ド素人のガキが冒険して戦って世界を救うってシナリオ、いい加減やめない?
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>>1
TESみたいに「いい加減奴隷から始まるの止めない?」てな感じ?
それぞれ時代や地域によって王道みたいな物が有るだけでしょ
単に飽きたって事なら皆がそれを望んで乱発したから陳腐になったってだけ >>676
ゲラルトさん超人だけど落ちるとすぐ死ぬのがなー 洋ゲーは現実的なキャラが多いからな
アニメみたいに臭い台詞吐く熱血ウザキャラとかいないし
主人公はキャラクリできて喋らないのが一番だな ボーイミーツガールはリア中高と精神年齢がリア中高で止まってるおっさんを釣るのに最適だからね、しょうがないね 登場人物と話は特に気にならないけど、世界は救わないで欲しい感じ 1みたいなやつの言うこと真に受けて生まれたのが某鉄血なんだよなぁ…
鉄華団の末路とか大好きだろこいつら いい大人がゲームやってその主人公にケチつけるってみっともないこといい加減やめない? >>686
リアリティがあるだけでリアルでは全くないけどな >>690
何がみっともないのか意味不明
大人かどうかとか関係あんの 巻き込まれるより自分が率先して行動するシナリオのが書くのが大変だから
成長と言っとけば糞無能でも許されるからな 軍隊でも太刀打ち出来ないたった数人の少年少女が魔王に打ち勝つとかあり得ないっちゃああり得ないが
まぁフィクションだし… 敵がワラワラいる城の中の魔王を殺すなんて単独潜入で暗殺するしかねーよっていう ドット絵とかSDキャラだとそういう話でも気にならないけど
リアルにするほど違和感が出てくるな >>39
それはゲラルドが悪いんじゃなくてお前の腕が… 大人が力もってても自分のために使うだけだろ
世直ししようとするのは子供くらいだってデスノートで言ってた >>693
現実でもなければ正確性を求められないフィクションに
あるべき論を押し付けて自分の都合の良いようにあれこれマウンティングするのは基地外ポリコレの論法じゃん FF12のヴァンパンネロ組って元ネタのSWでいうとルークではなく
C3PO&R2D2組の枠だと思うんだが、自分的にはそれならそれで
戦力的にはないより多少はマシ程度で良かったんだが
いきなりすんごいエフェクトの技ぶっぱしまくりだったのが
却って白けたな プロの大人でも1人で数十人相手に勝つのは止めたほうがよくない? 無双できないと力押し以外の解決策を求められるからね
それじゃライターが楽できないからね 仕方ないね レックスはサルベージ業で生計立ててるから単なるガキではなく精神的に未熟なだけだからゼノブレ2は入らんなw >>707
ガチで内気なリュカ(しかもマザー3は海外未発売)とかどうするんですかねえ… >>702
ウケなきゃ勝手にくたばって乾いてゆくだけだからほっとけよって話だよな >>63
でもさー主人公がオッサンだとヒロインがおばちゃんになって萎えるんだよな
ハリウッド映画みたいに、どんなじーさんの相手役でも20代美女ってのもバカっぽさ全開でつまんないし 設備屋のおっさんマリオが一国の姫をガールフレンドにしてるって
夢あるよな 今の和ゲーはアニメ漫画の影響が大きいからな
それが逆に今の和ゲーの強みになってる 本当にド素人のなんかほとんどないだろ
大抵剣術ならったりとかしてるもんだ ど素人上がりだからラスボスも気づかないうちに懐まで入られる まあリアルなこといい出したら
国王から世界を救えって言われてるのに
道中の金回りを全部自費でなんとかしなきゃいけないなんて
変だからな、普通は好きに泊まったり食事できるように手配されるだろう ドラクエ1世界での勇者の血統は掃いて捨てるほどいるから支援もおざなり説わりと好き ゲーム序盤は出自が語られず、どう見てもド素人のクソガキ風に見えるのは仕方ないが
ゲームが進むと出自が明らかにされ、主人公が実は特異な存在で世界を救うに相応しいことが明らかになる…
ってな方がどうかと思うわけだがwwww これは分かる
ユニコーンガンダムが大体全部この感じ
「〇〇さん!あなたはナニナニでナニナニだ」
「お前がなんとか〜〜〜うおおおおおおおおおお!!!」
このクソ寒いノリでしょ?
「うおおおおおおおおおおおおおおお」みたいな感じのやつが無理なんだと思うわ なんかあれだなちょっと前によく見たわざわざ嫌いな物に突っ込んでいって
私これキライってしつこく言うヤツの漫画みたいだな >>719
最初から血統なら良いけど、後からそれは嫌だわ
主人公の努力を否定する感じになるしな 最初から DQ1234 91011
後から DQ5678 >>723
ただ強いだけの不良が、実は妖怪の子孫で隔世遺伝してたから強かった! ってのは幽遊白書だな
ただ強いだけの野生児が、実は宇宙最強の戦闘民族だった! ってのがドラゴンボール
海賊に憧れてる普通の少年が、実は海軍大将の孫で凄い革命家の息子だった! ってのがワンピース
強い一般人と思ったら実はすごい出自だったってのはジャンプ漫画のおきまり展開だわな クロノトリガーのクロノみたいに最初から最後まで特別な血筋でもなんでもない
主人公もいる テンプレから外れた作品の方が絶対受けるしなアニメでも >>717
リアルなこと言い出したら中世ヨーロッパは貴族の持ち出しもほぼなく現地調達が基本
十字軍は通り道の東欧で同じキリスト教徒からも散々略奪して悪さした上で
中東入ったら更にイスラム教徒もユダヤ教徒も殺害して何もかも強奪して聖地入りした そこまで外してるのは多くないよ
テンプレは機能から要請された結果だからそう簡単に外せない ド素人が世界を救うなという話ならド素人が何でガンダム動かせるんだよ?という1stガンダムまで遡るぞ じゃあムチムチの女の子が無双するってのも無くなるけどいいの?(´・ω・`) カエルの為に鐘は鳴る
最初から世界一の金持ちの王子様
開始時点で一億円持って始まる
精神的に成長していく話
やはり完璧なRPGはこのゲーム以外ないわ 対象がファンタジーRPGだと仮定してその世界観が中世だった場合
ヨーロッパは13歳で結婚可能、15歳で成人
日本は大体11歳〜16歳で元服するとされていたので
剣と魔法と大魔王が出るような世界感であれば中高生ぐらいの奴が戦いに出るのはわりと普通
現代が部隊で高校生が世界救うようなやつはしらん
もう一つ考えられるのはドラクエ3みたいに勇敢な若者が主人公だけど
似たような勇敢な若者もおっさんも世界中にいてそこらじゅうで死にまくってて
最後まで生き残り結果的に大魔王を討伐した奴の物語って説 名前欄から見ても設定が吹き飛んでるんだろ
回復するまで待てや >>736
ちょっとIDなしでテスト書き込みしてみ
浪人じゃなくても末尾ないから ID9文字以外NGにしてるからこの状況だと一括NGになって面倒だな >>24
憲法って…
いつアニメ絵少年少女が
国家による政策や法律になってたんだよ ただのコンプレックスだろ
若くて才能がある少年少女
金持ちで身分もある勝ち組
このタイプの人間が活躍するだけでアレルギーみたいに反応する層は一定数居る 無能なガキが大人をリストラしまくって
自分の企業を世界に轟く大企業にしたって例があるけど >>742
でも水戸黄門なんてあれだけ大人気で30年以上も続いてたんだから
結局は描き方次第じゃね―の?
アレルギー反応が起こるのは、鼻につく描写が多いからだよ。設定のせいじゃないと思うぜ 子供なのはまあいいとしても
なんで世界を救う壮大な話になってしまうのかが謎 >>745
上の方にもあるけどむしろ子供だからじゃないの?
大人だったら悲しいけどそんな凄い力を持ってたら自分のために使おうと考える
世界のために使おうと考えるのは良くも悪くも子供だからだよ
実際青年漫画は例えば静かなるドン、ミナミの帝王、島耕作など
まあエピソードによっては人のために動く事もあるけど、原則的には自分のために行動してるだろ?
「大人」にとってはそういう主人公の方が感情移入しやすい訳さ 成長の早さもだけど1年くらいで世界救っちゃうのが良くないな
突然「10年後…」とか字幕出して主人公をオッサンにするのはどうか RPGと時間経過は相性よくないからな
あらゆるものを作り直さないといけないしあまり望まれない ドラクエ3は16歳からスタートしてクリア時は20歳過ぎてる設定だったらしい >>746
その辺もrpg定番なんだけど
権力者や武器を持つ者が自分の事だけ考えていたらヒトの群れ社会は維持されないし
他人の事ばかり優先してたら発展もしないから
実際には、自分が大事だからこそ社会に貢献する大人の方が多いはずなんだよな
オトナや権力者は無能、弱者や子供の方が純粋でエライ勧善懲悪系は
単純構造だからギャグには向いてるけど、真面目にやると幼稚で安っぽいご都合設定になりやすい
完璧じゃなくたって誰かが必死に維持してる、そこに感謝出来ずに説教垂れてもね ブレイブリーデフォルトの主人公なんて「ただの羊飼い」だからね。
他のメンバーは幼少期から英才教育を叩き込まれてる軍人と巫女なのに。 初代wizは子供で加わり青年期が絶頂で老衰まで実装されて世代交代を意識してたのに
みな馬小屋で時間経過をしない方を選んだという いやあいつエンディングでなんか特別な人物だったってなってたろ でも主人公が最初から最後までただの一般人なFF12は評価しないんでしょ? >>752
だって育てたキャラが次の世代に何も受け継がないんだもん
老衰で死んだら経験値ゼロはもちろん遺品ごと棺桶だし BotW
かっこいいリンク、かわいい猫娘を動かして偉大なるオープンワールドの冒険ができるのがいい。
猫娘なら、ダメージを受けた時の悲鳴で、リョナの感覚がそそるしな…。
気分に応じて、リンク、猫娘とキャラクターを切り替えながらプレイする。
猫娘のシナリオは、死亡率が高く、かなり難易度が高くなるが、猫娘だけでもゲームのクリアは可能。
特にマスターモードでは、ハードモードを意識して設計されているため、難しい。 >>750
言いたいことは分かるし共感もするが、人間世界の構図にまで切り込むと
子供だろうが大人だろうが大冒険の末に世界を救うなんてそもそも荒唐無稽な話
ってなっちまうからなぁ >>1
でもさぁ
お前みたいなオタクが
ニートの生活しているような
当たり前なゲーム作ってても
誰にも売れないんだよ? 17,8の若者が戦うのはいいんだけど子供が戦って強いのはいくらレベルがある世界でも
リアリティを感じないわ
身体能力的にそれは無いやろと思ってしまう 現実の世界と同じであることと作品世界なりのリアリティは別物だよ
小学生かな? >>762
でかい体格でもモンハンみたいな武器は振り回せないよ現実では 俺がいつ モンハンてリアルだよなーって言ったの?
なんか怖いわ 君 あー、わかったわ
例えばドラクエ1234とかFF123って少年が主人公って設定から始まるけど
これ別にドット絵だから道中で何歳年食ってても不思議じゃないんだよな
ところが近年は描写が細かくなって来て主人公の容姿が明確になって
いくらストーリーが進んでも主人公が歳を食ってる気配がないんだわ
明らかに短期間かつ規模小さめの話であったりキャラがデフォルメされてるのであれば
加齢描写は別に不要なんだが、リアル等身の奴が世界救うってなった時に
「少年が容姿も変わらず成長もせずそんな短期間で?へぇ…」と途端に嘘くさい話になってしまう そうなんだよね、昔は主人公が子供なのは初期だけとか
ドラクエ3なんて仲間は大人だった まあそういうのならロマサガ2が良い落とし所じゃないかな
作中で人助けがしたいのか帝国を大きくしたいのか?と聞かれ
両方だと答えるシーンがあるが、ここで帝国なんて二の次です人の命が大事です
なんて言い出したら一気に胡散臭くなるし、かと言って帝国を大きくしたいだけの主人公では
共感を呼びにくい。その両方のために闘っている。実に上手い落としどころ なんでも誰でも最初はド素人だから別に悪くない
ガチムチ熟練親父だってはじめは同じ
ギアーズオブウォーみたいな 玄人のベテラントレーナーが
ある日、指令で3匹のポケモン1体だけ渡されて、
ミッションをこなす…なんてゲームをプレイしたいか? 初代ガンダムなんてその辺結構展開が上手いよね
本来ならホワイトベースはベテランの艦長が率いて、プロの軍人たちが運用する予定だったが
アクシデントでやられてしまったがために、ほぼ素人ばっかりで運用しなくてはならなくなると言う
強引と言えば強引かもしれないが、一応展開上に説得力を持たせてるんだよな。ここが出来てるかどうかじゃないかな? >>770
ポケモンって人間じゃなくて怪物が姿変えながら成長するからうまいよな
小さな村のヒョロいもやしが世界を破滅に導けるほどの怪異を殴り倒せるまで成長する話より素直に入り込める でも初代や金銀と違って今のポケモン世界滅ぶからなあ 森羅万象は偶然から逃れられないので
成長や克服の過程はカタルシスがある
GTAVのトレバーだってワンワン泣いたりする さんざ言われてることだがポケモンもポケモンでカプセルの中にモンスターを閉じ込めて持ち歩いてるってのもかなり問題だが >>268
バーのホステスは仮の姿で昔から武道習ってたテロリストと
昔から不思議な力持ってた古代種の生き残りの花売りだからな >>775
それは仕方ねえよ
中途採用組が微妙に仕事できないのが悪い ド素人のガキでさえ冒険して戦って世界救ってるというのにお前らときたら・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています