FFシリーズさん、気がつけば12までは良作続きの扱いになってしまう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
10-2はティーダ復活とかやんなけりゃまだユリパノリでも良かったんだけどな 初なら10HDでいいんじゃね
7と9は流石にグラとかきつそう、12は知らん FFに拘り無かったら12も面白いと思うけどな
ノムティス好きとかFF病なら知らんけど 9はゲームとしてはいまいちだけど
世界観がまさにファイナルファンタジーだし、俺は一番好きだよ >>66
9は誉めるところがない
戦闘は渋滞ATBのゴミ糞で
ストーリーは思い出しても
どんな話かって言うと、主人公の目的もハッキリしないし
ふわっとした中身のない話だし
挿入されるミニゲームも全部苦痛を覚えるレベルの代物だし
こいつの評価は野村アンチが野村叩くために持ち上げてるだけだと思う 任天堂ユーザーの最後はFF6が最後だから合うのはFF9かFF12あたりだと思うけどな FFT好きの自分でもFF12は失敗作としか思えない 12のガンビットは組んでる時は面白いかもしれないけどいざ戦闘になったらすげーつまんないと思った
RPGよりRTS向けのシステムだろあれ まーたキチガイ9信者たちが8のネガキャンしてるよw 9はラスボスのお説教と、エンディングのビビのくっさい語りが無ければ
嫌いじゃなかった >>84
RTS+RPGのKenshiがガンビット的なシステム入れてすごく面白い >>77
PS以前のFFを知ってる人間にとって9はFFらしいナンバリングだな >>90
そもそも評価下しちゃいけないものだと思ってる 15に比べりゃ13まだマシじゃね…?ってなってるのは笑う >>24
それ言ったら7も音楽と世界観だけやん
世界観ってかキャラクターってか 13も戦闘は面白かったぞ
面白くなるまでにクソすぎる脚本で脱落者が出まくったのが問題だったが 5は坂口氏ファンが支持
7は野村氏ファンが支持
12は松野氏ファンが支持
15は田畑氏ファンが支持
単なる好みの問題じゃないの? 8はエンカウントオフあるしドローしとけばレベル上げや金稼ぎしなくても進めるから楽なんだよな。 13と15を持ってるけど
13は映像作品ではあったけど、まともなJRPGですらなかった
評価する以前の問題
15は少なくとも面白い「ゲーム」を作ろうとした形跡はある
おにぎりとか余計な所にも力を入れてたけども
話は面白くないし、キャラも好きじゃないけど遊べなくはなかった >>92
ツイッター見る限り、田畑氏の退社を悲しんでいる人もいたから、それはないと思う
なんか女性の方が多かった気がするけど >>97
この手の話題はこれまででもアフィがクソほどしつこく取り上げてるし、大体の評価は>>25みたいな感じで固まってると言っていいと思うけどね
海外でも売り上げは別にして結局5か6が評価高かったろ? >>99
これはわかる
13も15もグラしか頭にないスクエニの糞さが際立ってるけど物理的に一本道の13は流石に論外
15は確かにオープンワールドゲームの中でもゴミだし開発途中で売ってるの見え見えだけど挑戦はしてた 13から本格的におかしくなったな
ファミ通レビューも、ん?と思われるようになったのもこの頃?39点でめっちゃ叩かれた記憶 今までの主ユーザー層を捨ててまんさん向けのゲームにしたんだからまんさんにまで見捨てられたら終わり 11やった事なかったら12の戦闘システム好きだったけどな
あとOPからのタイトルの流れが最高 どんなに再評価しても、やっぱり7か8かが分岐点だよお。FFのね
召喚獣を優遇しすぎたせいでバランスが崩れて単調なゲームになった
なんでバランスって概念が抜け落ちていたのか? 当時のFFスタッフは FF13 << FF15
は間違いないと思う
それくらいFF13は糞だった 声でかの過剰な上げがもっとも悪質な営業妨害と知れ
幻想水滸伝が潰されて悲し
3のどこが良作だ 13と15の違いだけど
13シリーズは「俺らのFF凄いでしょ」って神の立場でオナニーしてて
ユーザーの声なんか一切聞こうとすらしてない
15は無能なりにユーザーの声を一生懸命聞いて
可能な限り良くしようと努力を続けてたように感じる
DLCで補完するなよとは思うけど、他にやりようも無かったしな
あれは田端なりの責任の取り方だった
FF15のDLCは田端の切断された小指なんだよ 俺はFF13よりFF15のほうがゴミだと思うわ
確かにゲーム性だけ見りゃ15がマシだが
バランスはともかく13の戦闘システムは良いもの
何より15は開始前からシナリオが破綻してる
13のシナリオもゴミだが筋は通ってる
15のあれはもはやシナリオと呼んでいいのか… 世界観 100点
楽しさ 100点
映像美 100点
昔はこれが理想のFFだったから
世界観 100点
楽しさ 20点
映像美 100点
PS時代のこれに満足できなかったんだけど
世界観 10点
楽しさ 10点
映像美 100点
最近はこんなレベルだから贅沢を言えなくなっただけじゃね FF12はエミュでやったけどステートセーブとロードで乱数調整して敵の攻撃全スルー出来るから強くて倒せない敵を序盤に倒せる神ゲー >>2
>8や12が叩かれてたのはガイジがシステムを理解できなかっただけ
これよく言われてるけどさ、実際8は大半の人がドロー面倒くせーとしか思わなかった時点で失敗作なんだよな >>119
13の敵はクッソ硬くてクッソだるい
イージーでもクッソめんどい FF15は確かに糞だし田畑も確かに糞だが褒める点もある
洋ゲーオープンワールドには見られないパーティ行動や仲間との連携攻撃やクソみたいな会話はJRPGならでは
FF1513はFFの中でも最底辺だが優劣つけるなら絶対13<15 >>122
それな
終始ストレス、ダンジョンのギミック含め
8のキャラは好きだけどな ボスも勝てちゃうからルートも無視し放題で好奇心のままにダンジョンを開拓出来る
ただそのせいですぐ飽きるゴミゲー >>122
ドローみたいな挑戦的なシステムは本編でやるべきではなかったかもな
12のシステムも同じ >>114
使えるキャラが限定されていることもあれば、一回キリしか使えんこともあったろう
FF5も黒魔法や青魔法などと比べて群を抜いた存在でもなかった
まず第一にクソ長い演出で嫌がらせをするのをやめていただきたかった
7の時点でカットイン出来ていたら評価が変わっていた
FF9はシンプルにおもんなかったなあ。素材は抜群だったのに…… FF12は取り逃しがいっぱい有ったな
おまけダンジョンも似たような風景がループするクソゲーだった
何が評価されたんだクリスタルグランデ 優 3 5 7 8
良 4 6 9 10
可 1 2 12 15
劣 13 ファファファのファみ痛採点wwwwwwwwwwwwwww
何十年ぶりに見ただろうかwwwww >>116
ゴミの前はそれと比較して良作になるんだよ
new癌の前の3と一緒
個人的には嫌いじゃないけど、2までの路線から変更になってる点と百年への片りんが見えてるから FF12は戦闘システムが神、と擁護は割と聞くな
13以降は何もないから、そこからがボロボロなんだろ >>131
あれはマッピングしながら遊ぶのを想定したらしいから… >>137
13は音楽だけはFFシリーズトップクラスだと思うぞ
ゲームに関係ないじゃんって言うかもしれないけど >>137
戦闘面白いか?
放置RPGのはしりだとは思ったけど
プレイヤーがやることなどなにもない >>126
一本道だがってちょっと抵抗してて草
でも10点あげちゃう 2〜7までしかやってないがその中でまぎれまなく糞は7だと思うわ
それ以降は知らん >>117
15の方が酷いだろ
スカスカでも良いからとディレクター自身が言ってしまう
完全にユーザーの方なんて見てない >>144
ガンビットは最適化を考えるのが楽しいんだよ
ただのオート戦闘じゃない
どこまでも深く楽しめる >>129
FF7って召喚獣のカットイン入ってたでしょ >>154
田畑氏はファンサービスは良かったと思うけどなあ
メディアにもよく出ていたし、イベントにも積極的だったし でもぶっちゃけ13は戦闘だけならクリア後は楽しかった
15の戦闘は論外 >>141
それはわかる
シアトリズムやったらそう思う
音楽でいえばFFX-2は微妙だった
主題歌は良かったが
X-2で誉められる点ってそれくらい? >>158
>田畑氏はファンサービスは良かったと思うけどなあ
TBT信者ほんと怖い
TBTと同じサイコパス感ある >>158
それあくまでもユーザーのためじゃなく
自身を誇示するためでしょ
何から何まで全部自分のため
ビッグマウスで何か言ったとしても作業するのは自分じゃないから FF8と12すきだったやつがいまだにFFつづけてる比率高いだけ >>154
スカスカでもいいからってのは
オープンワールドに反対するスタッフを動かす為の
ただの方便なの記事読んだら分かるじゃん
俺はFF15なんか評価してないけど
FF13なんかはゲームですらないから駄目だよ >>155
閃光は短すぎる
サビが突然来てすぐ終わるから何度も聴いてると飽きてくるんだよなあ 田畑15信者はゲーム内容にはなるべく触れずに延々田畑ageするから怖い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています