グラフィックに詳しい人に聞きたいんだが「PS4ではこういう表現は難しい、PS5に期待」みたいな
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そういう描写を教えて欲しい
次世代のグラが全くイメージできない パーティクルの数が増えたり半透明を多層に描画出来るようになる
それにより爆発とかがかっこよくなる 解像度、フレームレートの水準は上がるだろうけど絵作りがどう変わるのかが分からない 光の反射だな
どれだけ遠くの光を、どれだけ大量に、どれだけ何度も反射させられるかの表現が伸びるだろうな
それがすなわちリアリティだからな なるほど
確かにパーティクルは最近でものっぺりしてるのが多いな レイトレーシングはPS5でも簡易的な物しか無理だろ 最近思うのが、このゲームっていう領域は論理で到達できる限界がある
ある水準以上は論理的じゃない人間の方が強い
そう思うことが最近多い >>11
なる
今より豪華なシェーダを使えるし
質の高いシェーダの適用範囲を増やせる
今のゲームは豪華なシェーダはカメラの方至近距離でしか使わないでしょ >>15
こういうのって“西川善司的”にはすごく取り上げ安い題材なのよね
レイトレがある!次世代グラフィックスだ! みたいな
で、それに対して任豚が「ゲームにリアルは必要か?」みたいな反駁が繰り広げるっていうw
そういう話じゃないんだよなあ…みたいなことが言いたかった どんなに発展しても貫通がなくなったりはしないんだろうなあ PC版GTA5のテカテカMODを入れてもヌルヌル動く。あ、PS5でも無理だわw ふーん、でリアルタイムでプリズムの光描画できんの? 画質を維持しつつ
裏で回す処理に比重を置くべきじゃねえかな
AIに着目させた構造じゃないと
次世代感出せないんだし >>18
貫通ってポリゴン初期からあるけどなんでならない様に出来ないんだろ?
そんなに難しいのか? >>22
処理速度の問題
ゲームではゲーム中のオブジェクトに当たり判定を設定するが
大抵簡易的にディフォルメされた単純な形を用いる
例えば人型のキャラなら円筒形のカプセル型当たり判定の形を用いたりする
当たり判定の計算は負荷があるので複雑な形状だとその分重くなる
だから多くのゲームでは衣装の突起や草木などの当たり判定を省略したりする >>6
>解像度、フレームレートの水準は上がるだろうけど
PS4発売前もそれ言ってたけど、結局低スペックなのに
無理してPCゲーム移植してゴミ解像度&30fps地獄やないの 外に出たらこのグラ綺麗だなとか道がどこまでも続いてるの凄えと思うだろ。
リアルに比べたらゲームなんてまだまだ糞グラだわ。 表立った本体開発より
目立たなくても確実にハードと開発者の力が発揮できる
開発ソフト側に力いれた方がいいと思うわ
5G通信始まって
これからストリーミングとか主流になっていくかもしれんし
その辺り見越したらハードに力いれるのとか未来がない
次Xboxが言われてるのもその辺りが理由だし
まぁMSは力あるのにうまく使えず絶対下手こくと思うけど 4K60fpsでジャギーとカクつき半減
HDR10+で1万ニトの炎、ビーム、爆発
リアルタイムレイトレに近い擬似処理でハイパーリアリズムに肉薄
パーティクル処理が数倍でチリや礫や小石を本物レベルに表現。雲や煙も実写レベル
これらがトータルでプレーヤーに強い没入感と迫力を与える。
増えたメモリ空間と高速読み出しでマーベルスパイダーマンやホライゾンやフォルツァホライゾン3の数倍の密度のオブジェとマップの広さ
これらがプレーヤーに広がりと自由とリアリズムを与え、遊ばされてる感のないリアル体験を与える。 >>1
課金ゲー王者のCygameが開発してるオープンワールドRPGのデモ見ればいいよ
DeepDownと同じような香りがするがw PS4どころか、初期の3Dグラですら共通してることなんだけど
より描写をする=ポリゴン数が増える
ポリゴンをより動かす=処理が重くなる
ってわけで、できるだけ処理を重くさせずに奇麗に見させるが3Dグラの主要テーマ
だからいつも期待させてるのはこれを覆す大量のポリゴンを動かしても処理を軽やかにできるハード
ただしソニーはより描写するを重視してもポリゴンをより動かすことに関してはコスト理由で軽視してるので、
PS5が出てもPS3の延長線のグラだろうね 見た目はテカテカして滑らかになるだけだぞ どこかに高性能なPC展示してあったら見てきたらいいじゃん
AIの頭が良くなるといいな >>32
PS民なら、レイトレーシングとかより144fpsの方が衝撃デカそう
60fpsとはまるで見えてる世界が別モノだし 物量増やすのはハード性能あげるだけでいけど
動作を早くするのはソフトのブラッシュアップも必要だし
ソニーはそういうの弱いからなかなかね レイトレのデモはこれがわかりやすいだろう
従来のSSAOとレイトレーシングAO
SSRとレイトレーシングリフレクションとかを比較してる
https://www.youtube.com/watch?v=tjf-1BxpR9c 布が物体と干渉しながらひらひらするような表現
カーテンにぶつかった時に現実と同じ様な巻き込み方をする表現 作りこまなきゃ美麗グラにならない時代を終わらせないと開発費が増えるばかりでだれも得しない市場になっちゃうから
ワイヤーフレームみたら「え?こんなにポリゴン数すくないの?」とか
レクスチャも「書き込まなくてもこんなにきれいなの?」みたいな方向にいかねーかな
まあこれはハード性能より開発機材とかシェーダーの能力なんだろうけど
マリオメーカーみたいにXX風グラってボタン一発で変えられる機能が
ハード側でも付くようになったらすごい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています