FFシリーズさん、気がつけば12までは良作続きの扱いになってしまう
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シリーズを重ねるごとに駄作になるってある意味すごいな
狙ってもできないよ >>487
聖剣やブレイブリーを駄作化させたスクエニ舐めんなよw 8は過小評価されてただけで名作だろ
唯一GFで記憶喪失だけは後付け設定過ぎてずっこけたけど 7からロードががーって奴は456やってみろ
今やるとエンカ率高くてイラつくぞ >>487
スクウェアは日本一優秀なメーカーであるのと同時に日本一アフォなメーカーだしなw
アフォだからSFC時代にお前らが褒めすぎておだてすぎてチヤホヤしすぎたせいで思い上がって
「俺らは何をやっても許される」「信者は無条件でついてくる」「俺らは選ばれた人間」だと勘違いして天狗になった
天狗になった結果とんでもないまがい物とかどうしようもない駄作を連発するようになった
お前らが褒めるのをほどほどにしとけば天狗にならずに今の惨状はなかったかもしれないのにねぇw
褒めすぎたお前らSFC時代のユーザーも共犯なんだよw ガンビットの印象だけで記憶を美化してたわ
最終的にクソゲー認定したのを思い出した
あぶねえ気付いて良かったよ >>491
いい所を褒めることは悪くないし罪はないよ
ただそれをどう受け止めるかが相手次第
スクエニはその褒め言葉をいい方向に使えなかった
自業自得だよ 12は表示キャラが小さくてドットゲーのように記憶の中で美化されやすいけど
装備一個一個ライセンスシステムをはじめ色々クソだった
主人公のキャラメイクだけならわかるけど全キャラやるとなるとな
調整丸投げされてるみたいで
あと炎のインフェルノ >>493
そもそもFF6なんかゲームの何たるかがわかってないバカが好む駄ゲーだしなw(バカは気づいてないがw)
PSからスクエニはユーザーをなめてるとか言ってるが
ユーザーがこんなバカならメーカーになめられて好き放題されるわなw FF6を崇めるバカが悪いw >>486
10は好きだけど雷避けだけは許せん
あれのせいで何周も出来なくなってる
ただのミニゲームならまだしもキャラの強化に大きく関わるし
かなり面倒でも地道に頑張れるモンスター集めがマシに感じるレベルだわ 12は主人公が一般人なのは別にいいんだが、最後まで人間的成長は見られない上、物語を引っ張るような役でもないからいなくてもいいってのはな
だったら最初から主人公はジェダイの末裔とか特別な存在でよかったよ 一般的には10が人気で12が不評だったことから世間一般はFFにはシナリオを求めてるんだと推測できる
いくらシステムややり込み要素が練られててもシナリオが駄目なら糞扱いされる シナリオ良くても世界観が糞なら駄目やろ
頼むから中世っぽさ出してくれ >>468
12は汚い腹筋と鼻ぺちゃ王女でとてもいいとは思えなかったぞ つかオキューリア放置していいのだろうか?
また別の奴が操られて戦乱が起きるんじゃね? 2Dドット中世天野ミニグラにしがみついてる奴はスーファミの思い出から抜け出せないバカだけだよw
スーファミの思い出から抜け出せないからその時代の作風が絶対の正義だの至高だの思い込みそれ以外の作風を邪道だの悪だの貶す
そんなバカに限って自分は正しいだの価値観が優れた優等客で最も偉いだの思い込むから滑稽である
メーカーもこんなバカを相手に正義だの悪だの振り回されて気の毒ですなw なんか9が売れなかったのは8のせいみたいに言われてるけどさ8って発売される頃地域振興券で当時の学生は2万円ただで貰えて偶然売れただけじゃね
当時中学生だったけど評判はどっちも同じくらい賛否両論だったぞ
今でもあの2万円ばら蒔きなかったら8の売上はちょっと違ってたんじゃないかと思っている 12の無印はクソ
インタ以降は遊べる
15もいろいろアプデで修正されて遊べるようになってる
13はどうしようもないゴミだが >>507
8がクソだったから9の売り上げが下がったんだよ いや仮に地域振興券なかったら8の売上は内容賛否分かれてるしそこまで高くならなかったんじゃないかなと 7Rの開発状況を聞くともうオクトラのエンジンを使ってFF5作れと言いたくなる 789の売上はこんな感じだけど
FF7 初週202万本 累計328万本 初動率 61.6%
FF8 初週250万本 累計369万本 初動率 67.8%
FF9 初週195万本 累計282万本 初動率 69.1%
初動は前作の影響、伸びはそのゲームそのものの口コミの影響が大きいので
9の初週売り上げは7よりも低いから
8の影響で初動が低くなって、かつ9そのものもあんまりウケなかったって感じだな
攻略本とか出なかった影響もなくは無いだろうけど
すごく面白いのであれば本とか関係なく口コミ効果が出るから根本的な原因にはならんだろうし 15みたいなゴミのせいでシリーズ終焉とかほんと呆れる🤦♂
戦犯は退社して特損出して逃げたし 8がクソというより
・次世代ハードのFF10と同時発表
・PS2発売後に発売
この2点の影響がかなり大きいと思うけどな >>509
15が糞なのは未完成品のままの発売とストーリーや相関関係などの説明その他が
全て別のアニメ映画を見てること前提の作りだったのが一番の原因
肝心のストーリーも3行で説明出来るくらいペラペラでめちゃめちゃ短かったけど 5こそ名作って論調には違和感おぼえるな…当時は確かにハマったけど今出したら9割のユーザーから糞ゲー扱いされると思うが
キャラ育成の為にはひたすら同じ場所でAP稼ぎせにゃならん超作業ゲーだし 昔の作品捕まえて今出したら微妙とかいう浅はかな論調もうやめたら?
どんな名作も今出したら微妙やん。
今出して全ての評価がゴミでしかない15はこの先どう転んでもゴミ。再評価オナシャススレ建ててるゴキブリには悪いけど15が駄作なのは変わらんよ。 >>513
9は海外でも最低クラスの売り上げだしなあ
自分にとっても9がFFとして一番の駄作 >>517
別に育成しなけりゃいいだろ
店売りの魔法や青魔法や調合だけでどうにでもなるわ
ロッド折ってもいいし投げてもいいし育成強制させられるようなバランスじゃない この言い方を借りるなら3つ4つ15以下の駄作を出せば15は良作になるなw いつまでファミコン時代と勝負してるの今のFFって
そんな低レベルな話聞かされてもね、子供だって馬鹿にするよそりゃ >>513
9がクソで売れないってより
5ヶ月前に出たベイグラントの評判の方がヤバそうな件についてw システムが良かったのか、ストーリーが良かったのかごっちゃになりすぎだろ 12までが良作かはともかく、12までは遊んだって人が多いだろうな FFファンだが近年のナンバリング作が糞作品と言われようとも、
昔から音楽だけは一貫して良作品と言える
オーケストラを生で聞いてみてやはりそう感じた >>524
ゲハ云々でなく、そもそも16が出るかどうかすら怪しい 7はマテリアが面倒だった。エアリスが死んで心が折れた、野村絶許
8は全ステにアルテマ255個が苦行だった。移動がとことん面倒だった
9は全部盗むまでボスを倒せないのが苦行すぎた。ストーリーは良かった
10は雷避け連続200回考えた奴死ねよと思った。ストーリーは良かった、EDは泣いた
10-2はユ・リ・パ。ティーダEDだけ泣いた
それ以降未プレイ >>521
ぜになげのみで倒せるラスボスに育成なんかイラネ 5、8、12の三作はシステムの理解度でかなり評価わかれるのが面白い >>526
13プレイして続きも遊びたい!ってなる奴少ないだろうしな システムの理解ってか単純な好き嫌いだな
8本当に合わなくて無理だった
9は戦闘前のロードもっと短ければなあ 5のシステムを理解できない人はいないだろう
5のGBA版は中断→ロードの後2回目の戦闘で確実にそのフィールドのレアモンスターが出るから
ラスボス前のフロアで中断ロードでムーバーを狩りまくって簡単に全ジョブマスターにできたわ
5はGBA版が1番簡単 >>533
5はイマイチシステムを理解してなくて脳筋プレイだったけど楽しめたぞ
1番好きなのは3だけどね >>513
9が伸びなかったのは、DQ7が1ヶ月後に発売された影響もある
個人的には7、8より好き 7以降しかやってないけど
7→糞ポリゴンだけど神ゲー
8→いろいろキツイけど良ゲー
9→言いたいことはあるけど神ゲー
10→泣ける、作りがいい
10-2→やってない
11→今はもうね
12→まあいいと思うよ
13→ご都合主義に目を瞑れば良ゲー
13-2→13のエンディングがなかったことになったのが悲しいけどシステムは完成型
LR→シリーズちゃんと終わらせたのは評価できる
14→やってない
15→ちゃんと発売したのと道中の写真がうまく生かされてたのだけは素晴らしい >>491
日本一は無いわ
既存のジャンルの中で少し変わった事しかやってなかった
ゲームバランスは毎回ほめられるもんじゃなかったしな 15は糞ゲーだが操作出来る部分があるだけ13よりはマシ
13は初めから終わりまで意味不明 FFは6から冒頭シーンつくって話が終わってるのばっか
後先ないもの、エンディング迎えても話が同じことなんだから
FF13なんか典型的でなんかデカブツ倒してラストかと思わせるけど
実のところ最初のままなんだよな、だから達成感も糞もない
これって企画してるやつが最初に冒頭の流れだけ決めて
そこからストーリー動かそうとしないのが原因なんだよな
素人の作家によくあるやつ だから海外の映画評論なんか的を得てて
冒頭シーンを見た感想以外はエンディングまで同じ感想しかない、ってやつ
これスクエニの本質を見抜いてる的確で簡潔な感想だと思うんだ >>498
ストーリー流し見しただけか?
ヴァンは成長して復讐心を捨て去ったろ
ヴァンのおかげでアーシェも前を向けるようになった
ラスラの幻影がなぜヴァンとアーシェにしか見えないのか
なぜ途中でヴァンも見えなくなったのか、とか分かってなさそう FF9は7月発売、8月にでた5年ぶりのドラクエに完全に話題食われてたからな
8は1年前だったし 6の泥版はジャボテンダーで落ちるバグが放置されてんだよなぁ ゲハってゲーム玄人板なのになぜかオンラインの11や14になると黙るニワカばっかりで面白いw 高校生がオンラインゲームとか買えるわけないでしょ。
あの頃ってadsl? >>1
FF躍進の立役者 FF1 FF2 FF3 FF4 FF5 FF6 FF7 FF10
FF衰退の戦犯 FF8 FF9 FF11 FF12 FF13 FF14 FF15 今と比べると多少マシなだけで12も十分クソの部類に入る
シリーズで1、2を争うほどストーリーもキャラも薄い FF7〜12移植はいいけど
どうせなら1〜6も出せよ >>556
7と10は15みたいに目立ってクソじゃないだけで、次世代機をフルに使ったような新世代FFという感じで売れただけだぞ 13と15も次世代機をフルに使ったような新世代FFじゃないの? ポイントはスイッチでやれるかどうか
13がスイッチに出た瞬間神ゲーになるから >>562
13に関してはその次世代機だったPS3が不人気だったことと前作からの進歩具合がそんなに見られなかったこと
一本道だというのも当初から言われていたし、望んでいたような次世代機でのFFとはかけ離れてたのが難点
LRとかそう悪くないゲームなんだけど、あれぐらい自由度高いのが13だったらもっと評価違っていたかも
15は紆余曲折経たうえで体験版や演出に微妙さ露呈、後評価も良くなかったのであんな感じ
中古市場の大きさやインターネットで楽に情報得られるようになったとかも関係あるけど
グラフィックでのはったりと大風呂敷がFFの取り柄だから もうドラクエみたいに色んな所に作らせてみたらどうだFFナンバリング?
今よりマシになると思うぞ 8はなんで味方が強くなるほど敵も強くなるというサガっぽいシステム導入したんだか 欲しいのは7と9だけかな
ていうか5、6、7、9をセットで売れや 10はシナリオ初めから終わりまで興味もたせるしきちんとオチもあるしで歴代トップクラスなんだよなぁ
12とか13とか15はシナリオマジでクソ 15ちゃんとやってるおまいらすげーよ
すでにやる気にもならず体験版で終了しちゃったわ >>570
それでいいんじゃね
俺は体験版で戦闘が楽しかったから買ったけど合わない人がいるのは分かる >>566
レベルと連動しているだけだからレベル以外で強化したら敵はついて来れない とりあえずFF死天王は8・10-2・13・15でおk? FFTは実質ウィーグラフ戦がラストバトルだったな
FFTのリメイクつくってほしいね、今度はマルチエンディングで 14は過去作が好きだったやつはハマるだろ 3闘神 ギルガメッシュ FF3、5、6の中ボスクラスやエクスデス ケフカや12やタクティクスの敵と戦える。BGMも聴ける
お馴染みの召喚獣出てくるし装備部位も豊富
最新のコンテンツじゃない物は過疎気味になるってデメリットあるけど今なら待ち時間にNPCと麻雀やりつつ待てる 何のゲームだこれ… 14の中に12のフラン出てきたりオーランとアルマの家系の人物出てきたり14の大陸の外は12の世界と繋がってんのかね〜 12まではちゃんとしたFFだったしな
王道のストーリーで分かりやすかった 12も後半よくわからん強引な締めで不評買ったけどFFとしては帝国に抗う者という王道だからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています