ド素人のガキが冒険して戦って世界を救うってシナリオ、いい加減やめない?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>206
最初から考えてたかどうかはともかく
後付けでベイダーの息子で親子二代のジェダイって天才一族だから
辺境惑星でたまたま天才だから見出されたアナキンの方がご都合力は高い >>204
キモオタのいう感情移入=何の取り柄もない僕ちゃんが手軽に気持ちよくなりたい
だから一切信用してないわ 最近はただの強キャラすらなろう呼ばわりされるからなあ つーか、シミュ系のジャンルなら国のトップを操作してその国を動かして戦うだけだから
RPGのシナリオで子供だろうがおっさんだろうがどうでもいいというか1人で世界を動かせるわけないんだから
そんなこと気にならんわ
シヴィラーゼーションやトロピコの独裁者が少年なら なんだこりゃ?になるけどさ >>212
装備もひのきの棒と旅人の服くらいでな、身支度金として王様に50円もらって旅に出される >>203
内容で言ったら主人公がやってる事はJRPGより滅茶苦茶なんだけどな
結局絵と見せ方の問題なんだろう ドラクエ11は完全な才能主義だったな
全てが勇者だからで片付いてたと言うか
カミュの妹がペカーで治った時は流石にどうかと思った >>214
ナルトスは封印だから素材系じゃね?
そのせいで足かせになってたくらいだしな 日本人はそういう感性から面白い物を生み出して来たのに
敢えて欧米の土壌にのってどうしたいんだか
絶対勝てんぞ >>193
こいつじっちゃんが何かすらも知らなさそう
じっちゃん相手の訓練が剣道になるわけないじゃん >>212
その点FF4は最初からHP200あって、最初の頃の周辺の雑魚なんて全く受け付けない強さがあるのが
当時新しく感じたな。まあ結局はどんどんインフレしていくからゲーム全体からすれば大して強くも無いのだけどw
まあ演出って奴だな >>203
モロにプレイヤーの意志で
結果が左右されるタイプだからねぇ
別に親父が気に食わなきゃ
プロジェクトぶっ壊して死の大地を作り上げる方向に行ってもいい
例え101のアイツが無茶苦茶強くなっても
所詮はデスクローやリーヴァー隊長に数回撫でられれば死んじゃうレベルだし >>223
11やってないけどキン肉マンみたいなノリだな マリオは人類じゃないよな
都市の国の人間と明らかにタイプが違う >>218
Civで言うならフランスの定番指導者として10代の普通の村娘上がりとかいう少年より更にご都合のジャンルダルクが独裁者やってるじゃん >>43 >>52
ドラクエ7は 人は誰かになれるというキャッチコピーで
神は人を精霊より弱く作ったが、人間には無限の可能性を与えた というセリフも聞け
最初は普通の子供に思えた主人公も、強くなり、出自が明らかになり
最後には精霊や神に打ち勝つ存在になれる
主人公 水の精霊の加護を受けた人間で
同じく水の精霊の加護を受けた伝説の海賊シャークアイと王女アニエスの息子
ガボ 伝説の白い狼の子孫が魔法で人間の姿になった
メルビン かつて神と共に魔王と戦った伝説の英雄
アイラ 伝説の踊り手と守り手の子孫で本人も踊り手だが、踊りより剣が得意という
マリベル 網本の娘 PTを離脱するが、しばらくすると再加入も可能
キーファ 王子 PTを離脱してユバール族歴代最強の伝説の守り手となる ナルトも詰まるとこ才能ではあるけど
割と特訓に精神論や!!の
汗くさい方向のマンガで好き
ラノベはあんまり努力しないから何か薄っぺらくなりがち >>213
ザトール辺りで一度ライン盾の限界を実感し粋な盾の優秀っぷりに気付き始めるが
最後はやっぱりラストウォーのワイルドダウンさんに帰結する
そして最初は「うぜえw」って感じていた勇者が「マジ勇者!」ってなる >>231
マリオの等身上げるのも違うし、マリオに等身合わせるのも違うし難しいとこだな >>214
まあ、少年少女を活躍させる為にはそういう設定である必要があるはあるだろうけどね
でも冷静に考えると大人であって、戦えない弱い奴がほとんどであって
特に平和な生活で暮らしている時にいきなり有事が起きてもそういう暮らしになれた大人のが戦えないだろう
そういう意味では余計な前情報が組み込まれてない子供のほうが、才能の有無に関わらず対応できる可能性が残されている
子供を主人公にするってのはそういう事だろ
逆に>>1みたいなやつほど有事の時は見てるだけだろうな
老害ってやつだ。この社会には多いよな
そういう奴をボコったほうが面白いなあ >>231
キノコ王国の住民はみんなあの頭身だからな
マリオオデッセイではあの世界にはさまざまな人種が住んでると判明したので
キノコ王国とニュードンクシティではそもそも違った種なのかもな
ただマリオをキノコ王国出身としてしまうと、ドンキーコングやマリオブラザーズの話はなんなの?
ってなってしまうし中々ややこしい。ただ単にパラレルワールド扱いなだけかもしれないが >>213
主人公の前に立って、主人公は私が守るとのたまうヒロインは嫌いだが、
それを圧倒的火力で実践するイノシシ妹もかなりよかった
フィオルンは守られる立場じゃないし >>231
マリオさんはただの配管工だったはずなのに
気がついたら魔力?を持つ超人体操選手になってた プレイヤーおいてけぼりor過保護の両極端しかないな
まともに冒険をしたい >>237
まぁ、ナルトって大人の方が遥かにすごい時あるけどな
少年時代の時は暁に対してギリギリだったし
ザブザとかも下手したら絶対死んでたし
2代目火影とかみたいに誰でも使える忍術開発したりとか穢土転生みたいな倫理踏みにじった事できるすごい奴が大人としてちゃんと出てくるし >>231
マリオは6つの金貨で王族なのが判明してるじゃん
王族が何で医者やら審判やら配管工やってた末にキノコ王国救ったのかは謎だが ロックマンX1の冒頭ではトーマスライトの手記が示され
エックスが暴走した場合誰も止められなくなると言った危険性を述べていた
それにより本来エックスは誰も止める事が出来ないぐらいのポテンシャルがある事が解る
しかしゲームの初期ではまだそのポテンシャルが全く開花してなく弱い。ゲームを進めたら
最終的には本当に見違えるほど強くなる。上手い構成、上手い演出の仕方であった 結局日本でゲームやってんのが
夢見がちなガキと現実逃避したいオッサンしかいないからどうしようもないわな
GTAのマイケルみたいに嫁は浮気して息子は引きこもりで娘は芸能人気取りの尻軽
とかそういう状況を自虐的に笑える精神的に余裕のある人間がいない
だからなろう小説みたいなポルノしか残らない >>2
それだったら何故最初レベルが低いのかという問題が発生する 子供が主人公に選ばれる場合って大抵何かしら戦いに長ける理由も用意されてるだろ?
いきなりその辺のガキが訳もなく強いなんて話そうそうないそま >>249
ジャンプ読んでる子供を週刊誌読んでるやつが笑ってる感じ >>139
ならレックスも物語開始前まで生計たてつつ剣の修行してたよね?
サルベージャーやるなら自衛の為の戦闘訓練は必須だろうし >>233
全体的に設定盛ってる中で終始普通の少女のままというマリベルの異質さが際立つ
網元の娘だからまぁ富裕層生まれではあるが シュルク→モンスターとの戦闘経験あり、戦争が起こっている世界観なので訓練もしていた。
レックス→プロのサルベージャー、サルベージの過程で何度もモンスターと戦っている
ソラ→戦闘経験は子供同士のチャンバラのみ(笑) ど素人のガキが冒険しながら経験値貯めてレベルアップして世界を救う
主人公が異世界に来て特殊能力貰って無双
女の子からモテモテでハーレム状態
昭和世代はガンダムのアムロのように戦いながら成長するドラマを至高とする
平成世代は主役が初めから無双状態に加えて女の子も努力なしで数人従えてる状態を至高とする スレタイに合うものって何があるの?クロノ・トリガーぐらいしかパッと思いつかん キャラのレベルに関してはランスシリーズが非常によくできてると思う ガキが世界を救うとかいってもIRAのゲリラメンバーみたいになるのがオチだろ >>258
今なろうとか読んでんの、40〜50のオッサンばっかだぞ
世代なんか関係なくただの負け犬や レックスを剣道キッズに例える辺りガチのエアプだったのか行方不明になっちゃったな 作り手側の都合じゃなくてシナリオの設定上主人公が少年少女じゃなければいけないちゃんとした理由があるゲームってないの? 剣道キッズがハーレムつーたらそれSAOじゃねーの? FF7なんてソルジャー(予選落ちだが強化人間)のクラウドはともかく
バーのホステスやスラムの売春婦がそこらの訓練された警備兵や野生のクリーチャーより強いからなw >>260
主人公のランスがご都合主義の塊みたいなキャラだけどな
全体的に救いがない世界観だからこそご都合主義でも理不尽を(マッチポンプで)ぶち壊すランスがスカッとする所あるけど
あの世界はたまーに藤原石丸とかガイとかMMルーンみたいにバグキャラ沸くし 53 名前:名無しさん必死だな [sage] :2019/01/11(金) 11:14:46.54 ID:jF9hpvcH0
>>45
ゼルダじゃなくてゼノブレイドの間違い
なんでこんなエアプ丸出しの奴と楽しくレスバしてるんだよこのスレ 大長編ドラえもんはその辺上手く出来てるかもしれない
のび太たちは本当に平凡(以下かもしれない)な少年たちだが
彼らが知恵と勇気でチームワークで乗り切って最終的に世界を救うと言う
実に良く出来た少年の冒険譚だ
もちろんそれだけで世界を救えてしまった不自然だから、補助要素として
ドラえもんの道具と言うのがある訳だ。何という絶妙なバランス >>266
むしろ理由が用意されてないゲームのが少なくない? ど素人が世界を救うってそれ完全にペルソナシリーズじゃん 主人公が素人なのは周りの人間が何も知らない主人公に説明する風を装って
プレイヤーに説明するためだよ
プレイヤーはその世界のことを何も知らないから説明しなければならない
主人公が玄人設定だと世界観や基本的な用語説明があると不自然になる
システムなんかもはじめから全て開放されて無ければおかしいが
そんなゲームはプレイヤーがついていけない
これは漫画も同様で何も知らない読者にわかりやすく伝えるために素人が存在する
ただ漫画の場合は主人公の友達なんかでもいいのでゲームよりは融通がきく
おっさんが主人公のゲームは見た目の割に初期が弱すぎる問題がある
すげぇ渋いおっさんが雑魚モンスターにやられると
このおっさんは今まで無駄に生きてきたんだなと思われてしまう >>266
ランス10の2部は少年少女(ほぼ兄弟だけど)の楽しい冒険譚であることに意味がある話
魔王ランスを倒したり救う事は大事だが最重要でもなんでもない マリオに関しちゃ冒険してることよりも医者もしくは薬剤師やってることの方がヤバイ
資格持ってるのか怪しいだろ 無鉄砲なガキの方が目的に向けて純粋に強くなろうとするからストーリーはわかりやすくなるな
逆に頭の回る奴だと計算高くて感情移入できなかったり人間臭くなくなる >>273
言うほど世界なんて救ってないんだよなぁ
4とか5は街や田舎の中で完結した出来事でしかないし
3だけはヤバイくらい壮大だったけど 毎回レベル1装備無しに戻される大冒険家アドルさんがなんだって? 日本昔ばなしみたいに神様のおつかいして村の不作を救うような話ならガキが主役でもいいよ
でも武器握って何十何百も敵を殺すような血生臭い話で無垢な子供を主役にしていいのかっていう問題だろ 軍人とかならまだしもいい年したおっさんがうろつくってのもまずいだろ >>277
マリオにケチしだすとなんでミッキーはネズミなのに喋ってるの?ってレベルになってくるぞ >>266
だいたいは主人公の成長もシナリオに入ってるからな
今更おっさんおばさんが成長してもね >>273
確かに都合よく異能に目覚めて無双していくド素人のガキってペルソナの主人公達はバッチリ該当するわ
メガテンもその気配はあるけど、あっちは悪魔と交渉していかんとあっさり死ぬ主人公だからなあ >>281
そんな無垢な子供が主役になるゲームって全然なくね?
コロコロ派生ゲーとかの話か? >>275
ウィッチャー3はそこら辺はシリへの訓練って名目でうまく説明してたんだよなぁ >>279
本家メガテンでも旧2主人公は特に何の設定もなく唯一神殺し達成したすげー奴だったような
真2だと人造救世主って設定盛られてるけど >>277
マリオって体操の金メダリスト並みの身体能力があって
医学にも詳しくて医者やってて、スポーツにも色々詳しくて(審判とか良くしてる)
自らもスポーツ万能で何でもこなせるしドライビングテクニックもプロ並みと言う
よくよく考えたらチート系主人公かも知れない >>275
FF7は逆に主人公が教えるから違和感なかったよな >>280
8ではレベルはともかく武器は前作の最終武器持ってたぞ
すぐ海の藻屑になったけどw ランスシリーズのレベルの解釈は面白かった
訓練サボると下がるとか人によって才能の限界があるとか フロド・バギンズ
賢く慈悲に満ち溢れたホビットで、その情け深さこそが物語最大のテーマの一つでもある >>296
そいつ前作主人公ビルボの子孫だから選ばれし血統とも解釈できる >>290
ナダルがマリオになんとか勝てたレベルだしな ブルドラの主人公も完全に普通の子じゃね
影使いも与えられたもんだし すごいわかるわ
日本はエンターテイメントがなぜかみんな少年少女物語になるの何なんだろうね
FF12も最初はバッシュが主人公だったのにFF委員会らしきところからの苦言でヴァンが作られたらしいし
子供の冒険にしないと売れないんだろうけどなんか萎えるわ ていうか「冒険者」とかいう都合のいい肩書きに逃げ込むのはやめろと言いたい
大半の人間が真面目に労働してる世の中で武器片手にうろうろしてる連中なんか
いつの世の中もろくでなしのチンピラに決まってんだろ >>259
救う事も出来るってとこでは
FO3とか典型かな
後は素人に毛が生えたくらいなら
TOFとかSO初代? >>301
ここ最近は大忙しだなテニスしたりパーティーしたり冒険したり >>303
うん、だからレックスはサルベージャーだね >>302
そこでFF12みたいな主人公が空気すぎておかしくなったゲームだされてもね >>16
16歳になった少年がプロの仲間たちと
旅をしながら父親の軌跡を追っていくドラクエV
もいいな あんだけ厳しい訓練して人体改造までしてるゲラルトさんがちょっと高いところから飛んだだけで死ぬ 高校生までは学校と住んでる街(通学路)が世界のすべてなんだから
ペルソナは思春期の学生が抱く夢想を体験できるって意味ではよくできたコンテンツだわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています