ド素人のガキが冒険して戦って世界を救うってシナリオ、いい加減やめない?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>532
うん、で、異世界だからバイトも正式労働もへったくれも無いよね? せめて引きこもりやめてくれ
異世界転生するのは冴えない引きこもりでなければならないってお約束でもあるのか?
陽キャで身体能力や体躯が抜群とか類稀なる頭脳とかでもええやん >>210
それはむしろ必然だったと思う
血統や才能ありきだと
凡人の読者にとっては不快感しか生まれないじゃん
だからこそ、そういうのを省き
凡人でも神に気に入られたり
英雄の様に活躍出来たりするってのが
王道になれたんだろう!!! >>210
愛されたり特別視してもらいたいのは
読者の不変の夢じゃん >>534
類稀なる頭脳はやめたほうが良い、頭いいヤツに見えなくて萎えるから
どんなにうまく行ってもホームズかマクガイバーみたいで終了だし 引きこもりなのにコミュ二ティ能力MAXの奴が多すぎる
まあラノベ系だけど >>534
そこをあえて引きこもりにする事で
ハードルが下がり
このキャラでも活躍出来るなら俺でもという感じになって
全国の読者の心の癒しや勇気にもなるんだろ >>536
あのさ、異世界に現実の労働環境の話持ち込んできた件についての説明はいつするんですか? ド素人のガキが最初戦闘のプロに勝てなくてボコボコに負けて長い冒険の末に勝つ ←わかる
ついでにラスボスも頃す ←う〜ん…w >>534
そういう陽キャは異世界転生するまでもなく人生の成功者だから異世界に行く理由がない
あってもFFTAみたいに異世界から現代に帰ってくる使い古された話にしかならないからウケない
陰キャが異世界に行って定住するのはヨーロッパで成功できない宗教マイノリティや社会のクズや食い詰めた落語者が新大陸(アメリカ)に渡るのと構図は同じ >>534
引きこもりでも活躍出来る世界観だからこそ人気が出る
優秀なキャラが活躍したって普通すぎて面白く無いだろ
子供が活躍する世界観も普通ではありえない様な事が起こるから人気が出るのでは??? >>538
昔からブスの方が良い恋愛小説・ソングを書ける説は有名でして…… そのシナリオを飽きたと言うのは分かるけど、そのためにはレベルの概念が問題なんだよな
なんで強者が今更技覚えてるのって話で
逆に感心したのはテイルズオブジアビスは仲間にチートキャラが一人いるが
仲間になる前にこいつの能力を封印されてて
こいつのRPG的成長はその封印を解除することだった >>543
そう
最初の頃のアメリカはどんな人でも成功するチャンスがある
というのが売り文句だったよな
今で言う異世界転生物語のリアルな話だ 強者が仲間になる前に弱体化するのはただのお約束だろう >>546
戦力的な意味では封印と解除でよく出来てるけど
人間的には諸悪の根源なのを棚に上げたまま上から目線でルークを批判して畜生のまま成長せず終わったな >>546
それ、まんまFF4のテラ爺の事じゃん! >>539
ハードル下げすぎだろ
一般人に蔑まれいる最底辺のクズを無理矢理活躍させんでもええやんけ
せめて普通の奴にしろ >>548
あるいは攻撃力だけ異常に高いけど
その反面、体力が異常に低い
FF9のベアトリクスとか >>551
大航海時代に新大陸を征服したコンキスタドールなんて大なり小なり社会のクズでチンピラだったし >>551
今の日本の普通がそれやで
それにどんな人でも落ちる時があるから
その時にこういうのを見れば自信が出るだろ
どんな優秀な人でも常に優秀でいられる訳では無いしな >>551
最底辺だろうが活躍出来るのがこの世
むしろ、最底辺というだけで活躍さえ禁止にするお前こそ世を狂わせるだけ 1の言うシナリオで世の中溢れかえってるってのなら苦言を呈してもいいと思うけど、実際少ないじゃん?少しくらいならあってもいいじゃん? >>557
さっきから俺の質問をスルーするのやめてくれない? >>558
というより、それ自体は悪くないんだから、苦言を言う事自体おかしい話だ 主人公は英雄、レベルMAXスキルフルコンプで始まるRPG >>548
ゲームだとそのお約束を避けるか触れないのが普通なのよ
レベルの概念が崩れるからな
>>549
つかシナリオに関係する全員が、なんかしら人間として問題があるからな、あのゲーム 素人の方がメリット多いからね
・解説役に説明させる事で無理なく世界観をプレイヤーに伝えられる
・素人という事でレベルが1からスタートできる つーか最近のラノベはロードス島戦記みたいに地道なスタートなのはむしろ少ない
魔王とか最初から最強の方が多いよw ファルコム信者は周りにファルコムコンプしてほしいんだな
まあどこにも話題にされてないしなあ
エスメラスハーツの曲は未プレイながらカッコいいと思うよ >>107
魔物がよくくる現場で仕事してるから、だろ
後ろ楯ないガキが生きる為に必死にやって身に付けた技術ってのは説得力あるが? 若者はスマホでガチャに夢中でもうおっさんおばさんしかやってないんだから
それに合わせて年齢を上げるべきだとは思う >>562
レベル自体は高くても成長しない・アビリティが封印されてる・武器が弱いとかいくらでもバランス取れるけどね >>564
おい、スルーすんやな
>>541の質問にはよ回答せんかい リアルで理屈の通った話が面白いわけじゃないからな
何かにつけて理屈がくっついてないと強いことに納得出来ない層がなろうとか好んでると思うよ ラノベは戦闘ものばかりだけど、そういうのマンガで良くないか? 洋ゲーのFPSって主人公のおっさんが弾丸に撃たれまくってもなぜか死ななくて
それが理由で世界が救えるんだろ?感動するなあw 最近のドラクエもうプレイしてないから知らないけど
7あたり勇者じゃなくなってから個人的につまらなくなった >>569
そのスマホに夢中なのもおっさんなんだよなぁ…
FGOとかの平均年齢40代なんてやべえよ >>574
船坂弘みたいにFPS主人公並に不死身の兵士が一人いた所で勝てないのが総力戦という 特定の作品をどうこう言っても仕方無くてそういう作品が多いことへの疑問だろ? その発想で開発されたのが初期のアトリエシリーズだよね
最近はわりと世界救ってるけど テイルズってこれに該当しそうで意外としないよな
世界を救うって所は合ってるけど冒頭部分で強さの根拠をある程度は示してる
後は負け戦を挟みつつモンスターや人間と戦いまくって成長してるんだから強くなって当然だし
これで駄目となるともう成長系主人公の大半がアウトになる >>421
エース「ゴムとかハズレだろ」
サボ「伸びる事利用して働けよ」 映画にもなってるナルニア国物語は普通の少年少女がタンスの裏から異世界に行って剣や弓を使って大活躍する物語だから
日本だけがポキポキの子供が剣を振り回して冒険する話を好むってのは違うだろうね
ナルニア国物語は原作だと異世界から現実世界に帰ってきた子供たちは事故で即死するてところも日本人が喜びそうなストーリーをちゃんと押さえてるし
西洋人と日本人でメンタルに大きな違いなんてないわな
日本に足りないのは成人男性の冒険活劇だね プロスポーツ選手だって最初からプロの訳じゃないんや >>573
ラノベ買うような層が戦闘や欲望に訴える物以外を楽しめると思うか? 少年少女がパッと見100kgはありそうな武器をひょいひょいと振り回すのとか萎え萎えだよな >>589
ちゃんと高いところから飛び降りたら数ヶ月は歩行不能にするべきだよなw >>589
まるでガチムチ男なら大剣をブンブン振り回すのはリアルみたいな暴論だな
リアリティはあってもリアルであんな重い武器振り回す事はないただのガチムチファンタジー >>590
まあ食べ物があるゲームなら排泄くらいはすべきだよな 戦闘プロが世界を救って英雄になる物語を
少年期からやってると思えば良いだろ
育成がめんどくさいだけだな(´・ω・`)c9nm そういや「今日から俺は」がドラマ化されたけど、まあ俺はそのドラマ版しか見てないからそれだけの印象なんだが
高校からいきなり不良デビューした奴が、今まで一回も喧嘩とかした事無かったけど実際してみたら「何だ俺強いじゃん」
って感じであっという間に地元で名が売れるようになって、結構短い期間で千葉最強にまでなるとぃう
当時はそんな言葉自体が無かったけど今で言えばまるでなろう系みたいだなってね。連載されたのが今だったら結構槍玉に上がってたかも知れん 超大金持ちが金に物を言わせて軍隊や政治家、大企業と力を合わせて魔王を倒す話にしよう いくら深いストーリーにしようと馬鹿が理解できないなら意味がないからな
そして馬鹿ほどやたらと行動に移してくれるから商売に繋げるなら誰でもわかる内容にするしかない 剣と弓で大型モンスターを倒すのはリアルじゃない
大型モンスターの攻撃を食らって生きてるのもリアルじゃない 何回同じネタでスレ立ててるんだよ
経験豊富な初老のマッチョオヤジがヒロインをヒイヒイよがらせながら、
ついでに世界を救うでもいいんだよ
重要なのはシステムだから >>594
ありゃ当時からギャグマンガとして受けてたからな 信長の野望だって信長の妄想ストーリーじゃん
少年ジャンプと大差ない >>601
まあ自分の好きな武将に全国統一させたいと言う武将ファンの思いをかなえるゲームですからね
根っこの部分は一緒かも知れない >>597
糞ストーリーの擁護で使われる常套句に馬鹿には理解できないというテンプレがあるんだけどね
設定とかわかりやすく伝えられる技量がないから客のせいにしてるだけ >>601
それ言ったらHoIだってヒトラーや東條英機の妄想になるわ
1936年から枢軸国がWW2に勝ち(引き分けまでならある)世界征服するなんて姉小路家が1555年から天下統一するぐらい無茶 学校を中退した無学な青年が舌先三寸でのしあがってソ連やドイツの指導者となって何百万人も自国民を殺害するまでいたるなんて
小説やドラマでも現実離れしてるとあしらわれてまず書かれることはないようなことが現実には起きてるんだから
ど素人の無学なくそガキが世界を救うてシナリオが無数に存在しても問題ないわけよ 大人がガキに負ける構図になるのがな
愛の力とか出てきたら噴飯だわ >>603
いくらわかりやすく心情表現してるシーンでも伝わってくれないのが問題なんだよ
それこそ全てを簡潔に言葉にしないと不愉快になる客が多すぎる
妄想絵日記を買いてるだけのなろう小説が流行ってるのがいい証拠 >>606
ガンダムWとかは15歳の少年たち(幼少期から特別な訓練は受けてる)が
大人相手にどんどん無双して行くような話だが、中高生の頃に見た時は
それが小気味よく感じたのですよ。でも大人になってから見るとね、何だこの生意気なクソガキはってねw
やっぱり人間悲しいかな、自分に近い視点で物語を見てしまうのよな RPGは人の成長の物語でもあるからな
戦闘のプロの戦いばかりでも困る
成長を描くには素人設定が楽ではある
RPGに多少の理不尽さはあっても良い >>569
プレイヤーのメイン層
任天堂10代
ソニー10代後半〜20代
ソシャゲ30〜40代のデータ見たんだけど間違ってる? プロのジジイが引きこもって世界を破滅するシナリオを遊んでみたいんか?
確かに遊んでみたい >>606
この印籠がで田舎爺が権力者に土下座させるとか
身体は子供だけど大人より賢い俺つえーとか
一つのジャンルとして有ると思う、やり過ぎると浅ましくて下品になるやつ
ちょっと前時代的なニオイもする、半沢とか >>612
昭和の漫画で少年探偵が大人の殺し屋をポイポイ投げ飛ばすのいっぱい見たわ まあドラクエとかは素人でも選ばれしものだからで済ましちゃうけどな
ポケモンとかもあの世界の視点から見ると毎回主人公が強過ぎるわ なんだガキが冒険かwいまツクールで勇者が冒険して戦って
世界を救うってガキっぽいシナリオで作ってるけど
最初から勇者だし問題ない。セーフセーフ >>611
頑張って立て直したローマ帝国が皇帝引退後にちょっとした不幸からキリスト教キチガイが権力握って
ローマが崩壊する所を見せつけられるディオクレティアヌス帝プレイとかつまんなそう 大富豪にして天才科学者
ハゲマッチョのアウトロー
元エリート軍人だが挫折し別居中の元嫁と親権を争うアル中
こうですかね? >>616
だいたい何でもセンスがあるからで済ますことができそう >>594
ドラマ版見てないからわからないけど、原作じゃ三橋と伊藤は中学から喧嘩になった時は強かった
運動神経とかもずば抜けてて ロボットアニメも毎度操縦するメインキャラ達はなぜか15歳前後というワンパターンなのはなぜなんだぜ 我さんとトリニティプロセッサの一つであるウーシアの加護が常にあったワケだしな ど素人のガキがターゲットに入ってるゲームなんだから感情移入しやすくていいだろ
それをいい歳してやる分にはいいけどその設定に文句言うのはおかしい これは逆じゃねえかな
最初は大抵レベルが低くて弱い設定だから
成長する伸び代のありそうな
ド素人の少年や少女になるっていう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています