ド素人のガキが冒険して戦って世界を救うってシナリオ、いい加減やめない?
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>>231
マリオは6つの金貨で王族なのが判明してるじゃん
王族が何で医者やら審判やら配管工やってた末にキノコ王国救ったのかは謎だが ロックマンX1の冒頭ではトーマスライトの手記が示され
エックスが暴走した場合誰も止められなくなると言った危険性を述べていた
それにより本来エックスは誰も止める事が出来ないぐらいのポテンシャルがある事が解る
しかしゲームの初期ではまだそのポテンシャルが全く開花してなく弱い。ゲームを進めたら
最終的には本当に見違えるほど強くなる。上手い構成、上手い演出の仕方であった 結局日本でゲームやってんのが
夢見がちなガキと現実逃避したいオッサンしかいないからどうしようもないわな
GTAのマイケルみたいに嫁は浮気して息子は引きこもりで娘は芸能人気取りの尻軽
とかそういう状況を自虐的に笑える精神的に余裕のある人間がいない
だからなろう小説みたいなポルノしか残らない >>2
それだったら何故最初レベルが低いのかという問題が発生する 子供が主人公に選ばれる場合って大抵何かしら戦いに長ける理由も用意されてるだろ?
いきなりその辺のガキが訳もなく強いなんて話そうそうないそま >>249
ジャンプ読んでる子供を週刊誌読んでるやつが笑ってる感じ >>139
ならレックスも物語開始前まで生計たてつつ剣の修行してたよね?
サルベージャーやるなら自衛の為の戦闘訓練は必須だろうし >>233
全体的に設定盛ってる中で終始普通の少女のままというマリベルの異質さが際立つ
網元の娘だからまぁ富裕層生まれではあるが シュルク→モンスターとの戦闘経験あり、戦争が起こっている世界観なので訓練もしていた。
レックス→プロのサルベージャー、サルベージの過程で何度もモンスターと戦っている
ソラ→戦闘経験は子供同士のチャンバラのみ(笑) ど素人のガキが冒険しながら経験値貯めてレベルアップして世界を救う
主人公が異世界に来て特殊能力貰って無双
女の子からモテモテでハーレム状態
昭和世代はガンダムのアムロのように戦いながら成長するドラマを至高とする
平成世代は主役が初めから無双状態に加えて女の子も努力なしで数人従えてる状態を至高とする スレタイに合うものって何があるの?クロノ・トリガーぐらいしかパッと思いつかん キャラのレベルに関してはランスシリーズが非常によくできてると思う ガキが世界を救うとかいってもIRAのゲリラメンバーみたいになるのがオチだろ >>258
今なろうとか読んでんの、40〜50のオッサンばっかだぞ
世代なんか関係なくただの負け犬や レックスを剣道キッズに例える辺りガチのエアプだったのか行方不明になっちゃったな 作り手側の都合じゃなくてシナリオの設定上主人公が少年少女じゃなければいけないちゃんとした理由があるゲームってないの? 剣道キッズがハーレムつーたらそれSAOじゃねーの? FF7なんてソルジャー(予選落ちだが強化人間)のクラウドはともかく
バーのホステスやスラムの売春婦がそこらの訓練された警備兵や野生のクリーチャーより強いからなw >>260
主人公のランスがご都合主義の塊みたいなキャラだけどな
全体的に救いがない世界観だからこそご都合主義でも理不尽を(マッチポンプで)ぶち壊すランスがスカッとする所あるけど
あの世界はたまーに藤原石丸とかガイとかMMルーンみたいにバグキャラ沸くし 53 名前:名無しさん必死だな [sage] :2019/01/11(金) 11:14:46.54 ID:jF9hpvcH0
>>45
ゼルダじゃなくてゼノブレイドの間違い
なんでこんなエアプ丸出しの奴と楽しくレスバしてるんだよこのスレ 大長編ドラえもんはその辺上手く出来てるかもしれない
のび太たちは本当に平凡(以下かもしれない)な少年たちだが
彼らが知恵と勇気でチームワークで乗り切って最終的に世界を救うと言う
実に良く出来た少年の冒険譚だ
もちろんそれだけで世界を救えてしまった不自然だから、補助要素として
ドラえもんの道具と言うのがある訳だ。何という絶妙なバランス >>266
むしろ理由が用意されてないゲームのが少なくない? ど素人が世界を救うってそれ完全にペルソナシリーズじゃん 主人公が素人なのは周りの人間が何も知らない主人公に説明する風を装って
プレイヤーに説明するためだよ
プレイヤーはその世界のことを何も知らないから説明しなければならない
主人公が玄人設定だと世界観や基本的な用語説明があると不自然になる
システムなんかもはじめから全て開放されて無ければおかしいが
そんなゲームはプレイヤーがついていけない
これは漫画も同様で何も知らない読者にわかりやすく伝えるために素人が存在する
ただ漫画の場合は主人公の友達なんかでもいいのでゲームよりは融通がきく
おっさんが主人公のゲームは見た目の割に初期が弱すぎる問題がある
すげぇ渋いおっさんが雑魚モンスターにやられると
このおっさんは今まで無駄に生きてきたんだなと思われてしまう >>266
ランス10の2部は少年少女(ほぼ兄弟だけど)の楽しい冒険譚であることに意味がある話
魔王ランスを倒したり救う事は大事だが最重要でもなんでもない マリオに関しちゃ冒険してることよりも医者もしくは薬剤師やってることの方がヤバイ
資格持ってるのか怪しいだろ 無鉄砲なガキの方が目的に向けて純粋に強くなろうとするからストーリーはわかりやすくなるな
逆に頭の回る奴だと計算高くて感情移入できなかったり人間臭くなくなる >>273
言うほど世界なんて救ってないんだよなぁ
4とか5は街や田舎の中で完結した出来事でしかないし
3だけはヤバイくらい壮大だったけど 毎回レベル1装備無しに戻される大冒険家アドルさんがなんだって? 日本昔ばなしみたいに神様のおつかいして村の不作を救うような話ならガキが主役でもいいよ
でも武器握って何十何百も敵を殺すような血生臭い話で無垢な子供を主役にしていいのかっていう問題だろ 軍人とかならまだしもいい年したおっさんがうろつくってのもまずいだろ >>277
マリオにケチしだすとなんでミッキーはネズミなのに喋ってるの?ってレベルになってくるぞ >>266
だいたいは主人公の成長もシナリオに入ってるからな
今更おっさんおばさんが成長してもね >>273
確かに都合よく異能に目覚めて無双していくド素人のガキってペルソナの主人公達はバッチリ該当するわ
メガテンもその気配はあるけど、あっちは悪魔と交渉していかんとあっさり死ぬ主人公だからなあ >>281
そんな無垢な子供が主役になるゲームって全然なくね?
コロコロ派生ゲーとかの話か? >>275
ウィッチャー3はそこら辺はシリへの訓練って名目でうまく説明してたんだよなぁ >>279
本家メガテンでも旧2主人公は特に何の設定もなく唯一神殺し達成したすげー奴だったような
真2だと人造救世主って設定盛られてるけど >>277
マリオって体操の金メダリスト並みの身体能力があって
医学にも詳しくて医者やってて、スポーツにも色々詳しくて(審判とか良くしてる)
自らもスポーツ万能で何でもこなせるしドライビングテクニックもプロ並みと言う
よくよく考えたらチート系主人公かも知れない >>275
FF7は逆に主人公が教えるから違和感なかったよな >>280
8ではレベルはともかく武器は前作の最終武器持ってたぞ
すぐ海の藻屑になったけどw ランスシリーズのレベルの解釈は面白かった
訓練サボると下がるとか人によって才能の限界があるとか フロド・バギンズ
賢く慈悲に満ち溢れたホビットで、その情け深さこそが物語最大のテーマの一つでもある >>296
そいつ前作主人公ビルボの子孫だから選ばれし血統とも解釈できる >>290
ナダルがマリオになんとか勝てたレベルだしな ブルドラの主人公も完全に普通の子じゃね
影使いも与えられたもんだし すごいわかるわ
日本はエンターテイメントがなぜかみんな少年少女物語になるの何なんだろうね
FF12も最初はバッシュが主人公だったのにFF委員会らしきところからの苦言でヴァンが作られたらしいし
子供の冒険にしないと売れないんだろうけどなんか萎えるわ ていうか「冒険者」とかいう都合のいい肩書きに逃げ込むのはやめろと言いたい
大半の人間が真面目に労働してる世の中で武器片手にうろうろしてる連中なんか
いつの世の中もろくでなしのチンピラに決まってんだろ >>259
救う事も出来るってとこでは
FO3とか典型かな
後は素人に毛が生えたくらいなら
TOFとかSO初代? >>301
ここ最近は大忙しだなテニスしたりパーティーしたり冒険したり >>303
うん、だからレックスはサルベージャーだね >>302
そこでFF12みたいな主人公が空気すぎておかしくなったゲームだされてもね >>16
16歳になった少年がプロの仲間たちと
旅をしながら父親の軌跡を追っていくドラクエV
もいいな あんだけ厳しい訓練して人体改造までしてるゲラルトさんがちょっと高いところから飛んだだけで死ぬ 高校生までは学校と住んでる街(通学路)が世界のすべてなんだから
ペルソナは思春期の学生が抱く夢想を体験できるって意味ではよくできたコンテンツだわな 最近のRPGはファンの高齢化だかでむしろ中途半端に年齢上げてくるパターンばっかじゃね?
ガチガチの少年主人公なんか希少だろもう >>311
伝説のワイルドハントですらあっさり顔燃えたり切られてりするからな >>316
まぁ、それ言うたら指輪物語のサウロンも大概やし
いくら死なない言うても指切られて実体なくすなよ 別にガキなのはいいんだけど深夜アニメみてえなノリにもうついていけなくなった >>314
どこかの極上クオリティゲームが陽キャのリア充体験を提供する、とかプレゼンしてたが、それってすでにペルソナ4あたりでほぼ正解に近いのが実現されてたんだよな
ペルソナと違ってあれは言葉に出来ないレベルだし >>302
言うて英仏100年戦争もネタにされるのは聖女ジャンルダルクが出てからのラスト20年しかネタにされないじゃん
10代少女で救国の英雄ジャンヌがいなけりゃ何の関心も持たないのが日本人 スレタイに当てはまるのを挙げるほうが難しいような
MOTHERとかかな?でも当時から代替が少ない異質な立ち位置だったような >>41
そのおっさん殺したニーガンの方がかっこいいから日本の格ゲーに出してるくらいだしなぁ >>312
幽助「」
(最初は格闘じゃなく人助けメインの人情マンガだったのに・・・) >>320
そりゃ全然身近な歴史じゃないしな
日本人が西洋史に触れるような環境がない
日本で人気なのは戦国時代と三国志とかなんだから全然関係ない ドラクエ4のブライとかこの歳になるまで何を学んできたんだ?って突っ込みたくなる 聖剣2とかグランディア1とかの事かなって思いながら読んでるとなぜかゼルダの話ばかりだな アナキンが駄目なら修行もしてこなかったのにその孫で訓練済みのベン君ボコったレイは何なんだよ?
何かあると思いきや屑親から酒代に売られたただの捨て子だぞ 才能のあるド素人が成長していく過程はちょっとって感じかな
だが本当のド素人だと成長過程に難が出てくるだろうし
才能があるからレベルも上がりやすいってーとこか
才能って所をプレイヤー側とゲーム側とのバランスで上手く調整出来るようになると変わってくるのかも知れんけど、フォールアウトとかがその類か >>325
アーサー王伝説とか旧約新訳聖書に北欧神話ギリシャ神話辺りはファンタジーものなら必ずどっかにあるぐらい身近に使われてるじゃん
日本史や中国史でも戦国と幕末とWW2や殷周戦争や三国時代はネタにされるが
源平合戦や楚漢戦争チンギスハンぐらいはあっても
平安以前の壬申の乱とか南北朝時代とか五胡十六国やヌルハチホンタイジとかの清建国とかの玄人好みの時代は全く人気がなくて
そんなんやるなら西洋の十字軍や英仏100年戦争やローマ史の方が圧倒的に人気高い >>335
いやそういうの固有名詞の名前借りてるだけで元ネタの本筋知ってる奴なんか殆どおらんだろ 屈強な化け物みたいな戦士より
感情移入しやすいじゃん
まさにロールプレイの為 中でもモノリスのシナリオはあまりに稚拙すぎて苦笑いと失笑しか出ない。 >>335
人気がないってかそもそも日本人が知らないんだよね
南北朝時代の有名人を10人言えっていわれていえるやつは多分このスレでもほとんどいないだろう
逆に戦国時代や世界大戦ならいくらでもいるはず >>1
> ド素人のガキが冒険して戦って世界を救うってシナリオ、いい加減やめない? ・
逆にすればいいんだな。
「素人童貞のおじさんが家の外にも出ず逃げて、家の中を荒らす。」 神話系は固有名詞だけは有名だがその由来、人物、物語を把握してるやつとかどんだけいるんだっていう 海外は主人公オッサンばっかり
日本は主人公少年ばっかり
これでバランス取れてるから結構です 辞める辞めないじゃなくて
そういうシナリオが嫌いならやらなければいいだけじゃないの
そもそもそんなシナリオのゲーム今殆ど無いでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています