Google・Microsoftに続きAmazonがゲームストリーミングサービスを開発中と報じられる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Googleがゲームストリーミングサービス開発プロジェクトの「Project Stream」、Microsoftも同じくゲームストリーミングサービスの「Project xCloud」を発表しています。
そんな中、世界最大のECサイトを運営するAmazonも、新たにゲームストリーミングサービスを開発中であると報じられています。
以下全文
https://gigazine.net/news/20190111-amazon-building-cloud-gaming-service/
ゲーム業界の勢力図はどうなるんだろう?
ソフトメーカーがどのプラットフォームを選ぶのかが重要になると思うが >>12
任天堂は一番お先真っ暗だと思うがなあ
基盤作る技術ですらまともに出来ないから >>16
某ハードの開発者とか諸々引き抜いてるのとかと合わせて
専用と噂されてる AWSがここまで強くなるとはなあ。
google&AmazonのBtoC牙城はもうMSでも崩せないんじゃないか。 >>19
そうなのか
有線LANに直接繋げられる機器だよね?
値段が気になるなあ アマゾン絶対に最初にめちゃくちゃ安いサービスで始めて後からサービス劣化させてくぞ GAFAとMSが本気になると任天堂やソニーみたいな企業は太刀打ちできないレベルで勝負のルールが書き換えられるってこと、任天堂はまだキャラで食っていけるだろうがソニーは据え置きのシェアなんていうお山の大将でしかなかったな >>23
ソニーはストリーミングサービスを構築出来る技術力あるんじゃないの? >>24
クラウドはいくら金掛けられるかの勝負だよ
現状はアマゾン>>>MS>>Google >>24
根本的にスケールが違う、YouTubeと個人サイトに貼り付けた動画を同じストリーミング動画だと言うようなもの
まあPSnowを個人サイト扱いは流石にかわいそうだからAmebaVisionくらいの扱いはしてやってもいいけどw ゲームのクラウドなんて最終的にはPCスマホゲーム機等、動画再生できるハード全てでできるのが最終到達点なんじゃ しかしこの争いはどこが勝つか読みにくいからワクワクするよな
ゲームのタイトルならMSに一日の長があるがAmazonはTwitchとの連携、GoogeだとつべやGooglePlayとの相乗効果的なところが強みか >>28
ソニーや任天堂は完全に「使わせてもらってる」側、はなっから世界が違う どっちにしろクソニーには関係ない話だなw
まあ新興宗教として細々と暮らしていけばいいよw
あ、テロは起こすなよ?w >>30
Amazonは機器にゲーム以外の付加価値をつけるだろうね >>18
任天堂は常に他社の技術に乗っかってるイメージだから
これからも同じだろ >>31
クラウドは間違いなく将来的にメインストリームになるだろうけど、SIEや任天堂が生き残る道はあるの? コンテンツとマーケティング勝負になるから金があるから勝ちとかそんなもんじゃないでしょ
SpotifyやNetflixはGAFAMに負けて終了とかそんな単純な話じゃない MSは下手なことせず基幹技術おさえたほうがいいと思うんだけどな。
Azure見てるとそう思う。 >>35
任天堂はソフト屋でも行けるんじゃなかろうか
ストリーミングサービスは究極の札束ビンタ勝負だから
任天堂もソニー含め日本企業は無理だろね >>35
ソニーにはないかもしれんがVR頑張れ
任天堂にはコンテンツがあるから大丈夫なのとswitchの発展系はクラウドと相性がいいからNVと色々考えてるだろう MSは配信サービスで出遅れてるからどうなるか
TwitchやYoutubeでゲームを見て興味を持ったら、ワンクリックで簡単に遊べるようになったりするんだろうね ストリーミングがベストかどうかもわからんしなー
何らかの定額制サービスは出てくるかもしれんけど
音楽と動画はストリーミング向きだったとは思うけど、
他も全部そうとは限らんしね >>39
どうしてアメリカのメーカーは将来、ストリーミングの時代が来るって先見の明を持てたの? ストリーミングを受け取るデバイスを作るメーカーとしては生き残れるところがありそう ハードは別にしょぼくてもええんやで
バカにしてる奴いるけど 冷静に考えるとPC、据え置き、クラウドとどの場所でも勝負できるMSって凄いよな MSのはONESをサーバーに使うことでメーカーが最適化しなくてもサービスイン出来るのが売りであって最適化が必要だとタイトル揃わんだろ >>40
nVidiaってGPUとAIのイメージしかないけど、ストリーミングできる力あるの? >>45
ソフトで収益を上げる構造になるから、ハードでは儲からないのでは AmazonはFireTVのゲームが拡充されるんだろうな 全部で負けてる(ゴミソニーが何社あっても太刀打ちできない収益) 極端な話テレビ単体でもゲームができる可能性があるって事だからな
昔そういったストリーミングに対応していたテレビ売ってたのにわざわざ後で削ったメーカーもありましたけど 任天堂はクラウドをやるにしてもインフラを他社から間借りした上で独自のインターフェースを使うんじゃないかな
クラウドはIT界の巨人が争いあう過酷な市場だからそこに正面から参入はしないだろう
ソニーは従来ならガチで勝負してたけど今は戦いを避けてるみたいだな >>55
安いクラウド機器に負けちゃうんじゃないの?
それともソフト屋になるってこと? >>57
たぶんそいつニダヤだからSteamだの何だの屁理屈こねて反論するだけだから相手しないほうがいい、MSが負けになるためならどんな屁理屈でも捏ねまくるキチガイでPS信者の同胞からも見捨てられてる >>56
コントローラーだけ買えばいい可能性もあるってこと? >>49
すでにクラウドサービスやってる、コンテンツなさすぎてダメだったけどね
テグラでストリーミングの低遅延にする技術が導入されてるから前から研究開発してるよ >>34
自社ハードがどんな仕様でどんな性能かわかった上でファースト作ってるのに他社の基準に合わせられるのか? >>60
今まで通り自社ソフトやりたきゃハード買ってねでいいだろ
安価なクラウドっつっても初期投資が安い代わりにランニングコストがかかるだろうし コンシューマとか終わってみればなんでこんなのに高い金払ってたのかって感想しか残らないだろ
ハード信者でなければ >>64
そんな技術について詳しく調べてる人ばっかじゃないでしょ
普通に知らんかったよ
教えてくれたのはありがたいが ソニーや任天堂じゃ貧乏企業過ぎる
勝ち目無いな(´・ω・`) 自前のクラウド持ってるMSですらSIEのやり方パクったけど
アマゾングーグルはどうすんのかね >>73
うるせー
マウント取りたがりのオタク野郎 携帯据え置き統合した任天堂はもう完全独自路線で生きていけるからなあ
スイッチの成功見てもわかるけどさ ていうかむしろ次世代での本格的なストリーミングサービスを睨んでいくつかのサードはスイッチで実験しているような感じだろう。
ただGridではやや荷が重かったというのがサードの率直な感想だろうな。 マシンパワー勝負は辛いだろ
ソフトで勝負できる任天堂しか対抗できんな >>81
今のIPv4が主流のネット環境じゃキツイけど、5Gでどうなるだろうね
これから数年で劇的に変わるだろうネット環境を見越して大手は投資してるんだと思う けっきょくはコンテンツと値段だから
どういう手段で手元に来るかはユーザーは大して興味ない てか普通にどっちも残ると思うけどな
オンラインでしかできないって割と不便やぞ
こんなにネットに依存してたら災害とかでインフラが停止したとき何もできなくなりそう >>64
時価総額世界第2位の企業の現実心配するよりダウンしまくりのネットワーク持ってるどこかの企業の心配したら?
あ、なるほどダウン回数なら確かにMSボロ負けしてたわすまんすまん >>81
遅延で使い物にならなかったら、大手4社が参入するわけないだろ
プレーヤーの次の行動を予測して事前に読み込んでいく技術があるみたいだよ >>87
どうでもいいことで捨て台詞しか言えなくて草
こりゃ痛い現実突き付けてしまったようだな PSNowは潰れかけのサービスを買収して騙し騙しやってるようなサービスだから最初から勝負の土俵に上がれてないよ >>81
もうストリーミングゲームいくつか出てるだろ ベゾスの離婚うんぬんと関係あんのかな
7兆円奥さんに払うんだろ? FireTVむけに本腰入れたらかなり流行りそう
ハードはマジでダンピングしてくるしな >>91
5Gのウリは低レイテンシ。
クラウドゲーミングで一番重要なのは、回線の幅じゃなくて応答速度だから結構重要になる。 >>93
それ金額ベースだし
シェアだと箱どころかEAのが上じゃん >>97
5Gの超レイテンシってのは今まで無線での通信に50〜100ms掛かってた部分が5ms〜20msになるだけ
つまり基地局から光ファイバーを通じてキャリア同士が繋がっている部分は関係無い >>84
しばらくはジャンルによって棲み分けになるかもな
ただ今後は購入という形態だけで収益を上げるのはインディーズ以外は困難になるだろうな ゲームパスとストリーミングサービスが一体化すればMSがコンテンツ量で大きくリードかな
グーグルにせよアマゾンにせよコンテンツはどうやって揃えるつもりなんだろうな
インフラでMSに勝てても中身のほうは腐っても何十年もゲームビジネスに携わってきたMSに勝つの難しいだろ
PSブランド買収か? >>43
先見の明はアメリカじゃないぞ
PS2発売の頃、すでに久夛良木がハードは無くなると明言してる
インタビューも残ってる
大体の事がそのインタビュー通りに進んでるよ >>93
話理解できてないのに無理やり割り込んでこなくていいよ 尼のやることといえば、ゲーミングに特化したステックタイプPCを12800円くらいで売るんやろな
別売りの無線コントローラーが5800円くらいか 任天堂は強力なIPがあるからまだ大丈夫だろうけど
ソニーはマジでどうすんだろうな >>97
それはわかるんだけど5G回線でストリーミングゲームが現実的な金額でできる携帯回線って今後でてくるの?
50GBじゃ足りないでしょ >>102
クタラギさん、凄いんだな
天狗にならなければ今頃どうなってたんだろう 動画見放題のSIMがあるくらいなんだからクラウドゲーミング使い放題のSIMだって出てくるだろ
動画配信とデータ量は変わらんのだからな >>93
サーバーのスケールや速度での比較しているのになぜか金額ベースで張り合うという謎っぷりw 設備が全然違うでしょ ゲームの演算はサーバー側でやって映像だけ飛ばすサービスな訳だし >>109
Amazonは世界で圧倒的に最強のコンピューティングリソースを持ってるんだよ
お前が普段見てるAmazonと無関係なWebサイトの大半はAmazonのサーバーで動いてる
そのAmazonがクラウドゲーミングをやるのは何も不思議なことはない プレイステーションしか知らないやつってAmazonは通販屋、MSはOS屋、Googleは検索屋って感じの認識なんだろうな〜w
そりゃ勘違いした大層な口もきけちゃうよねw Amazonが直接toCのプラットフォームをやるんじゃなくてAWSのサービスとしてゲームストリーミングに対応するだけだろ?
ソニーや任天堂がAmazonに月額で金払ってサーバーやネットワークなどのインフラを貸してもらうんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています