ドラクエの駄作が7と9と10しかないという風潮
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>>133
反省どころかDQで一番会心の出来って色んな場所で語ってるが 6は堀井が発売後に4や5はフラグガチガチに管理してユーザーが道を切り開くRPG本来の楽しさが損なわれたからああいう形になったと発言していた
まあその頃には既に一本グソ仕様じゃないと迷子になっちゃうゆとりプレーヤーで溢れてたわけだけど 9はすれ違いもしょうもないだろ
若い子とかライト層にはああいうの新鮮だったんだろうけど >>137
反省してるのは本人が生放送で言ってたからな 9のストーリーは酷かったな。
あれを楽しめた連中がドラクエを語ることの違和感 10は何だかんだいってストーリーはちゃんとドラクエしてたよ
ストーリー全部ソロ(+サポ3)で行けるし 6って確かにムドー倒したら移動できる範囲は一気に広がるんだが
結局、シナリオの順番はほぼ固定だから、ただ単に次行ける場所を探すだけの作業になっちゃうのよね
だから移動できる範囲が増えても意味ねえよって感じだった。自由な部分は伝説の武器を取る順番くらいかな 10のシナリオはドラクエの中でもよく出来てる方だと思うぞ
藤澤全盛期のver1シナリオは名シーン宝庫だったわ
プロのアニメーター金田伊功によるカットシーンの出来が抜群に良かった
脳死で叩いてる奴はただのアホだろ >>13
最初はナンバリングじゃなかったような
開発が難航した シナリオで言うなら6.7.8.9.11は全部ダメだろ
この中でシステム的に一番新しいことしようとしてたのは9だからシステム重視なら9は良い
グラフィック重視なら8.11だろうけどFFみたいなズレ方 >>149
7は面白いだろ
大人の寓話って感じでこれぞドラクエ 9のストーリー言うほどひどいか?サンディと再会した時すごく良かったけどな
仲間が何にも喋らないからサンディが本当に好きになる 11は新しい土地に到着しても
10年前とか20年前とかにどっかで聞いたことのあるBGMばかり流れるので
全然新しい世界で冒険をしている気分になれんのよね。
素人が素材だけツギハギして作ったクローンゲーみたい >>150
ドラクエ10にも携わってるぞ
プロデューサーのよーすぴがFF班から引き抜いてきたんだと思うわ 9のシナリオは駄作じゃないぞ
いかにもドラクエなシナリオ
で、9やってると10の神話編は結構楽しい
お使いがクソだるいけど 9はすれ違い無くても面白いじゃない
少なくとも678,11よりかは
プレイ時間の過半を占める戦闘回りのシステムが一番いい 6は人を選ぶよな
正直ムドー撃破まではシリーズでもトップクラスだと思うわ 7は好きだわ
全編通してどこか物悲しい雰囲気あってとても良い
ストーリーも大人向け 各町のストーリーはぶっちゃけ11より9の方が面白かったと思う
ストーリー自体が短いからやりごたえは少ないけど ドラクエ10のストが一番、印象に残ってるな。
ネルゲル城での転生元との会話がベストかなと思うわ
vre4.4のプクリポ話も秀逸だったな。無職プクリポが悲劇的な結末が淡々と歴史に記録されてるのが
悲しかったわ >>152
たしかに7のシナリオは上の方か
7は長すぎるだけで全体的に嫌いではないけど上位陣が強すぎる Xも駄作扱いされてたよ
歴史修正主義の奴等が持ち上げたせいでそうじゃなくなったが 6はムドー決戦まで良ゲー
ダーマで転職できるようになってスーパースターに転職してハッスルダンスを覚えたらヌルゲー
7も同じくだけど石板集めが面倒でストーリーが暗く長すぎるから6以下 8はストーリーが駄目で9の方がずっと楽しめた。
(あまりに主人公達が間抜けで同じ事を繰り返す展開にウンザリした)
9はすれ違いの楽しみもあって印象が良い。 >>155
調べたら参加してたんだな
DQX出る3年前に亡くなってたから関わってないかと思ったわ SFCの5はUIが酷すぎて嫌いだわリメイクで改善されたけど
3人パーティになって前作から劣化してたり、町広いのに移動速度遅くてだるい上にストーリーの都合上町の中でルーラ出来ない所多かったり
妖精の里とか行きはルーラで飛ぶことが出来るのにルーラで帰れないからいちいち迷いの森抜ける必要あんだよな >>166
当時は知らないけど、めいれいさせろもなくクソAIによるAI戦闘強制とか
よく4でシリーズ断絶しなかったなと思うわ >>166
章立てとかカギコマンドとか出るまでは心配されてた 全部やったが6 8 9 10 がドラクエ最底辺争ってる DQ5開発中だと4人PTだったんだよなぁ
バランス調整諦めたんだろうな >>169
今だとリメイク基準で語られて高評価だけど、5も原作は正直大概だよな
当時水準でも明らかに時代遅れの作りやら3人パーティやら ここまで8のシナリオが面白かったって奴は一人もいないな。それなのに好きなドラクエアンケートで必ず上位にくる不思議
まあ3Dになったのが当日それだけインパクトあったということなんだろうな RTA動画の説明で分かったがファミコンの4のAIは学習という仕様さえ理解すれば悪くはないんだよな
クリフトのザラキネタが印象強いけど
ただその仕様上ラスボスで一回全滅覚悟しないといけないから
その点はダメだったな ストーリーが最もひどいのがDQ8
殺されました 見学します 次いきます 殺されました 見学します はい次いきます
の繰り返し
テンポも最低 まあストーリーが良いっていうのも結果論だからな
ドラクエは小説や映画じゃなくゲーム
いくら個別の話が良くてもゲームクリアした時点で印象が薄ければ意味が無い
そういう意味で9のストーリーは薄い、7は長くて怠い、10はオンラインだから意味が無い
6もよくわからないって事になる
名作扱いされている5も話として7や9より飛びぬけて凄いわけではないが
「ゲームのストーリ」としてはよくできていた
ロト編なんて大してストーリーはないけどゲームの中でストーリーを感じさせられるものがあった 5の3人パーティはほんと糞だった糞の糞
4のAIも大概だが
4と5の失敗で国民的ゲームではなくなったんだよ 神 3 テリワン
普通 1 8 9 10 11
ゴミ 7
やったことない 4 5 6 転職ありきの67がゴミ
こんなシステム使い回すなよ >>175
結局ドラクエなんて出来不出来より一番多感な時期にさわったかが全てだと思うし
その手のアンケ取られる・答える年齢層が8世代なんだろう >>177
うん、話としては駄作
小説だったらゴミだろう
でもゲームとしては最低限の条件は満たしているだろう?
そうやって次に次にってプレイヤーを推し進める内容だった
そういう意味で9のストーリーは繋がりなくて駄作
7は石板という括りがあるから繋がりが無くてもモチベーションは保てた PS4に出たスマホ版DQ123みたいので4も出して欲しいわ
3Dグルグルいらないモンスターのアニメーションもいらない
2Dでやりたい 8は無駄に長引かせてダルくなって途中で飽きるわ
加えてあの演出の長さ
9が思ったより短かったのはその辺考慮したかは知らんが
あの程度のプレイ時間がちょうどよかった 7のシナリオは面白かったけどとにかくやたら長すぎる
9と10は新しい事にチャレンジしてて面白いし好き
てかプクリポ最高すぎて人間キャラじゃもう満足できないw 11はシナリオゴミすぎてクソだった
2Dあるからなんとか許せる 9のぶつ切りストーリーよりはすべてのドラクエがましだろ。
DS全盛期の影響受けすぎた なんだかんだで大体遊べる出来に仕上がっとるよな
ただ3〜5が頭抜ける ドラクエはストーリーが陳腐すぎて全く面白いと昔から思えない
あれってストーリー以外の部分でウケてただろ
モンスター含めたキャラやカジノなどのミニゲーム 9はすごく楽しんだ気がするのにストーリー1ミリも思い出せない不思議 パーティ4人いても1人がずっと賢者の石やハッスルダンスしてるような戦闘が面白いわけがない >>184
満たしてない
他のDQは主人公が自分の分身として始めるけど
DQ8だけは何もかもプレイヤーが傍観者 >>186
本編のプレイ時間に関して言えば9が一番丁度よいな
ダンジョンで迷いにくいっていうのもあるんだろうが
ストーリーが薄いっていうのはプレイ時間とは別問題、個別のシナリオとも別問題
堀井の全体構想が甘かった 7はとびっきりだったな
石版集め考えたやつはセンス0だわ
あれでプレイ時間を水増ししてるだけだろ
中身スッカスカでストーリーなんて何も覚えてない
キャラも微妙だったな
いまさらマリベルの評価が上がってるけど愛されようと当時からキャラデザいじりすぎ >>195
戦闘だけ見るならCT管理あるその辺のソシャゲのがよほど戦略性あるわな >>195
「DQ、はがねのつるぎを買う段階までが楽しい」説
といううわさが広まってる
あとは大雑把でいく >>192
シナリオの中身じゃないんだよ、ゲームを動かす歯車としてどうシナリオが機能するか
3(ロト編全体)や5が優れているのはそこであって5の文章が優れているからではない(勿論文章も良いと所あるけど)
ロト編にもストーリーがある、竜王やハーゴンを倒すそこに行きつくまでの道筋もだ 正直、11は叩きどころがかなりあるクソドラクエだと思うが、任天堂ハードとソニーハードどちらにも出してるせいで、不当に叩かれずヨイショされてるのが嫌だ。 ドラクエなんてやれることが少なかったスーファミ時代で終わってる
3Dになって許されない部分をブランド力でごまかし続けてるけど低予算でゲーム作って儲けたい根性はそろそろなんとかしろよ
だからブランド力が通用しない海外で売れないんだろ 11は同じマップ何周も回るだけの糞ゲー
その上タイムパラドックス 11なんてねぷねぷと同等の評価だったわ
ゲーム作りを舐めんなよ?
モーション一つとってもPS2時代で止まってるんだよ 11も駄作だろ
スライム強や邪って手抜きもいいとこだろ 評価が高い5も今リメイクしたら陳腐だろうな
薄いストーリーは3D化すると誤魔化せないからな
2D時代はユーザーが脳内補完して美化してたけど今はそんな時代じゃない 神 3,5
良作 2,4,8
凡作 1,7(3DS),9
駄作 2,6,11
無駄に長くてフリーズとバグだらけのゴミ 7(PS) 9がco-opメインの初期仕様で発売されてたら全然違った今があるんだろうな
コマンドRPG続けるならもう2Dでリッチな作りを追求して欲しいわ 7良かったけど石版集めとちょっと苦いシナリオが人によってはダメなんだろうかな
9も悪くはなかったが正直印象は薄い
10は個人的に学園アレルギーあるからそこがね 9がマルチ前提のアクションRPGだったらビルダーズのマルチみたいな感じでしょ?
あの頭身で棒を振り回したり遠くからメラうったりするのってそんなに楽しいのかな?
FFCCみたいな片方がバリアはったり合体魔法ぐらいはあったのかな? リアルタイムで遊んだのが9だけで、ネットでの評判が悪いのが腑に落ちなくてナンバリング全部遊んだあとに2本目の9を遊んだのだが、こんなにも戦闘が面白い作品があるとは!って他と比べて思った 10はバージョンごとに分けて頂きたい
v1はMMO初期ということもあってカオスながら面白かった、シナリオも良し
v2は勇者アンちゃんが出てきて盛り上がりは最高、勇者のパシリという評価はまぁ分からんでもない
v3を作ったやつは説教な、学園考えたやつは辞めちまえ
v4はまだやってない、完結したらやる 本編ストーリーなんて9位で十分なんだよ
6以降9以外無駄に引き伸ばしたのが多くて疲れる >>182
>>175
ゲハの年齢層と価値観が違うだけなんだろ
一般人なら811は高評価 8はグラは良かった
ストーリーなんて何も覚えてない
というかドラクエのストーリーなんて全部覚えてない
そこには感動もない薄っぺらい冒険しかない >>206
色違いばっかのブレワイも駄作なのか
>>203
海外でのブランド力なんか昔海外展開できてたか任天堂のハードで出せるかで違うが
ポケモンもあんな出来なのにブランド力で売れてるのはアニメと任天堂関係だからだろ ストーリーだけで見れば7はトップクラスなんよ
ショートショートではあるが、ロボットのとことか今でも覚えてる名エピソードだし
それが評価されてないってことは、ドラクエに求められてる要素でシナリオの優先順位は下の方ってことや 5を神扱いしてる人の脳みそ調べてみたい
どこが良かったんだ?
ビアンカかフローラかっていう論争巻き起こしたくらいだろ
終盤の糞さが凡ゲー評価にさせてる 5の3人パーティは当時堀井が久しぶりに2をやったら攻撃、補助、回復とメンバーのバランスがよかったから再度採用したと言ってたけど
6は特に説明もなく4人に戻ってるし真相は結局わかんないまま やくそうはキャラの持てる量でやりくりする方が楽しいのに
ふくろの追加でそういうコスト管理も適当になったみたいなふくろ議論みたいなもんだな
人それぞれだろうよ >>223
でもまあ実際スーファミ版の5はゲームとして面白かったわ
人間キャラ全てレベル99、仲間もはぐれメタルとかアンクルホーンの色違いの最強の奴(名前忘れた)を複数匹仲間にしてかなり育てるとこまでやってたし、
間違いなく一番やり込んだ、やり込む気になれたドラクエではある 9はすれ違いがあるからとかいう意味不明な擁護いらんわ 7がシリーズで一番好きだわ
10もバージョン2まではマイベストに近かったけど、バージョン3で台無しになったから印象良くない
9は面白くなかった。マルチやれば楽しかったのかもしれんが 9はマルチプレイしてくれる友達がいてこそ真価を発揮する。
一人でやったらそりゃつまらんわ。 >>225
俺も一番やり込んだのが5
はぐれメタルをクックルーで倒したら仲間にできたのを学校で言ったら
クックルーで倒せば仲間になる!と変に広まったあげくならねえじゃねえかと嘘つき扱いされた思い出 リソース管理の楽しさがなくなったのがなー
そういうバランスの取り方はもう無理なんだろうな今の堀井には
11なんてレベルアップで全快になっちゃった 9はすれ違いというコミュニケーションツールとして優秀だったからな
あの時代では目新しい機能だったから流行って当たり前だし印象にも残ってるだろ
なんでも初めては特別だからなくそでもな 9は同じコマンド戦闘でも
カメラワークが8、11より格段に優れている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています