【悲報】スマホゲームの名曲、無さ過ぎる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
CSゲーは今でもホールコンサートが開かれるほど根強い人気があるのに
スマホゲームは語り継がれそうな名曲が無い件 >>2
それは歌モノか?
なら俺の言うゲーム音楽とは違うが アイマス、ラブライブ共にドーム公演行ってる件
CSゲーでドームは無理やろな ドラガリは曲良いから続けられてるな
真ドラゴン戦の曲が好き CSゲーに関しても昔から任天ゲーとRPGにおんぶに抱っこだったよね
JRPGが衰退するとマジで任天堂一強になりそう >>4
でも市場規模全然違うじゃん
CSのなんてたんなるBGMでたまにオケが採り上げる
歌ものは今では時期によってはオリコン余裕で一位とってるし
CSとかざっこ スマホゲーはユーザー数の割に音楽が語られるのは一部音ゲーを覗いて無さすぎる
サントラとかどれくらい売れてるんだろう ここで言うゲーム音楽は主に90年代をメインとしたオッサンの思い出コンテンツになりつつあるよ
未だにビッグブリッヂの死闘を神曲と崇めてるし 曲自体は良いけど、物語を盛り上げるシステムが適当だからそれで印象が悪くなってる気がするわ
CSのゲームだと一周目は整合性をきちんと取ってるんだけど、
スマホゲーだとストーリー上は敵のキャラが普通に戦闘に加入したり、
ストーリー上は重要なキャラを加入させられなかったりとかする みんなで決めるゲーム音楽は色々と面倒くさい人達が多そうだから
別の場所で新しくアンケートしてみたらどんな結果になるか気になる 刀使の巫女とか結城友奈は勇者であるのスマホゲーの戦闘BGMとか単独で聞いてみると中々良い
でも実際に遊んでるとストーリー展開無視したパーティーで戦闘する事になるから萎えやすい 基本音なんて聴かないからな
音消して電車やバスでポチポチしてる奴が大半やろ スマホゲーとか主に外で遊ぶから音を流さない人が大半だよな >>24
そこまで集中してスマホゲーやる奴とかほとんどいないだろ パズドラのFFコラボの曲がクッソ格好良かったな。
イトケンがやってるって聞いて完全に納得した スマホと見様見真似で、金の力で無理やりコンサート開いたら大会開いたりしてるじゃん 俺が言いたいのは「BGM、劇伴としてのゲーム音楽」ね
そりゃデレステとかの市場規模は認めるけど
アイドルゲーが盛況だからって昔ながらの「聴き入る」ゲーム音楽が衰退していいとは思わないよ >>24
YouTubeとか動画視聴するならイヤホンするけど
ゲームの為にわざわざイヤホンはしない なるほど。ようつべにBGM上がってるから単独で聞いてみると、印象変わるかもね >>31
戦闘用の音楽とかはソシャゲでも生きてるけど
街とかフィールドの曲って弱いからなあ >>32
やっぱりスマホから音出してやるのが良いよな スマホゲー嫌いだけどパズドラの昔やってたFFコラボのボス戦よかった >>38
コンサート開けるくらいのあった?
例えば教えてくれ ブラウザゲーだけど艦これはオーケストラやJAZZコンサートやって
XジャパンのToshIも来て歌うほど。
当然曲も評価高い お前の好きなグラブルはもう何回もコンサートやってるみたいだぞ スマホの音ゲーの曲ってゲーム音楽好きより
アニソンやらボカロ好きの連中に好まれてるイメージがあり いやスマホゲームのコンサートは色々あってサイゲとかコロプラのとかチケット取り合いだしCDなんかもランキング入ってるぞ
ちなみに買わなきゃ手に入らないレアキャラがいるわけでもないし応募券とかもなし DEEMOも元はスマホから始まったしあれは名曲の宝庫だった >>44
艦これは曲が和風な感じで統一感があったのと
やはり部屋でじっくりプレイするブラウザゲーだったのが大きいね >>46
スマンが多様な作者がいることが特徴のボカロと一緒にしないでくれ 任豚がドラガリ連呼してて草
他のゲームはやったことないくせに恥ずかしいわ >>49
今やソニーIPだがね
今度PSVRで最新作出るからな ゲームの作りがショボいから、BGMもそれに合わせてショボく作ってあるイメージ >>45
自分で書いてて素で忘れてたけど確かにそうだったな・・・ ちょっと反則かもしれないけどリッジレーサーのスマホゲーはCSのと同じ曲を使っている
リッジの曲はクラブでのイベントやアレンジ版の作曲を数年おきにやってるぐらいに評判が良いので、
スマホゲーに名曲があると言える SAOのソシャゲのソードランドだかって曲は良かったような >>36
サビのエモさ最高だよな
あれでRoseliaに売上負けるのは可哀想 ゲームミュージックのコンサートって1公演当たりの動員数はどれくらいなん? スマホゲームのコンサートも作品単体なら結構あるんだな、すまんかった
ただこれが10年後20年後も集客出来るかといったら疑問ではあるが グラブルを知らんとは驚きだな
TVでも曲流れてたりするのに >>44
大越香里が神だからな
FFTAとかでも個人的には崎元より良い曲作ってた サントラにレアキャラ付けて
AKB商法擬きしてそう ゲーム音楽三昧とかでもスマホのいくつか流れた記憶だけど、
CSのみたいに何度やっても流されるようなのはなさそう ヒュプノノーツの曲は好きなのあったな
普通のCS曲くらいのクオリティはあった お前らの嫌いなサイゲは金あるだけ流石って感じだけど ファントムオブザキルはゲームも運営も超ド級の糞だが絵と音楽はよい ゲーム音楽における収入は作曲家にとっては底辺並みに低い。
曲数は多いし、期限は短い、予算は少ない。規模が小さくてもレコーディング予算すら簡単には下りない。
打ち込みは行うと時間がかかるが人件費は少ない。時間もクオリティもてきとーで良いならすぐ出来る。
スマホゲームがハイクオリティな音楽に似合うクオリティに達してない。 CSの何十倍利益出してるようなスマホゲームに金も人材も集まるに決まってるだろ
さすがゲハは井の中の蛙で何も知らないんだな パズドラとかモンスト辺りはそういうコンサートとかやってそうだけど 国民的歌手すら不在の時代なのに
昔とは時代が変わったんだよ 対魔忍RPGのBGMはエロゲ版のBGM使いまわしてる
戦闘後のリザルトBGMにエロゲ版タイトルBGM持ってきたり
イベントBOSSのBGMに違うタイトルBGM持ってきたり アナデンは1.5部までプロキオンスタジオ
古代ボス戦BGM
https://youtu.be/8X6ZKDeuu0o FGOはストーリーやってる時BGM聞くけどグラブルは軽量設定だからBGM一度も聞いたことないな
公式放送で初めて聞いた 植松、イトケン、光田、下村、etc...
有名どころが作曲してるゲームは多いけど
無音でやるやつも多かったり、
粗製乱造で名前挙げても誰も分からなかったり
クリエイターが活きない業界だわ ミリオンアーサーはロマサガの作曲した人が歌作ってたんだ
曲は良かったがゲームは課金圧が強くなってダメになった >>49
nine point eightとsunsetすき
sunsetはノーツの配置も洒落が効いてて良い これなんかかなり好き
ttps://youtu.be/627nnpLei9Q パズドラのテクダンが上がってるけど特殊降臨が好きだわ
今はチャレダンとかでも使われてるけどゼロ8で初めて聴いた時は結構鳥肌たったわ
パズドラにお熱だった補正もあるかもしれんが FGOとかそこまででもないのに人口多いからやたら持ち上げられてるよな
deemoとグラブルは普通に好き アズールレーンの初期曲というか基本曲は名曲揃い
一番好きなのは去年の正月イベの曲だけど
ゲームとしてはゴミ ゲームそのものは兎も角、メガテンのタイトルと戦闘BGMは好きだ。
しかし自由に歩き回れるゲームが好きなんでスマートフォンゲームはどうにも合わん スマホゲーは無音でやることが多いからでは
音ゲーすら無音でやったりするし 結局ゲームとして評価されないと音楽が評価されることはないんだよな ソニーのゲームオーケストラやったら全然人来なかった訳だし
スマホゲーム音楽はソニーのゲーム音楽よりは遥かに評価されてるだろ ナナシスのAOZORA TRAIN好き(´・ω・`) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています