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ドラクエの駄作が7と9と10しかないという風潮
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0001名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 08:00:01.09ID:fnw1pRKe0
一理ある
0196名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 11:09:37.46ID:loYCa5xLr
>>184
満たしてない

他のDQは主人公が自分の分身として始めるけど
DQ8だけは何もかもプレイヤーが傍観者
0197名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 11:10:14.78ID:rnN/KJrA0
>>186
本編のプレイ時間に関して言えば9が一番丁度よいな
ダンジョンで迷いにくいっていうのもあるんだろうが

ストーリーが薄いっていうのはプレイ時間とは別問題、個別のシナリオとも別問題
堀井の全体構想が甘かった
0198名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 11:11:54.11ID:J/HNCvzL0
7はとびっきりだったな
石版集め考えたやつはセンス0だわ
あれでプレイ時間を水増ししてるだけだろ
中身スッカスカでストーリーなんて何も覚えてない
キャラも微妙だったな
いまさらマリベルの評価が上がってるけど愛されようと当時からキャラデザいじりすぎ
0199名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 11:12:15.71ID:IgJ+M7kMM
>>195
戦闘だけ見るならCT管理あるその辺のソシャゲのがよほど戦略性あるわな
0200名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 11:13:09.26ID:loYCa5xLr
>>195
「DQ、はがねのつるぎを買う段階までが楽しい」説
といううわさが広まってる
あとは大雑把でいく
0201名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 11:14:05.91ID:rnN/KJrA0
>>192
シナリオの中身じゃないんだよ、ゲームを動かす歯車としてどうシナリオが機能するか

3(ロト編全体)や5が優れているのはそこであって5の文章が優れているからではない(勿論文章も良いと所あるけど)
ロト編にもストーリーがある、竜王やハーゴンを倒すそこに行きつくまでの道筋もだ
0202名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 11:14:30.78ID:qRHjJpBf0
正直、11は叩きどころがかなりあるクソドラクエだと思うが、任天堂ハードとソニーハードどちらにも出してるせいで、不当に叩かれずヨイショされてるのが嫌だ。
0203名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 11:15:05.44ID:J/HNCvzL0
ドラクエなんてやれることが少なかったスーファミ時代で終わってる
3Dになって許されない部分をブランド力でごまかし続けてるけど低予算でゲーム作って儲けたい根性はそろそろなんとかしろよ
だからブランド力が通用しない海外で売れないんだろ
0204名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 11:16:06.33ID:IgJ+M7kMM
11は同じマップ何周も回るだけの糞ゲー
その上タイムパラドックス
0205名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 11:16:19.10ID:J/HNCvzL0
11なんてねぷねぷと同等の評価だったわ
ゲーム作りを舐めんなよ?
モーション一つとってもPS2時代で止まってるんだよ
0207名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 11:18:54.92ID:J/HNCvzL0
評価が高い5も今リメイクしたら陳腐だろうな
薄いストーリーは3D化すると誤魔化せないからな
2D時代はユーザーが脳内補完して美化してたけど今はそんな時代じゃない
0208名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 11:20:42.63ID:174ea5fy0
神 3,5
良作 2,4,8
凡作 1,7(3DS),9
駄作 2,6,11

無駄に長くてフリーズとバグだらけのゴミ 7(PS)
0209名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 11:22:25.54ID:/eLihGMN0
9がco-opメインの初期仕様で発売されてたら全然違った今があるんだろうな
コマンドRPG続けるならもう2Dでリッチな作りを追求して欲しいわ
0210名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 11:27:42.67ID:CeQcIUgh0
7良かったけど石版集めとちょっと苦いシナリオが人によってはダメなんだろうかな
9も悪くはなかったが正直印象は薄い
10は個人的に学園アレルギーあるからそこがね
0211名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 11:28:02.77ID:yN1QpGPu0
9がマルチ前提のアクションRPGだったらビルダーズのマルチみたいな感じでしょ?
あの頭身で棒を振り回したり遠くからメラうったりするのってそんなに楽しいのかな?
FFCCみたいな片方がバリアはったり合体魔法ぐらいはあったのかな?
0212名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 11:28:52.63ID:5Hx/vcxp0
リアルタイムで遊んだのが9だけで、ネットでの評判が悪いのが腑に落ちなくてナンバリング全部遊んだあとに2本目の9を遊んだのだが、こんなにも戦闘が面白い作品があるとは!って他と比べて思った
0214名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 11:31:07.32ID:RJNqQOUDp
10はバージョンごとに分けて頂きたい
v1はMMO初期ということもあってカオスながら面白かった、シナリオも良し
v2は勇者アンちゃんが出てきて盛り上がりは最高、勇者のパシリという評価はまぁ分からんでもない
v3を作ったやつは説教な、学園考えたやつは辞めちまえ
v4はまだやってない、完結したらやる
0215名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 11:32:13.73ID:kfYAJaSA0
本編ストーリーなんて9位で十分なんだよ

6以降9以外無駄に引き伸ばしたのが多くて疲れる
0216名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 11:32:58.30ID:i+cVvflJ0
りっきーもう辞めたやん
0218名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 11:33:05.57ID:J/HNCvzL0
8はグラは良かった
ストーリーなんて何も覚えてない
というかドラクエのストーリーなんて全部覚えてない
そこには感動もない薄っぺらい冒険しかない
0219名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 11:35:37.89ID:4bzI5d0K0
>>206
色違いばっかのブレワイも駄作なのか

>>203
海外でのブランド力なんか昔海外展開できてたか任天堂のハードで出せるかで違うが
ポケモンもあんな出来なのにブランド力で売れてるのはアニメと任天堂関係だからだろ
0220名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 11:36:19.50ID:xh1VoxYwM
ストーリーだけで見れば7はトップクラスなんよ
ショートショートではあるが、ロボットのとことか今でも覚えてる名エピソードだし

それが評価されてないってことは、ドラクエに求められてる要素でシナリオの優先順位は下の方ってことや
0221名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 11:37:06.06ID:3SKEKnat0
っっっk
0222名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 11:38:05.28ID:zrVC3hFP0
5を神扱いしてる人の脳みそ調べてみたい
どこが良かったんだ?
ビアンカかフローラかっていう論争巻き起こしたくらいだろ
終盤の糞さが凡ゲー評価にさせてる
0223名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 11:38:28.78ID:zOw/52+U0
5の3人パーティは当時堀井が久しぶりに2をやったら攻撃、補助、回復とメンバーのバランスがよかったから再度採用したと言ってたけど
6は特に説明もなく4人に戻ってるし真相は結局わかんないまま
0224名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 11:42:25.90ID:yN1QpGPu0
やくそうはキャラの持てる量でやりくりする方が楽しいのに
ふくろの追加でそういうコスト管理も適当になったみたいなふくろ議論みたいなもんだな
人それぞれだろうよ
0225名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 11:44:57.08ID:qRHjJpBf0
>>223
でもまあ実際スーファミ版の5はゲームとして面白かったわ
人間キャラ全てレベル99、仲間もはぐれメタルとかアンクルホーンの色違いの最強の奴(名前忘れた)を複数匹仲間にしてかなり育てるとこまでやってたし、
間違いなく一番やり込んだ、やり込む気になれたドラクエではある
0227名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 11:47:29.30ID:uxlG/fPx0
9はすれ違いがあるからとかいう意味不明な擁護いらんわ
0228名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 11:48:02.43ID:NKH7X6Tva
7がシリーズで一番好きだわ
10もバージョン2まではマイベストに近かったけど、バージョン3で台無しになったから印象良くない
9は面白くなかった。マルチやれば楽しかったのかもしれんが
0229名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 11:48:46.00ID:RH+kuNJQ0
9はマルチプレイしてくれる友達がいてこそ真価を発揮する。
一人でやったらそりゃつまらんわ。
0230名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 11:49:38.98ID:zOw/52+U0
>>225
俺も一番やり込んだのが5
はぐれメタルをクックルーで倒したら仲間にできたのを学校で言ったら
クックルーで倒せば仲間になる!と変に広まったあげくならねえじゃねえかと嘘つき扱いされた思い出
0231名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 11:49:42.40ID:MNdMKCOw0
とくぎ→テンションとクソゲーに拍車を掛けた
0232名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 11:49:57.05ID:/eLihGMN0
リソース管理の楽しさがなくなったのがなー
そういうバランスの取り方はもう無理なんだろうな今の堀井には
11なんてレベルアップで全快になっちゃった
0233名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 11:53:07.70ID:J/HNCvzL0
9はすれ違いというコミュニケーションツールとして優秀だったからな
あの時代では目新しい機能だったから流行って当たり前だし印象にも残ってるだろ
なんでも初めては特別だからなくそでもな
0234名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 11:54:32.70ID:Vb4RAQSr0
9は同じコマンド戦闘でも
カメラワークが8、11より格段に優れている
0236名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 11:55:44.57ID:i+cVvflJ0
>>235
そう思うのはお前がゴキだから
0240名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 11:58:19.90ID:JwCUxw03M
むしろswitch版の発売が控えてるのに11はクソだと言える妊娠こそが正直者

ヨイショされまくりと、お互いの金玉握り合ってたせいで11の評価はおかしくなってる。王様は裸だ
0241名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 11:58:55.14ID:JfilUSyhr
9は今のトレンド先取りして全部ぶちこんだ様なゲームなんだから当時肌に合わないやつもいたけどちゃんと評価されるべきゲームだろ
0242名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 11:59:31.47ID:x/aIVG/YM
>>240
スクエニはそこらへん上手くなってるよなw
片方しか出さないとネガキャンがひどいから
0245名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 12:01:04.50ID:zOw/52+U0
9はワイドショーでも紹介されてすれ違いのやり方を奥様にもわかりやすく説明してたんでやっぱり異端
0247名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 12:03:14.32ID:J/HNCvzL0
>>244
運営型は最初の1年は面白いけど後はマンネリと搾取が待ってるからな
最終的に嫌な気持ちにされる
0248名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 12:03:42.36ID:DsNcs/GPa
9は話が短すぎ、ガングロ妖精、キャバクラ臭さ、友達がいないと楽しめない
と苦痛だらけだった
0249名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 12:04:24.14ID:Vb4RAQSr0
9、10はキャラメイクやシステムで根幹を変える挑戦なのに
挑戦もなくシステムを退化させ、DQ3楽曲に頼って起源主張しだす醜態の8、11
上っ面だけだから任天堂機の後発版で内容増し増しの完全版にできる余地があんだよ
8の固定4人旅とかそりゃ即なんとかするよな
0251名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 12:05:25.51ID:RH+kuNJQ0
8は冒険してる感が良かったな。
フィールドの曲も良いし、3Dの世界に合っている。
世界を広さとワクワク感を感じさせることに成功していると思う。
0252名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 12:05:53.49ID:8+FjRtsN0
DQ9はストーリーがちゃんとDQ10と繋がってるよ
DQ123をセットにして考えるのなら910もあり
0253名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 12:06:20.84ID:JfilUSyhr
>>244
Vr2までは完成形と言っても差し支えない程だったけどだんだん飽きてくるしな
最後はみんな嫌になって辞めていくからどうしても悪評が立ちやすい
0254名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 12:06:34.63ID:Co7MLzsI0
バージョン2が発売されてすぐに、力が新しい遊びが足りないとか
設計図を作って作る方法は100点しかとれない
設計図なしの思いつきで150点〜300点目指す作り方に変えたからw
0255名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 12:08:12.35ID:i+cVvflJ0
神話をV3、夢現をV4にすれば時間は稼げたのにな
0257名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 12:12:11.59ID:0gcE9Foh0
真ムドーというシリーズ史上屈指のハイライトがある6がクソゲーなわけあるよ
0258名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 12:12:15.71ID:Co7MLzsI0
7は容量が大幅に増えて、やれることが増えて
詰め込みすぎたと言っている

あと当時、堀井さんがMYSTにはまってたので
その影響がゲーム開始時の
後に失敗だったと
0259名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 12:14:01.76ID:4Z31lM1Xd
ドラクエの駄作が7,9,10なのは間違いない
堀井も鳥山も椙山も認めざるをえない
堀井「シナリオ糞過ぎてゴメン」
鳥山「主人公カッコ悪くてゴメン」
椙山「音楽ショボくてゴメン」
0261名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 12:16:28.33ID:5EIaoejjd
11は船が手に入った段階で主人公一行は
次どこ行くかわからん状態なはずで自由に冒険してみようみたいなこと書いてあるのに地図にマーク付いてあって萎えた
0262名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 12:18:28.51ID:i+cVvflJ0
それ10の影響
まあ付いてあるからといってそこに行くのを後回しにすればいいだけだがな
0264名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 12:24:23.93ID:RH+kuNJQ0
この手のスレで、1〜3が叩かれるところをみたことがない。
0265名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 12:24:32.46ID:RJNqQOUDp
まさゆき地図懐かしいな
運良くすれ違いで仕入れて友達と低レベルで全ての敵から逃げ回りながら、
何とかたどり着いたメタルフロアで誰も魔神斬り持ってないことに気づいて1匹も倒せず押しつぶしで全滅したわ
0266名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 12:26:40.67ID:0YLJOG9t0
>>264
この板だったかドラクエ・FF板だったかは忘れたが
大分前にドラクエ2VS3のスレが立ってて、そこそこ長く続いてたよ
0267名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 12:27:23.01ID:zWcAq5P1a
>>66
大体同意だけど魔王城の曲は普通によかった
若者に刺さるような旋律はもう書けないだろうけど成熟したクラシック系ならいける
シルビアのテーマも悪くなかった
0268名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 12:29:10.99ID:zWcAq5P1a
>>259
7より音楽の総合力高いドラクエは無い
0270名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 12:30:38.92ID:zrVC3hFP0
>>263
それほとんどの人がそうなんじゃ?
社会現象になったドラクエって3と9くらいしかないで?
0271名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 12:32:04.15ID:mH0nepCk0
PS1版7で一番覚えてるのはフリーズの恐怖に怯えながらプレイしてたこと
0272名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 12:33:42.54ID:lfGnqezIa
11はドラクエという名前が付いてなかったら間違いなく駄作
ロトシリーズとの関わりがあるので良作
世間的にはこんな評価じゃね
0274名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 12:34:48.24ID:zrVC3hFP0
11はPS4で出してまだこのクオリティーかぁっていうがっかり感と
ベロニカ関連が糞だわ
あれ死んだまま終わらせてたらまだ評価上がったと思うで
0275名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 12:35:09.72ID:Co7MLzsI0
連携技で踊りだしたりとか、ああいうノリはドラクエにもとめていない
0276名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 12:35:31.70ID:bsU6q5wNa
11は糞ではないけど薄味でな
振り返った時に一番話題に挙がらないタイトルかも
0277名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 12:35:36.03ID:8iqwmvJW0
一番好きなの6で
9もクソクソ言われてたけど実際プレイしたら普通に面白かったから駄作扱いされるのいつも納得いかない
寧ろ名作扱いされてる3が好きじゃなかった
0278名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 12:36:29.96ID:XNPemNOg0
10は今ゼロから始めて通しでやればそれなりに満足できるだろうが
リアルタイムでバージョンアップに付き合ったプレイヤーからすればクソ中のクソでしかない
とはいえ、ゼロから始めてもソロプレイだとスライム帽があるとはいえ地獄のレベリングが待ってるけどな
やっぱクソだ
0280名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 12:37:17.35ID:ug+zU4Uj0
6以降は全部駄作だと言うなら同意だが
8と11を除外する意味は全くわからねーよなw
0281名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 12:38:10.04ID:zOw/52+U0
ロト編は綺麗に終わってるのに11で繋げる必要あったんかな
0282名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 12:38:24.30ID:hY93Hjvod
ドラクエはブレワイみたいな方向に行ってほしかった
残念だ
0284名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 12:39:47.33ID:zrVC3hFP0
>>277
ドラクエはもっと9みたいな挑戦しないと駄目やな
社会現象になるほどの9は糞ではないがコレジャナイ感がDQ信者には強いんだろうなぁ
0285名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 12:41:58.32ID:XNPemNOg0
>>281
あるわけない
くだらない思い付きで過去の作品にもミソつけた簾の愚行としかいえないな
0287名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 12:43:49.67ID:ug+zU4Uj0
今のスクエニにロトシリーズの続き作るような力は無いんだから触らないで欲しいよな
0288名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 12:44:41.53ID:veZs5vTia
繋げるというかEDで無理矢理繋がった感を演出されるけどいや何も繋がってなくねポカーンでしかない
ロトとのどうこう抜きにイレブンと仲間達の冒険だけ見てもストーリーその物も世界最後の砦以降ずっとクソ、右肩下がりにどんどんクソ
戦闘もただダルいだけの異常連発ゲー、そのダルいだけの異常連発ゲーを最終装備が軒並み鍛治だからモンハンじみた素材集めに強要される
0289名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 12:44:42.94ID:F1i+o9yh0
8が最高傑作
0290名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 12:45:36.20ID:Co7MLzsI0
ビアンカフローラ論争、仲間モンスターで大好評
隠しダンジョンも好評
0291名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 12:46:02.18ID:sdWTz+rjM
7と8って何度やってもつまらなくて途中でやめるわ
そしてストーリーが分からなくなってやり直し
俺には9は最後まで行けたドラクエ
0292名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 12:48:15.37ID:HWdufyOmd
ドラクエ10はナマポのおっさんが通報されても毎日YouTubeニコニコで配信するほど面白いんだよな〜
【伝説の】デビリッシュ・ファンクラブ3【終焉】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1546330590/
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