FFシリーズさん、気がつけば12までは良作続きの扱いになってしまう
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8と12は昔からかなり賛否だったろ
むしろ13の評価が15のせいで鰻登り 12は新時代のオフラインRPGって感じで良かったわ
ガンビットはオープンワールドRPGでも標準にすべき
洋ゲーなんて基本一人でわちゃわちゃするだけでクソつまらないし
ゼノブレみたいなバトルも良いけど理想形はFF12 12は馬鹿が叩いてただけ
8は思い出補正
13と15が再評価される日は来ないと思う
思い出にすらなれないよあれは 789のロードはどう頑張っても短縮できんよ
PC版、スマホ版のリマスターですら改善されてない
それは何故か?PS1のロード時間を考慮した設計になってるから
エンカウントのカメラワーク、演出、BGM、全てがあの糞長ロードに引っ張られてる 8の信者はマイノリティ
12の信者はノイジーマイノリティ
15の信者はガイジ 9がもっとヒットしていれば10以降はまた違った物になってたのかな…
個人的には12の期待はずれっぷりで完全にとどめ刺された 13でヤバくなって15で死んだからなFFブランド
それくらいゴミだったってこと 12のあの世界観を12だけで終わらせるのはもったいない 12は海外で好評だと分かったとたん手のひら返して良ゲー扱いする奴が急増したよな >>42
無駄に13のFD出しまくったの何だったのあれ Tが好きだから12は面白かった
7はつまらない
10は気持ち悪い…
46は好きだが5の方が戦闘は面白い
11のオフを出せ >>33
ガンビットを今のゲームでやったら数十行になるんじゃないの 12はクソゲーではないが欠点多いし万人ウケもしないから手放しで褒められる作品じゃない >>45
使い回しして売上回収したんじゃないの?
それとも本気で人気作だと思ったのか
FF13-2でミリオン切ったのは笑った
出す度に売上落ちるんだものw 俺のFFは12の前半まで
12の後半から未完成でも売りに出す無責任体質が常態化した
もはやスクエニのロゴは見える地雷 世界観と戦闘と音楽は文句なし
後半のやっつけストーリーだけがクソ
総合的には良ゲー FF12って序盤の宝箱とると最強装備が手に入らなくなるんだよね 10で新たなファン獲得したのに(その分9までのファンが敬遠したかもだが)、12はシステムが前衛的すぎてファンが離れた、単純に減った作品な気がする、ダメダメなストーリーとオイヨイヨでだめ押し
ぶっちゃけ12超面白かったから13に期待してた奴は少数だろ
あと、レヴァナントウィングだかなんかもたまには思い出してあげてください FF12ってクソゲーだけど好きな奴は好きなタイプ
あれを良ゲーとは言わないだろ
リマスターで改善されてるかは知らんけど スイッチのFF10-2も単品にしたら売れないから一緒にしたんだろうな
まあ別になくても…うん FF3は導師の猫耳フードを生み出した功績があるからな 7、9、10、12のHD版が出るけどどれがオススメなん?
初FFなんだけど9気になってる FF12ってガチ勢がいるからな
松野節とか、バトルが面白いとかね
FF13も本スレには信者が残ってる
FF15だって面白かったって連中はいる
これらは「何かしら光るものがある」んだよ
FF8には何も無い
信者すらいない 10-2はティーダ復活とかやんなけりゃまだユリパノリでも良かったんだけどな 初なら10HDでいいんじゃね
7と9は流石にグラとかきつそう、12は知らん FFに拘り無かったら12も面白いと思うけどな
ノムティス好きとかFF病なら知らんけど 9はゲームとしてはいまいちだけど
世界観がまさにファイナルファンタジーだし、俺は一番好きだよ >>66
9は誉めるところがない
戦闘は渋滞ATBのゴミ糞で
ストーリーは思い出しても
どんな話かって言うと、主人公の目的もハッキリしないし
ふわっとした中身のない話だし
挿入されるミニゲームも全部苦痛を覚えるレベルの代物だし
こいつの評価は野村アンチが野村叩くために持ち上げてるだけだと思う 任天堂ユーザーの最後はFF6が最後だから合うのはFF9かFF12あたりだと思うけどな FFT好きの自分でもFF12は失敗作としか思えない 12のガンビットは組んでる時は面白いかもしれないけどいざ戦闘になったらすげーつまんないと思った
RPGよりRTS向けのシステムだろあれ まーたキチガイ9信者たちが8のネガキャンしてるよw 9はラスボスのお説教と、エンディングのビビのくっさい語りが無ければ
嫌いじゃなかった >>84
RTS+RPGのKenshiがガンビット的なシステム入れてすごく面白い >>77
PS以前のFFを知ってる人間にとって9はFFらしいナンバリングだな >>90
そもそも評価下しちゃいけないものだと思ってる 15に比べりゃ13まだマシじゃね…?ってなってるのは笑う >>24
それ言ったら7も音楽と世界観だけやん
世界観ってかキャラクターってか 13も戦闘は面白かったぞ
面白くなるまでにクソすぎる脚本で脱落者が出まくったのが問題だったが 5は坂口氏ファンが支持
7は野村氏ファンが支持
12は松野氏ファンが支持
15は田畑氏ファンが支持
単なる好みの問題じゃないの? 8はエンカウントオフあるしドローしとけばレベル上げや金稼ぎしなくても進めるから楽なんだよな。 13と15を持ってるけど
13は映像作品ではあったけど、まともなJRPGですらなかった
評価する以前の問題
15は少なくとも面白い「ゲーム」を作ろうとした形跡はある
おにぎりとか余計な所にも力を入れてたけども
話は面白くないし、キャラも好きじゃないけど遊べなくはなかった >>92
ツイッター見る限り、田畑氏の退社を悲しんでいる人もいたから、それはないと思う
なんか女性の方が多かった気がするけど >>97
この手の話題はこれまででもアフィがクソほどしつこく取り上げてるし、大体の評価は>>25みたいな感じで固まってると言っていいと思うけどね
海外でも売り上げは別にして結局5か6が評価高かったろ? >>99
これはわかる
13も15もグラしか頭にないスクエニの糞さが際立ってるけど物理的に一本道の13は流石に論外
15は確かにオープンワールドゲームの中でもゴミだし開発途中で売ってるの見え見えだけど挑戦はしてた 13から本格的におかしくなったな
ファミ通レビューも、ん?と思われるようになったのもこの頃?39点でめっちゃ叩かれた記憶 今までの主ユーザー層を捨ててまんさん向けのゲームにしたんだからまんさんにまで見捨てられたら終わり 11やった事なかったら12の戦闘システム好きだったけどな
あとOPからのタイトルの流れが最高 どんなに再評価しても、やっぱり7か8かが分岐点だよお。FFのね
召喚獣を優遇しすぎたせいでバランスが崩れて単調なゲームになった
なんでバランスって概念が抜け落ちていたのか? 当時のFFスタッフは FF13 << FF15
は間違いないと思う
それくらいFF13は糞だった 声でかの過剰な上げがもっとも悪質な営業妨害と知れ
幻想水滸伝が潰されて悲し
3のどこが良作だ 13と15の違いだけど
13シリーズは「俺らのFF凄いでしょ」って神の立場でオナニーしてて
ユーザーの声なんか一切聞こうとすらしてない
15は無能なりにユーザーの声を一生懸命聞いて
可能な限り良くしようと努力を続けてたように感じる
DLCで補完するなよとは思うけど、他にやりようも無かったしな
あれは田端なりの責任の取り方だった
FF15のDLCは田端の切断された小指なんだよ 俺はFF13よりFF15のほうがゴミだと思うわ
確かにゲーム性だけ見りゃ15がマシだが
バランスはともかく13の戦闘システムは良いもの
何より15は開始前からシナリオが破綻してる
13のシナリオもゴミだが筋は通ってる
15のあれはもはやシナリオと呼んでいいのか… 世界観 100点
楽しさ 100点
映像美 100点
昔はこれが理想のFFだったから
世界観 100点
楽しさ 20点
映像美 100点
PS時代のこれに満足できなかったんだけど
世界観 10点
楽しさ 10点
映像美 100点
最近はこんなレベルだから贅沢を言えなくなっただけじゃね FF12はエミュでやったけどステートセーブとロードで乱数調整して敵の攻撃全スルー出来るから強くて倒せない敵を序盤に倒せる神ゲー >>2
>8や12が叩かれてたのはガイジがシステムを理解できなかっただけ
これよく言われてるけどさ、実際8は大半の人がドロー面倒くせーとしか思わなかった時点で失敗作なんだよな >>119
13の敵はクッソ硬くてクッソだるい
イージーでもクッソめんどい FF15は確かに糞だし田畑も確かに糞だが褒める点もある
洋ゲーオープンワールドには見られないパーティ行動や仲間との連携攻撃やクソみたいな会話はJRPGならでは
FF1513はFFの中でも最底辺だが優劣つけるなら絶対13<15 >>122
それな
終始ストレス、ダンジョンのギミック含め
8のキャラは好きだけどな ボスも勝てちゃうからルートも無視し放題で好奇心のままにダンジョンを開拓出来る
ただそのせいですぐ飽きるゴミゲー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています