FFシリーズさん、気がつけば12までは良作続きの扱いになってしまう
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12までは叩いてる奴がせいぜい3割〜4割だったけど13以降は明らかに多数派になっちゃったからなあ 8嫌いな奴って陰キャだけだよな
学園ものに恋愛ものって陰キャが発狂する要素だし
8の不評は正しくないと思うわ FF12は未プレイの人エンディングに入ったらマジ…?ってなると思う 懐古言われるだろうけど2と4すこ
両方ワンダースワンカラー、アドバンスと携帯移植に恵まれてて、くっそやりこんだわ >>378
いやいや8はゲームバランスがおかしいんであってそれ以外はそのストレスを加速させる付加要素でしかない
もともとFFはゲームバランスが悪かったんだが
それがスーファミ世代のライトにまでクローズアップされ始めたのが8、あれから一気にブランドが低下し始めた FF9の売上が奮わないのは9そのもののせいだよ
9は野村色の無い懐古厨の期待のナンバリングだったのに売れなくて
また野村に戻ったからね 9は売り方が悪かったもの
謎の公式情報封鎖とか明らかに盛り上げるのに失敗した 9面白かった気がするけど無難っていうか8の後だから評価された感じ ドラクエ7に話題も購入資金も持って行かれたからFF9はしゃーない まあそもそもFF自体、超神ゲー!ってシリーズじゃないからな
安定してわりと面白かった、って感じ 789はハードの制約でクソ長ロードを強いられてるのがつれぇわ 7のロードはそこまで長くないのでエアプかゲハ脳晒してるように見える バトルのたびにローディングするのに下手な言い訳したところでな
それこそ実機エアプにしか見えない >>390
まあPS基準で言えばそうかもしれんが
FF6と7を連続でやってごらん。結構気になるから
まあもっともロードのみの問題と言うより演出過多で長くなった戦闘とか
イベントの冗長化とかそう言う要因もあるから、テンポが悪いのはもっと総合的な話だけどね こんなしょうもないエアプ晒してるやつしか擁護しないんだから10人の法則通りだ 坂口がいなくなったのが終わりの始まり
開発スピードも遅くなり内容もクソになった 10人が喜んで30万人の客が逃げる
10人はいつの時代でも馬鹿しかいない
このスレを読めば誰でもわかる ローディングには文句言うのに、FF456の無駄にダラダラ長いイベントシーンには文句言わない不思議 言ってるだろ、言い訳するときは必ず2Dって
ほら見たことか >>396
長いつってもその頃はまだマシだったからな
FF7になってホントに冗長になったんだよ
1つのイベントで20分とかさ。なんなんだよっつー
容量が桁違いに増えたからね。昔は容量が増えるのが夢だったけど
その夢が叶ったら同時に弊害もあったという 必ずなんだよ、必ず言い訳がこれ
スクエニが糞なのはFF病なんかじゃない、2D病なんだよ
どんな問答繰り返そうがこれが来る、必ずだ 誰がこのスレを見ても原因はハッキリしてる
だからこそスクエニはいま病的なんだ >>390
当時の他のPS RPGに比べたらマシってだけで普通に長いぞ
演出で誤魔化してるがエンカウントから開始まで6〜7秒かかってる
ドラクエ7はさらに早くて当時感動したけど、それでも今見返すと長さを感じるからな 8と12大好き派ってRPGのレベル上げ戦闘嫌い派じゃない?
8と12嫌い派の意見見てると底が浅いとか練られてないとかがまともな意見かなと思うが
8と12大好き派から言うと戦闘したくてRPGしてるわけじゃないんで何千と繰り返す戦闘をいちいち奥深くなんかしてほしくない
8は初期にドローしてしまえば俺つえー出来るし12はガンビット設定して走ってれば仲間が勝手に敵倒してレベル上がるお気楽戦闘
これが最高に楽しいと感じるわけだな クソ冗長なイベントは容量とか関係なく6の時点でその兆候はもう出てただろう…
オペラとかテキスト送りすら許してくれなかったし ただ8も13よりは・・という流れになった
つまり昔は良かった回顧客になった
かつてはハード牽引する客だったのにFF世代客は >>405
というかレベル上げは好き、その上でレベル上げ以外の強化要素はもっと大好き
8と12は無論、FF5も同じ理由で好きだったね
最終的には一番良い最適化した手法はあるけど、そこに行くまでにあれこれ試行錯誤するのが楽しい 9はゲームとしては凡だが読み物としては良い評価が難しい作品
ロードと装備アビリティシステム改善したリメイク欲しい 12は一回挫折して
もう一回挑戦したけどまた挫折した
クソでは無いけどあんまりおもろしくないわ 12の戦闘はダルいわガンビット作って放置前提だからなんだろうけど
今ならソシャゲしながら戦闘見てるんだろうなとかそういうレベル なんで12が叩かれてるのかわからないくらいストーリー含めて大好きだわ FF12は低レベルプレイが本来のバランスで通常プレイはイージーモードだよ 好きなFFは5、6、8、9、11だな
11は人生狂わせてしまったレベルで遊んでしまった
12はストーリーは好みではなかったけどゲームとしては好き 12はゲームの中だけの情報追って遊んでるとスゲー淡泊なのがなー
攻略サイトとかチラ見すると面白そうな要素が詰まってるからもうちょっとやろうって気になるけど 10は良ゲーだけど10-2が糞ゲーだって聞くけど実際どうなの? >>416
なんとなく振り向いたらモジャモジャしたデカイのがいた時の衝撃が
12の楽しさのほとんどだった気がする
もうストーリーなんかどうでも良くなった思い出 5がピーク
6はなんか意味がわからんことが多くて
製作者の自己満足みたいなかんじしかしない
オペラとか失敗したら何回もやり直さないといけないし
9は雰囲気も音楽もいいかんじでわりとよかった >>419
ゲームとしてはよく出来てる部類(が、ビジュアル面が結構きつい)
話の内容は続き物にありがちな蛇足 魔石で世界設定が崩れるあたり序盤だけつくって
あとは流れで取って付けただけなのが
シナリオから何から丸わかりだしな
「思った以上に作れなかった」が正解だろうが >>2
これはあるな
理解できた人と理解できなかった奴の間で全く評価が違う 大規模プロジェクトになればより先にスケールを決めておくべきところ
ファミコン時代から何も変わらないまま冒頭シーンだけ作ってあとは流れで
取って付けて世界設定が崩れるのは10でも12でも15でも大差ない 12や15なんてもう酷いどころじゃない
100人中100人が認めるチグハグさ、意見の相違などない >>209
7から存在価値のないクソゲーだってwww プププwww
6なんかゲームの何たるかがわかってないバカが好む駄ゲーなのにねぇwww
ユーザーがバカだからメーカーになめられて好き放題されるんだよwww 「こういう仕様で作れ」「あの作風で作れ」と注文するがメーカーはなかなか従わないだろw
なんで従わないのかというとなめられてるからだw
なめられてなかったらきっちり言うこと聞くんだよw
なめられてんだよw お前らユーザーはなw バカだからなめられてんだよw
ユーザーのほとんどはFF6というゲームの何たるかがわかってないバカが好む駄ゲーを崇めるバカだしw
ユーザーがバカだらけだからメーカーも調子乗ってきてなめられて好き放題されるんだよw
'`,、'`,、(´∀`) '`,、'`,、'`,、気がついた?w 8だけはリマスターもリメイクもされないクソじゃないですか また2Dドット中世天野ミニグラしか認めない自分は正しいとか価値観の優れた優等客アピールしとるバカがわいとんのかw
ここで3Dポリゴンやリアル頭身は邪道だのSFは悪だの7や10は駄作だの製作者はバカだの野村は低脳だの言ってもメーカーは痛くもかゆくもないで。売れてるから
むしろ虫けらがなんかほざいとるわ程度としか思ってないでw
低脳原理主義者どもが自分は正しいだの価値観の優れた優等客だの自分は正義だの自己主張しても虫けら扱いなのが現実
ほれほれ、低脳原理主義者は降参して7や10ぐらいは受け入れなさいw >>425
8も12もプレイヤーに理解させるための仕組みが足りてないってのがまず問題で
これ自体が致命的な欠点ではあるけど
分かったからと言って楽しめるかどうかはまた別の問題だからな
特にガンビットみたいなマクロを組むことを好む人・楽しめる人って
根本的にごく少数しか存在しないよ ガンビット
あんなの子供だましのシステムなのに
おれかしこ〜いって勘違いしちゃった馬鹿がよく持ち上げてるのを今でも見かける マクロが面白いなんていう人間は土方作業さえ苦痛だろな
しかし世間では土方作業の方がまだウケる、建設的だしな
クラフトゲーミングが流行ってのもそれ
一般的な知能以上ある人間にとってマクロなんか面白いわけがない マクロが面白いなんて言うのはそれこそ社会不適応者くらいだろう 9や12が7や10よりも上?ねーよwww あんな欠点だらけの駄作www
12はストーリー終わってるし俺が書いた方がマシだし戦闘も見てるだけだし移動だるいし所持金も金欠気味だし
9なんかロード長すぎてテンポ最悪でゲームになってないしこれ認める奴はゲームの何たるかがわかってないバカだしまだ7や10の方がマシ
9や12を7や10より上だと思ってる奴はガワしか見てない目が節穴のバカの中世オタクである
ユーザーがバカならメーカーも調子乗って好き放題するわなwww ユーザーがバカなのが悪いwww ネットでは12は正義で10は悪だとか言われてるが(中世オタクが多いから)
大抵の中古屋では10よりも12の方が安い値段で置かれとるで(PS4版も)
または12だけ置いてあって10はない中古屋もあった(12の方が出荷数少ないのに)
これは世間では10よりも12の方が人気がないからと見るべきだよね
世間とネットの価値観ってとことんズレてるよねぇw >>405
経験値稼ぎという作業嫌いだわ
それがあるからRPGとか言う人は
TRPGやったことないんだろうなといつも思う >>419
10から始めて10が好きになった奴にはかなりストレスの溜まるゲーム >>438
本来のとか関係なく今のRPGはそれがメインになってるんだからそれでよくね 10以降しかやってないが、
10はシナリオは結構いいが戦闘は微妙
12、13はどちらもシナリオ微妙戦闘と音楽が最高
15はちょっと >>201
ドラクエは進化してないだけで
クソ化はしてないんだよなぁ 10-2は開始5分で投げたから内容がよく分からず叩きようがない >>437
FF大好きなのは良いんだが、随分世間が狭いんだな(´・ω・`) そういや結局Switchにはどれとどれが移植されるんや
8がスルーされてて笑った覚えはあるが 10も戦闘だるいけど石化武器手に入れれば一気に楽になるよね >>445
とりあえず4月に10、10-2、12が出るぞ FF7、FF9、FF10/10-2、FF12、FF15P 9>12>t獅子戦争>10-2>6>13lr>零式>13-2>ccff7>10>13>12rw>7>15>1
ほかは知らね >>445
スレタイはそれが前提で 豚ガー掌返しガー がしたかったんだろうが
普通に会話が成り立っちゃったね FF12はネトゲ(FF11)をコピーしすぎ。あんなの大衆に受けるわけがない
ゼノブレみたいにある程度コンシューマー勢向けにアレンジしないと。ネトゲのマネ事なんざ民衆は望んでない
国民的RPGでネトゲのマネ事なんかやるから民衆の怒りが爆発して2ヶ月で新品半額、3ヶ月で3000円切りとかになったんだよ
あんなの面白がってる奴はネトゲ廃人かその予備軍。ようするに人間のクズ FF12じゃネトゲでよく使われる敵対心とかヘイト管理とかタゲ取りとかあるけど
ゲーム中にそういう説明なかったじゃん
ラバナスタのシーク商人がちょっと語るだけでチュートリアルもなかったし
(12は街が広く町人も多いため聞き込みが苦痛で聞き込みを断念する奴も多かった)
あんなのほとんどの奴がヘイトとか知らずにクリアしてEDに怒り売り飛ばすよ。だから値崩れも早かった
FFのユーザーはネトゲとかやったことのないばっかなんだからなおさら
ゼノブレは最初にチュートリアルがあるからどうしてもヘイト意識せざるを得ない そもそもFF12は全員が全部の武器防具を、全部の魔法を装備できるからヘイト管理とかしなくてもクリアできるし
FF13は性能が決まってるからディフェンダーが仲間を引き付けないと攻撃役や回復役がすぐやられちゃうから重要だった
ゼノブレもタゲ取り技が豊富なキャラに挑発させないと慣れないうちはすぐ攻撃役や回復役がやられちゃうから重要だった
それにFF12にはFF13やゼノブレみたいに挑発系コマンドもなかったし
挑発がないのもFF12のヘイトシステムが気づかれにくい原因ではないのか ゼノブレは仲間がタゲ取りで引き付けた敵の後ろや横から攻撃すると威力アップやPTゲージアップなどのボーナスがついてやってて爽快感あって楽しいけど
FF12は結局見てるだけだから爽快感ないんだよね
ゼノブレはヘイト管理やタゲ取りの先に爽快感や楽しさがあるから価値がある
ネトゲのコピーしかできない芸のないFF12とはセンスが違う
あとゼノブレは崩し→転倒とか突発キズナとかPTゲージ貯めて連携とか未来視とかメリハリもあったし爽快感があった。FF12は爽快感がなさすぎる いかに精密なシステムだろうが説明も爽快感もなくちゃ意味ないんだよ
俺たちがゲームに望んでるのはボタン押して攻撃して敵を倒すという爽快感なんだから
FF12はネトゲ(FF11)をコピーしすぎ。あんなの大衆に受けるわけがない
ゼノブレみたいにある程度コンシューマー勢向けにアレンジしないと。ネトゲのマネ事なんざ民衆は望んでない
国民的RPGでネトゲのマネ事なんかやるから民衆の怒りが爆発して2ヶ月で新品半額、3ヶ月で3000円切りとかになったんだよ
FF12は精密なシステムをウリにしてる割には欠陥だらけだな。ただのネトゲのコピー
あんなの面白がってる奴はネトゲ廃人かその予備軍。ようするに人間のクズ あと敵対心って言葉もネトゲっぽくてこれもオフゲ勢にはウケが悪い
ゼノブレじゃヘイト(憎しみ度)になってて親しみやすい。こういうオフゲ勢向けのアレンジをするセンスを蔑ろにしてはならない
被ダメージ返しという言葉も良くない。ゼノブレにも同じのがあるけどこっちはスパイクという親しみやすい言葉になってる
そのFF12の被ダメージ返しも最初から最後まで攻撃するたびにダメージを受けっぱなしでイラっとくるし芸がない
ゼノブレのスパイクは転倒させた時に発揮されるスパイクと転倒させた時に消えるスパイクがある
前者は転倒を控えればスパイクを受けないし後者はモナド『破』を使えばスパイクを消せる(前者でも転倒させた直後『破』を使えばいいんだけど)
つまりスパイクの種類によってスパイクの攻略法を切り替える楽しさがある。ここでも芸のないFF12とはセンスが違う テレポストーンがないとテレポできない(買えるのが飛空挺だけって。普通の店でも売れよ気づかねーよあんなの)
金が貯まりにくい仕様なのに金を取るチョコボ屋(しかも制限時間付きって) 1.マップが無駄に広すぎる上に移動速度が遅い(移動に時間がかかる)
2.戦闘が見てるだけで退屈(ザコ戦曲もないしメリハリがなく移動時間の長さもあって寝そうになる)
3.セーブポイントが少なすぎる(社会人には厳しい)
4.無駄に長いコピペマップ(ゼノブレと違ってすぐ飽きる)
5.ストーリーが引かれない内容。何をしたいのかわからなかった(移動時間の長さもあって3日で忘れるほど薄い) 12のストーリー地味だけど好きだったな
バッシュとガブラスとか格好いいじゃん バッシュはFFでは珍しいキャラだね
10にいたサングラスのコスプレ親父みたいな
厨二なセリフ吐いたりしないし 11は7年くらいやってたけど、あれは神ゲーなのかクソゲーなのか自分でもよくわからん。 9や12なんか微塵も内容覚えてないわ。やっぱ地味すぎるからな
5や6の中ボスなんかいまだに登場順に全部言えるが9や12はひとつも思い出せない
まぁ5や6は小中学生時代までに両方3周やったからよく記憶に残って全部言えるのも無理はないかw
それでも3,4,7,8,10,13は半分ぐらい言える。でも9や12はひとつも言えない。地味すぎて記憶に残らないしな
9や12は世界観もキャラもストーリーも全部地味過ぎて記憶に残らない
バカの中世オタクには9や12は記憶に残るが俺みたいな正常な人間は記憶に残らない やっぱりPSからは中世にするからにはちょっとやそっとのストーリーじゃダメだよな
映像が派手になってるのに9や12のように世界観やキャラやストーリーなど内容が地味じゃ釣り合いが取れず記憶に残らない 9や12はオタクには中世に見えてるのか
スチームパンクの方がはるかに中世だが
この辺で世界ウケ悪い理由がわかるな アサクリユニティのとき海外での批判に「中世臭い」があったのに
日本じゃ「現代風」とかイミフな表現してたし海外評価とのズレについて分かったよ
野村の方を現代と思ってるんだね、これは新事実発見 FF12はキャラグラフィックが一番洗練されていて良いよね。最近のFF14のイヴァリースイベントにフラン出てきたけど正直14のキャラグラより良い出来だよ
タクティクスの面々も出てきたけどディリータ ラムザ
オーランがモブ顔で悲しいわ、逆にボスのムスタディオ アグリアス シドの造形が超絶にカッコイイ 古代神話くらい遡らないと中世とは言わないんだなオタクってw
結構ズレが酷いな >>469
中世って時代の幅が広いし
大雑把すぎてジャンル分けとして曖昧な気がする
絶対権力を持つ領主(王様とか帝王とか)がいれば
中世と丸められてしまうと
古代ローマですらその範囲に収まってしまう
そういう価値観で分けようとすると
原始時代まで遡らないと中世ではない時代にならないんじゃないかな いや、まぁ言いたいことはわかるけども
わたしが言ってるのは中世を現代だと思ってる方であって
どう見ても中世でしょFF、スチームパンクだってそうだし
それを中世じゃないかのように思い込んでるのが普通に変だよ
世界中で中世だと思ってるのに、日本のオタクが現代風なんて言うのは FF12は当時のハード性能でよくこんだけのグラフィックを表現できたなって今でも感心する
こういう印象が残ってるのは他にはベイグラントストーリー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています