FFシリーズさん、気がつけば12までは良作続きの扱いになってしまう
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13はRPGじゃなくてSRPGと思えばなんとか
敵の位置が決まってるとか、戻ればその敵と戦えるとかファイアーエムブレムかよって思った
戦闘だけRPGっぽかった
まあ話が神様から妹助ける→神様から逃げる→やっぱり倒すを壮大に引き延ばしただけの糞だったけど
13はムービーにボタン表示ついたPV出してこれが戦闘か!と思わせてムービーでした!も糞だと思う >>343
考えてないから逃げたんだろ、松野の悪い癖だ
序盤から帝国と戦争始まりそうってとこまでは確実に面白かったし >>337
キャラ第一って俺に対して言ってるの?
だとしたらちゃんと読めとしか
キャラを第一に求める人が多いからボロクソに叩かれたのかねって言ってんだよつまりキャラが駄目だったと言うことだ
日本語わかるか? 逆だろ、キャラが良かったらボロクソ叩かれなかったって言いたいんだろ?
自分のレスを先に読めよ 逃げたのか降ろされたのかは知らんけど10-2と同じくらいの時期から開発始まってて何年経っても話まとめられないのはアカンわな
TOの頃からそうだけど キャラがどうなろうが棒立ちで振り回すのを眺めるだけで
何のインフォメーションもないのに服だけ変わったところでだからなんだよ
下手したら2Dスマホアプリの方がまだ変化をつけてるんじゃないのか
そっちならスキン変更の楽しみもあるだろな、まだマシだろう
どっちにしても2Dの再現の域を出ない、センスのかけらもない無能の考え 言い訳が始まるとかならず2Dの再現が出てくる
スクエニは必ずこれ、必ずだ フェイウォン補正もあるけど、
それまで人を拒絶してた主人公が
ある女性の登場で成長して、チームを引っ張るリーダーにもなった。しかしなんとその女性が実は…
って展開で宇宙に行ってやっと救って、
そこで流れるあの曲は本当にテンション上がったけどなぁ。 何だろうスレタイ見てガンダムかなって思った
種死が許される日は来るのか
オルガが許される日は新しいネタキャラが誕生したとき 田畑がまったくピントのズレた指摘をしてたが
根本的な問題はFF病なんかじゃない、2D病だ スクエニが無能だとハッキリ言えるのは3Dである認識がまるでない
2Dだったらこれが正解でしょと3Dでわざわざ作らせてる
シリーズ15まで続くとこれは病的だ 12のストーリーは海賊の街辺りまでは面白かったかな
あの後から盛り上がらないままぶつ切りみたいに終わるし 世界観とシステムでいうと12が頂点
ストーリーはどうせぜんぶしょうもない
絵がドットだから想像力で許されてただけ >>278
それはお前の主観であって、客観的に見て>>25が正しいよ 12も15も終盤さえよけりゃってのはあるかな
さらに15に関してはDLC完結できてれば評価変わったかもなのに >>360
ほとんどしてるでしょ
オウガシリーズとか言いたいんだろうけど >>354
ネットで叩かれても、デスティニーは好きだよ。 12のオメガ戦みたいに100人中100人が見てバカバカしいバトルはSteamのパクリゲーでよくわる
馬鹿が思いつく典型例がマクロ作業だろな、12はガンビットだったか
実務にも通じる >>363
うーん、
どんなゲームが好きかによると思う。
ff10がおススメかなあ 絵も綺麗だし。 田畑はAIが肝になるのだけは分かってたようだからそこは馬鹿ではなかったな
マクロなんてあらゆる世界で馬鹿しかやらない 8や10はキモオタの妄想のようなラブストーリー見せられるのがなあ
まじ無理 >>365
タクティクスオウガとかベイグラントストーリー好きで
ff12途中で抜けてがっかりしたの思い出してさ
それ以降なんか完成させたのか気になったのよ
ググってくるわ 12までは叩いてる奴がせいぜい3割〜4割だったけど13以降は明らかに多数派になっちゃったからなあ 8嫌いな奴って陰キャだけだよな
学園ものに恋愛ものって陰キャが発狂する要素だし
8の不評は正しくないと思うわ FF12は未プレイの人エンディングに入ったらマジ…?ってなると思う 懐古言われるだろうけど2と4すこ
両方ワンダースワンカラー、アドバンスと携帯移植に恵まれてて、くっそやりこんだわ >>378
いやいや8はゲームバランスがおかしいんであってそれ以外はそのストレスを加速させる付加要素でしかない
もともとFFはゲームバランスが悪かったんだが
それがスーファミ世代のライトにまでクローズアップされ始めたのが8、あれから一気にブランドが低下し始めた FF9の売上が奮わないのは9そのもののせいだよ
9は野村色の無い懐古厨の期待のナンバリングだったのに売れなくて
また野村に戻ったからね 9は売り方が悪かったもの
謎の公式情報封鎖とか明らかに盛り上げるのに失敗した 9面白かった気がするけど無難っていうか8の後だから評価された感じ ドラクエ7に話題も購入資金も持って行かれたからFF9はしゃーない まあそもそもFF自体、超神ゲー!ってシリーズじゃないからな
安定してわりと面白かった、って感じ 789はハードの制約でクソ長ロードを強いられてるのがつれぇわ 7のロードはそこまで長くないのでエアプかゲハ脳晒してるように見える バトルのたびにローディングするのに下手な言い訳したところでな
それこそ実機エアプにしか見えない >>390
まあPS基準で言えばそうかもしれんが
FF6と7を連続でやってごらん。結構気になるから
まあもっともロードのみの問題と言うより演出過多で長くなった戦闘とか
イベントの冗長化とかそう言う要因もあるから、テンポが悪いのはもっと総合的な話だけどね こんなしょうもないエアプ晒してるやつしか擁護しないんだから10人の法則通りだ 坂口がいなくなったのが終わりの始まり
開発スピードも遅くなり内容もクソになった 10人が喜んで30万人の客が逃げる
10人はいつの時代でも馬鹿しかいない
このスレを読めば誰でもわかる ローディングには文句言うのに、FF456の無駄にダラダラ長いイベントシーンには文句言わない不思議 言ってるだろ、言い訳するときは必ず2Dって
ほら見たことか >>396
長いつってもその頃はまだマシだったからな
FF7になってホントに冗長になったんだよ
1つのイベントで20分とかさ。なんなんだよっつー
容量が桁違いに増えたからね。昔は容量が増えるのが夢だったけど
その夢が叶ったら同時に弊害もあったという 必ずなんだよ、必ず言い訳がこれ
スクエニが糞なのはFF病なんかじゃない、2D病なんだよ
どんな問答繰り返そうがこれが来る、必ずだ 誰がこのスレを見ても原因はハッキリしてる
だからこそスクエニはいま病的なんだ >>390
当時の他のPS RPGに比べたらマシってだけで普通に長いぞ
演出で誤魔化してるがエンカウントから開始まで6〜7秒かかってる
ドラクエ7はさらに早くて当時感動したけど、それでも今見返すと長さを感じるからな 8と12大好き派ってRPGのレベル上げ戦闘嫌い派じゃない?
8と12嫌い派の意見見てると底が浅いとか練られてないとかがまともな意見かなと思うが
8と12大好き派から言うと戦闘したくてRPGしてるわけじゃないんで何千と繰り返す戦闘をいちいち奥深くなんかしてほしくない
8は初期にドローしてしまえば俺つえー出来るし12はガンビット設定して走ってれば仲間が勝手に敵倒してレベル上がるお気楽戦闘
これが最高に楽しいと感じるわけだな クソ冗長なイベントは容量とか関係なく6の時点でその兆候はもう出てただろう…
オペラとかテキスト送りすら許してくれなかったし ただ8も13よりは・・という流れになった
つまり昔は良かった回顧客になった
かつてはハード牽引する客だったのにFF世代客は >>405
というかレベル上げは好き、その上でレベル上げ以外の強化要素はもっと大好き
8と12は無論、FF5も同じ理由で好きだったね
最終的には一番良い最適化した手法はあるけど、そこに行くまでにあれこれ試行錯誤するのが楽しい 9はゲームとしては凡だが読み物としては良い評価が難しい作品
ロードと装備アビリティシステム改善したリメイク欲しい 12は一回挫折して
もう一回挑戦したけどまた挫折した
クソでは無いけどあんまりおもろしくないわ 12の戦闘はダルいわガンビット作って放置前提だからなんだろうけど
今ならソシャゲしながら戦闘見てるんだろうなとかそういうレベル なんで12が叩かれてるのかわからないくらいストーリー含めて大好きだわ FF12は低レベルプレイが本来のバランスで通常プレイはイージーモードだよ 好きなFFは5、6、8、9、11だな
11は人生狂わせてしまったレベルで遊んでしまった
12はストーリーは好みではなかったけどゲームとしては好き 12はゲームの中だけの情報追って遊んでるとスゲー淡泊なのがなー
攻略サイトとかチラ見すると面白そうな要素が詰まってるからもうちょっとやろうって気になるけど 10は良ゲーだけど10-2が糞ゲーだって聞くけど実際どうなの? >>416
なんとなく振り向いたらモジャモジャしたデカイのがいた時の衝撃が
12の楽しさのほとんどだった気がする
もうストーリーなんかどうでも良くなった思い出 5がピーク
6はなんか意味がわからんことが多くて
製作者の自己満足みたいなかんじしかしない
オペラとか失敗したら何回もやり直さないといけないし
9は雰囲気も音楽もいいかんじでわりとよかった >>419
ゲームとしてはよく出来てる部類(が、ビジュアル面が結構きつい)
話の内容は続き物にありがちな蛇足 魔石で世界設定が崩れるあたり序盤だけつくって
あとは流れで取って付けただけなのが
シナリオから何から丸わかりだしな
「思った以上に作れなかった」が正解だろうが >>2
これはあるな
理解できた人と理解できなかった奴の間で全く評価が違う 大規模プロジェクトになればより先にスケールを決めておくべきところ
ファミコン時代から何も変わらないまま冒頭シーンだけ作ってあとは流れで
取って付けて世界設定が崩れるのは10でも12でも15でも大差ない 12や15なんてもう酷いどころじゃない
100人中100人が認めるチグハグさ、意見の相違などない >>209
7から存在価値のないクソゲーだってwww プププwww
6なんかゲームの何たるかがわかってないバカが好む駄ゲーなのにねぇwww
ユーザーがバカだからメーカーになめられて好き放題されるんだよwww 「こういう仕様で作れ」「あの作風で作れ」と注文するがメーカーはなかなか従わないだろw
なんで従わないのかというとなめられてるからだw
なめられてなかったらきっちり言うこと聞くんだよw
なめられてんだよw お前らユーザーはなw バカだからなめられてんだよw
ユーザーのほとんどはFF6というゲームの何たるかがわかってないバカが好む駄ゲーを崇めるバカだしw
ユーザーがバカだらけだからメーカーも調子乗ってきてなめられて好き放題されるんだよw
'`,、'`,、(´∀`) '`,、'`,、'`,、気がついた?w 8だけはリマスターもリメイクもされないクソじゃないですか また2Dドット中世天野ミニグラしか認めない自分は正しいとか価値観の優れた優等客アピールしとるバカがわいとんのかw
ここで3Dポリゴンやリアル頭身は邪道だのSFは悪だの7や10は駄作だの製作者はバカだの野村は低脳だの言ってもメーカーは痛くもかゆくもないで。売れてるから
むしろ虫けらがなんかほざいとるわ程度としか思ってないでw
低脳原理主義者どもが自分は正しいだの価値観の優れた優等客だの自分は正義だの自己主張しても虫けら扱いなのが現実
ほれほれ、低脳原理主義者は降参して7や10ぐらいは受け入れなさいw >>425
8も12もプレイヤーに理解させるための仕組みが足りてないってのがまず問題で
これ自体が致命的な欠点ではあるけど
分かったからと言って楽しめるかどうかはまた別の問題だからな
特にガンビットみたいなマクロを組むことを好む人・楽しめる人って
根本的にごく少数しか存在しないよ ガンビット
あんなの子供だましのシステムなのに
おれかしこ〜いって勘違いしちゃった馬鹿がよく持ち上げてるのを今でも見かける マクロが面白いなんていう人間は土方作業さえ苦痛だろな
しかし世間では土方作業の方がまだウケる、建設的だしな
クラフトゲーミングが流行ってのもそれ
一般的な知能以上ある人間にとってマクロなんか面白いわけがない マクロが面白いなんて言うのはそれこそ社会不適応者くらいだろう 9や12が7や10よりも上?ねーよwww あんな欠点だらけの駄作www
12はストーリー終わってるし俺が書いた方がマシだし戦闘も見てるだけだし移動だるいし所持金も金欠気味だし
9なんかロード長すぎてテンポ最悪でゲームになってないしこれ認める奴はゲームの何たるかがわかってないバカだしまだ7や10の方がマシ
9や12を7や10より上だと思ってる奴はガワしか見てない目が節穴のバカの中世オタクである
ユーザーがバカならメーカーも調子乗って好き放題するわなwww ユーザーがバカなのが悪いwww ネットでは12は正義で10は悪だとか言われてるが(中世オタクが多いから)
大抵の中古屋では10よりも12の方が安い値段で置かれとるで(PS4版も)
または12だけ置いてあって10はない中古屋もあった(12の方が出荷数少ないのに)
これは世間では10よりも12の方が人気がないからと見るべきだよね
世間とネットの価値観ってとことんズレてるよねぇw >>405
経験値稼ぎという作業嫌いだわ
それがあるからRPGとか言う人は
TRPGやったことないんだろうなといつも思う >>419
10から始めて10が好きになった奴にはかなりストレスの溜まるゲーム >>438
本来のとか関係なく今のRPGはそれがメインになってるんだからそれでよくね 10以降しかやってないが、
10はシナリオは結構いいが戦闘は微妙
12、13はどちらもシナリオ微妙戦闘と音楽が最高
15はちょっと >>201
ドラクエは進化してないだけで
クソ化はしてないんだよなぁ 10-2は開始5分で投げたから内容がよく分からず叩きようがない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています