ド素人のガキが冒険して戦って世界を救うってシナリオ、いい加減やめない?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>157
シュルクは私情を優先してるはじまりだった
レックスは他人から始まった旅だな 自分より腕力も人間力も上な年上の男に打ちのめされるとか
そういう段階を踏んで成長していくような話をとかく嫌うよなキモオタって >>157
そういえばシュルクって戦闘訓練積んでたっけ?
あれこそド素人だった気がする
我のおかげで負けることはないだろうけど コンプコンプうるせえよコンプ抱えてんのはお前だろ萌え豚
>>157
シュルクがなんとなく旅立った感とか草も生えねえ 最近は10割オートマタの話題だけど無印ニーアは日本主体のレプリカントと海外主体のゲシュタルトで主人公違うんだよな
日本は妹思いのガキで海外は娘思いのゴリマッチョ
まぁレプニーアも作中で時の勇者並に成長するけどね >>157
あれも結局は黄色い板の意志だからな
迷惑なもんだわw >>116
シュルクは復讐したいって感情を煽られたまま始まったが具体的にはどうすればいいのかみたいなのは全然定まらんまま旅してただろ? ゼノコンプはゼノブレイド2の序盤
ホムラに会う前からレックスは剣筋と反応が良いとメツに褒められていたこと知らないゴミエアプしかいねえ
こいつらやばスギィ >>160
あれはコキリ族に育てられてただけで実は...ってタイプや
実際リンクは俺たちや私たちとはなんか違うって作中で言われてるし 最終的にスケールの大きな話にしたいなら田舎のガキがいっぱしの大人になるくらいの時間をかけてくれ >>164
だから違うだろう
もともと楽園へ行くことはレックスの夢だったが、行動に移せなかった
そんな時に現れたホムラにお願いされ、覚悟を決めた
すでにその時は殺された状態だったので、選択肢も他に無い
そういう話なわけだが >>168
皮肉なのはわざわざ変えたゴリマッチョは海外でも全然受けなかったっていうね >>165
え…RPGの強制負けイベントってそれを描くためにあるんだろうが
まあ負けイベント毛嫌いするヤツがいるのは確かだが >>166
シュルクの戦闘能力って間違いなくモナドのせいだと思うが
序盤のやつだってラインが護衛してる前提だったし素の戦闘能力はほぼないだろ >>28
お前に見えてないだけで文句はいっぱい出てるだろ・・・ >>171
一話だけは面白かったっていうかワクワクしたな >>173
正直「ダイの大冒険」は話そのものは面白かったのだが
後半超強くなるダイもポップもショタのままだったから
その辺はちょっと好きじゃ無かったかなw
とは言っても悟空が大人になった みたいなイベントやるのは
結構勇気が居るのかもね ド素人のおっさんが腕を切断したりくつけたりしながら
バイオウエポンと対峙する痛快ホラー 100レスとか喜多島とかゼノブレ2プレイしてるとか言って写真あげるけど、実際ストーリーなんも知らないし起動してプレイ時間稼いでるだけなんだよね つかレックス普通にプロのサルベージャーじゃね?
戦闘もドライバーなる前からかなり強かったし
全くド素人でもなんでもないよな >>166
アクティブ系学者だから動けないわけじゃないと思うわ >>171
しかも剣術はじっちゃんに習ったって言ってるしな
最初の戦闘のモンスターなんかお昼ご飯扱いだし >>163
ポケモンなんかそれの類型だけどな
10歳の少年少女がちょっとポケモン始めただけで悪い大人の悪の組織をソロで叩きのめし
伝説のポケモンに認められ1年で簡単にチャンピオンになりましたみたいな話だし ニーアとか妹助けるためにラスボス倒したせいで人類絶滅確定だったしな 放射能に塗れた世紀末ワールドに
ド素人のガキが何も持たず放り出されて
世界を救うゲームとか人気あるよな >>188
今の日本で考えて欲しい
剣道やったガキが山でクマにであってお昼ごはんにできるか?
自分がゴハンにされるのがおちだろ 最近はド素人の中年オヤジがトラックに轢かれて各地でイキリ倒した挙句世界すら救えないのが主流ジャン 現実の世界は、筋力と技術だけだけどフィクションの世界はこれに加えて
念とか霊力とか気とかの特殊要素があってこれが高いから
そいつは強いって設定がほとんどだろ
その特殊能力が馬鹿には理解できないだけで奴らは筋力で動いてるわけじゃねーぞ
ドラクエなんて漫画にするとだいたいロトの血とか紋章とか特殊能力が出てくるし
凡人じゃ入っていけない世界 >>183
大人になるとRPGとかに興味が薄くなるのは
自分が勇者では無く村人Aだと言う事に気が付いてしまうから
って誰かがレスしててなるほどなあ と思ってしまった >>166
シュルクはジャンクあさりでその辺の原生生物から自衛できる程度だね
ラインは防衛隊で鍛えられてる
ダンバンさんは粋
カルナは衛生兵として前線扱いのコロニー6で戦ってた
メリアは護衛兵とともにテレシア討伐に挑める82歳
リキは理不尽に勇者に選ばれた40歳 >>188
こういうことも知らないから
断片的な情報だけ拾ってにわかエアプ知識で叩いてんのバレるんだよな
馬鹿すぎるわゼノコンプ >>187
ダウナー系や理知系の嫌な男の周りに仲間が増えるとか説得力ないからアッパー系になる
ダウナー系の場合は嫌味を和らげるパートナーがいるのが大半だし 少年少女の話なら、ペルソナの方が遥かにおかしいからなw
おれはジュブナイル好きなので、別に気にしないけど >>192
FOの世界だったらVaultから出てすぐ殺されそう >>192
あれは何のパーソナリティも与えられてないから動かしてるプレイヤー次第で全部決めろって感じだけどな
お前が救えたらお前すごいだし興味なかったら旅だけしとけって感じだし おっさんは少年主人公にも感情移入できるけど少年はおっさん主人公に感情移入しにくい
成長って意味でもレベル1の少年主人公は納得できるけどレベル1のおっさんはちょっときついな おっさんキャラは途中でそこそこのレベルで参入でいいわ >>193
ただの屁理屈野郎なら相手するだけ時間の無駄 スターウォーズのルークだって
兄貴分のハンソロや師匠キャラのオビワンやヨーダ、反乱軍の面々に支えられて帝国を倒したわけで
特別な力を持ってるからってのは主人公として選ばれる理由付けでしかなくて
大切なのはそこから世界を救うまでの過程なんだよな >>193
今の日本で考えるなら山にこもってガチサバイバルしてるレベルの苛酷さだと思うんだが レックスは元々聖杯を棚ぼたで手に入れただけって自意識はあるんだよな >>201
まあ例えば必殺仕事人みたいに普段は冴えない感じだけど
夜になると別の顔があってそっちじゃあ凄いんだぜ
みたいな設定は昔からよくあるからなあ
いわばそれの少年版と言った所か >>195
なろうの場合は強さの理由付けになってた血統主義や天才の才能主義って最後の砦すら無くして
ただ神様に気に入られて寵愛されてるから強いみたいな感じだし >>193
前提が間違ってる
レックスがやってるのは剣道ではない
生き抜くため、人間を襲うような生物を逆に狩れる実戦訓練
モンハンのハンターと同じだよ 戦いのプロが主人公でも最初はレベル1でHP13とかだからなぁw >>198
設定と戦闘の役割がちゃんと噛み合ってるのがゼノブレの良さよね
ストーリーでも俺がお前を護るぜ!してるラインが
ちゃんと戦闘でも盾役する ナルトとかいう天才至上主義な漫画は好きだわ
才能ある奴の周りに才能ある奴が集まるみたいな典型で逆に気持ちいい >>206
最初から考えてたかどうかはともかく
後付けでベイダーの息子で親子二代のジェダイって天才一族だから
辺境惑星でたまたま天才だから見出されたアナキンの方がご都合力は高い >>204
キモオタのいう感情移入=何の取り柄もない僕ちゃんが手軽に気持ちよくなりたい
だから一切信用してないわ 最近はただの強キャラすらなろう呼ばわりされるからなあ つーか、シミュ系のジャンルなら国のトップを操作してその国を動かして戦うだけだから
RPGのシナリオで子供だろうがおっさんだろうがどうでもいいというか1人で世界を動かせるわけないんだから
そんなこと気にならんわ
シヴィラーゼーションやトロピコの独裁者が少年なら なんだこりゃ?になるけどさ >>212
装備もひのきの棒と旅人の服くらいでな、身支度金として王様に50円もらって旅に出される >>203
内容で言ったら主人公がやってる事はJRPGより滅茶苦茶なんだけどな
結局絵と見せ方の問題なんだろう ドラクエ11は完全な才能主義だったな
全てが勇者だからで片付いてたと言うか
カミュの妹がペカーで治った時は流石にどうかと思った >>214
ナルトスは封印だから素材系じゃね?
そのせいで足かせになってたくらいだしな 日本人はそういう感性から面白い物を生み出して来たのに
敢えて欧米の土壌にのってどうしたいんだか
絶対勝てんぞ >>193
こいつじっちゃんが何かすらも知らなさそう
じっちゃん相手の訓練が剣道になるわけないじゃん >>212
その点FF4は最初からHP200あって、最初の頃の周辺の雑魚なんて全く受け付けない強さがあるのが
当時新しく感じたな。まあ結局はどんどんインフレしていくからゲーム全体からすれば大して強くも無いのだけどw
まあ演出って奴だな >>203
モロにプレイヤーの意志で
結果が左右されるタイプだからねぇ
別に親父が気に食わなきゃ
プロジェクトぶっ壊して死の大地を作り上げる方向に行ってもいい
例え101のアイツが無茶苦茶強くなっても
所詮はデスクローやリーヴァー隊長に数回撫でられれば死んじゃうレベルだし >>223
11やってないけどキン肉マンみたいなノリだな マリオは人類じゃないよな
都市の国の人間と明らかにタイプが違う >>218
Civで言うならフランスの定番指導者として10代の普通の村娘上がりとかいう少年より更にご都合のジャンルダルクが独裁者やってるじゃん >>43 >>52
ドラクエ7は 人は誰かになれるというキャッチコピーで
神は人を精霊より弱く作ったが、人間には無限の可能性を与えた というセリフも聞け
最初は普通の子供に思えた主人公も、強くなり、出自が明らかになり
最後には精霊や神に打ち勝つ存在になれる
主人公 水の精霊の加護を受けた人間で
同じく水の精霊の加護を受けた伝説の海賊シャークアイと王女アニエスの息子
ガボ 伝説の白い狼の子孫が魔法で人間の姿になった
メルビン かつて神と共に魔王と戦った伝説の英雄
アイラ 伝説の踊り手と守り手の子孫で本人も踊り手だが、踊りより剣が得意という
マリベル 網本の娘 PTを離脱するが、しばらくすると再加入も可能
キーファ 王子 PTを離脱してユバール族歴代最強の伝説の守り手となる ナルトも詰まるとこ才能ではあるけど
割と特訓に精神論や!!の
汗くさい方向のマンガで好き
ラノベはあんまり努力しないから何か薄っぺらくなりがち >>213
ザトール辺りで一度ライン盾の限界を実感し粋な盾の優秀っぷりに気付き始めるが
最後はやっぱりラストウォーのワイルドダウンさんに帰結する
そして最初は「うぜえw」って感じていた勇者が「マジ勇者!」ってなる >>231
マリオの等身上げるのも違うし、マリオに等身合わせるのも違うし難しいとこだな >>214
まあ、少年少女を活躍させる為にはそういう設定である必要があるはあるだろうけどね
でも冷静に考えると大人であって、戦えない弱い奴がほとんどであって
特に平和な生活で暮らしている時にいきなり有事が起きてもそういう暮らしになれた大人のが戦えないだろう
そういう意味では余計な前情報が組み込まれてない子供のほうが、才能の有無に関わらず対応できる可能性が残されている
子供を主人公にするってのはそういう事だろ
逆に>>1みたいなやつほど有事の時は見てるだけだろうな
老害ってやつだ。この社会には多いよな
そういう奴をボコったほうが面白いなあ >>231
キノコ王国の住民はみんなあの頭身だからな
マリオオデッセイではあの世界にはさまざまな人種が住んでると判明したので
キノコ王国とニュードンクシティではそもそも違った種なのかもな
ただマリオをキノコ王国出身としてしまうと、ドンキーコングやマリオブラザーズの話はなんなの?
ってなってしまうし中々ややこしい。ただ単にパラレルワールド扱いなだけかもしれないが >>213
主人公の前に立って、主人公は私が守るとのたまうヒロインは嫌いだが、
それを圧倒的火力で実践するイノシシ妹もかなりよかった
フィオルンは守られる立場じゃないし >>231
マリオさんはただの配管工だったはずなのに
気がついたら魔力?を持つ超人体操選手になってた プレイヤーおいてけぼりor過保護の両極端しかないな
まともに冒険をしたい >>237
まぁ、ナルトって大人の方が遥かにすごい時あるけどな
少年時代の時は暁に対してギリギリだったし
ザブザとかも下手したら絶対死んでたし
2代目火影とかみたいに誰でも使える忍術開発したりとか穢土転生みたいな倫理踏みにじった事できるすごい奴が大人としてちゃんと出てくるし >>231
マリオは6つの金貨で王族なのが判明してるじゃん
王族が何で医者やら審判やら配管工やってた末にキノコ王国救ったのかは謎だが ロックマンX1の冒頭ではトーマスライトの手記が示され
エックスが暴走した場合誰も止められなくなると言った危険性を述べていた
それにより本来エックスは誰も止める事が出来ないぐらいのポテンシャルがある事が解る
しかしゲームの初期ではまだそのポテンシャルが全く開花してなく弱い。ゲームを進めたら
最終的には本当に見違えるほど強くなる。上手い構成、上手い演出の仕方であった 結局日本でゲームやってんのが
夢見がちなガキと現実逃避したいオッサンしかいないからどうしようもないわな
GTAのマイケルみたいに嫁は浮気して息子は引きこもりで娘は芸能人気取りの尻軽
とかそういう状況を自虐的に笑える精神的に余裕のある人間がいない
だからなろう小説みたいなポルノしか残らない >>2
それだったら何故最初レベルが低いのかという問題が発生する 子供が主人公に選ばれる場合って大抵何かしら戦いに長ける理由も用意されてるだろ?
いきなりその辺のガキが訳もなく強いなんて話そうそうないそま >>249
ジャンプ読んでる子供を週刊誌読んでるやつが笑ってる感じ >>139
ならレックスも物語開始前まで生計たてつつ剣の修行してたよね?
サルベージャーやるなら自衛の為の戦闘訓練は必須だろうし >>233
全体的に設定盛ってる中で終始普通の少女のままというマリベルの異質さが際立つ
網元の娘だからまぁ富裕層生まれではあるが シュルク→モンスターとの戦闘経験あり、戦争が起こっている世界観なので訓練もしていた。
レックス→プロのサルベージャー、サルベージの過程で何度もモンスターと戦っている
ソラ→戦闘経験は子供同士のチャンバラのみ(笑) ど素人のガキが冒険しながら経験値貯めてレベルアップして世界を救う
主人公が異世界に来て特殊能力貰って無双
女の子からモテモテでハーレム状態
昭和世代はガンダムのアムロのように戦いながら成長するドラマを至高とする
平成世代は主役が初めから無双状態に加えて女の子も努力なしで数人従えてる状態を至高とする スレタイに合うものって何があるの?クロノ・トリガーぐらいしかパッと思いつかん キャラのレベルに関してはランスシリーズが非常によくできてると思う ガキが世界を救うとかいってもIRAのゲリラメンバーみたいになるのがオチだろ >>258
今なろうとか読んでんの、40〜50のオッサンばっかだぞ
世代なんか関係なくただの負け犬や ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています