割とゲーム業界ヤバくね?バカの一つ覚えのリマスターばかりでマジで飽きれる
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12/15 鬼武者リマスター
1/11 テイルズ オブ ヴェスペリア リマスター
Newスーパーマリオブラザーズ U デラックス
1/17 龍が如く4
1/25 BIOHAZARD RE:2
2/14 キャサリン
3/14 戦国無双4 DX
3/20 DEAD OR ALIVE Xtreme3 Scarlet
4/11 ファイナルファンタジーX/X-2 HDリマスター
4/25 ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ
有能なクリエイターいないの? マジでリマスター要らないよな、しかも新作と同じ値段ばっかだし 確かに値段が一番ひどいなw
リメイクならまだわかるけど まあ同じ人員で作るなら
新作よりリマスターの方が売れるんだろ
元やった顧客だけに売るわけじゃないし 古いブランドを好むおっさんばかりだからねー
40代には新しい作品は受け入れられないのだろう 新しいもの金掛けて作ったところで売れるかわからんし 国内サードはおっさん向けばかりで冒険しなくなったね >>1
リマスターに興味がなければ、リマスターを買わなければいいだけよ
枯れ木も山の賑わい ってことわざもあるので、君の意見には反論する 戦国無双4DXもリマスターと言うよりはただの完全版じゃない? みんなソシャゲに全力だから仕方ない
もう家ゲーはリマスターやリメイクなんかで新人教育の場程度の扱いなんだろ 古いゲームはグラフィックよりもゲーム性の開発の方にリソース割いてたから面白いの多いんだよな
あと負荷が軽いから高フレームレートで存分に動くのも魅力 リマスターが多いのが問題ではなく
リマスターよりつまらない新作ゲームばかり、なのが問題 >>10
それやって成功してるのいまのところ任天堂くらいやしな 俺はドンドンやっていいと思うけどな
過去のゲームは現行機向けに調整した上で遊べるように移植すべき リマスター何かいらん
こんなの本来箱みたく互換で対応するレベル。 キャサリン 8618円
ちょこっとキャラ追加しただけでこの価格
頭おかしい >>23
だからゲーミングPCに大移動してるんじゃね
PS5はきちんと互換付けとけよ 俺も最近買ったのは
ロックマンコレクションそしてぷよぷよテトリス
最新ハードで買ってるのがこれって言うねw
何か複雑な気分だぜ 新作も出てるけど、これより売れないようなもんばっかりだな
そう考えるとおっさんはまだ頑張ってる方か >>29
ゴミみたいな市場規模のPCへ移動?
エクソダスを開始した家ゲー民の行き着く先はソシャゲだよ
スマホならみんな持ってるからな おっさんは思考停止してるしなー
体験版があったガンブレが6万くらいえれたり
評判のイマイチなBFが10万売れたりとゲームの良し悪しから目を背けてる感じ バイオに拘ってる人多いけど
興味ない人間からしたら本質というか受ける印象は同じだと思うけどな〜 ハード跨いで続き物のシリーズ出すんじゃねえよ
前作やってねーから買う気にならん
新しいハードには新しいシリーズで挑まんかい 新作バイオもモッサリクソゲーだしね
グラを追求しすぎてどんどん窮屈なゲームになってる でもおまえら挑んで出したもの徹底的に叩くじゃん
潰して消して粘着するじゃん そのうちサービス終了したソシャゲもリマスターされて復活するよ ただ昔のゲームでリマスターして欲しいのがあるから叩くに叩けないジレンマ 個人的にwiiとswitchの間の断絶があったからps3時代のゲームが
switchにリメイク、リマスターされてくることは結構嬉しいんだが PSVRが初期のPS4に似てる
売れてるんだけど売れてない
これを数年続けてすごい数に
そしたら、すごいゲームでてくるよ リマスター嫌がるやつはゲーム歴長くなりすぎなんだよ
これ新規のやつが名作やるためにあるんだから AAAばかり要求されて開発費は足りないしソフト出せなくて人材も育たないらしい wiiのあと携帯ハードしか持ってなくてPS3、wiiuのゲームやってないからリマスターどんどん出して欲しいわ もうアイディアは出尽くした感あるからしばらくこの流れだろうな ハードの性能に口出したのにリサイクル品ばかり出してるカプンコのこと? >>46
それは論点ズレてるだろ
リマスターを批判してるんじゃなくてリマスターばかりなのを批判してんだから おっさん、おばさんは、新しいルール憶えるを億劫に感じて嫌うからな。
ついでに半ば無自覚な懐古趣味で自らのゲーム体験全盛期の作品が良く感じる。
そのおばさん、おっさん達が客。 おっさんは新しいの拒否するけど新規がそれ以上にいれば問題ない
でも今のゲームは新規を入れるのをあきらめておっさん向けにしか作ってないから むしろPS2ぐらいまでの名作は全部リマスターするべき 娯楽なんだから、一度ウケたモノは売れる限り変わり映えなくシリーズ出し続けりゃいいんだよ。それが好きな人がいるんだから リマスターと任天堂のマンネリゲーだらけ
そりゃスマホガチャに流れるは 新作やリメイクがリマスターや移植より手抜き扱いされるのが分からん まぁ新作は出てくるけどゲハ向けでは無いから無視されてるだけでしょ
キッズだったり洋ゲーだったり 新作の開発スパンが長くなってるんだからしゃーない
しかも一作にかかる工数が昔の比じゃないのに売り上げは昔より少ないんだからどっかで資金作らなきゃやっていけないだろ PS2では大量にゲームを出してるのにPS3では大幅減少したのが洋ゲーでは現在進行形で起こってるからな リマスターって少ないファーストのソフト埋めるためなら理解できるけど
サードが率先してやってんのが本当分からん 任天堂も発売の穴を埋めるために旧作移植いっぱいやってるのにスルーしてるのが笑える ファーストがソフト少ないってのと同じ理由でやってるだけだろw
マンネリソフトはサードに任せてファーストは最新ゲームだけ金を掛けて作れという方がまだわかるぞ リマスター減らして新作ペースが上がるっていう単純な話じゃないと思うんだよな
むしろリマスターやリメイクにコレクションと低予算で出す事によって会社維持しつつ新作の予算捻出してくれないと
ハード毎にどの年齢層や客層が買っているか市場調査にもなるだろうし >>7
需要があるなら別にいんじゃね?
むしろ金払わないで無料ゲーばかりやってる若者が害 任天堂も寿司ストライカーや♯FEみたいなのをバンバンするべき 需要のあるリマスターならいいんじゃね?
マリカ8dxとかやりたがってる人が沢山いるから、新作であるモンハンwの累計を越えたんだし
ファミ通2018年TOP10(暫定) 1/1〜12/30
*1位 2,360,655本 NS. 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
*2位 1,949,592本 PS4 モンスターハンター:ワールド
*3位 1,253,677本 NS. ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・イーブイ
*4位 1,122,324本 NS. スプラトゥーン 2
*5位 *,926,553本 NS. マリオカート 8 デラックス
*7位 *,764,853本 NS. スーパー マリオパーティ
*6位 *,664,815本 NS. 星のカービィ スターアライズ
*8位 *,575,926本 NS. スーパーマリオ オデッセイ
*9位 *,525,045本 NS. Minecraft
10位 *,491,648本 NS. ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド >>1
昨年、カプコンが開発中止損で45億円って話があったけど、そんな金額を任せるには、それなりに年齢やキャリアが必要で、若いってだけで任せられない。
で、開発期間は年単位で、キャリアの積み重ねも容易でない。
金も時間もかかるせいで、金も時間もかかる開発を任せられる人が産まれないっていう。 「この尖った感性を持つクリエイターのゲームにわが社の命運をかける!」って会社なんかまずないもんね
無難なタイトル作る方向に収まるのはまず仕方ない
そういう場合のインディーとその評価の大切さよ PS3/360世代では新規IPが3作4作続くシリーズになったりしてたもんだが
PS4/one世代は新規IPはあっても全然育たないしリマスターばかり
そりゃ若い子はスマホに流れるしゲハも過疎るってもんだ 有能なクリエイターなんていないんだよ
わかってた結果だろうに >>46
長くゲームやってるけどリマスターもリメイクも新作も続編も好きだが
オリジナル良い所を潰す新約聖剣伝説の様なリメイクや
固有名詞だけ同じで続編と言えないFFみたいなのは嫌だけどな でもリマスター出さなかったら去年夏の2ヶ月間大したゲームが何も出なかったPS4みたいになるんだぜ
高性能化とそれに伴う開発期間の長期化問題により、隙間の期間がどんどん拡大して行ってるのが現状
PS5はこれがさらにひどくなってPS4のリマスターまみれになるだろうね PS4で一番売れてるゲームがリマスターのGTA5だからな >>74
いっぱいいるぞ
ただしみんなソシャゲへ行ったってだけだ PSが互換を載せない限り延々とリマスターは続くんだからもう諦めろとしか 新規はいいけどさぁ
何回も同じゲームを買うCSバカは頭おかしいぜ そんな何回もは買ってないけどロックマンは是非とも今の機種に入れときたいと思ってな
容量もそんな多くないし。切り替えもカセットより楽だし。まあ6と9と10は完全に初見だが 映画もアニメも昔の作品リメイクしてるな
DVD、Blu-rayに変わるたびにリマスター商法もしてるな DSPSPの頃の様な色々出てたという賑わいが無い
3DSの頃の賑わいも既に無い
ゲームひとつ出すのに相当大変になってる感じ Switchも任天堂以外のタイトルはゲーム好きが喜ぶ様なタイトルが多くて子供向けとか一般向けとか多かったDSや3DSとはまたちょっと違う雰囲気がある とくにSwitchが酷いな
リマスターならまだいいけど移植多すぎ リマスターは当時遊んでない人向けで新規ファン獲得の為であり
往年のファンが今の環境でもまた遊べる為って思ってる
リメイクは更に当時実現したかったけど出来なかった事を
盛り込んで完成度を高める意味合いもあると思う
新作が右肩上がりの開発費に比例して伸びない限り
IPを維持する為にも必要な事なんだろう 今週のファミ通の表紙が酷いな
リメイクリマスター続編ばっかり steam眺めてたらTOVのリメイク出るみたいだけど
6156円は流石に無いわ リマスターのほうが面白いじゃん
新作が手抜きクソゲーで次々爆死してるのに
とくにFF バイオ グランツー テイルズとか どこかのPも言ってたが開発規模が大きくなってきた弊害で
開発スタッフが歯車でしかなくなってから小規模開発の時代のいろんな業務を兼業して経験を積んで順当に成長したようなクリエイターがいなくなってしまったんだな まあスルーしてるのを買ってみるかーという感じで買うことはある
他になにもソフトないときとか まともなゲーマーはインディー漁ってる。主要メーカーは次世代でまた淘汰されるだろうな 大手になるとインディみたいな作り方出来ないしね
ナムコのカタログIPプロジェクトみたいにインディに解放してあげれば良いのに
まぁ、管理大変と思うけど忘れ去られるより良いのでは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています