ドラクエの駄作が7と9と10しかないという風潮
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8と9は同じレベルファイブ作成であるし
ゲーム性そのものは大差ないと思う
むしろシステム面では9の方が改善されてる面すらある
それなのに8の方が何となく良いイメージがあるのは
やっぱりグラフィック補正じゃないかと思う スパッツ強制で女アバターが超顔デカでスタイルが悪くてジジババの不倫オンラインになってて運営がダイス屋とズブズブのドラクエ×はキングオブクソゲー 9は駄作か? と言われると首を傾げる
ナンバリングというより外伝っぽい、という意味ならわかる 駄作は8
あの当時にあれを再現できたという見た目だけ ドラクエ12は4みたいなオムニバスを今の技術でもう一回やってみて欲しい。 敵の攻撃がインフレし過ぎてるドラクエ×は駄作というよりゴミ
スパッツ強制だし細かくキャラクリできないし月額もかかるから着せ替えチャットゲーにすらならない FFと比較したら
近年の作品だったとしてもいくらでも擁護の余地はある
全然ましな部類 初出が任天堂ハードのタイトルは駄作
はっきりわかんだね >>14
8からあんまり進化してない11のほうが駄作じゃん
しかも11はスパッツ強制であぶない水着が北朝鮮風ビキニになってるから夢が無いしBGMもウンコ >>14
ドラクエ8ってホント、グラフィックだけゲーの典型だよなあ
悪い意味でFFチック。まあPSニキはそう言うゲームが好きだから
当時絶賛されたのはまあ必然かもなw >>21
11も駄作
でもスイッチ版でアホみたいなフリーラン()笑とかを改善してきたらどうかな
スクエニにそんなの期待するのが無理か 6以降は駄作なのを無理矢理スクエニ工作員が持ち上げるために立てたスレ 6の陰鬱な雰囲気がものすごく好き
そん中でムドー戦とか究極にかっこいい 6は確かに5までに比べたらちょっと微妙かも知れないが
駄作と呼べるような代物じゃないのは確か。良く出来てるよ
本格的にドラクエが変になったのはやっぱり7からだな
FFが変になったのも7。きっかけはPS加入。これは中々の宿命を感じるね 10をやった後に11だから11のクソさと10の良さが際立つ 9は着せ替え出来たり地図のすれ違い楽しかったり
システム面は割と好きだけどシナリオが致命的過ぎる 戦闘面白くないのは駄作
戦闘が苦行ならRPGでなくアドベンチャーで良いじゃない
5で片足突っ込んで6で完全に戦闘がただの時間がかかるだけの作業に成り下がった チュンソフトが抜けてから慰謝料10億不倫ハゲの髪と才能の無さが浮き彫りになった 駄作の基準が、グラは違うと思う。難易度、操作性、ストーリー、プレイ時間 9はシナリオ空気だけどエンドコンテンツが長いから協力プレイもあったし一番プレイ時間長かったわ >>32
おめー本気ムドーやミラルゴに苦戦しなかったのかよ
キラーマジンガに蹂躙された絶望感を味あわなかったのか ストーリーに関しては8はよくないわ
賢者見殺しツアーとか頭沸いてんの?ってレベル
演出面が未熟すぎた 7はそもそも6までから何年経ってるんだよっていう
終わったシリーズを無理やり復活させたらそりゃ面白くないのは当然だわ >>33
なんぼなんでもラスボスのエルキモスが小者過ぎてなぁ 7は長すぎ
9はぼっちに厳しい
10はオンライン
ただ全部尖ってる部分持ってて個人的には好きな部類 基本的に、高頭身で棒立ち戦闘はそれだけで萎えるし、
無駄に演出時間があるから戦闘もだるい
8,11はその点でアウト
7は自由度が低すぎた 11は主人公の髪型とBGM変えてスパッツ強制やめたら10よりはマシになる
10はバトルバランスがゴミだし臭い業者や直結厨が居て気持ち悪い
しかもアバターがゴミで勇者姫()のパシりまでさせられるからな
勇者姫なんかいらねえよカス! 9は不倫相手をスペシャルサンクスに名前載せたりやりたい放題だったんだろうな
9の時変な噂が流れてたしな・・・ 10はスペシャルサンクスにバーニング入れとけよw
ところで食べられないちんすこうって何だ? 何でドラクエ×のGMはフィクサーに恐縮しちゃうの? >>48
素直に考えたらちんすこうキーホルダーとか
穿って考えたら枕 FFと違って全部ドラクエとして遊べてから駄作は無いな。個人的には。 ドラクエとして遊ぶってなんだ?
製作者がドラクエだと言ったらそれがドラクエだろ 7と9って売上でいうと2位と1位じゃなかったっけ? 11の後発移植とかどうでもいいからモンスターズの新作はよ >>19
リメイクで判定なら、 6>8 となるけど合ってるか? 9と10はドラクエとしては一番遊んだな
やっぱコミュニケーション要素有りだと強い
1人用要素だけだとどうしても飽きるね >>52
そこがドラクエの罠
誘導はしっかりしてて戦闘も馬鹿でも勝てるから、クリアだけは誰でも出来て一定の満足感はある
でもそれはストーリーがつまらなくても進められて、キャラの個性を考えなくても戦闘に勝てる事というにもなる
相対的にはゲームとして時間をかける意味が浅いんだけどそれに気づきにくい 11って曲が本気でゴミ過ぎたせいで1曲も思い出せない
肝心なとこでは過去曲ばっかだったし 8ってラスボスの紫の豚みたいな奴となんで戦ったんだっけ? >>66
クリア後フィールドがドラクエ3になったのクッソ萎えたわ
敢然と立ち向かうも初回は良かったけど乱発しすぎ 今のところスレだと1〜11全て駄作という事になってるな 3だけは手放しで傑作だと思うわ
Wizのパクリみたいなシステムだけど 8はなんか賢者が死ぬの見届けるだけで何かを成し遂げた勇者パーティっぽさがないのがね… ラーミアの卵すら守れなかった時はFF4のクリスタルを一つも守れなかったセシル軍越えたと思った >>4
9はエリア分け制度が顕著(別のエリアに行くには、特定の路を通らねばならないとか)
で、8の様な開放感がない。
メモリーの関係で仕方ないんだろうが、1話完結の物語で遊んでる感じ。 8は分割そんなにないぞ
トラペッタからポルトリンクまで切り替えなしでいけるし 9はオンラインの10を除けばシステム的に一番進んでるドラクエ
本編だけなら佳作ですれ違いコミなら屈指の名作 9はすれ違い込でリアルタイムで遊べたかで評価が変わると思う 9だけはマジ何も覚えてない糞田舎だから地図とか回って来なかったしストーリーもギャル曽根がなんか言ってたよねーくらいしか 7はダーマまで行くのが6よりさらに長かったわりにムドー的な記憶に残るボスでもなかったかな
8は散々言われてるからもう… リメイク7は好き
PS版は最初の石版で諦めて友達に返した 6はムドーまではクソ面白いよな
ムドー戦はドラクエのボス戦で一番印象に残る 8は最初にワールドマップに出た瞬間、キラパンに乗った瞬間、ラーミアもどきで飛んだ瞬間だけは素晴らしい
振り直し不可のスキルで装備が限定される上に外れに振ったら取り返しがつかない、
テンションでバトルが大味化、テンポ悪い、難易度低い、
シナリオは一本道の賢者様殺害見学ツアーで、開始時点で既に変な化け物と山賊が仲間になってる、
等々欠点はかなーり多い 6からダメだろ
モンスターやキャラクターデザインが
鳥山明じゃなくなった時点でオワクエ
明らかに変なモンスターが急に増えて萎えたわ >>73
8もメモリの関係で分割ではあるが、それをそうと見せない出来ではあった。
マップの表示の仕方など、9はエリアごとの、画面にぴったりはまる小マップごとに区切られて、その中を移動し、橋や谷間で別エリアに移動してマップが切り替わるという感じ。
まあ、ビューの関係で遠くが見通せないと言うのがでかいかな。 神 3 5
優 4 11
良 6 7 8
可 1 9
劣 2 9は田舎だったからすれ違い無しだったけど3周するくらい楽しめたぞ
逆にすれ違い無かったから簡単にセーブ消せただけなんだが >>77
我が家もド田舎だから片道3時間とかかけて人の集まるところまで行ってたわ
あと主だった駅にはバグパイプとかいうコテの人がわざわざ地図を配りに旅してたのでレア地図も結構回っていた模様
タイミングが合わなかったのでメタルマップは自分で掘り起こしたけどさ もうセーブ消すとかその時点で糞wなんだよセーブ一か所てファミコン以下かよ >>89
2はバランスの悪さ加味しても面白いと思うけどな
なんというか冒険してる気になれる 俺が9をやって学んだことは
「クエスト制」と言う方式は全然面白くないと言う事である
当然これは他のゲームにも当てはまるのでこの手の要素が多いゲームは
基本手を出さない DQ9の最初のほうのダンジョンで鏡のギミックが一切意味なかったのは何だったの? 9はストーリーは薄味だがメインはすれ違い通信なんで他のDQと同じ土俵に立たせるのは違和感 正直8が一番遊んでて辛かった
最初の数時間以降眠くてしょうがなかった >>89
5が神は無いわ
終盤ガチでおもんないもん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています