ド素人のガキが冒険して戦って世界を救うってシナリオ、いい加減やめない?
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>>548
あるいは攻撃力だけ異常に高いけど
その反面、体力が異常に低い
FF9のベアトリクスとか >>551
大航海時代に新大陸を征服したコンキスタドールなんて大なり小なり社会のクズでチンピラだったし >>551
今の日本の普通がそれやで
それにどんな人でも落ちる時があるから
その時にこういうのを見れば自信が出るだろ
どんな優秀な人でも常に優秀でいられる訳では無いしな >>551
最底辺だろうが活躍出来るのがこの世
むしろ、最底辺というだけで活躍さえ禁止にするお前こそ世を狂わせるだけ 1の言うシナリオで世の中溢れかえってるってのなら苦言を呈してもいいと思うけど、実際少ないじゃん?少しくらいならあってもいいじゃん? >>557
さっきから俺の質問をスルーするのやめてくれない? >>558
というより、それ自体は悪くないんだから、苦言を言う事自体おかしい話だ 主人公は英雄、レベルMAXスキルフルコンプで始まるRPG >>548
ゲームだとそのお約束を避けるか触れないのが普通なのよ
レベルの概念が崩れるからな
>>549
つかシナリオに関係する全員が、なんかしら人間として問題があるからな、あのゲーム 素人の方がメリット多いからね
・解説役に説明させる事で無理なく世界観をプレイヤーに伝えられる
・素人という事でレベルが1からスタートできる つーか最近のラノベはロードス島戦記みたいに地道なスタートなのはむしろ少ない
魔王とか最初から最強の方が多いよw ファルコム信者は周りにファルコムコンプしてほしいんだな
まあどこにも話題にされてないしなあ
エスメラスハーツの曲は未プレイながらカッコいいと思うよ >>107
魔物がよくくる現場で仕事してるから、だろ
後ろ楯ないガキが生きる為に必死にやって身に付けた技術ってのは説得力あるが? 若者はスマホでガチャに夢中でもうおっさんおばさんしかやってないんだから
それに合わせて年齢を上げるべきだとは思う >>562
レベル自体は高くても成長しない・アビリティが封印されてる・武器が弱いとかいくらでもバランス取れるけどね >>564
おい、スルーすんやな
>>541の質問にはよ回答せんかい リアルで理屈の通った話が面白いわけじゃないからな
何かにつけて理屈がくっついてないと強いことに納得出来ない層がなろうとか好んでると思うよ ラノベは戦闘ものばかりだけど、そういうのマンガで良くないか? 洋ゲーのFPSって主人公のおっさんが弾丸に撃たれまくってもなぜか死ななくて
それが理由で世界が救えるんだろ?感動するなあw 最近のドラクエもうプレイしてないから知らないけど
7あたり勇者じゃなくなってから個人的につまらなくなった >>569
そのスマホに夢中なのもおっさんなんだよなぁ…
FGOとかの平均年齢40代なんてやべえよ >>574
船坂弘みたいにFPS主人公並に不死身の兵士が一人いた所で勝てないのが総力戦という 特定の作品をどうこう言っても仕方無くてそういう作品が多いことへの疑問だろ? その発想で開発されたのが初期のアトリエシリーズだよね
最近はわりと世界救ってるけど テイルズってこれに該当しそうで意外としないよな
世界を救うって所は合ってるけど冒頭部分で強さの根拠をある程度は示してる
後は負け戦を挟みつつモンスターや人間と戦いまくって成長してるんだから強くなって当然だし
これで駄目となるともう成長系主人公の大半がアウトになる >>421
エース「ゴムとかハズレだろ」
サボ「伸びる事利用して働けよ」 映画にもなってるナルニア国物語は普通の少年少女がタンスの裏から異世界に行って剣や弓を使って大活躍する物語だから
日本だけがポキポキの子供が剣を振り回して冒険する話を好むってのは違うだろうね
ナルニア国物語は原作だと異世界から現実世界に帰ってきた子供たちは事故で即死するてところも日本人が喜びそうなストーリーをちゃんと押さえてるし
西洋人と日本人でメンタルに大きな違いなんてないわな
日本に足りないのは成人男性の冒険活劇だね プロスポーツ選手だって最初からプロの訳じゃないんや >>573
ラノベ買うような層が戦闘や欲望に訴える物以外を楽しめると思うか? 少年少女がパッと見100kgはありそうな武器をひょいひょいと振り回すのとか萎え萎えだよな >>589
ちゃんと高いところから飛び降りたら数ヶ月は歩行不能にするべきだよなw >>589
まるでガチムチ男なら大剣をブンブン振り回すのはリアルみたいな暴論だな
リアリティはあってもリアルであんな重い武器振り回す事はないただのガチムチファンタジー >>590
まあ食べ物があるゲームなら排泄くらいはすべきだよな 戦闘プロが世界を救って英雄になる物語を
少年期からやってると思えば良いだろ
育成がめんどくさいだけだな(´・ω・`)c9nm そういや「今日から俺は」がドラマ化されたけど、まあ俺はそのドラマ版しか見てないからそれだけの印象なんだが
高校からいきなり不良デビューした奴が、今まで一回も喧嘩とかした事無かったけど実際してみたら「何だ俺強いじゃん」
って感じであっという間に地元で名が売れるようになって、結構短い期間で千葉最強にまでなるとぃう
当時はそんな言葉自体が無かったけど今で言えばまるでなろう系みたいだなってね。連載されたのが今だったら結構槍玉に上がってたかも知れん 超大金持ちが金に物を言わせて軍隊や政治家、大企業と力を合わせて魔王を倒す話にしよう いくら深いストーリーにしようと馬鹿が理解できないなら意味がないからな
そして馬鹿ほどやたらと行動に移してくれるから商売に繋げるなら誰でもわかる内容にするしかない 剣と弓で大型モンスターを倒すのはリアルじゃない
大型モンスターの攻撃を食らって生きてるのもリアルじゃない 何回同じネタでスレ立ててるんだよ
経験豊富な初老のマッチョオヤジがヒロインをヒイヒイよがらせながら、
ついでに世界を救うでもいいんだよ
重要なのはシステムだから >>594
ありゃ当時からギャグマンガとして受けてたからな 信長の野望だって信長の妄想ストーリーじゃん
少年ジャンプと大差ない >>601
まあ自分の好きな武将に全国統一させたいと言う武将ファンの思いをかなえるゲームですからね
根っこの部分は一緒かも知れない >>597
糞ストーリーの擁護で使われる常套句に馬鹿には理解できないというテンプレがあるんだけどね
設定とかわかりやすく伝えられる技量がないから客のせいにしてるだけ >>601
それ言ったらHoIだってヒトラーや東條英機の妄想になるわ
1936年から枢軸国がWW2に勝ち(引き分けまでならある)世界征服するなんて姉小路家が1555年から天下統一するぐらい無茶 学校を中退した無学な青年が舌先三寸でのしあがってソ連やドイツの指導者となって何百万人も自国民を殺害するまでいたるなんて
小説やドラマでも現実離れしてるとあしらわれてまず書かれることはないようなことが現実には起きてるんだから
ど素人の無学なくそガキが世界を救うてシナリオが無数に存在しても問題ないわけよ 大人がガキに負ける構図になるのがな
愛の力とか出てきたら噴飯だわ >>603
いくらわかりやすく心情表現してるシーンでも伝わってくれないのが問題なんだよ
それこそ全てを簡潔に言葉にしないと不愉快になる客が多すぎる
妄想絵日記を買いてるだけのなろう小説が流行ってるのがいい証拠 >>606
ガンダムWとかは15歳の少年たち(幼少期から特別な訓練は受けてる)が
大人相手にどんどん無双して行くような話だが、中高生の頃に見た時は
それが小気味よく感じたのですよ。でも大人になってから見るとね、何だこの生意気なクソガキはってねw
やっぱり人間悲しいかな、自分に近い視点で物語を見てしまうのよな RPGは人の成長の物語でもあるからな
戦闘のプロの戦いばかりでも困る
成長を描くには素人設定が楽ではある
RPGに多少の理不尽さはあっても良い >>569
プレイヤーのメイン層
任天堂10代
ソニー10代後半〜20代
ソシャゲ30〜40代のデータ見たんだけど間違ってる? プロのジジイが引きこもって世界を破滅するシナリオを遊んでみたいんか?
確かに遊んでみたい >>606
この印籠がで田舎爺が権力者に土下座させるとか
身体は子供だけど大人より賢い俺つえーとか
一つのジャンルとして有ると思う、やり過ぎると浅ましくて下品になるやつ
ちょっと前時代的なニオイもする、半沢とか >>612
昭和の漫画で少年探偵が大人の殺し屋をポイポイ投げ飛ばすのいっぱい見たわ まあドラクエとかは素人でも選ばれしものだからで済ましちゃうけどな
ポケモンとかもあの世界の視点から見ると毎回主人公が強過ぎるわ なんだガキが冒険かwいまツクールで勇者が冒険して戦って
世界を救うってガキっぽいシナリオで作ってるけど
最初から勇者だし問題ない。セーフセーフ >>611
頑張って立て直したローマ帝国が皇帝引退後にちょっとした不幸からキリスト教キチガイが権力握って
ローマが崩壊する所を見せつけられるディオクレティアヌス帝プレイとかつまんなそう 大富豪にして天才科学者
ハゲマッチョのアウトロー
元エリート軍人だが挫折し別居中の元嫁と親権を争うアル中
こうですかね? >>616
だいたい何でもセンスがあるからで済ますことができそう >>594
ドラマ版見てないからわからないけど、原作じゃ三橋と伊藤は中学から喧嘩になった時は強かった
運動神経とかもずば抜けてて ロボットアニメも毎度操縦するメインキャラ達はなぜか15歳前後というワンパターンなのはなぜなんだぜ 我さんとトリニティプロセッサの一つであるウーシアの加護が常にあったワケだしな ど素人のガキがターゲットに入ってるゲームなんだから感情移入しやすくていいだろ
それをいい歳してやる分にはいいけどその設定に文句言うのはおかしい これは逆じゃねえかな
最初は大抵レベルが低くて弱い設定だから
成長する伸び代のありそうな
ド素人の少年や少女になるっていう 元軍人や熟練の傭兵 初期レベル5とかは確かにツッコミ入れたくなる
仲間になった途端ガンガンレベル上がりだすしお前今までのキャリアでなにやってただー ド素人だから雑魚モンス相手に戦いまくって強くならなきゃいけないんだろ
クロノクロスのセルジュがオールを武器にしていたりとか好きだったな。同じような武器が武器屋に並んでるのは変ではあるが
エルニドに伝わる伝統的な武器種だったりしたんだろうか
同じ会社から出たFF10ではティーダに普通に剣を持たせたまでは良かったけど
仲間にボールで戦うキャラがいるのが違和感バリバリ
これ逆だろと 主人公の成長を描く
↑
これを美徳にするのやめればいい 飽きたし >>63
元軍人や熟練の傭兵:対人間スキルは高いかもしれないがモンスター狩りのスキルはイマイチ
って考えじゃダメか?まぁ大抵のゲームには人間敵が出てきたりしちゃうわけだが プロ軍人が水爆を落として戦争と地球が終われば話は早いな
悲劇の感動巨編ですわ 一般兵が重装している中でね、兜もかぶらずに薄着の男女が指揮官やってあれこれ指図するのは最早ギャグだね >>639
魔法防具や神の加護がある世界観ならおかしくないだろ >>639
指揮官の仕事は指揮をする事であって近接戦闘やる事じゃないから
分かりやすい格好して声が通るようにすると考えれば何の間違いでもない
ルネッサンス期以降はフルアーマーの装甲歩兵や騎士そのものがオワコンになるし
フルプレートアーマーが流行ったのは中世ヨーロッパの文明が廃れた暗黒の時代の話 選ばれし中年より選ばれし少年、青年のほうがいいだろ つーかオッサンが主人公のゲームなんて今でも山ほど出てるんだからそっちやってろよ 戦いを通して成長していく未熟な若者キャラでも20代にしろよって話だよな そもそも中世ベースなら寿命の長さ的に中年なんて老人だし逆にリアリティないわ >>646
21歳にもなって幼稚な思考しかできないToVのユーリはToD2の15歳のカイルやToAの7歳のルークにも劣るクズニート扱いだぞ どのスネークも終始黒幕の思惑によって攻略させられてただけだったな >>633
白騎士物語で強キャラ臭漂うオッサンが主人公とレベル変わらなかった時は悲しかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています