FFシリーズさん、気がつけば12までは良作続きの扱いになってしまう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
出ました
「発売できたからTBTを褒めるべき」
マジでサイコパスだろ
なぜソフト出しただけで褒めるんだ
しかも「極上の体験」だの「オフラインユーザーを考慮して」だの
ひたすら嘘を並べて未完で発売した奴を褒める
発言の8割〜9割が嘘の人間を擁護したり崇拝するのは本当に新興宗教みたい FF12はやり込みゲーとしては底知れぬ沼だわ
FF13は真っすぐ歩いて終わり やり込みなら、FF13-3なら
いくらでもやり込めるだろ >>8
つれぇわ以下はないわ
ガイジが話を理解出来ないだけ
ようつべの動画でもみてこい 再評価はあって然るべき
てか一度口にしたら引っ込めるなみたいなこと言う方がおかしい >>25
絶妙なランクの付け方。
13.15の野糞はやっぱ最底辺やよなぁ ゲーム性はFF15が一番面白い
メジャーな洋AAAよりアクション凝ってるよな?
FF15のシステムは継承してほしい まあゲハでもちゃんとゲームの内容について話してる奴が多いあたり、FFブランドは一応まだあるんだろうな ドラクエ1はRPGの原点だろうけどFF1や2はただの化ける前の凡作ってことはないの? 15はキャラやストーリーは叩かれてもゲーム性は評価するレスも結構あるよな?
アクションの種類や攻撃や回避の爽快感たまらん
アクションは洋AAAより遥かに面白いと思ったわ FF15は主人公視点を重視した結果、あのストーリーになっただけなんだよなあ
主人公視点を重視したから、重要な情報は新聞やラジオ、電話から入ってくる
納得できない人は現実の自分の生活を思い浮かべてみるといいと思う
重要な情報はほとんど媒体を介して手に入れており、自分の目で直接見ることなんてほとんどないことに気づくはず >>211
居ないと思うけど?15のスレ立つ時いつも不自然な擁護レスばかりで中身の話で盛り上がることはない。
ダメ出しがほとんどやね。正直、FFブランドなんて地に落ちてると思ってるけどね 国産オープンワールドはゼルダとMGS5でアクションも楽しんだから
FF15のアクションが優れているとは思わないな
戦闘中なのにチャラいお喋りとアクションは緊張感無いのかよって思った
まあ、ホストなの分かってたけどやっぱ酷かったな ゲハカスはPSのFFと任天堂のFFで見てるからまともな議論なんてできないよ oblivionが同時期じゃなきゃFF12やってた。
まだ当時FF派だった筈なんだが… >>211
FF15は新品で1480円だったんよ
FF13はSteamのセールでゴミみたいな値段で買った
フルプライスで買うとかあり得ん 12のガンビット褒めてるやつ多いが、
12出た当時の戦闘システムの印象は劣化WarCraft3のパクリとしか思えなかった。
細かな行動予定を設定するのが面白さにつながってなかったし、
めんどくさいだけ。
あと動きがもっさり過ぎてリアルタイムもどきのシステムが生かされてなかった。
PS2のスペック不足も12の不評に拍車をかけた原因の一つか。
ガンビットおもしろくないと貶すと、頭が悪いといわれまくったな〜 >>217
もう「PSのFF」なんてものなくなったでしょおじいちゃん
ここまで割とまともなスレなんだからお前がゲハ脳を治しなさいな >>216
魔法や回避や攻撃のタイミングとか
敵も色々いるからスゲー楽しい
洋AAAとアクション比較してもFF15は凝ってると思う
ゼルダブレワイが面白いのは当然
アクションはどっちも洋AAAより好きだわ FF15はアプデ前が痛すぎたな
アプデ後のシステムで発売すれば良かったのに
アプデ後のFF15のゲーム性はマジで面白いから勿体ない売り方したなあスクエニ 12はやったのが通常版かインター版基準かで評価だいぶ別れると思う
1〜4とかも てか洋ゲーはアクション作るの苦手だよな
基本FPSで育ってきてるから近接系アクショングダグダになりがち >>224
糞に何掛けても糞なんだし散々こねくり回してどうですか言われても世間は相手にしないわな。
結果、FFシリーズ最低の糞ゲーとして評価は落ち着いてるししゃあない。
980円でやれるならそれなりに良ゲーじゃね?あれフルプライスとか言われたら話にならない 神 5、6
優 3、4
良 7、9、10
可 1、2、8、12
不可 13、15
これでスレの結論出てるし総意でええよ 15はビジュアルと世界観とキャラクターがまずダメ
なんであの世界どいつもこいつもあんなに喋り方ウザいの
カメラデブとかカエルブスメガネとか殺したくなったわ 何だかんだで15をちゃんと語れるやつは凄いよ
やったんだからな FF5は本当神ゲー
縛りプレイで何周も出来るし今でも楽しめる FF15はロイヤル買えば今後のDLCも含めて全部やれるんか? >>232
あーなんだっけ、何か偉そうなこと言っていつの間にか死んでる奴だっけ? FC時代:ポストドラクエ(ドラクエと違う何かを模索していた時期)
SFC時代:ATBによってターンからウェイトに変化
PS時代:ムービーに傾倒
と来てATBの概念自体は
MMORPGあたりが継承していったし
12のガンビットで新しいコマンドRPGの時代になるのかな
と期待してたのに13以降で煮詰まってなくて惜しい
ガンビットは条件分岐が明確すぎて
プレイアブルキャラクターの個性がなくなったのが残念
「HP50%以下のとき」みたいな具体的な数値ではなく
「ピンチのとき」くらい曖昧にぼかして
各キャラの価値観で「ピンチ」の定義が変われば
個性が出て良かったのにと思う ノクトのファッション王族っぷりがヤバかった
小学生くらいのFF12のラーサー以下
ただのチンピラだろあれ 軍事大国のくせに何故か傭兵が准将やってる帝国
製作陣は誰もおかしいと思わなかったんだろうか >>241
ファンタジーなんだから、別にいいでしょ 説得力を放棄することを
都合良くファンタジーと呼ぶ風潮嫌いだわ 当時PS2が死んでて12だけやったことないから楽しみだわ 連番でいくと78が最悪と思うわ
12はいいけどスイッチユーザーに絶対うけない作り 12は懐古を意識した世界観や雰囲気と
戦闘システムとPS2の限界を突いたようなグラフィックが良かったな
なんやかんやで欠点も挙げられてるが全体的にはいいゲームだった FFはメインストーリーに関係ある所だけ設定作って、それ以外の舞台設定なんて適当な書き割りだし
そもそも日本のゲームって大体そんなもんで上みたいなファンタジーだからで済ます人が多いから
誰も矛盾なんて気にしてないと思う
FFの中できちんと設定作ってゲームに落とし込んでたのはFF11の初期三国くらいかな 11から12やった奴は好きだっていうけど11飛ばした奴はチュートリアルで投げてたな >>230
5の評価が高いのは
「SFC時代で可能な表現」という前提がいるけど
ATBが定着して
それをベースにジョブやスキルが練られているバランスの良さだと思う
またストーリーや人物、世界設定が
「ゲームシステムの添え物」で留まっている点も大きいだろう
添え物という枠を飛び越えて
自己主張が過ぎる人物、世界設定になっているゲームは
FFに限らず大抵つまらない 一番まずいのは新作出すのに時間かけすぎって事だわ
8・9の時ですら2ライン制作だったのに いや、FFが詰まらないとかハードル高すぎだろ
面白くなかった作品外伝除いて1つも無いわ
FF15もゲームとしては面白かった 10と13はどっちも一本道なのに評価がかなり違うね ガンビットでバフかけを自動化するってとこまではよかったが
それ以外の操作性が劣化して結局快適性を損なっているという本末転倒なゲームだった
PS2コンはボタン一杯あったのに半分も使いこなせてないとか開発者はゲェジだろ
魔法も手動だと選択しづらいクソメニューをスクロールして探さないといけないしな >>122
それこそシステム理解が進んでない証拠。
レベル上げという不毛なものを廃し、精製によって序盤から強力な魔法を得られることを
利用すれば効率よく強化できる。
システムが斬新で、従来のプレイヤーにわかりづらいのは、その通り。
だが、脳死プレーに固執せず、なにか効率的な教科の方法があるのでは?と
考えたプレイヤーはその糸口を見つけて違う次元の面白さに気づいている。
たとえば
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/6160/ff8/ff8sys2.htm >>242
あのさぁ、それを赦さない作風にするのを望んだのは当のFFなんだよね。そんな事もわからんかな??
リアル志向でグラはよりリアルに、ストーリーも重厚に大人向け目指した訳よ。
設定や話の稚拙さをゲームだし黙れよって言うなら普段から大口叩いてんじゃねーよ。
グラだけ超美麗ですが中身の話は素人同人誌のホモ漫画です細かい事はファンタジーだし許してねとか舐めてんのか?
中身の詰め方はスカイリムの足元にも及んでないよね。幼稚過ぎて寒気するレベル。どうせ厨二用語並べて悦浸ってたいだけやろ?だからいつまでもガキ向けって言われるんだよ。 >>242みたいなのってファンタジーを一番馬鹿にしてる言葉だよね 8はLVを上げても敵も強くなるシステムで叩かれた
12は話が途中で終わるのと主人公詐欺で叩かれ、一部の声担当が下手くそでネタにされた ドロー精製の効率云々以前にジャンクションシステム自体大して面白くないのがな…
分かれば面白いかっていうと大味で底が浅いからそうでもないし FF15ってアプデ繰り返してマシになったってのはマジ? FF12リマスターは一回のプレイで全部の職に就けるから死に装備品が無くなったのは良かった せっかく強い武器見つけても誰も装備できないというのは虚しいからな 最新作を貶すために過去作が持ち上げられるのはよくあること >>266
最新作がゴミカスクソ過ぎて過去作の評価が上がることもあるゾ☆ >>268
さらに言えば過去作も当時は同じように貶されてたりすることも多い 5はいつでも好評だなあ
6でも人によっては賛否あるのに
やはり5がFFの最高傑作なのは間違いないね 8は精製使えば面白いっていうけど
使ったら使ったで簡単にバランスぶっ壊れる練りこみ不足だわ >>25
個人的には3と6入れ替えだが大体そんなもんだろう >>269
残念だけど最近のFFはそれを更新し続けてるからね。
13もいまだ最底辺の作品だし15はそれより酷い。
以前は賛否あれどそこまで酷評されなかったからね。 12も10も酷いだろ、12なんて召喚が作業機械扱いの始まりだしな
さらに11からコマンドバトルの再現みたくひたすたら同じモーションを
バカバカしい絵面で繰り返してるもんだからガキでさえスマホゲーがマシだと言う始末
等身キャラであんな馬鹿くさいバトルやってたら2Dより悲惨だと分からないセンスの無さ 最新作の糞度が上がればそれだけ過去作のハードルが下がるんだな 叩かれるの覚悟で俺の感想を言うけど12は俺からしたらRPGですらなかった
オート戦闘ぽくなって戦ってる感減ったし
ガンビット自体は凄くいいシステムだけどね >>25
6と4を一つ下げて後は同意かな
4はキャラがポンポン強制入れ替えされて好きに育てらんないのが個人的にマイナス FF1・・・52万
FF2・・・76万
FF3・・・141万
FF4・・・144万
FF5・・・245万
FF6・・・342万
ー脱任ー
FF7・・・1035万
FF8・・・800万
FF9・・・530万
FF10・・・805万
FF12・・・595万
FF13・・・753万
FF15・・・840万 3は思い出補正だけで今やると大して面白くないような 12が好きとか良作と思える人は11を遊んだ人だと思う
12がクソとかダメって言う人は11を遊んでない。FFは11が分かれ目 8と12はシステム理解したら神とかよく言われるけどシステム理解してもつまんねえよあれは
単にとっつきにくいシステムを読み解くのが好きな奴が持ち上げてるだけ
7以降でゲームとして完成度いちばん高いのは10 8はクソロード、戦闘テンポ最悪とストレスフルだったろ当時。 >>282
11はやったけど、あれをソロRPGでやりたいかと言われるとそうでも無い コマンドバトルを捨てた以降はFF11の糞バトルから一切進化が無かった
スクエニの中では岩か何かで棒を擦りつける儀式が流行ってるくらいの
原始人なみの無能が居座ってるのがこれでわかる
やろうとしてることもわかる、2Dバトルの再現だろ言い訳するとこれだものな まぁエンジニアはその2D再現したがる無能の指示に従うしかないんだろうけども
一言いえばいいだろ、おまえ石器時代から来たのか?って 12で何時間もガシャガシャ馬鹿っぽいバトル見せられてみろよ
まともな頭してたら二度とやらんわ、FF13もFF14もFF15もまったく同じ ストーリーも戦闘システムも毎回変に凝らずシンプルでいい
キャラもファンタジーなんだから中途半端にリアル路線に走って
顔こそ整ってるけどその辺りにいそうな兄さん姉さんが中2病なコスプレしてる感じを辞めて
続編とかDLC商法は控えてその作品だけでしっかりと完結して欲しい 糞バトルのすべてがFF11老害による
糞シナリオのすべてが野村だしな
最高の組み合わせだろ糞ゲーが出来上がらないわけねぇわ 10人に喜ばれ30万人の客を失う
法則通りのスクエニは海外でも笑いモノ 12は元々人を大きく選ぶ作品だからな。当時から賛否両論大きかったし
今もはっきり言って賛否両論だろう。13は賛否両論とかじゃなくて批判が大多数だったから
評価は覆るまい。はっきり言って15よりも叩かれてたからな
評価が大幅に覆ったのは10だと思う。当時ははっきり言って疑問視する声も多かったのだが
今じゃあ大体良作で固まっているね 30万人の客の方を向かなきゃ
10人の浮浪者が寄ってくるだけだ
アメリカ人の方がそれをよく知ってる X2のユリパを否定したところでXが再評価される日なんざ来るわけない
等身キャラで馬鹿を続けるしかないのもXが再評価されることを期待してるからか
ならなおのことFFに未来なんてないな 最近は新作が微妙なだけでなくて昔のキャラをどんどん利用してるけど
3はDS版基準だったり声優がついたせいでキャラのイメージと違ってる事が多かったり
そもそも口調がおかしかったりと全体的にひどい
多分過去作をリメイクしてもない方がマシって感じそう
まあ既に1、2のPS版ムービーの段階でかなりおかしかったが 2D時代はプレイヤーの意識と異なるデフォルメで描かれるから
バトル内で正常・ピンチ・戦闘不能くらいで足りたとしても
3Dキャラになればプレイヤーはキャラの状態を目で追うようになる
3DアクションゲームではまずもってHPを制限し細かく状態変化させた
開発者もプレイヤーもキャラを見てるからだ
それに対して3DRPGは等身キャラで2D時代のまま3段階変化で済ませたり
見た目になんの状態変化もないままマークつけるだけだったり
2D時代と同じく等身キャラを見ないまま今日に至る
根本的な問題はそこだろう、スクエニは3D時代に頭が追い付いてない
初歩の初歩で躓いてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています