FFシリーズさん、気がつけば12までは良作続きの扱いになってしまう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0446名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 15:02:18.79ID:3uIhWZro0
10も戦闘だるいけど石化武器手に入れれば一気に楽になるよね
0450名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 15:08:43.10ID:qaM2BcVmd
9>12>t獅子戦争>10-2>6>13lr>零式>13-2>ccff7>10>13>12rw>7>15>1
ほかは知らね
0451名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 15:12:11.58ID:AC1bOaRop
>>445
スレタイはそれが前提で 豚ガー掌返しガー がしたかったんだろうが
普通に会話が成り立っちゃったね
0452名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 15:23:40.32ID:6KM8shii0
FF12はネトゲ(FF11)をコピーしすぎ。あんなの大衆に受けるわけがない
ゼノブレみたいにある程度コンシューマー勢向けにアレンジしないと。ネトゲのマネ事なんざ民衆は望んでない
国民的RPGでネトゲのマネ事なんかやるから民衆の怒りが爆発して2ヶ月で新品半額、3ヶ月で3000円切りとかになったんだよ
あんなの面白がってる奴はネトゲ廃人かその予備軍。ようするに人間のクズ
0453名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 15:25:14.00ID:6KM8shii0
FF12じゃネトゲでよく使われる敵対心とかヘイト管理とかタゲ取りとかあるけど
ゲーム中にそういう説明なかったじゃん
ラバナスタのシーク商人がちょっと語るだけでチュートリアルもなかったし
(12は街が広く町人も多いため聞き込みが苦痛で聞き込みを断念する奴も多かった)
あんなのほとんどの奴がヘイトとか知らずにクリアしてEDに怒り売り飛ばすよ。だから値崩れも早かった
FFのユーザーはネトゲとかやったことのないばっかなんだからなおさら
ゼノブレは最初にチュートリアルがあるからどうしてもヘイト意識せざるを得ない
0454名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 15:25:31.69ID:6KM8shii0
そもそもFF12は全員が全部の武器防具を、全部の魔法を装備できるからヘイト管理とかしなくてもクリアできるし
FF13は性能が決まってるからディフェンダーが仲間を引き付けないと攻撃役や回復役がすぐやられちゃうから重要だった
ゼノブレもタゲ取り技が豊富なキャラに挑発させないと慣れないうちはすぐ攻撃役や回復役がやられちゃうから重要だった
それにFF12にはFF13やゼノブレみたいに挑発系コマンドもなかったし
挑発がないのもFF12のヘイトシステムが気づかれにくい原因ではないのか
0455名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 15:25:55.19ID:6KM8shii0
ゼノブレは仲間がタゲ取りで引き付けた敵の後ろや横から攻撃すると威力アップやPTゲージアップなどのボーナスがついてやってて爽快感あって楽しいけど
FF12は結局見てるだけだから爽快感ないんだよね
ゼノブレはヘイト管理やタゲ取りの先に爽快感や楽しさがあるから価値がある
ネトゲのコピーしかできない芸のないFF12とはセンスが違う
あとゼノブレは崩し→転倒とか突発キズナとかPTゲージ貯めて連携とか未来視とかメリハリもあったし爽快感があった。FF12は爽快感がなさすぎる
0456名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 15:26:26.10ID:6KM8shii0
いかに精密なシステムだろうが説明も爽快感もなくちゃ意味ないんだよ
俺たちがゲームに望んでるのはボタン押して攻撃して敵を倒すという爽快感なんだから
FF12はネトゲ(FF11)をコピーしすぎ。あんなの大衆に受けるわけがない
ゼノブレみたいにある程度コンシューマー勢向けにアレンジしないと。ネトゲのマネ事なんざ民衆は望んでない
国民的RPGでネトゲのマネ事なんかやるから民衆の怒りが爆発して2ヶ月で新品半額、3ヶ月で3000円切りとかになったんだよ

FF12は精密なシステムをウリにしてる割には欠陥だらけだな。ただのネトゲのコピー
あんなの面白がってる奴はネトゲ廃人かその予備軍。ようするに人間のクズ
0457名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 15:27:47.44ID:6KM8shii0
あと敵対心って言葉もネトゲっぽくてこれもオフゲ勢にはウケが悪い
ゼノブレじゃヘイト(憎しみ度)になってて親しみやすい。こういうオフゲ勢向けのアレンジをするセンスを蔑ろにしてはならない
被ダメージ返しという言葉も良くない。ゼノブレにも同じのがあるけどこっちはスパイクという親しみやすい言葉になってる
そのFF12の被ダメージ返しも最初から最後まで攻撃するたびにダメージを受けっぱなしでイラっとくるし芸がない
ゼノブレのスパイクは転倒させた時に発揮されるスパイクと転倒させた時に消えるスパイクがある
前者は転倒を控えればスパイクを受けないし後者はモナド『破』を使えばスパイクを消せる(前者でも転倒させた直後『破』を使えばいいんだけど)
つまりスパイクの種類によってスパイクの攻略法を切り替える楽しさがある。ここでも芸のないFF12とはセンスが違う
0458名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 15:31:19.74ID:6KM8shii0
テレポストーンがないとテレポできない(買えるのが飛空挺だけって。普通の店でも売れよ気づかねーよあんなの)
金が貯まりにくい仕様なのに金を取るチョコボ屋(しかも制限時間付きって)
0459名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 15:36:51.14ID:6KM8shii0
1.マップが無駄に広すぎる上に移動速度が遅い(移動に時間がかかる)

2.戦闘が見てるだけで退屈(ザコ戦曲もないしメリハリがなく移動時間の長さもあって寝そうになる)

3.セーブポイントが少なすぎる(社会人には厳しい)

4.無駄に長いコピペマップ(ゼノブレと違ってすぐ飽きる)

5.ストーリーが引かれない内容。何をしたいのかわからなかった(移動時間の長さもあって3日で忘れるほど薄い)
0460名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 15:43:18.14ID:9aReCcI2M
12のストーリー地味だけど好きだったな
バッシュとガブラスとか格好いいじゃん
0461名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 15:48:25.24ID:h1T/pEyX0
バッシュはFFでは珍しいキャラだね

10にいたサングラスのコスプレ親父みたいな
厨二なセリフ吐いたりしないし
0463名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 16:00:04.25ID:4FGiydlLM
11は7年くらいやってたけど、あれは神ゲーなのかクソゲーなのか自分でもよくわからん。
0464名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 16:16:24.59ID:6KM8shii0
9や12なんか微塵も内容覚えてないわ。やっぱ地味すぎるからな
5や6の中ボスなんかいまだに登場順に全部言えるが9や12はひとつも思い出せない
まぁ5や6は小中学生時代までに両方3周やったからよく記憶に残って全部言えるのも無理はないかw
それでも3,4,7,8,10,13は半分ぐらい言える。でも9や12はひとつも言えない。地味すぎて記憶に残らないしな

9や12は世界観もキャラもストーリーも全部地味過ぎて記憶に残らない
バカの中世オタクには9や12は記憶に残るが俺みたいな正常な人間は記憶に残らない
0465名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 16:17:42.66ID:6KM8shii0
やっぱりPSからは中世にするからにはちょっとやそっとのストーリーじゃダメだよな
映像が派手になってるのに9や12のように世界観やキャラやストーリーなど内容が地味じゃ釣り合いが取れず記憶に残らない
0466名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 16:25:08.01ID:K91A38dW0
9や12はオタクには中世に見えてるのか
スチームパンクの方がはるかに中世だが
この辺で世界ウケ悪い理由がわかるな
0467名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 16:33:28.17ID:K91A38dW0
アサクリユニティのとき海外での批判に「中世臭い」があったのに
日本じゃ「現代風」とかイミフな表現してたし海外評価とのズレについて分かったよ
野村の方を現代と思ってるんだね、これは新事実発見
0468名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 16:35:09.05ID:OaOkPU540
FF12はキャラグラフィックが一番洗練されていて良いよね。最近のFF14のイヴァリースイベントにフラン出てきたけど正直14のキャラグラより良い出来だよ
タクティクスの面々も出てきたけどディリータ ラムザ
オーランがモブ顔で悲しいわ、逆にボスのムスタディオ アグリアス シドの造形が超絶にカッコイイ
0469名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 16:35:52.29ID:K91A38dW0
古代神話くらい遡らないと中世とは言わないんだなオタクってw
結構ズレが酷いな
0471名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 17:08:25.19ID:h1T/pEyX0
>>469
中世って時代の幅が広いし
大雑把すぎてジャンル分けとして曖昧な気がする

絶対権力を持つ領主(王様とか帝王とか)がいれば
中世と丸められてしまうと
古代ローマですらその範囲に収まってしまう

そういう価値観で分けようとすると
原始時代まで遡らないと中世ではない時代にならないんじゃないかな
0472名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 17:13:56.93ID:K91A38dW0
いや、まぁ言いたいことはわかるけども
わたしが言ってるのは中世を現代だと思ってる方であって
どう見ても中世でしょFF、スチームパンクだってそうだし
それを中世じゃないかのように思い込んでるのが普通に変だよ

世界中で中世だと思ってるのに、日本のオタクが現代風なんて言うのは
0473名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 17:16:58.12ID:qrHTcBw/r
FF12は当時のハード性能でよくこんだけのグラフィックを表現できたなって今でも感心する
こういう印象が残ってるのは他にはベイグラントストーリー
0474名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 17:23:39.63ID:vHqxbvxK0
>>470
だから8だけ移植ハブられたんだろう
0476名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 17:29:05.26ID:6KM8shii0
ま、8は後にスタッフがキングダムハーツのアルティマニアで「金のかかった失敗作」と公言したらしいしw
0477名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 17:49:15.92ID:qaM2BcVmd
40近いおっさんに熱弁されると心に来るものがある
0478名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 17:51:25.49ID:vph2kgLy0
FF12はストーリーと主人公がイマイチだったが、ゲームとしてはFF中一二を争うくらいに面白いまである
0479名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 17:56:16.11ID:OlykNv7bd
FF10は12とは対象的だな
ゲーム進行としては一本道でシステムも単純すぎてあまり面白味はないが
シナリオはFF史上群を抜いて良い
0480名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 18:04:22.44ID:1nKBsRpZ0
一番クソいのはFF9。
戦闘のATBゲージも渋滞でアクティブタイムバトル(笑)だし、成長要素もFF6の魔石ボーナスが可愛いと思えるほど酷い。
アイテム収集といった面でもエクス2だの頭おかしい。
0484名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 18:34:33.26ID:9WgD43k20
一方の12は極端なゲーム性、難易度バランス重視でシステムやシナリオは
オマケというw
戦闘やら攻略ヤリコミを楽しみたいRPGマニア向けって表現?

FF11やってたらミナストックなんか邪道じゃ覚えんわって
なりますよね。デコイでタゲ取りブラインスロウグラビデで弱体ガンビット
これぞおれのFF11よーみたいなーー
0485名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 18:40:25.35ID:NmemPSfaa
>>403
FCやSFCのドラクエだって戦闘前の演出からコマンドの入力できるまで3〜4秒はかかってたし6〜7秒くらいなら少なくともクソ長ではないな
0486名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 18:50:48.65ID:3uIhWZro0
ブリッツボールはまだいいよ
選手揃えれば勝てるし
酷いのは雷避けとチョコボだろ
雷避けなんて無心になって集中して頑張らないと行けないんだぞ
0487名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 20:03:23.51ID:9KSJRLt90
シリーズを重ねるごとに駄作になるってある意味すごいな
狙ってもできないよ
0489名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 20:09:08.19ID:Ge3IqGAXM
8は過小評価されてただけで名作だろ
唯一GFで記憶喪失だけは後付け設定過ぎてずっこけたけど
0490名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 20:18:45.29ID:6KM8shii0
7からロードががーって奴は456やってみろ
今やるとエンカ率高くてイラつくぞ
0491名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 20:20:25.54ID:6KM8shii0
>>487
スクウェアは日本一優秀なメーカーであるのと同時に日本一アフォなメーカーだしなw
アフォだからSFC時代にお前らが褒めすぎておだてすぎてチヤホヤしすぎたせいで思い上がって
「俺らは何をやっても許される」「信者は無条件でついてくる」「俺らは選ばれた人間」だと勘違いして天狗になった
天狗になった結果とんでもないまがい物とかどうしようもない駄作を連発するようになった

お前らが褒めるのをほどほどにしとけば天狗にならずに今の惨状はなかったかもしれないのにねぇw
褒めすぎたお前らSFC時代のユーザーも共犯なんだよw
0492名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 20:36:36.56ID:UnB7RIS+0
ガンビットの印象だけで記憶を美化してたわ
最終的にクソゲー認定したのを思い出した
あぶねえ気付いて良かったよ
0493名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 20:44:56.68ID:3uIhWZro0
>>491
いい所を褒めることは悪くないし罪はないよ
ただそれをどう受け止めるかが相手次第
スクエニはその褒め言葉をいい方向に使えなかった
自業自得だよ
0494名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 20:48:09.75ID:TA3ufZsb0
12は表示キャラが小さくてドットゲーのように記憶の中で美化されやすいけど
装備一個一個ライセンスシステムをはじめ色々クソだった
主人公のキャラメイクだけならわかるけど全キャラやるとなるとな
調整丸投げされてるみたいで

あと炎のインフェルノ
0495名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 21:16:24.36ID:6KM8shii0
>>493
そもそもFF6なんかゲームの何たるかがわかってないバカが好む駄ゲーだしなw(バカは気づいてないがw)
PSからスクエニはユーザーをなめてるとか言ってるが
ユーザーがこんなバカならメーカーになめられて好き放題されるわなw FF6を崇めるバカが悪いw
0497名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 22:25:39.85ID:vGbVX3INK
>>486
10は好きだけど雷避けだけは許せん
あれのせいで何周も出来なくなってる
ただのミニゲームならまだしもキャラの強化に大きく関わるし
かなり面倒でも地道に頑張れるモンスター集めがマシに感じるレベルだわ
0498名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 22:31:32.15ID:rBRQnDrAd
12は主人公が一般人なのは別にいいんだが、最後まで人間的成長は見られない上、物語を引っ張るような役でもないからいなくてもいいってのはな
だったら最初から主人公はジェダイの末裔とか特別な存在でよかったよ
0502名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 23:32:38.24ID:vph2kgLy0
一般的には10が人気で12が不評だったことから世間一般はFFにはシナリオを求めてるんだと推測できる
いくらシステムややり込み要素が練られててもシナリオが駄目なら糞扱いされる
0503名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 23:37:08.54ID:9fTKhcDJ0
シナリオ良くても世界観が糞なら駄目やろ
頼むから中世っぽさ出してくれ
0505名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 23:48:51.70ID:6KM8shii0
つかオキューリア放置していいのだろうか?
また別の奴が操られて戦乱が起きるんじゃね?
0506名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 23:49:58.33ID:6KM8shii0
2Dドット中世天野ミニグラにしがみついてる奴はスーファミの思い出から抜け出せないバカだけだよw

スーファミの思い出から抜け出せないからその時代の作風が絶対の正義だの至高だの思い込みそれ以外の作風を邪道だの悪だの貶す
そんなバカに限って自分は正しいだの価値観が優れた優等客で最も偉いだの思い込むから滑稽である

メーカーもこんなバカを相手に正義だの悪だの振り回されて気の毒ですなw
0507名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/13(日) 00:20:10.83ID:dDiA7nfXr
なんか9が売れなかったのは8のせいみたいに言われてるけどさ8って発売される頃地域振興券で当時の学生は2万円ただで貰えて偶然売れただけじゃね
当時中学生だったけど評判はどっちも同じくらい賛否両論だったぞ
今でもあの2万円ばら蒔きなかったら8の売上はちょっと違ってたんじゃないかと思っている
0508名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/13(日) 00:27:10.17ID:XN35Havq0
そういえば俺も8は地域振興券で買ったわ
0509名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/13(日) 00:30:36.41ID:oS/6AA7j0
12の無印はクソ
インタ以降は遊べる
15もいろいろアプデで修正されて遊べるようになってる

13はどうしようもないゴミだが
0511名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/13(日) 00:36:49.09ID:dDiA7nfXr
いや仮に地域振興券なかったら8の売上は内容賛否分かれてるしそこまで高くならなかったんじゃないかなと
0512名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/13(日) 00:41:57.56ID:k0cWYysB0
7Rの開発状況を聞くともうオクトラのエンジンを使ってFF5作れと言いたくなる
0513名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/13(日) 00:43:52.60ID:NuJ42BWl0
789の売上はこんな感じだけど
FF7 初週202万本 累計328万本 初動率 61.6%
FF8 初週250万本 累計369万本 初動率 67.8%
FF9 初週195万本 累計282万本 初動率 69.1%

初動は前作の影響、伸びはそのゲームそのものの口コミの影響が大きいので
9の初週売り上げは7よりも低いから
8の影響で初動が低くなって、かつ9そのものもあんまりウケなかったって感じだな
攻略本とか出なかった影響もなくは無いだろうけど
すごく面白いのであれば本とか関係なく口コミ効果が出るから根本的な原因にはならんだろうし
0514名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/13(日) 00:46:40.00ID:9Of9NcDR0
15みたいなゴミのせいでシリーズ終焉とかほんと呆れる🤦‍♂
戦犯は退社して特損出して逃げたし
0515名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/13(日) 00:47:03.63ID:Kmm9uqsg0
8がクソというより
・次世代ハードのFF10と同時発表
・PS2発売後に発売
この2点の影響がかなり大きいと思うけどな
0516名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/13(日) 00:55:35.10ID:yYbc4kLH0
>>509
15が糞なのは未完成品のままの発売とストーリーや相関関係などの説明その他が
全て別のアニメ映画を見てること前提の作りだったのが一番の原因
肝心のストーリーも3行で説明出来るくらいペラペラでめちゃめちゃ短かったけど
0517名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/13(日) 00:58:17.20ID:nKewPktj0
5こそ名作って論調には違和感おぼえるな…当時は確かにハマったけど今出したら9割のユーザーから糞ゲー扱いされると思うが

キャラ育成の為にはひたすら同じ場所でAP稼ぎせにゃならん超作業ゲーだし
0519名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/13(日) 01:04:56.61ID:zwPcQagU0
昔の作品捕まえて今出したら微妙とかいう浅はかな論調もうやめたら?
どんな名作も今出したら微妙やん。

今出して全ての評価がゴミでしかない15はこの先どう転んでもゴミ。再評価オナシャススレ建ててるゴキブリには悪いけど15が駄作なのは変わらんよ。
0520名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/13(日) 01:09:27.97ID:vmpQe7ZG0
>>513
9は海外でも最低クラスの売り上げだしなあ
自分にとっても9がFFとして一番の駄作
0521名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/13(日) 01:09:46.45ID:j05Q4JTdK
>>517
別に育成しなけりゃいいだろ
店売りの魔法や青魔法や調合だけでどうにでもなるわ
ロッド折ってもいいし投げてもいいし育成強制させられるようなバランスじゃない
0522名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/13(日) 01:11:28.15ID:vKpv1yaZ0
この言い方を借りるなら3つ4つ15以下の駄作を出せば15は良作になるなw
0523名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/13(日) 01:17:11.81ID:W4lY8Q1K0
いつまでファミコン時代と勝負してるの今のFFって
そんな低レベルな話聞かされてもね、子供だって馬鹿にするよそりゃ
0525名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/13(日) 01:50:46.69ID:qDZhNHh6d
>>513
9がクソで売れないってより
5ヶ月前に出たベイグラントの評判の方がヤバそうな件についてw
0527名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/13(日) 03:53:46.31ID:T73xw5DL0
システムが良かったのか、ストーリーが良かったのかごっちゃになりすぎだろ
0528名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/13(日) 03:59:51.08ID:eKnLUOvm0
12までが良作かはともかく、12までは遊んだって人が多いだろうな
0529名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/13(日) 04:13:25.12ID:BR3OaZbu0
FFファンだが近年のナンバリング作が糞作品と言われようとも、
昔から音楽だけは一貫して良作品と言える
オーケストラを生で聞いてみてやはりそう感じた
0531名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/13(日) 05:11:56.21ID:0ji4sr8B0
7はマテリアが面倒だった。エアリスが死んで心が折れた、野村絶許
8は全ステにアルテマ255個が苦行だった。移動がとことん面倒だった
9は全部盗むまでボスを倒せないのが苦行すぎた。ストーリーは良かった
10は雷避け連続200回考えた奴死ねよと思った。ストーリーは良かった、EDは泣いた
10-2はユ・リ・パ。ティーダEDだけ泣いた
それ以降未プレイ
0533名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/13(日) 07:27:00.06ID:mu2H37MxF
5、8、12の三作はシステムの理解度でかなり評価わかれるのが面白い
0534名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/13(日) 07:28:07.72ID:K4L1b/xH0
特損を赤字と履き違えてるやつ多すぎ
0536名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/13(日) 07:43:40.39ID:B2k8+Zsr0
システムの理解ってか単純な好き嫌いだな
8本当に合わなくて無理だった
9は戦闘前のロードもっと短ければなあ
0537名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/13(日) 07:46:10.68ID:kSqATUjv0
5のシステムを理解できない人はいないだろう
5のGBA版は中断→ロードの後2回目の戦闘で確実にそのフィールドのレアモンスターが出るから
ラスボス前のフロアで中断ロードでムーバーを狩りまくって簡単に全ジョブマスターにできたわ
5はGBA版が1番簡単
0538名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/13(日) 07:56:18.06ID:WKuJwJ4Ma
>>533
5はイマイチシステムを理解してなくて脳筋プレイだったけど楽しめたぞ
1番好きなのは3だけどね
0539名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/13(日) 08:07:08.74ID:gfufnSct0
>>513
9が伸びなかったのは、DQ7が1ヶ月後に発売された影響もある
個人的には7、8より好き
0540名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/13(日) 08:15:49.20ID:X3xsOtM/0
7以降しかやってないけど
7→糞ポリゴンだけど神ゲー
8→いろいろキツイけど良ゲー
9→言いたいことはあるけど神ゲー
10→泣ける、作りがいい
10-2→やってない
11→今はもうね
12→まあいいと思うよ
13→ご都合主義に目を瞑れば良ゲー
13-2→13のエンディングがなかったことになったのが悲しいけどシステムは完成型
LR→シリーズちゃんと終わらせたのは評価できる
14→やってない
15→ちゃんと発売したのと道中の写真がうまく生かされてたのだけは素晴らしい
0541名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/13(日) 10:13:26.77ID:LrPoufbNa
>>491
日本一は無いわ
既存のジャンルの中で少し変わった事しかやってなかった
ゲームバランスは毎回ほめられるもんじゃなかったしな
0544名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/13(日) 12:47:46.66ID:CCTdfPWDa
15は糞ゲーだが操作出来る部分があるだけ13よりはマシ
13は初めから終わりまで意味不明
0545名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/13(日) 12:56:08.06ID:W4lY8Q1K0
FFは6から冒頭シーンつくって話が終わってるのばっか
後先ないもの、エンディング迎えても話が同じことなんだから
FF13なんか典型的でなんかデカブツ倒してラストかと思わせるけど
実のところ最初のままなんだよな、だから達成感も糞もない

これって企画してるやつが最初に冒頭の流れだけ決めて
そこからストーリー動かそうとしないのが原因なんだよな
素人の作家によくあるやつ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況