FFシリーズさん、気がつけば12までは良作続きの扱いになってしまう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>126
一本道だがってちょっと抵抗してて草
でも10点あげちゃう 2〜7までしかやってないがその中でまぎれまなく糞は7だと思うわ
それ以降は知らん >>117
15の方が酷いだろ
スカスカでも良いからとディレクター自身が言ってしまう
完全にユーザーの方なんて見てない >>144
ガンビットは最適化を考えるのが楽しいんだよ
ただのオート戦闘じゃない
どこまでも深く楽しめる >>129
FF7って召喚獣のカットイン入ってたでしょ >>154
田畑氏はファンサービスは良かったと思うけどなあ
メディアにもよく出ていたし、イベントにも積極的だったし でもぶっちゃけ13は戦闘だけならクリア後は楽しかった
15の戦闘は論外 >>141
それはわかる
シアトリズムやったらそう思う
音楽でいえばFFX-2は微妙だった
主題歌は良かったが
X-2で誉められる点ってそれくらい? >>158
>田畑氏はファンサービスは良かったと思うけどなあ
TBT信者ほんと怖い
TBTと同じサイコパス感ある >>158
それあくまでもユーザーのためじゃなく
自身を誇示するためでしょ
何から何まで全部自分のため
ビッグマウスで何か言ったとしても作業するのは自分じゃないから FF8と12すきだったやつがいまだにFFつづけてる比率高いだけ >>154
スカスカでもいいからってのは
オープンワールドに反対するスタッフを動かす為の
ただの方便なの記事読んだら分かるじゃん
俺はFF15なんか評価してないけど
FF13なんかはゲームですらないから駄目だよ >>155
閃光は短すぎる
サビが突然来てすぐ終わるから何度も聴いてると飽きてくるんだよなあ 田畑15信者はゲーム内容にはなるべく触れずに延々田畑ageするから怖い >>162
打ち切りとは言え、大量に作ってたやん
FF13は大量のムービー(ゲームじゃない部分)だけを頑張ってたよな 10-2の音楽いいけどな
復興してくスフィラ感がよく出てる >>168
いや、田端は無能だしFF15もクソだけど
ユーザーに対する姿勢だけはFF13と比べ物にならんよ
ゴミを作った責任感くらいはあった
FF13とか鳥山にはそんなん無いじゃん >>162
DLCはファンサービスではなく、ビジネスの部分でしょ
有料なんだし >>157
ないよ
FF8は「応援」ってスキルでクソつまらんミニゲームで人生の無駄遣いをすることで威力を上げられた
9は非任意でたまにカットインされたな >>176
君の使ってるカットインの意味が俺らの思ってるカットインと違うんだよなぁ、演出カットとか言うべきなんじゃねーの そもそもTBTを田畑“さん”とか田畑“氏”とか言い出す奴は信用できない
あれに1mmでも敬意を払ってる時点で信用できない
新興宗教みたい >>157
そうだっけ?
剣で斬りつける長いムービーを何回も見せられて萎えた記憶があるんだが >>166
結果的にスカスカにしかなってない時点で正しい判断すら出来てないし
見てくれだけ良くしたいだけでしか無いだろ
愚痴なのか解決すべき問題なのかとか圧力掛けて意見封殺してるし >>178
そこまでいくとお前の方がキチガイっぽいぞ
単に人間扱いしてるレベルで宗教扱いしてるやんな
ゲハ脳とFF脳の合わせ技か? 12 10の方がましだった
13 12の方がましだった
15 13の方がましだった
16 15の方がましだった(予測) >>182
ビッグマウスと誇大広告と計画破綻で
ユーザーへの裏切りしかしてない人間を嫌うことの何がおかしい
ID真っ赤にして擁護するほうが怖い >>178
野村や野村信者に比べりゃましという程度だな >>181
「愚痴なのか解決すべき問題なのか」
という言葉は鉄拳原田氏も良い言葉だと認めていただろ FFという名を使ってるのにFFという物差しで計るなってほんと頭おかしい >>184
いや、ユーザー集めてファンサービスしてたのは事実やし
喜んで来てた連中もいたんだからサイコパスもクソもない
163名無しさん必死だな2019/01/12(土) 01:05:20.18ID:yVFYLyt6d
>>158
>田畑氏はファンサービスは良かったと思うけどなあ
TBT信者ほんと怖い
TBTと同じサイコパス感ある しかしここまで最新作が糞っぷりを更新していくシリーズも珍しい
過去作を良策に見せる罠かと勘繰る FF12のスタッフにヘネマラソンとかヤズマットの戦闘やらせて、「これが面白いと思ってんのか」
って問い詰めたい >>184
自分の作っている商品の良さをアピールするのは、どんな企業でもやっている大事なことだろ
そもそも、発売できたのだからプロジェクトが破綻したとは言えないし そもそも俺は田端もFF15も評価してないけど
キチガイには擁護してるように見えてるらしいな
「お前が駄目」なのであって、田端やFF15が良い訳じゃないぞ >>186
そりゃ上の人間はそうだろ
下からの意見封殺出来るんだから >>193
FF12はまともにやってないけど、ヤズマットは無操作討伐を生み出した点から評価したい
多分あれがFFに置いては最後のやり込みじゃないかと思う 出ました
「発売できたからTBTを褒めるべき」
マジでサイコパスだろ
なぜソフト出しただけで褒めるんだ
しかも「極上の体験」だの「オフラインユーザーを考慮して」だの
ひたすら嘘を並べて未完で発売した奴を褒める
発言の8割〜9割が嘘の人間を擁護したり崇拝するのは本当に新興宗教みたい FF12はやり込みゲーとしては底知れぬ沼だわ
FF13は真っすぐ歩いて終わり やり込みなら、FF13-3なら
いくらでもやり込めるだろ >>8
つれぇわ以下はないわ
ガイジが話を理解出来ないだけ
ようつべの動画でもみてこい 再評価はあって然るべき
てか一度口にしたら引っ込めるなみたいなこと言う方がおかしい >>25
絶妙なランクの付け方。
13.15の野糞はやっぱ最底辺やよなぁ ゲーム性はFF15が一番面白い
メジャーな洋AAAよりアクション凝ってるよな?
FF15のシステムは継承してほしい まあゲハでもちゃんとゲームの内容について話してる奴が多いあたり、FFブランドは一応まだあるんだろうな ドラクエ1はRPGの原点だろうけどFF1や2はただの化ける前の凡作ってことはないの? 15はキャラやストーリーは叩かれてもゲーム性は評価するレスも結構あるよな?
アクションの種類や攻撃や回避の爽快感たまらん
アクションは洋AAAより遥かに面白いと思ったわ FF15は主人公視点を重視した結果、あのストーリーになっただけなんだよなあ
主人公視点を重視したから、重要な情報は新聞やラジオ、電話から入ってくる
納得できない人は現実の自分の生活を思い浮かべてみるといいと思う
重要な情報はほとんど媒体を介して手に入れており、自分の目で直接見ることなんてほとんどないことに気づくはず >>211
居ないと思うけど?15のスレ立つ時いつも不自然な擁護レスばかりで中身の話で盛り上がることはない。
ダメ出しがほとんどやね。正直、FFブランドなんて地に落ちてると思ってるけどね 国産オープンワールドはゼルダとMGS5でアクションも楽しんだから
FF15のアクションが優れているとは思わないな
戦闘中なのにチャラいお喋りとアクションは緊張感無いのかよって思った
まあ、ホストなの分かってたけどやっぱ酷かったな ゲハカスはPSのFFと任天堂のFFで見てるからまともな議論なんてできないよ oblivionが同時期じゃなきゃFF12やってた。
まだ当時FF派だった筈なんだが… >>211
FF15は新品で1480円だったんよ
FF13はSteamのセールでゴミみたいな値段で買った
フルプライスで買うとかあり得ん 12のガンビット褒めてるやつ多いが、
12出た当時の戦闘システムの印象は劣化WarCraft3のパクリとしか思えなかった。
細かな行動予定を設定するのが面白さにつながってなかったし、
めんどくさいだけ。
あと動きがもっさり過ぎてリアルタイムもどきのシステムが生かされてなかった。
PS2のスペック不足も12の不評に拍車をかけた原因の一つか。
ガンビットおもしろくないと貶すと、頭が悪いといわれまくったな〜 >>217
もう「PSのFF」なんてものなくなったでしょおじいちゃん
ここまで割とまともなスレなんだからお前がゲハ脳を治しなさいな >>216
魔法や回避や攻撃のタイミングとか
敵も色々いるからスゲー楽しい
洋AAAとアクション比較してもFF15は凝ってると思う
ゼルダブレワイが面白いのは当然
アクションはどっちも洋AAAより好きだわ FF15はアプデ前が痛すぎたな
アプデ後のシステムで発売すれば良かったのに
アプデ後のFF15のゲーム性はマジで面白いから勿体ない売り方したなあスクエニ 12はやったのが通常版かインター版基準かで評価だいぶ別れると思う
1〜4とかも てか洋ゲーはアクション作るの苦手だよな
基本FPSで育ってきてるから近接系アクショングダグダになりがち >>224
糞に何掛けても糞なんだし散々こねくり回してどうですか言われても世間は相手にしないわな。
結果、FFシリーズ最低の糞ゲーとして評価は落ち着いてるししゃあない。
980円でやれるならそれなりに良ゲーじゃね?あれフルプライスとか言われたら話にならない 神 5、6
優 3、4
良 7、9、10
可 1、2、8、12
不可 13、15
これでスレの結論出てるし総意でええよ 15はビジュアルと世界観とキャラクターがまずダメ
なんであの世界どいつもこいつもあんなに喋り方ウザいの
カメラデブとかカエルブスメガネとか殺したくなったわ 何だかんだで15をちゃんと語れるやつは凄いよ
やったんだからな FF5は本当神ゲー
縛りプレイで何周も出来るし今でも楽しめる FF15はロイヤル買えば今後のDLCも含めて全部やれるんか? >>232
あーなんだっけ、何か偉そうなこと言っていつの間にか死んでる奴だっけ? FC時代:ポストドラクエ(ドラクエと違う何かを模索していた時期)
SFC時代:ATBによってターンからウェイトに変化
PS時代:ムービーに傾倒
と来てATBの概念自体は
MMORPGあたりが継承していったし
12のガンビットで新しいコマンドRPGの時代になるのかな
と期待してたのに13以降で煮詰まってなくて惜しい
ガンビットは条件分岐が明確すぎて
プレイアブルキャラクターの個性がなくなったのが残念
「HP50%以下のとき」みたいな具体的な数値ではなく
「ピンチのとき」くらい曖昧にぼかして
各キャラの価値観で「ピンチ」の定義が変われば
個性が出て良かったのにと思う ノクトのファッション王族っぷりがヤバかった
小学生くらいのFF12のラーサー以下
ただのチンピラだろあれ 軍事大国のくせに何故か傭兵が准将やってる帝国
製作陣は誰もおかしいと思わなかったんだろうか >>241
ファンタジーなんだから、別にいいでしょ 説得力を放棄することを
都合良くファンタジーと呼ぶ風潮嫌いだわ 当時PS2が死んでて12だけやったことないから楽しみだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています