X



グラフィックに詳しい人に聞きたいんだが「PS4ではこういう表現は難しい、PS5に期待」みたいな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/10(木) 23:07:52.57ID:cNIBNTLxd
そういう描写を教えて欲しい
次世代のグラが全くイメージできない
0002名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/10(木) 23:08:50.73ID:VUgh8ZQkM
4k60fps
0004名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/10(木) 23:10:25.11ID:ywhb4JMB0
>>1
グラフィックスってちゃんといえよダボ
0005ぐりぐりボーイ ◆06mwKdPdbw
垢版 |
2019/01/10(木) 23:11:00.61ID:dXVvM4N00
パーティクルの数が増えたり半透明を多層に描画出来るようになる
それにより爆発とかがかっこよくなる
0006名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/10(木) 23:11:35.61ID:cNIBNTLxd
解像度、フレームレートの水準は上がるだろうけど絵作りがどう変わるのかが分からない
0007名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/10(木) 23:12:59.65ID:fZ6FIh5X0
光の反射だな
どれだけ遠くの光を、どれだけ大量に、どれだけ何度も反射させられるかの表現が伸びるだろうな
それがすなわちリアリティだからな
0008名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/10(木) 23:13:32.24ID:cNIBNTLxd
なるほど
確かにパーティクルは最近でものっぺりしてるのが多いな
0009名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/10(木) 23:13:58.05ID:kXBIgJrU0
難しい表現なんていらないから綺麗にしてほしい
0011名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/10(木) 23:15:07.24ID:cNIBNTLxd
レイトレーシング無しでも光の表現って良くなる?
0013旧・支持者 ◆XOHFtnyqP2
垢版 |
2019/01/10(木) 23:16:36.59ID:IIPDS0qN
最近思うのが、このゲームっていう領域は論理で到達できる限界がある
ある水準以上は論理的じゃない人間の方が強い
そう思うことが最近多い
0014ぐりぐりボーイ ◆06mwKdPdbw
垢版 |
2019/01/10(木) 23:17:33.21ID:dXVvM4N00
>>11
なる
今より豪華なシェーダを使えるし
質の高いシェーダの適用範囲を増やせる
今のゲームは豪華なシェーダはカメラの方至近距離でしか使わないでしょ
0017旧・支持者 ◆XOHFtnyqP2
垢版 |
2019/01/10(木) 23:37:34.77ID:IIPDS0qN
>>15
こういうのって“西川善司的”にはすごく取り上げ安い題材なのよね
レイトレがある!次世代グラフィックスだ! みたいな
で、それに対して任豚が「ゲームにリアルは必要か?」みたいな反駁が繰り広げるっていうw

そういう話じゃないんだよなあ…みたいなことが言いたかった
0018名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/10(木) 23:59:50.14ID:+a/7Quia0
どんなに発展しても貫通がなくなったりはしないんだろうなあ
0019名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/11(金) 00:03:04.18ID:lmt0tE6K0
PC版GTA5のテカテカMODを入れてもヌルヌル動く。あ、PS5でも無理だわw
0020名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/11(金) 00:05:17.13ID:dxxxzlxA0
ふーん、でリアルタイムでプリズムの光描画できんの?
0021名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/11(金) 00:12:12.90ID:qRsw2rpI0
画質を維持しつつ
裏で回す処理に比重を置くべきじゃねえかな

AIに着目させた構造じゃないと
次世代感出せないんだし
0022名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/11(金) 00:14:22.03ID:/hbSCN+Op
>>18
貫通ってポリゴン初期からあるけどなんでならない様に出来ないんだろ?
そんなに難しいのか?
0023ぐりぐりボーイ ◆06mwKdPdbw
垢版 |
2019/01/11(金) 00:33:23.55ID:mpMQ/d4n0
>>22
処理速度の問題
ゲームではゲーム中のオブジェクトに当たり判定を設定するが
大抵簡易的にディフォルメされた単純な形を用いる
例えば人型のキャラなら円筒形のカプセル型当たり判定の形を用いたりする
当たり判定の計算は負荷があるので複雑な形状だとその分重くなる
だから多くのゲームでは衣装の突起や草木などの当たり判定を省略したりする
0024名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/11(金) 00:36:28.12ID:QOqEVsNW0
144fps
0025名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/11(金) 00:37:31.62ID:QOqEVsNW0
>>6
>解像度、フレームレートの水準は上がるだろうけど

PS4発売前もそれ言ってたけど、結局低スペックなのに
無理してPCゲーム移植してゴミ解像度&30fps地獄やないの
0026名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/11(金) 00:43:25.30ID:h8MAQnQI0
外に出たらこのグラ綺麗だなとか道がどこまでも続いてるの凄えと思うだろ。
リアルに比べたらゲームなんてまだまだ糞グラだわ。
0027名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/11(金) 00:48:04.38ID:+de4TvV+0
表立った本体開発より
目立たなくても確実にハードと開発者の力が発揮できる
開発ソフト側に力いれた方がいいと思うわ

5G通信始まって
これからストリーミングとか主流になっていくかもしれんし
その辺り見越したらハードに力いれるのとか未来がない

次Xboxが言われてるのもその辺りが理由だし
まぁMSは力あるのにうまく使えず絶対下手こくと思うけど
0029名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/11(金) 01:16:58.21ID:S0exKaZ/0
4K60fpsでジャギーとカクつき半減
HDR10+で1万ニトの炎、ビーム、爆発
リアルタイムレイトレに近い擬似処理でハイパーリアリズムに肉薄
パーティクル処理が数倍でチリや礫や小石を本物レベルに表現。雲や煙も実写レベル

これらがトータルでプレーヤーに強い没入感と迫力を与える。

増えたメモリ空間と高速読み出しでマーベルスパイダーマンやホライゾンやフォルツァホライゾン3の数倍の密度のオブジェとマップの広さ

これらがプレーヤーに広がりと自由とリアリズムを与え、遊ばされてる感のないリアル体験を与える。
0030名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/11(金) 01:18:38.65ID:s0xUzVQM0
>>1
課金ゲー王者のCygameが開発してるオープンワールドRPGのデモ見ればいいよ
DeepDownと同じような香りがするがw
0031名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/11(金) 01:50:40.58ID:Ss/BfLiz0
PS4どころか、初期の3Dグラですら共通してることなんだけど
より描写をする=ポリゴン数が増える
ポリゴンをより動かす=処理が重くなる

ってわけで、できるだけ処理を重くさせずに奇麗に見させるが3Dグラの主要テーマ
だからいつも期待させてるのはこれを覆す大量のポリゴンを動かしても処理を軽やかにできるハード
ただしソニーはより描写するを重視してもポリゴンをより動かすことに関してはコスト理由で軽視してるので、
PS5が出てもPS3の延長線のグラだろうね
0032名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/11(金) 07:35:47.90ID:9efbnRWX0
見た目はテカテカして滑らかになるだけだぞ どこかに高性能なPC展示してあったら見てきたらいいじゃん
AIの頭が良くなるといいな
0033名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/11(金) 08:29:29.15ID:QOqEVsNW0
>>32
PS民なら、レイトレーシングとかより144fpsの方が衝撃デカそう
60fpsとはまるで見えてる世界が別モノだし
0034名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/11(金) 08:37:28.99ID:HXbImRCta
物量増やすのはハード性能あげるだけでいけど
動作を早くするのはソフトのブラッシュアップも必要だし
ソニーはそういうの弱いからなかなかね
0036名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/11(金) 10:04:47.98ID:1q7W8VGT0
https://m.youtube.com/watch?v=eJMHdz9f17c

どう見ても無理なんだがこれ目指してますっていうデモ。
作る方は大変だよなこれ。
0037名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/11(金) 10:08:41.18ID:xb+ucqxq0
布が物体と干渉しながらひらひらするような表現
カーテンにぶつかった時に現実と同じ様な巻き込み方をする表現
0039名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/11(金) 10:54:58.11ID:Mr5zIdJn0
作りこまなきゃ美麗グラにならない時代を終わらせないと開発費が増えるばかりでだれも得しない市場になっちゃうから
ワイヤーフレームみたら「え?こんなにポリゴン数すくないの?」とか
レクスチャも「書き込まなくてもこんなにきれいなの?」みたいな方向にいかねーかな

まあこれはハード性能より開発機材とかシェーダーの能力なんだろうけど

マリオメーカーみたいにXX風グラってボタン一発で変えられる機能が
ハード側でも付くようになったらすごい
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況