ド素人のガキが冒険して戦って世界を救うってシナリオ、いい加減やめない?
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日本は子供が穢れなき存在なので子供を活躍させる物語がウケる
欧米あたりは子供が未熟な存在なのでそれを守る大人が活躍する物語がウケる >>662
ハリーポッターが流行った欧米って幼稚なんだな >>16
少年期も親なしで冒険してるしなあ
大人期は子供が勇者だしw 主人公うんぬんより王国に配置されてるような兵士がくっそ弱いことに違和感を感じる >>668
ドラクエ6は兵士がやたら強くて驚かされたw
アークボルトの兵士は4人パーティ組めばムドーくらい倒せるかも知れんw >>668
初めてウルティマやった時兵士や看守の強さに驚いたわ 敵モンスの上級クラスレベル 強化版まおうのつかいを一人で止める上に致命的なレベルまで弱体化できる6の生身主人公が最強ってことで >>668
中世ヨーロッパに限れば絶対王政以前の王権の弱かった時代は大貴族に王軍が負けたり蛮族にコテンパンにされたのはよくある話
封建制でまーったく貴族の統制が取れなくてパリ伯と馬鹿にされたフランス王や
皇帝決まんなくてグダグダやってたら選挙持ち回り制の神聖ローマ帝国
ウマイヤ朝に滅ぼされて西ゴート王国の後継者だからイベリア半島の先っちょの山奥でゲリラ戦しかできなかったアストゥリアス王国とか >>672
現実世界のライフコッドに住んでる連中
いろんな意味で強すぎませんかね…? >>674
くわ一本でずしおうまると互角に戦う村民… ゲラルトさんはウィッチャー1の冒頭で記憶喪失になって以来、毎作弱体化されてますね…
設定じゃ吟遊詩人に謡われるくらい歴戦の怪物ハンターなんですが。
ちなみにウィッチャーは厳しい修行と薬物投与によって変異したミュータントなので純粋な人間じゃないです。
死亡率の高い危険な試練を潜り抜けた者は超人的な肉体能力を獲得し、加齢が遅く、寿命もめちゃ長い。
けれど重い代償として生殖能力を失ってます。 正直あらゆるパターンがやりつくされてる
何をやっても "やめない?" って言うんでしょ 日本人の感性は幼稚だからね
ボーイミーツガールもの好きすぎ >>1
TESみたいに「いい加減奴隷から始まるの止めない?」てな感じ?
それぞれ時代や地域によって王道みたいな物が有るだけでしょ
単に飽きたって事なら皆がそれを望んで乱発したから陳腐になったってだけ >>676
ゲラルトさん超人だけど落ちるとすぐ死ぬのがなー 洋ゲーは現実的なキャラが多いからな
アニメみたいに臭い台詞吐く熱血ウザキャラとかいないし
主人公はキャラクリできて喋らないのが一番だな ボーイミーツガールはリア中高と精神年齢がリア中高で止まってるおっさんを釣るのに最適だからね、しょうがないね 登場人物と話は特に気にならないけど、世界は救わないで欲しい感じ 1みたいなやつの言うこと真に受けて生まれたのが某鉄血なんだよなぁ…
鉄華団の末路とか大好きだろこいつら いい大人がゲームやってその主人公にケチつけるってみっともないこといい加減やめない? >>686
リアリティがあるだけでリアルでは全くないけどな >>690
何がみっともないのか意味不明
大人かどうかとか関係あんの 巻き込まれるより自分が率先して行動するシナリオのが書くのが大変だから
成長と言っとけば糞無能でも許されるからな 軍隊でも太刀打ち出来ないたった数人の少年少女が魔王に打ち勝つとかあり得ないっちゃああり得ないが
まぁフィクションだし… 敵がワラワラいる城の中の魔王を殺すなんて単独潜入で暗殺するしかねーよっていう ドット絵とかSDキャラだとそういう話でも気にならないけど
リアルにするほど違和感が出てくるな >>39
それはゲラルドが悪いんじゃなくてお前の腕が… 大人が力もってても自分のために使うだけだろ
世直ししようとするのは子供くらいだってデスノートで言ってた >>693
現実でもなければ正確性を求められないフィクションに
あるべき論を押し付けて自分の都合の良いようにあれこれマウンティングするのは基地外ポリコレの論法じゃん FF12のヴァンパンネロ組って元ネタのSWでいうとルークではなく
C3PO&R2D2組の枠だと思うんだが、自分的にはそれならそれで
戦力的にはないより多少はマシ程度で良かったんだが
いきなりすんごいエフェクトの技ぶっぱしまくりだったのが
却って白けたな プロの大人でも1人で数十人相手に勝つのは止めたほうがよくない? 無双できないと力押し以外の解決策を求められるからね
それじゃライターが楽できないからね 仕方ないね レックスはサルベージ業で生計立ててるから単なるガキではなく精神的に未熟なだけだからゼノブレ2は入らんなw >>707
ガチで内気なリュカ(しかもマザー3は海外未発売)とかどうするんですかねえ… >>702
ウケなきゃ勝手にくたばって乾いてゆくだけだからほっとけよって話だよな >>63
でもさー主人公がオッサンだとヒロインがおばちゃんになって萎えるんだよな
ハリウッド映画みたいに、どんなじーさんの相手役でも20代美女ってのもバカっぽさ全開でつまんないし 設備屋のおっさんマリオが一国の姫をガールフレンドにしてるって
夢あるよな 今の和ゲーはアニメ漫画の影響が大きいからな
それが逆に今の和ゲーの強みになってる 本当にド素人のなんかほとんどないだろ
大抵剣術ならったりとかしてるもんだ ど素人上がりだからラスボスも気づかないうちに懐まで入られる まあリアルなこといい出したら
国王から世界を救えって言われてるのに
道中の金回りを全部自費でなんとかしなきゃいけないなんて
変だからな、普通は好きに泊まったり食事できるように手配されるだろう ドラクエ1世界での勇者の血統は掃いて捨てるほどいるから支援もおざなり説わりと好き ゲーム序盤は出自が語られず、どう見てもド素人のクソガキ風に見えるのは仕方ないが
ゲームが進むと出自が明らかにされ、主人公が実は特異な存在で世界を救うに相応しいことが明らかになる…
ってな方がどうかと思うわけだがwwww これは分かる
ユニコーンガンダムが大体全部この感じ
「〇〇さん!あなたはナニナニでナニナニだ」
「お前がなんとか〜〜〜うおおおおおおおおおお!!!」
このクソ寒いノリでしょ?
「うおおおおおおおおおおおおおおお」みたいな感じのやつが無理なんだと思うわ なんかあれだなちょっと前によく見たわざわざ嫌いな物に突っ込んでいって
私これキライってしつこく言うヤツの漫画みたいだな >>719
最初から血統なら良いけど、後からそれは嫌だわ
主人公の努力を否定する感じになるしな 最初から DQ1234 91011
後から DQ5678 >>723
ただ強いだけの不良が、実は妖怪の子孫で隔世遺伝してたから強かった! ってのは幽遊白書だな
ただ強いだけの野生児が、実は宇宙最強の戦闘民族だった! ってのがドラゴンボール
海賊に憧れてる普通の少年が、実は海軍大将の孫で凄い革命家の息子だった! ってのがワンピース
強い一般人と思ったら実はすごい出自だったってのはジャンプ漫画のおきまり展開だわな クロノトリガーのクロノみたいに最初から最後まで特別な血筋でもなんでもない
主人公もいる テンプレから外れた作品の方が絶対受けるしなアニメでも >>717
リアルなこと言い出したら中世ヨーロッパは貴族の持ち出しもほぼなく現地調達が基本
十字軍は通り道の東欧で同じキリスト教徒からも散々略奪して悪さした上で
中東入ったら更にイスラム教徒もユダヤ教徒も殺害して何もかも強奪して聖地入りした そこまで外してるのは多くないよ
テンプレは機能から要請された結果だからそう簡単に外せない ド素人が世界を救うなという話ならド素人が何でガンダム動かせるんだよ?という1stガンダムまで遡るぞ じゃあムチムチの女の子が無双するってのも無くなるけどいいの?(´・ω・`) カエルの為に鐘は鳴る
最初から世界一の金持ちの王子様
開始時点で一億円持って始まる
精神的に成長していく話
やはり完璧なRPGはこのゲーム以外ないわ 対象がファンタジーRPGだと仮定してその世界観が中世だった場合
ヨーロッパは13歳で結婚可能、15歳で成人
日本は大体11歳〜16歳で元服するとされていたので
剣と魔法と大魔王が出るような世界感であれば中高生ぐらいの奴が戦いに出るのはわりと普通
現代が部隊で高校生が世界救うようなやつはしらん
もう一つ考えられるのはドラクエ3みたいに勇敢な若者が主人公だけど
似たような勇敢な若者もおっさんも世界中にいてそこらじゅうで死にまくってて
最後まで生き残り結果的に大魔王を討伐した奴の物語って説 名前欄から見ても設定が吹き飛んでるんだろ
回復するまで待てや >>736
ちょっとIDなしでテスト書き込みしてみ
浪人じゃなくても末尾ないから ID9文字以外NGにしてるからこの状況だと一括NGになって面倒だな >>24
憲法って…
いつアニメ絵少年少女が
国家による政策や法律になってたんだよ ただのコンプレックスだろ
若くて才能がある少年少女
金持ちで身分もある勝ち組
このタイプの人間が活躍するだけでアレルギーみたいに反応する層は一定数居る 無能なガキが大人をリストラしまくって
自分の企業を世界に轟く大企業にしたって例があるけど >>742
でも水戸黄門なんてあれだけ大人気で30年以上も続いてたんだから
結局は描き方次第じゃね―の?
アレルギー反応が起こるのは、鼻につく描写が多いからだよ。設定のせいじゃないと思うぜ 子供なのはまあいいとしても
なんで世界を救う壮大な話になってしまうのかが謎 >>745
上の方にもあるけどむしろ子供だからじゃないの?
大人だったら悲しいけどそんな凄い力を持ってたら自分のために使おうと考える
世界のために使おうと考えるのは良くも悪くも子供だからだよ
実際青年漫画は例えば静かなるドン、ミナミの帝王、島耕作など
まあエピソードによっては人のために動く事もあるけど、原則的には自分のために行動してるだろ?
「大人」にとってはそういう主人公の方が感情移入しやすい訳さ 成長の早さもだけど1年くらいで世界救っちゃうのが良くないな
突然「10年後…」とか字幕出して主人公をオッサンにするのはどうか RPGと時間経過は相性よくないからな
あらゆるものを作り直さないといけないしあまり望まれない ドラクエ3は16歳からスタートしてクリア時は20歳過ぎてる設定だったらしい >>746
その辺もrpg定番なんだけど
権力者や武器を持つ者が自分の事だけ考えていたらヒトの群れ社会は維持されないし
他人の事ばかり優先してたら発展もしないから
実際には、自分が大事だからこそ社会に貢献する大人の方が多いはずなんだよな
オトナや権力者は無能、弱者や子供の方が純粋でエライ勧善懲悪系は
単純構造だからギャグには向いてるけど、真面目にやると幼稚で安っぽいご都合設定になりやすい
完璧じゃなくたって誰かが必死に維持してる、そこに感謝出来ずに説教垂れてもね ブレイブリーデフォルトの主人公なんて「ただの羊飼い」だからね。
他のメンバーは幼少期から英才教育を叩き込まれてる軍人と巫女なのに。 初代wizは子供で加わり青年期が絶頂で老衰まで実装されて世代交代を意識してたのに
みな馬小屋で時間経過をしない方を選んだという いやあいつエンディングでなんか特別な人物だったってなってたろ でも主人公が最初から最後までただの一般人なFF12は評価しないんでしょ? >>752
だって育てたキャラが次の世代に何も受け継がないんだもん
老衰で死んだら経験値ゼロはもちろん遺品ごと棺桶だし BotW
かっこいいリンク、かわいい猫娘を動かして偉大なるオープンワールドの冒険ができるのがいい。
猫娘なら、ダメージを受けた時の悲鳴で、リョナの感覚がそそるしな…。
気分に応じて、リンク、猫娘とキャラクターを切り替えながらプレイする。
猫娘のシナリオは、死亡率が高く、かなり難易度が高くなるが、猫娘だけでもゲームのクリアは可能。
特にマスターモードでは、ハードモードを意識して設計されているため、難しい。 >>750
言いたいことは分かるし共感もするが、人間世界の構図にまで切り込むと
子供だろうが大人だろうが大冒険の末に世界を救うなんてそもそも荒唐無稽な話
ってなっちまうからなぁ >>1
でもさぁ
お前みたいなオタクが
ニートの生活しているような
当たり前なゲーム作ってても
誰にも売れないんだよ? 17,8の若者が戦うのはいいんだけど子供が戦って強いのはいくらレベルがある世界でも
リアリティを感じないわ
身体能力的にそれは無いやろと思ってしまう 現実の世界と同じであることと作品世界なりのリアリティは別物だよ
小学生かな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています