(水) 23:32:12.82ID:cM0nIfcD0
ゼルダもやってるうちにスカスカに感じるし
ある程度スケール感は限定したほうが面白いんじゃないか
0063名無しさん必死だな
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2019/01/09(水) 23:33:13.88ID:6A4game60
結局TESが新鮮だっただけで
似たような物が溢れて飽きられただけでしょ。
たまーにゼルダみたいな物が出てきて称賛されるけど別にそれはオープンワールド意外でもある事だしな。 
0064名無しさん必死だな
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2019/01/09(水) 23:42:43.02ID:7AQjgjwJ0
移動に無駄な時間を取られるオープンワールドなんて無職引きこもりのゴミ専用
対極にいるソシャゲが人も金も集めているのだからそもそもオープンワールドの価値なんてたかが知れている
0065名無しさん必死だな
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2019/01/09(水) 23:48:20.94ID:QHKFpHqrK
>>56
そりゃ遠くから見た絵を出すだけならイース8どころか1や2からできてたけど
シームレスじゃないと同じ世界の延長としてのその場所に行ったとは言えないだろ
0066名無しさん必死だな
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2019/01/09(水) 23:53:46.94ID:Yo5F/EkP0
>>65
それって結局間に暗転を挟むかどうかで判断してるんだろうけどゲームを遊んでるときはオープンワールドだってほとんどのゲームがファストトラベル使ってバンバン暗転挟むんだからやってることは一緒なんだよな
シームレスである意味なんてたいしてないんじゃない?
0067名無しさん必死だな
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2019/01/10(木) 00:10:00.12ID:B2ej/hSW0
あれで300人しかいねぇのかよ
0068名無しさん必死だな
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2019/01/10(木) 00:15:19.80ID:F7oPZm8I0
SIEのゲームは全部これ
ロックスターのゲームを一本道にしてプレイの幅をなくし
その分のリソースをグラフィックに降る
浮かせた開発費で全力ステマとレビュー買収
実際やると全く面白くない
0069名無しさん必死だな
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2019/01/10(木) 00:17:11.42ID:DbKr3md0a
GOW発売後に悪口のつもりじゃなく一本道って言ったら烈火のごとく怒られた思い出
0070名無しさん必死だな
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2019/01/10(木) 00:30:58.57ID:a65yAwXB0
今度出るメトロはなんなん?オープンワールドなの?それともエリア型?
結構面白そうなんすけど
0071名無しさん必死だな
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2019/01/10(木) 00:40:06.50ID:cGPEfyVP0
>>2
海外のオープンワールドって要するにクソ広いマップでひたすらフォトリアル目指して木とか岩とか地面とか家にテクスチャ貼り付けたり
大量のおっさんとおばさんとゴリラの肌とかシワとか服とか汚れをせっせと作るってことで数千人の作業のうち9割以上はそれだからな
0073名無しさん必死だな
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2019/01/10(木) 00:55:35.58ID:4hG2wyCN0
まあGoWみたいなゲームがあと10本出来る可能性あったのに
アメリカ人の西部劇ごっこの為にその可能性潰れたと思うと
やっぱりソニーが進めるヨーロッパ筆頭に全世界でスタジオ整備するやり方が正しいって思う

アメリカ人にやらせると必ずマッチョ志向で極限まで行くから
0074名無しさん必死だな
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2019/01/10(木) 01:10:05.24ID:w53TSGvt0
リリース後追加要素で利益を継続的に回収していくGaaS時代の中
非オープンワールド系のシングルプレイゲームで食べていけるのは
ハードメーカーに守られたファースト傘下のスタジオで
サードパーティはなかなか厳しいってだけの話じゃ
0075名無しさん必死だな
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2019/01/10(木) 01:26:04.57ID:Oe78tkrH0
なんでブレワイは少ない人であんな面白いオープンワールドを作れたか謎だよな
0076名無しさん必死だな
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2019/01/10(木) 01:51:38.40ID:tSOO6PfY0
>>75
目的が絞り込まれていたから

変に欲を出して町や村を大量に作り込んだり
複数の種族の文化を設定してそれを説明するテキストやオブジェクトを作り込んだり
似てるけど微妙に違うクエストを大量に作り込んだり

そういうことをせずに、地形とオブジェクト配置で世界を語るという方針を徹底したから
0077名無しさん必死だな
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2019/01/10(木) 02:05:01.36ID:0WS3TAAC0
世界で評価されてるソニーのファーストタイトルは
オフライン専用グラフィック重視重厚なトーリーのゲームがほとんど。

ドンパチFPSや広いだけのオープンワールドには外人も飽きてる
0078名無しさん必死だな
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2019/01/10(木) 02:44:37.24ID:bao2BR4d0
>>17
自分もだわオープンワールドはただただ疲れる
寄り道がちょっと出来るくらいでストーリーとアクションを楽しむゲームがなんだかんだ好き
0079名無しさん必死だな
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2019/01/10(木) 02:55:18.74ID:UC0D10QK0
>>63
TES以外の他社オープンワールドってマップ広いだけで似ても似つかなかったな
だからみんな今でもスカイリムを語るんだと思う
0080名無しさん必死だな
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2019/01/10(木) 02:56:54.71ID:pZyAjrQk0
FF15はオープンワールドが流行ってるから
これにしょうって感じでオープンにしたからなそりゃスカスカゲーになるわけだ
0081名無しさん必死だな
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2019/01/10(木) 03:00:28.14ID:oDzfjwFn0
元よりタイムギャルの系譜のリニアアクシデント体験ごっこと
世界漫遊大冒険のRPG比べてもシャーねーだろ

おまけに一方はファーストで(いま国内で米酢にやってる数百倍規模で)
宣伝ドーピング盛りまくりなタイトルでしょ?
0082名無しさん必死だな
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2019/01/10(木) 03:17:38.80ID:pdTjyV8W0
オープンワールドは一言で表すと無駄だからね
環境が違っても整合性合わせるために緩やかに変化させていいかないといけない
エリア制のほうが環境を激変させやすく濃密な空間を作りやすい
0083名無しさん必死だな
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2019/01/10(木) 03:29:43.91ID:uO+2c3iR0
オープンワールドが面白くなると思い込んでる風潮も無くなってきたしな
それはFFが証明してくれた
0084名無しさん必死だな
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2019/01/10(木) 03:33:43.27ID:n1qcgY5B0
三国無双8ですらオープンワールドに出来たというのに
なお
0085名無しさん必死だな
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2019/01/10(木) 03:43:37.39ID:loyrfIiI0
オープンワールドで人手が要るという愚痴が出る時点でステージに立ってすらいない
ここもすぐ倒産する
0086名無しさん必死だな
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2019/01/10(木) 04:30:36.50ID:IgWkNYQt0
現状で何が達成できたのか、次は何が目指せるのか
そういう明確なマイルストーン管理もなくいきなりOWとか無謀もいいとこ
まして仕様書がムービーとか頭沸いてんのかスクエニ
0087名無しさん必死だな
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2019/01/10(木) 04:36:09.10ID:EAmumIvs0
オープンワールドって世界が広いのに敵の拠点を攻める時はハメ殺せるような裏口とか変な所から攻撃するようなゲームになるからな
0088名無しさん必死だな
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2019/01/10(木) 06:31:35.17ID:R68MuxHL0
規模的にはスクエニがJRPGで挑戦するのは正しいと思うけどねえ
0089名無しさん必死だな
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2019/01/10(木) 06:35:38.60ID:2K792gfw0
残念ながら田畑にはゲームクリエイターとしての資質が欠片も無いからな

強引に人をまとめ上げる能力は有ったのかもしれんが、トップダウンで行くなら本人が極めて優れた感性を持ってないと駄目だ

あんなゴミシナリオや見た目だけ派手で糞つまらんボタン押しっぱ戦闘にOK出しちゃうのはね
0090名無しさん必死だな
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2019/01/10(木) 06:37:38.07ID:qPuo3nM0d
>>83
FF15の後はオープンワールド病は少しは収まったけどBotwの後はニシを筆頭にマリオもポケモンもドラクエも何でもオープンワールドにしろとかほざくのがまた増えてきた
0091名無しさん必死だな
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2019/01/10(木) 06:44:32.50ID:loyrfIiI0
オープンワールドで作れない会社なんか今年中に潰れても驚かない
PC/CSでいまさらフィールドアクションなんか流行るわけない
2018年ですべて前々年度以下の売り上げ
0092名無しさん必死だな
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2019/01/10(木) 06:48:00.87ID:YRlHXpGB0
>>2
ゼルダはグラフィックにそこまで人員を割く必要がない
いい意味で、グラに人員かけすぎずに中身を作り込めるのが任天堂ハードのゲームの強み

>>1は正解で、田畑は間違いだった
田畑なんて、「うちには出来ない」と言われてなんて返した?
「前半だけ作り込めばいい。後半はスカスカでもいい」ドヤ顔でそう言ったと自分で自慢げに語ってたんだぞ
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/10(木) 06:49:11.72ID:loyrfIiI0
サバイバルゲームもオープンワールド、しかもスマホですら登場してる
その裏でバトルフィールドが盛大な爆死、CODもWW2の半分も売れなかった
すべてのジャンルでいまNOが突き付けられてる

これでOWを否定する経営者は一人足りといない
否定した瞬間にプレイヤーは糞ゲーを確信するんだから
言うだけ損しかない、言うってことはもう損が回ってる証拠
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/10(木) 06:50:22.93ID:loyrfIiI0
GOWなんかデッドスペースと同じ末路
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/10(木) 06:50:25.62ID:Emv3vuaG0
誰もこんなメーカーに興味ないから良いけど
もし任天堂がこんなこと言ってたらゴキブリが嬉々としてネガキャンしてただろな
ワイドリニアとかまた変な造語作ったぞ!とか意味わからんこと言い出して
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/10(木) 07:00:47.61ID:qPuo3nM0d
ID:loyrfIiI0

こういう馬鹿のせいでゲーム業界は壊されかねないなw
何でもかんでもオープンワールドにしてゲームの多様性を壊し、莫大な金と時間を費やして売れなかったり
採算が取れなかったりしたら一気にシリーズ終了になる
もしくは採算だけは取れるスマホ行きが更に加速する
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/10(木) 07:08:09.21ID:loyrfIiI0
OWのすべてを否定してるやつが
すべてのゲームをOWにすべきだという意見に話をすり替え
OWを否定する材料にしてるんだからゲーム業界の癌は
誰がどう見てもはっきりしてる
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/10(木) 07:08:52.71ID:loyrfIiI0
捏造でもしなければOWを否定さえできないんじゃ誰も聞く耳もつわけがない
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/10(木) 07:10:01.62ID:loyrfIiI0
確実に言えるのはOWに挑戦できない理由を否定材料にした会社は倒産する未来しかないこと
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/10(木) 07:11:19.17ID:loyrfIiI0
そんな屁理屈は子供にも通用しない
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/10(木) 07:14:12.86ID:DdCID/yRM
ほんとオープンワールド病って異常だったよな
で?そこに行けるから何?って感じで
全てに意味を持たせる必要はないけど殆ど意味ないとこを作られてもはあ?だわ
0103名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/10(木) 07:20:36.71ID:iK9FZXvH0
>>90
そんな話聞いた事ないけど幻聴でも聞こえてんの?
FF15がオープンワールドにすれば取り敢えず面白いだろうという幻想を打ち砕いた作品として起点となったのは事実だけど
0104名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/10(木) 07:22:55.25ID:HpeysqjU0
GoWあんまり面白くなかったな
斧を早く投げないと宝箱解放されないの難しくてイライラしたわ
0105名無しさん必死だな
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2019/01/10(木) 07:27:55.47ID:x+FygErX0
田畑の技術的な発言て、
基本、海外の開発者がGDCとかで喋った内容のパクりだからな
それも、ネットに出てる浅い記事読んで影響受けたんだろうなあっていう
0106名無しさん必死だな
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2019/01/10(木) 07:37:44.16ID:qPuo3nM0d
>>100
そんなことほざいてるからソニーどころか任天堂すらCS撤退を匂わせることを言い出してるんだよ
0108名無しさん必死だな
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2019/01/10(木) 07:44:44.64ID:W8jbaauu0
>>15
2年やで
同じチームがFO3(2008)作っとる
DLC終わってからTES5に取り掛かってるからな
ちなみにオブリビオンは30人や・・
0109名無しさん必死だな
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2019/01/10(木) 07:46:55.01ID:UF4r78ZQd
田端の考えは賛同できんけどFFがオープンワールドを目指すのは当然だと思ってる
むしろ遅すぎ13の頃から始めノウハウ溜めて行くべきだった
一本道とかあのタイミングで出すのは愚策だったと思うぞ
0110名無しさん必死だな
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2019/01/10(木) 07:49:41.25ID:ynxinc1Ca
>>106
任天堂はスマホゲーム参入の際に
「任天堂が遊べるのはの3DS、WiiUプラットフォームに限りません。これからはスマートデバイスでも遊べます。」
ってレジー社長が発言したのを
偏向捏造で曲解に捻じ曲げただけなんだよなあ
0112名無しさん必死だな
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2019/01/10(木) 07:56:30.26ID:C1q+/ojD0
オープンワールドは無職引きこもり用のゴミ
まともな人は移動に意味もなく時間のかかるゲームはしない
そもそも売れてるスプラやスマブラがオープンワールドじゃない時点でお察し
0113名無しさん必死だな
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2019/01/10(木) 07:59:32.06ID:XUdCcasip
>>111
そもそも任天堂はゲームに固執してない
自分たちの面白いことを実現できるのが今のところ家庭用ゲーム機だからやってるって昔言ってた
0114名無しさん必死だな
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2019/01/10(木) 08:03:49.87ID:m03mZ/Uxa
中身スカスカの名前だけオープンワールド増えたからな
というかRPGとかはメインのシナリオが大事だからあんまオープンワールドにする意味ないだろ
0115名無しさん必死だな
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2019/01/10(木) 08:05:47.31ID:ynxinc1Ca
>>111
どこに撤退って書かれてるんだ?
「コンソールに固執していない」まではあるが
その後に続くのが「スマートデバイスやテーマパーク事業、映画産業にも参入しています」なんだが
捏造してないで教えてくれよ
0116名無しさん必死だな
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2019/01/10(木) 08:16:08.16ID:Z2HZqrPI0
>>15
GOWは2015年に発表されて2018年に発売されたんだから3年以上掛かってる
無能
0117名無しさん必死だな
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2019/01/10(木) 08:17:47.37ID:iK9FZXvH0
>>107
いや、そんな板の片隅の一部レスをデカく語られてもさ。お前視野狭いし都合のいい解釈して無差別に当たり散らしとるだけやん
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